• ベストアンサー

使用済み通帳ってどうしてますか?

主人と私がそれぞれ持っている口座が郵便局と銀行合わせていくつかあり、使用済みの通帳がなんとなく捨てられずにたまってしまっています。 みなさんは使用済み通帳、どうしてますか? 捨ててますか? 捨てるとしたら、どのように捨ててますか? カテゴリ違いでしたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

将来の家の購入や多額のローン、 事業の開業や相続を考えて、 一定期間(5~7年)は保管することをオススメします。 様々なトラブルの際、第三者的な証拠になるからです。 将来は何があるか分かりませんからね。 ただ、通帳に押されている印鑑部分は 切り取ってシュレッターした方がいいです。 使用中の通帳と、使用済みの通帳を盗まれて、 使用済みの通帳から印鑑をスキャンされて 現金をATMで引き出しされた犯罪が過去にあったからです。 探せば分かりますが、古い通帳は、 印鑑の上にホログラムすら貼っていないケースもあります。 (特に古い〒通帳は甘いです) 私は口座番号も切り取り、家族の名前をメモ書きしています。 コレで誰のか分かりますよね。 保管年数のアドバイスは、 税務署が、個人事業主や法人に 帳簿や領収書の保管を義務付けている期間です。 犯罪が多様化しているので、自己防衛は大事ですよね。

janet2001
質問者

お礼

そうですね、先の回答者様もアドバイスくださいましたが、念のために5年はとっておくことにします。 印鑑部分を切り取って保管、というのは良いアイディアですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• masuling21
回答No.6

置き場に困らないので、保存してあります。昔の定期預金の利率を見ると、今がいかに低いかわかります。 捨てる場合は、シュレッダーにかけるつもりです。

janet2001
質問者

お礼

たまに引っ張り出して金利とかみると、涙がでそうですよね。。。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.5

俺はなかなか捨てられないので保管して いても邪魔にならないしって事で保管し ています。 保管していたからといって見ることはな いんですけどね(^▽^;)

janet2001
質問者

お礼

たいして邪魔にならないから、存在も忘れがちますよね。たまーに存在を思い出しては、どうしたものか、と思っていました。 ありがとうございました。

• yachtman
回答No.4

もしも相続税・贈与税などの税務調査が入ったときは、過去5年間の金員の流れを問います。 脱税していない脱税していない説明のために、過去5年分は保管しています。 5年を超えたとき、シュレッダーに入れています。

janet2001
質問者

お礼

なるほど、自営でなくとも5年はとっておいたほうがよいのですね。 ありがとうございました。

• K-1
回答No.3

千切って燃やしました。

janet2001
質問者

お礼

ちぎる、細かく切るまでは皆さんおっしゃってますが、燃やすというのは、新鮮でした(笑) ありがとうございました。

• umekiri
回答No.2

私も捨てられずにとってあります。 。。。が、いい加減たまってきたので処分しないととは思っています。 通帳もデータが残りますから、シュレッダーなどで裁断してからの方がいいと思います。 とにかく他の人に見られても構わない状態にして捨てるのが一番です。

janet2001
質問者

お礼

そうなんです、いい加減たまってきてしまって。 家にシュレッダーがないので、手で切るかしかなさそうですね… ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

古いものは細かく破って、袋に入れて、ガムテープでぐるぐる巻きにして捨てました。 今はネットバンキングで通帳無しにしてもらっています。

janet2001
質問者

お礼

下着を捨てるとき、そうやって捨ててます(笑) でも、通帳も捨てるならそうすべきですよね。ありがとうございました。