• ベストアンサー

使用済み通帳ってどうしてますか?

主人と私がそれぞれ持っている口座が郵便局と銀行合わせていくつかあり、使用済みの通帳がなんとなく捨てられずにたまってしまっています。 みなさんは使用済み通帳、どうしてますか? 捨ててますか? 捨てるとしたら、どのように捨ててますか? カテゴリ違いでしたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

将来の家の購入や多額のローン、 事業の開業や相続を考えて、 一定期間(5~7年)は保管することをオススメします。 様々なトラブルの際、第三者的な証拠になるからです。 将来は何があるか分かりませんからね。 ただ、通帳に押されている印鑑部分は 切り取ってシュレッターした方がいいです。 使用中の通帳と、使用済みの通帳を盗まれて、 使用済みの通帳から印鑑をスキャンされて 現金をATMで引き出しされた犯罪が過去にあったからです。 探せば分かりますが、古い通帳は、 印鑑の上にホログラムすら貼っていないケースもあります。 (特に古い〒通帳は甘いです) 私は口座番号も切り取り、家族の名前をメモ書きしています。 コレで誰のか分かりますよね。 保管年数のアドバイスは、 税務署が、個人事業主や法人に 帳簿や領収書の保管を義務付けている期間です。 犯罪が多様化しているので、自己防衛は大事ですよね。

janet2001
質問者

お礼

そうですね、先の回答者様もアドバイスくださいましたが、念のために5年はとっておくことにします。 印鑑部分を切り取って保管、というのは良いアイディアですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.6

置き場に困らないので、保存してあります。昔の定期預金の利率を見ると、今がいかに低いかわかります。 捨てる場合は、シュレッダーにかけるつもりです。

janet2001
質問者

お礼

たまに引っ張り出して金利とかみると、涙がでそうですよね。。。 ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

俺はなかなか捨てられないので保管して いても邪魔にならないしって事で保管し ています。 保管していたからといって見ることはな いんですけどね(^▽^;)

janet2001
質問者

お礼

たいして邪魔にならないから、存在も忘れがちますよね。たまーに存在を思い出しては、どうしたものか、と思っていました。 ありがとうございました。

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.4

もしも相続税・贈与税などの税務調査が入ったときは、過去5年間の金員の流れを問います。 脱税していない脱税していない説明のために、過去5年分は保管しています。 5年を超えたとき、シュレッダーに入れています。

janet2001
質問者

お礼

なるほど、自営でなくとも5年はとっておいたほうがよいのですね。 ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

千切って燃やしました。

janet2001
質問者

お礼

ちぎる、細かく切るまでは皆さんおっしゃってますが、燃やすというのは、新鮮でした(笑) ありがとうございました。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.2

私も捨てられずにとってあります。 。。。が、いい加減たまってきたので処分しないととは思っています。 通帳もデータが残りますから、シュレッダーなどで裁断してからの方がいいと思います。 とにかく他の人に見られても構わない状態にして捨てるのが一番です。

janet2001
質問者

お礼

そうなんです、いい加減たまってきてしまって。 家にシュレッダーがないので、手で切るかしかなさそうですね… ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

古いものは細かく破って、袋に入れて、ガムテープでぐるぐる巻きにして捨てました。 今はネットバンキングで通帳無しにしてもらっています。

janet2001
質問者

お礼

下着を捨てるとき、そうやって捨ててます(笑) でも、通帳も捨てるならそうすべきですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通帳を作りたい。

    郵便局の通帳を作りたいと思っています。 郵便局の口座は1人に1つですよね? 親が私名義で作っています。生活費など振り込んでもらってます。 それとは別に貯金通帳を作りたいと思っています。 作ることは可能ですか? それとも別に銀行で作った方がいいでしょうか? 親には内緒で貯金を貯めたいです。

  • ゆうちょ銀行・総合通帳ばるる。とは?

    銀行について伺いたいのですがお願いします。 今年の4月から新入社員になるので それにあたって「ゆうちょ銀行・総合通帳ばるる」 を作らなければならなくなったのですが、恥ずかしながら ゆうちょ銀行、総合通帳とはなんなのでしょうか? どこにでもある郵便局で通帳を作ればいいだけなのでしょうか? でも話は変わりますが 「下記銀行および郵便局、普通預金の口座を用意してください」 というのは銀行の口座があれば郵便局の口座は作る必要がない。 という意味なのでしょうか?

  • 使用済み通帳の処分

    郵便局・銀行のもので、使い切ってしまった不要な通帳が何冊かたまってきたので処分しようと思うのですが、ハサミをいれて燃えるゴミで良いでしょうか? もしくは、銀行等で引き取っていただけると有難いのですが…。 宜しくお願いします。

  • 通帳の作り方

    高校3年生です。 この前やっと就職が決まり、会社の人から通帳が必要だと言われました、で、通帳を作るのに分からないことがあります。 1つが、ずっと前に親が自分の通帳を1回作っていたみたいなのですが、自分で新しく作り直したいです。どうしたらいいですか? 2つ目が 、通帳の事を親に言ったら勝手に作ろうとし始めました。口座番号など色々あるし、家は3人兄弟なのですが、兄の携帯とか通帳の残高などを見るような親なので、自分は絶対に親にばれたくないです。そういった通帳の番号などは、親に作らせたら、いつお金を入れたり出したりしたか分かるものなのですか? 3つ目に、郵便局で作るのと、銀行で作るのの、違いなど教えて下さい。 長くなりましたが3つ全部でなくていいので、教えて下さい。

  • 郵便通帳での振込み

    郵便通帳(ぱるる)は持っているのですがカードを持っていないのですがいくつか質問させていただきます。 1、郵便口座から銀行に振り込むことできるのでしょうか? 2、カードが無くても郵便局のATMで引き出しや入金はできるのですか? 3、カードは簡単につくれるものですか? 4、カードが無くても自分の郵便口座から別の郵便口座に振り込んだりできるのですか? 5、郵便口座同士で振り込むときは手数料はいくらかかりますか?

  • 郵便局から銀行の通帳に振込をするやり方。

    私は通帳を持っていないです。 郵便局にある振込用紙で銀行の通帳にお金送れますか? 送るために銀行の口座番号以外なにを知ってればいいですか?(持っていくものも) 初歩的なことだと思いますがわからないので教えてもらえたら嬉しいです><;

  • 銀行 通帳更新

    窓口からひきだした場合とATMからひきだした場合どちらとも通帳をATMで記帳しなければ通帳には引き出した金額が反映されませんよね? あと、銀行には郵便局みたいに口座振り替え用紙みたいなものはありますでしょうか? 是非教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • 赤ちゃん名義の通帳

    今8ヶ月になる子供名義の通帳を 作りたいのですが可能でしょうか? 可能でしたら必要な物(印鑑、書類など) 教えて下さい。 出来れば郵便局のぱるる通帳がいいのですが 銀行でもいいです。 積み立てなどではなく口座を開きたいだけなんです。

  • 防犯のため、通帳を返却(処分)することは可能?

    郵便局と地方銀行、UFJ銀行の3つの口座(普通預金)を持っています。全ての口座で通帳もあります。しかし、明細照会はインターネット上でできるので、私は通帳を使いません。防犯上、「通帳なし」でキャッシュカードのみを使っていきたいのですが、通帳を金融機関に返却(処分してもらう)ことは可能でしょうか?

  • ゆうちょの通帳をなくしてしまったみたいです。。

    届け印とカードはあります。 なくした場所として考えられるのは、都市銀行のATM(どこの銀行でいつ行ったかもわかります)、家の中のどこかにしまい忘れです。 そこで 1.通帳の再発行をするとすると、通帳番号は変わってしまうのですか?再発行の期間と手数料も教えて下さい。 2.もしどなたかが拾って下さっていた場合、郵便局から連絡が来るものなのでしょうか? 3.銀行ATMに置き忘れの場合、銀行の方で預かっている様なケースはありえますか? それと、あとから見つかった時にそのまま使える様に、できるなら通帳だけ一時的に使用できない方法があったらなぁと思っています。他の口座に預金を一時的に移す以外で、何か良い方法がありますでしょうか? 分かる方、いらっしゃいましたら分かる所だけでも教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう