• 締切済み

債務整理による通帳凍結

債務整理の手続きの為、お金を借りていた銀行の通帳が凍結されてしまいました。お給料が振り込まれる通帳もこの銀行の通帳で凍結されてるのですが、この場合どうなるのでしょうか? お給料は振り込まれるが引き出しが出来ないのか、それとも給与振り込みじたいできないのでしょうか? どなたかわかる方がいたら教えて下さい。

• tmysm
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• ma-3s-1
回答No.3

経験者です。 自己破産手続き中に給料日があって、知らずに銀行に通帳記入に行きました。そうしたら記入が出来ませんでした。あわててその時は裁判所に電話して聞いたら、「おそらく破産処理中の為、凍結されているとのこと。」給料じたいは特に差し押さえとかではなかったので、会社の経理に申し出て、「自分の通帳が凍結されているので、どうしたらいいですか?」そうしたらその時は緊急処置で現金で支給してくれました。それから同じ銀行の違う支店に行って口座を開設しようとしたのですが、違う支店での破産で凍結していたので、同じ銀行でいくつも口座は作れないとのことで、断られましたが、その銀行の破産手続き中の支店に話をして、別支店で作ってもらいました。銀行側に話せば別支店で作ってくれるとおもいます。 あまりまとまりのない文章ですみません。

• manno1966
回答No.2

> お給料は振り込まれるが引き出しが出来ない こちらです。 振り込み等で入れる事は出来るが、出すことは出来ない。 > この通帳を解約する事はできるんでしょうか… 全て終わって、凍結が解除されるまで出来ない。 解除されればできる。 > お給料が振り込まれる通帳もこの銀行の通帳 振り込まれる銀行を早急に変えるべきと思います。

tmysm
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えて頂き有難うございます。 会社に聞いてみた所、この銀行以外の振り込みは出来ないと言われました。 しかも給料日は明日ですし… やはり窓口に行って事情を説明するしかないようですね… 有難うございました。

• esuke2008
回答No.1

経験者です。 基本的には、振込はなされるが、そこから引き出しや他への振込が一切できない形となります。ただ銀行にも担当者がおられるので、話の分かる方であれば、引き出す瞬間だけ特別に解除してもらうことは可能だと思います。ただし度重なるとまずいので、それも含めて、今後の給与の受取り方法を担当者の方に直接相談されるのが一番と思います。

tmysm
質問者

お礼

有難うございます。 この通帳を解約する事はできるんでしょうか… 何か犯罪者になったようで、銀行に行くのにとても勇気がいります。