• ベストアンサー

貯金通帳の整理方法

学生の時に、振込手数料を浮かせるために、すべての都市銀行の口座を作ってました。 卒業して10数年たちますが、部屋を整理していたところ・・・ 第一勧業銀行・あさひ銀行・富士銀行・東海銀行・三菱銀行・住友銀行・さくら銀行 の通帳が出てきました。すべて残金は、10000円未満だと思いますが・・・・ 住所変更もしてないので、現在、有効なのか?無効なのか?どういう状況なのかわかりません。 地方に帰ってきてしまったので、近くに都市銀が、ないので東京まで行って確認するのも どうかと思っています・・ 何か、よい方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残高確認方法 近くの銀行のATMで残高照会をすれば残高が確認できます。手控えをしてください。手数料はかかりません。 照会方法はキャッシュカードをATMに挿入し、暗証番号を入力すれば残高が表示されます。 口座の解約について 通常口座の解約は窓口にいかなければなりません。郵送で受け付ける銀行があっても免許証のコピー等をつけて住所変更を要求されます。わざわざ東京まで行く旅費を考えると赤字になりますので、東京に行くことがあればその時にその銀行のATMで全額引き落としをされればいい。 もう、東京には行く機会はない場合は地元の銀行に行き、ATMで1件105円の手数料がかかりますが、一番安く引き出せます。但し、105円未満の残高の場合は無理です。 0円の通帳はシュレッダーにかけてれば悪用されることがありません。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

一般的には、10年が時効だけど。それは残高が少額の場合。通帳と届け印があれが引き出せるようです。一応電話で聞いてみたら?あるいは、なるべく近くの地方都市でも該当の支店があります。現在は統合されて銀行名が変わっていますので注意。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

有効か無効か・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131372628 参考になるかしら・・ 手続き自体は、其々の銀行へ問い合わせして 郵送で手続きも可能かと思いますが 当時の住所、電話番号、覚えていますか? 住民票にも、何度も引っ越した先までは記載されていません。 この場合の身分証明をどうするか・・・ 銀行に聞いてみるしかないかも・・・