• ベストアンサー

赤ちゃん名義の通帳

今8ヶ月になる子供名義の通帳を 作りたいのですが可能でしょうか? 可能でしたら必要な物(印鑑、書類など) 教えて下さい。 出来れば郵便局のぱるる通帳がいいのですが 銀行でもいいです。 積み立てなどではなく口座を開きたいだけなんです。

noname#4548
noname#4548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orange10
回答No.5

私もつい最近、郵便局(ぱるる)の子供名義の口座を開設しましたよ! 皆さんのおっしゃる通り必要な物は、【健康保険証】と【印鑑】です。 只、私の場合、(恐らく?)印鑑が子供の下の名前だけの印鑑でしたので、別の印鑑も必要でした。 私は持ってたので良かったのですが、もしお子さんの下の名前の印鑑でしたら、別にもう1つ持って行っといた方がいいかもしれません。 私も積み立てではなく、お年玉を貯金したりする口座を開きたかったので、ぱるるにしました。 総合口座なので“定額”もできるし・・・ 銀行とも悩みましたが… 子供が大きくなって渡して、その後も使えるように? どこにでもある郵便局にしました。

noname#4548
質問者

お礼

ありがとうございました。郵便局にしようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

健康保険証と印鑑さえあれば充分OKです。 母子手帳や住民票でも可能ですが、場所によってはNOと言われてしまう所もあるかと思うので、やっぱり保険証が1番確実ですね。 実は今年から、本人確認が法令化されてしまって、すっごいうるさいんですよ...。 でも普段、某銀行の窓口で毎日せっせと働いているこの私が言っているのですから、絶対ダイジョブです(^^)v

noname#4548
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても分かり易かったです。

• Pigeon
回答No.3

こんにちわ。 割と簡単なのはATMコーナーなどに置いてある口座開設の申込書です。 申込書を書いて本人確認書類(保険証等)を同封して郵送すれば通帳とキャッシュカードが送られてきます。 ampmと言うコンビニが近くにあったり利用しやすい場所にあれば、三井住友銀行での口座開設も良いのではと思います。他のコンビニと異なり、ampm内のATMは三井住友自体が設置しているので手数料の心配がいりません。(時間外は別。銀行自体のATMですから銀行自体の手数料体系によります。)

noname#4548
質問者

お礼

ありがとうございました。郵便局か三井にしようと思います。

noname#37769
noname#37769
回答No.2

やはり保険証が一番ですね。 次は住民票やパスポートなど。 大人でしたら運転免許証もありですが。 ↑の1つがあればOKです。 あとは印鑑。印鑑は普通の3文判でもいいですし 親と同じ物でも大丈夫です。

noname#4548
質問者

お礼

印鑑は普通のでいいんですか? ありがとうございました。

noname#3822
noname#3822
回答No.1

保険証と印鑑で、作れますよ。 うちの子は、生後一ヶ月で、ぱるるの口座を開きました。 多分、母子手帳でも、いいんじゃないですかね? 窓口のおねーちゃんが、言ってた気がします(笑) あ、母子手帳の方は、自信がありませんので あしからず・・・

noname#4548
質問者

お礼

ありがとうございました。