債務整理時の銀行預金について

このQ&Aのポイント
  • 債務整理時に銀行預金は凍結される期間や条件について教えてください。
  • 銀行ローンも整理対象にした場合、口座凍結によって預貯金の引き出しができなくなりますか?
  • 債務整理で銀行口座が凍結されても、新規口座開設は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

債務整理時の銀行預金について

教えてください。債務整理等で銀行ローンも整理対象にした場合、当然銀行側は、口座凍結して 預貯金があれば引出が出来なくなると思いますが、その場合は口座凍結というのは、 (1)どの程度の期間口座が使用出来なくなるのでしょうか? 銀行側と債務整理で和解とか個人再生の場合は、裁判所から「計画の承認」が下りるまで なのか? (2)それとも一生、口座凍結された口座は使用出来ないのでしょうか? あとその銀行に新規口座開設は出来ますか? 御存じの方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.2

(1)債務整理や個人再生の合意が得られるまで。 (2)破産(弁護士による任意整理含む)であれば、預金相殺後強制解約。 法的に決着が着いた、個人信用情報上問題はクリアされたといっても、各銀行には内規があります。過去契損先(銀行に不利益を与えた先)は事故先として記録から消えません。データベース化しています。当然二度と金を貸すことはありません。新規口座についても、普通預金だとしても(当座預金など開設させません)過去契損先として許容しないこともあり得ます。 また、口座を開設しようとする人も、常識的には一度不義理をした銀行に再度開設しようとは思わないと考えますが、いかがでしょうか。

hamapika
質問者

補足

回答ありがとうこざいます。住宅ローンと同じ銀行からローンが有り 債務を削減して頂く場合は、何かと困る事も多いのでそのケースは どうなのか確認したくて質問致しました。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.1

> (1)どの程度の期間口座が使用出来なくなるのでしょうか? 銀行が、これで良いと思うまで。 任意整理なら、和解が成立するまで。 法的整理なら、手続きが終了するまでが一般的ではないでしょうか。 > あとその銀行に新規口座開設は出来ますか? 原則としては同一銀行に二つの口座を持つことは出来ませんから、新規口座を開きたいなら一度解約しないと新規口座の開設は受け入れられないでしょう。

hamapika
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。大まかに理解致しました。