債務整理の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 債務整理について詳しく教えてください。
  • 債務整理を検討している姉の質問です。個人情報の漏洩は心配なのでしょうか?
  • 家族の債務整理について、資金的に協力できない場合の対処法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

債務整理について。

債務整理について。 姉に借金があり債務整理をすすめています。 旦那がリストラにあい借金してしまったようです。今は就職できたようですが給料はかなり少なく共働きしています。 借金は2件、私なりに調べて任意整理がいいのではないかと思いました。 本人も債務整理をしたいと言っているのになかなか行動に起こさないので理由を聞いてみると借金のうち1件は銀行でそこには子供の同級生の親が務めているとのこと。万が一債務整理をして同級生の親に知れ子供がいじめられたら不安だと言っていました。 そこで質問なのですが個人情報ですしそんな簡単に社内に情報は漏れるのでしょうか? 債務整理の部署(そういう部署があるのかは知りませんが)の人には知れてしまうと思いますがベラベラと情報を話してしまうのでしょうか? そんなことしたら銀行の信用がなくなるから私はないと思うのですが、、、 詳しい方教えてください。 たった一人の身内なので何とかしてあげたいのですが私も金銭的余裕がなく協力できない状態です。

noname#115877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんばんは ご心配ですね 弁護士に依頼するのでしょ まずいままでに支払った中に銀行を除いて 一般的な金融会社 つまりサラ金とかは銀行ともう1件に含まれて いるのでしょうか いずれにしても前向きに支払いをしていくためのものなので 支払い金額の減額も含め支払い方法の変更ということになります また弁護士に依頼するにしても現在の借金の過程も含め それと支払い状況 支払った明細など求められます その上で弁護士が相手と交渉していき上記のようになるために 動いてくれます また個人情報は保護されており たとえそういう状況になっても 担当部署以外知りうることもありませんし それが外部にもれたりしたら個人情報保護条例違反となり 罰則対象になりますので安心するようにお姉さんに伝えてください そのことが心配でお姉さん自身もそうですし質問者さんも体こわされませんように また債務整理の場合家族全体の収入も提出してくださいということも 考えられますので付け加えておきます 司法書士の場合は一定のことまでは弁護士同様にできますが もし裁判となったら司法書士では権限がありません ですからまず弁護士会館などで無料相談を受けてからそれで 決められてはいかがでしょうか 一日も安心できるそんな日が早くきますように

質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました!早速伝えたところ銀行の件についてホッとした様子でした。銀行以外はオリックスで借りているようです。一度無料相談の所に一緒に行こうと思います。ありがとうございました。