• ベストアンサー

通帳の整理の方法(クリアファイル?)

カテゴリー違いかもしれないのですが・・ 通帳や銀行の書類の整理の方法で、なにか良い方法はないでしょうか? 現在はA4クリアファイルにまとめて入れているのですが、通帳がかさばるので、クリアファイルの真ん中当たりがブクブクふくれてしまって、いまいちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2800
回答No.2

私のしている方法ですが、自分でもまあまあだと思いますのでご紹介します。 用意するもの A4の2穴ファイル   厚紙 通帳2冊につき1枚 両面テープ 1. 通帳の入っているビニールのケースの上下に両面テープを張る。 2. そのケースを厚紙の上のほうに1枚、下に1枚張る。 3. その厚紙にパンチで穴をあけ、ファイルに綴じる。 1ページで通帳が2冊ずつ保管できます。 本棚にいれてもかさばりません。 紙の余白に書き込みができます。 私は、転勤族のため、通帳が増え、頭を悩ませていましたが、これで解決できました。 両面テープは、ケースいっぱいに貼らずに、ちょっとすきまをあけたほうが、通帳の出し入れがしやすいです。

white-tiger
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、A4でできるのがいいですね!他の書類と同じ棚に整理できますし。 厚紙はどのようなものを使っているでしょうか?(広告の紙?) 厚すぎるとかえってかさばりますが、薄いと通帳を支えきれないと思いますし。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

ドキュメントファイルの通帳ザイズのものを使っています。ポケットが6つあって、1つのポケットに2冊入るので6冊以上入れることができます。 クリアファイルでファスナーがついている「通帳用」というのも売っています。底にマチがあるので、結構な数が入るでしょう。

white-tiger
質問者

補足

ありがとうございます。 そのドキュメントファイルの商品名は分かるでしょうか? WEBページのリンクでも結構ですので、よかったらお願いします。

• cyoco-co
回答No.1

こんなのは?いかがでしょう http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=501134041&orderKbn=3&slk= ここで「通帳」と入れれば色々出てきますよ。

white-tiger
質問者

補足

ありがとうございます!