• 締切済み

レジャーでの常識、非常識

今日「品川アクアスタジアム」に行ってきました。 小さい水族館でしたが、私たち家族にとっては調度いい遠足でした。 本当に楽しかったのですが、少しビックリしてしまう事もありました。 水族館の中にすごく素敵な水中トンネルがあります。 そのドーム型水槽の腰より下の位置に台…というか、説明のプレートが貼ってあるような手すりがあるのですが、 そこに座って休憩されたり、反対側を見たりしてる方が何組かいらっしゃるんです。 と、いう事は… 「わ~きれいだね!!」って水中トンネル内を弧を描くように、右から天上、天上から左に顔を動かすと、 最終的にその方達の顔にたどりついちゃうんです。 確かにその台には「座らないで!」とは書いてなかったし、 さっき見てみたらホームページにも、モデルさんがそこに座って反対側を見てる写真があります。 (写真のモデルさん達はトンネルの入り口付近に座ってらっしゃいますが、私が見た問題の方々はもっと堂々とした所に座ってました。) でも少し考えれば皆そこで魚を見てるのに、魚を背にして座ってるなんて…他の方の邪魔だと気づかないもんなんでしょうか? しかも座っている方は、40代位の方々なんです。 たまにその子供(多分小学校4~5年位です)も座ったりしてましたが、どちらにせよ常識はわかる年齢だと思いますし、 たとえ常識は知らなくても、沢山の小さい子が「わ~★」って見てるのしらけた顔してその場を邪魔するように座っていられるなんて…。 ついつい「よく、ここで座れるよね。」と聞こえよがしに言ってしまいました。 こんな事考える私の頭が固いのでしょうか…「疲れてるのよね」とあたたかい目でみるべきでしょうか…。 皆さんはレジャーとかで、このような経験はありますか?また、その時は注意されますか? --------参考ページ-------- http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/aqua/news/20070620.html

  • ziiz
  • お礼率66% (207/309)

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.10

おおらかに、考えましょう。せっかく楽しみに水族館に来ている人は、迷惑かもしれませんね。けど、あなたの後ろ(5m以内)を歩いてる子供さんは、あなたが前にいることで、せっかくの楽しみが半減してしまいます。あなたは、子供さんの邪魔にならないように心がけましょう。 >「人の振り見て、わが身を直せ!」

noname#38799
noname#38799
回答No.9

宣伝用にお姉さんたちが座らされていると思ったのですが (説明書きみたいな物もありますし) そうとは取らない人たちは、たくさんいそうですね。 正直、邪魔だな~とも思うけれど、水族館って広いわりに 座って鑑賞できる場所が、どこいっても少ないんですよね。 壁があれば疲れてもたれかかったり、座れそうなところがあったら 座ってしまう気持は分からないでもないです。 私なら注意はしませんね。はっきり書いてあるのなら、言えるけど そうでもないのだし。 アクアスタジアムがここは座ってもいい場所として設計したのか そうではないか、とりあえず確認してみるかな。 たまにあるんですよ。自分が常識だと思っていたことが、そうではないことって。 でも、座ってはいけない場所だったら、スタッフに言ってもらいますね。 それは、同じ客の立場で言うよりも効果がありますから。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

水族館のURLでそのような写真を載せているわけですから、「座って見るという」見方を容認してるということですね。 まずそういう前提があります。 そして、自分の目的にかなった環境が提供されれば、その影響を考えるよりも、自分の利益や安楽を優先して、結果的に自分がどう見られているかが分からなくなるものだと思います。 イベントで使うパイプ椅子を通路に“立て掛けて”置いていたら、いつのまにか“広げられ”、おばさんが座って談笑していたことがあります。 多分、迷惑がかかると思うか、思わないか、は各人の性格で、集団心理(誰かが座っているから、とか、他の友人が座ったから、とか)もあると思います。 ちなみにパイプ椅子の件では、「使うんですが」と言ったら、苦笑しながら立ち去りました。 多少後ろめたい気持ちがあったんでしょうね。

noname#37729
noname#37729
回答No.7

URL見ました。 品川ではありませんが、同様の水族館へ行ったことがあります。 私は嫌だな。こんなところに座られては。 あなたのお気持ち、分かります。 >写真のモデルさん達はトンネルの入り口付近に座ってらっしゃいますが、私が見た問題の方々はもっと堂々とした所に座ってました。 写真のモデルさんみたいに若くて綺麗な人で、端の方に座るならOKです。 でも、堂々と真ん中に座る、それも中年のおばさん、おじさんだったら最悪です。 魚を見に来たわけですし、中年のおばさん達の顔なんか見たくありません。 あー、邪魔、邪魔、反対向いてほしいです。 疲れてるのなら、もっと別の場所を探してよ、そもそも水族館なんて来ないでよって思います。 いい年して、マナーをわきまえない人達ですよね。 >また、その時は注意されますか? はっきりと注意したら、逆切れされるでしょ? 恐ろしくてそんなことできません。 私だったら、あなたと同様、聞こえよがしに言ってしまいます。  (40代前半・中年のおばさんより)

ziiz
質問者

お礼

水族館では主人と2人で「なんで?」と腹を立てていたのですが…。 ここに書き込みをして「あそこに座るのは大目に見て、注意した私が非常識?」とわからなくなってしまっていました。 でも、わかってくださる方がいてうれしかったです。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

っていうか、そのお姉さんも座ってるようですので、そういうものかな、と・・・ まあ、混んでれば非常識でしょうが、すいてればいいのかなと。そもそも施設管理者がどう位置づけた設備か、館に聞いてみてはいかがでしょう。 また、せっかくのゆるい和み系施設ですから、妙に気にして注意しまくるのも、野暮なもんだと思いますが。

ziiz
質問者

お礼

>混んでれば非常識でしょうが… 書き込みをした日を書かなくて、 「今日」とだけ入力してしまったのは失敗でした。 わかりづらくてすみません。 夏休み中で土曜日。時間はお昼で、混んでました。 なので、あのドームが結構いっぱいだったんです。 >妙に気にして注意しまくるのも、野暮なもんだと思いますが。 別に、神経質になってるつもりはないんです。 だた、周りをみればわかることってあると思うんです。

  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.5

これは、そういう使い方を想定してこのデザインなのだと思いますよ この台に座って反対側を眺めると、自分の頭上から前方まで視野が広いですよね? まるで自分が海底に居る気分でゆったりと楽しめる、そういうリラックスできる 空間を演出しているのだと思います。 確かに従来の対面方式の水族館では、水槽に背を向けて見ることはありえませんが 広い視野で見れるメリットを活かした新しい見方だと思います。 さて、この行為が非常識かどうかは別として、公共の場で非常識な人間に意見するのは 結構、よろしい事だと思いますが くれぐれも自己満足の押し付けにならないよう、配慮が必要だと思います

ziiz
質問者

お礼

ちなみに、モデルの方のすわっている場所は、本当にコーナーの岩の部分なんです。 私がびっくりした方々は本当に中央なんです。 >くれぐれも自己満足の押し付けにならないよう、 ごめんなさい。 おっしゃるてる事が今ひとつわかりません。 ここは意見を交換する場所としての意味もありませんか?

noname#207400
noname#207400
回答No.4

写真からするといかにも誰かが腰を下ろしそうな角度ですね^^ 水族館側も想定範囲内でしょうね。 私の感覚ではむしろ、壁側だけでなく、天井までたくさん見所あるからこそ、一角くらい阻止(?)されても、まぁ気にならないかな。 覗き穴みたいに見る場所なら、その前に座られたら困っちゃいますけど。 色んな場面で、「この人もうちょっと気まわせないかな」と思うことはありますけど、そういうのは何と言うか、ま、お互い様ですよ。

ziiz
質問者

お礼

>ま、お互い様ですよ。 確かに、それは耳の痛いご意見です。 そうですよね、お互い様という事ですよね! ありがとうございました。

noname#54114
noname#54114
回答No.3

参考ページを拝見致しました。 そこで座っている男性たちと同世代です。 その手すりにに座ったら気持ち良さそうですね・・・・。 暑い日に少しヒンヤリする海底でビールなんて飲んだら 最高です。 もう少しおおらかな目で見てあげましょう。 他の方が言うように聞こえよがしに言うあなたの方が非常識というか 礼儀知らずに感じてしまいました。

ziiz
質問者

お礼

>暑い日に少しヒンヤリする海底でビールなんて飲んだら ビールのお好きな方なんですね! でも、レストランにはありましたが、売店には売っていませんでした。 そして、そこは、そういう場所です。 >他の方が言うように聞こえよがしに言うあなたの方が非常識と >いうか礼儀知らずに感じてしまいました。 子供が夏休みで混んでるさなかに展示物の前で座ってしまう方を大目に見て、注意する私が非常識ですか? やはり、納得できません。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは 僕もしながわ水族館に行った事はありますし、他にもドーム型の 水槽通路のある水族館に行ったことがあります。 よくわからないのですが、 >水中トンネル内を弧を描くように、右から天上、天上から左に顔を  動かすと、最終的にその方達の顔にたどりついちゃうんです。 ここは水槽ですので「水槽の前で立ち止まって見ていれば」 手すりに座らなくても質問者様のような行動をとれば「後頭部」が 見えてしまいますし、「他の方の邪魔」になる理屈になりますよね。 要は「顔が見える」のがいやなのですか? 正直質問者様が「何に腹を立てているのか」がわかりません。 「手すりは座るところじゃない」と言えばそれまでなんですが・・・ ドーム水槽じゃない「普通の水槽」であっても「水槽の前で立って 見ている人」がいれば他の人にとっては「邪魔になる」のは同じです。 普通の水槽であれば「水槽にぴったりくっついて見る」人と、「少し 水槽から離れて視野を広く見る」人もいるでしょう。 その人たちは「反対側をみていただけ(手すりがあったから座って)」 なんじゃないでしょうか。 「通路が通れなくて邪魔」というのならわかるのですが、 「魚を見るのに邪魔」という理屈は何回ご質問を読んでも「こじつけ」 にしか読めません。 それなら「手すりに座るな」ではなく「通路で立ち止まるな」という 理屈になります。 >どちらにせよ常識はわかる年齢 「質問者様の常識」では、はずれているのかもしれませんが、 少なくとも私は「常識はずれ」とは思いません。 >ついつい「よく、ここで座れるよね。」と聞こえよがしに  言ってしまいました。 こちらのほうが「常識はずれ」だと思うのですが・・・ 「水族館のルールにもない」「質問者様の常識」を押し付けている 上に、直接言わず「聞こえよがしの嫌味」を言ってますし。

ziiz
質問者

お礼

>正直質問者様が「何に腹を立てているのか」がわかりません。 わかりづらくてすみません。 私が腹を立てているのは… 「沢山の小さい子が「わ~★」って見てるのしらけた顔してその場を邪魔するように座っていられるなんて…。」 というところかもしれません。  ・自分の後ろに展示物がある  ・それを目当てに、小さい子が沢山来ている。  ・その日は夏休みで土曜日、時間はお昼の1時。  ・混んでます。 カップルやお若い方なら、小さい子の気持ちがわからなくても、 ある程度はしょうがないと思うのですが… その方々は、自分も子連れの方なんです。 背伸びして見てる子供の気持ちってわかると思うんです。 「のぼらなで」という子供向けの注意プレートがあるような場所で、親が座ってしまう。 かつ、子供も座らせてしまう。そして、他の子供は見れない。 反対側を見ている…確かにその方々も料金を払っているので、いいと思うんです。 でも、大人であれば周りの方と一緒に楽しむ方法ってあるとは思いませんか? 楽しければ良いですか? >「水族館のルールにもない」「質問者様の常識」を押し付けている 確かにその通りかもしれません。 反対側を見てるなら譲ったとしても、休憩ならレストランに行けば良いとは思いませんか? 行かれた方なんですよね。 私はあの場所で、そう思いました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

気持ちよさそうな画像ですね。これならつい座りたくなります。 ただ、問題は施設側にあります。施設内にしっかりと休憩スペースを設けておけば、疲れて座ることもなくなるのではないかと思います。 暖かい目で見てあげてください。

ziiz
質問者

お礼

>気持ちよさそうな画像ですね。これならつい座りたくなります。 確かにその通りです。 あの混雑していたので、びっくりました。 休憩スペースはありました。 なんでそこに行かないのか、疑問でした。

関連するQ&A

  • 祝電をお願いするのは非常識でしょうか?

    祝電をお願いするのは非常識でしょうか? 今週末に披露パーティーをします。私達二人が絆を深めるきっかけになったお店がありまして、二人でちょくちょくお邪魔していました。 昨年、プロポーズを受けた日もお邪魔したお店です。その日、マスターがいなかったので私達の結婚報告はできませんでした。 本当はお店の方もお呼びしたいくらいなのですが、引越したので遠隔地になってしまった事と、お店があるので申し訳ないという思いから、私達の結婚報告はしていません。 この期に及んで、新郎に何かサプライズをしてあげたくなり、お店に連絡をして祝電を頂く事はできないかと考えました。 私以外に連絡する人はいないし、祝電をもらえたら、彼はとても喜ぶだろうな、と思っています。 せめて、お店に伺うべきだな、とは思っていますが、ちょっと時間が無さすぎてお店まで伺う事はできないので、電話で連絡して、生活が落ち着いたらまたお邪魔する旨を伝えようと思っています。 こういったお願いは非常識でしょうか?

  • 常識とは‥

    既婚27歳です。 常識について言われて考えてるのですが答えがでず悩んでるのでお願いします。 ・実の祖母(87歳 育ての親)を急遽2泊目させた時夫も私も私の父親に連絡を忘れ夜に従兄弟兄から連絡がないと指摘され夫が従兄弟兄に電話→父親に電話して泊まる事と連絡が遅れた事を伝えた。 2日後 従兄弟兄が家に乗り込んで来ていきなり脅し文句を言いなんで顔を出して謝罪してこないのかと夫と私に言って来た。やはり顔を出して謝った方が常識があっていいのでしょうか?家は車で5分ぐらいの距離です。 ・子供の行事ごとに私の父親などを招待するときは私が言うより夫が言った方がいいのでしょうか? ・父親の姉(叔母さん 60歳過ぎ)が私の性格などがダメなどと前言ってきて実家にいる間に一度謝り、謝罪の手紙もだしたんですが謝るタイミングを逃し何度か激怒され内用証明を送付すると2度言われ精神的に参り2度と顔を見たくないと思ってます。相手は可愛い姪っ子のためと思ってますが激怒される前アルコールも入っており少し八つ当たりも入っていた気がします。そんな叔母さんがまた実家に帰省した際再度謝罪と挨拶をした方がいいのでしょうか?父親と祖母には関わりたくない事は伝えてます。 *前文に書いてある従兄弟兄と叔母さんは親子です。事情があり今父親と祖母と3人で暮らしてます。 *長々とすみませんが回答の方よろしくお願いします。

  • これって非常識?それとも・・・?

    これって非常識?それとも・・・? 現在、一年近く交際している彼は以前精神病にかかっていたらしく、暴れたのをきっかけにお兄さんとは口も聞かぬほど仲が悪くなってしまったみたいです。 暴れた時お兄さんが半強制的に入院させたこと、またキチガイと馬鹿にしてからかってきた事をとても憎んでいるようでその時辛かったことなど話してくれました。 そしてある時mixiで音楽レビューをみていたら、たまたまお兄さんらしい人をみかけました。(名前と住所と年齢が一致していたので) 足跡だけ残すのも、と思ったのと、彼の一方的な話だけだとなんとなく誤解してるところもあるような気がしたので、彼には内緒でお兄さんに「本人から話を聞いたのですが、なんとなく誤解しているところもあるような気がするので、良ければ家族の方からみた意見も聞かせていただけませんか?それで自分がどうすればいいか考えていきたいと思っています。」(←かなり省略してますが、これ以外に挨拶などもしました。)とメッセージを送りました。 すると、お兄さんは丁寧にその時のことを話してくれました。彼だけの話では分からなかった事や、誤解してたところもありました。 何通か交わした後、「色々聞かせてくれてありがとうございます。大変だったと思いますが、一番大変だったときに比べたら良くなってるようなので、このまま良くなるといいですね。お兄さんも心身をお大事になさってください。」と送ってから返事はこなくなりました。 今更ながら、メッセージを送ったことで不快な思いをさせてしまってないかな?と思ってます。。。 そして彼とはお互い将来的に結婚したいと思っていて、お互いの両親にも挨拶しあってるのですが、最近部屋に招かれる事が多いです。もちろんお兄さんもいるのですが、普段から休日は部屋にこもってる&彼は会わせたがらないので直接挨拶できません。部屋の前に通るときは一応一方的におじゃましました、と挨拶しているのですが。今週も部屋に招かれてるのですが、おじゃましても問題ないでしょうか?それともお兄さんの立場からしたら不愉快でしょうか?自分がどう接するのが一番いいのか悩んでいます。いますぐじゃなくても、いつか二人が和解できればいいなと思ってるのですが・・・。 メッセージを送ったことは非常識だったでしょうか?また、彼の家族側(両親や兄)からみて、兄弟の仲が悪いのを知っててお邪魔するのは失礼でしょうか?長文、乱文ですみません。

  • 常識非常識

    先日来鹿児島、熊本と旅行中です。 一人旅なのでのんびり思いついた場所に出かけてるんですが、そこであまりにもひどい状況を目撃しています。 たとえば鹿児島の水族館で、3~40代と思しき大水槽の前でフラッシュをばんばん焚いてわが子の写真を取りまくる父親。水槽の前には大きく「さなかがおどろいて水槽の壁面に激突して骨折することがありますのでフラッシュはたかないでください」と書いてあるにもかかわらず。 今日は熊本で。博物館の中で展示資料を背に我が子と思しき子供の写真を撮る。こちらは掲示する以前でその手の展示物がある場合は写真を撮ることはまかりならぬというのは常識・・・。 こんな有様です。少なくとも私が子供の頃自分の父親がこんなことをした記憶はありません。なんでこのようなことがおきるんでしょうか? 家族のためなら何をしてもよい・・・という風潮か?それともやはり自分のことしか考えない、他人のことはしたこっちゃないという風潮か? 同世代の家族を持つ父親の方からの意見を聞きたいと思います。どう思われますか? それともその場でその父親の頭を張り飛ばしたほうが良かったんでしょうか・・・。

  • プレゼントのお礼。常識?非常識?

    第三者の声が聞きたく書き込ませていただきました! 些細な質問ではありますが、よろしければ最後までおつきあいお願いいたします。 今月のクリスマスの事です。 私の父が主人にクリスマスプレゼントを してくれました。 主人には私から渡しました。 お礼の電話をしておいた方がいいんじゃない?と言いましたが主人は正月会った時に言う。と言います。 ですが、電話が出来ないほど忙しいわけもなく一言数分で終わる事をしようとしません。その話で喧嘩になると、(じゃあ、プレゼント返せ!金返せばいいのか!つき合いするのが邪魔くさい!)と言います。 お礼の電話は押しつけるものではありませんが、私の考えでは主人の意見は非常識に思えてなりません。 未だにまだ連絡はしていません。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。 最後までおつき合いいただきありがとう御座いました。

  • 鳥に詳しい方、今逃げてるペンギンについてです。

    1週間前に、仕事で初めて東京湾に面している会社に行きました。 そこの海(陸からそんなに遠くないところ)に、鳥が1匹いました。 私は水族館から逃げ出したペンギンのことは行った後で知ったのですが、 もしペンギンの可能性があるなら水族館に情報提供したほうがいいのかなと思っています。 私がなんでその鳥を、ペンギンだったのかなぁといまさら思っているのかというと、 その鳥は黒く見えて、水面に出ているのは頭だけで、一回海にもぐって、また顔を出したときも体は水中だったからなんですけど、これは普通の鳥もそうなんでしょうか? 鳥って体は水面から出ているイメージをもっていたので・・・ こういう鳥が他に普通にいるなら、恥ずかしいし迷惑なので連絡するのはやめます・・・(笑) 現地の方によると、そこは魚が多い場所だというので、もしかしたらまだその場所に居続けるかもしれないから、 可能性があるなら連絡すべきかなとも思いますし、でも見たときにペンギンっぽい!とかは思わなかったし・・・と色々思ってしまっています。 鳥のこと全然分からないのでよろしくお願いします。

  • 水族館が怖い

    水族館がすごく苦手です。 魚(深海魚などは別ですが)は綺麗なので好きですし、水も元水泳選手なので怖くありません。 水族館の技術は信用しているので割れるかもという心配は全く感じた事はありません。 大きな水槽も怖くありません。逆に見惚れます。 ですが、普通の大きさの水槽が駄目なんです。 水槽が通路に並んでいる様を思い出すだけで寒気がします。 あと、水槽のトンネル(?)も駄目です。 テレビでも駄目なのに、実際に通るとなれば発狂する自信があります。 最近では写真やテレビで見るのも駄目になってきてしまって、美しい物が好きなのに見れません。 この事を周りに伝えても、理解してもらえなかったり笑われたりします。 私自身訳が分からないな、とは考えています。 どなたか私と同じ、もしくは似た様な悩みを抱えた方はいらっしゃいますか? あと、こういう感情についてお詳しい方も出来ればで構いませんので教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 非常識?

    前質問の続きです http://questionbox.jp.msn.com/qa7071310.html 僕がマナー違反を犯した事は解りました。 彼女も注意はし辛いらしく、特に’あなたが非常識’と避難しにくい事から、田舎と総称し、ぼやかしたそうです・・彼女なりの僕に対する気遣だと後に言われました。 さて、映画、ゲップの件は解りましたが、他にも下記の事柄を指摘された事があります。 1・犬食い(箸がきちんと持てないので、魚や肉を丸かじり、食い千切る。皿を手前に持って来ず、顔を更に近づける) 2・箸の持ち方(教えてもらったがその場で出来ず、動画を送ってきたが未だ出来ず) 3・毎日、歯を磨いていない事 4・言葉遣いが汚い 5・粉雪の様なフケ 5・ポイ捨て 6・バーコード髪ですが、直ぐに乱れるのにクシで整えない事 7・パンチパーマがお洒落だと思う感性からのセンス 8・物事を知らなさ過ぎる 9・バカにされるのがイヤで、知っていると言い切り、陰で調べない。知らない事は調べない。 そのまま、話が進むので後で拗れてくる事がある・・と言う stc・・・     彼女はとにかく初めは言いにくいので我慢して黙視⇒遠まわしに悟ってもらう様に振る舞う⇒普通に言う⇒きつくなる そうです。 普通に言われるまでは、全く気付きません。言われてもこちらもムカ付くのでまず謝りません。そして持論で返します。彼女は屁理屈だと言い、言葉がきつくなり口論になります。 注意される度に、自分が反対の立場に置かれたら・・・と言われますが、僕は他人のゲップを聞いて 気持ちが悪いと思いませんし、他の事柄も同様です。 知り合った当初に、犬食いをした時点で、一々言うとお互い気が悪くなるので、「マナー本かネット、教室に通えば?今からでもきちんと学んでおいた方が良いと」と何回か忠告してきましたが、僕は今までの人生の中で前妻に「日常生活の中で本当に解ってるの?」と冗談っぽく言われる位でした。 彼女は、躾は一度で解る事では無いから、子供が社会に出て周りに迷惑をかけない様、本人も恥をかかない様、親は鬱陶しがられても、繰り返し繰り返し教える・・・それが躾だと言います。 僕は、自分が出来なくても困らなかったし、自分が出来ていないので、子供にも躾などした事がありません。ですが困っていると聞いた事がない。 僕は気持ち悪い事が悪いと感じる・・・普通の観念、モラルが欠落しているのでしょうか? どうすればそう感じるのか・・・。 彼女は、僕と接するにあたり、不快な思いもしたく無い様で注意をしてきましたが、僕も注意をされて楽しい気分になる訳がありませんが、僕が謝らない、持論をかます(彼女は屁理屈だと言う)ので、自分も不快な思いをし、僕にも気を遣い、周りにも気を遣い、僕の何倍も疲れたと言いますが、僕みたいな相手は疲れますか?一般的にそんなに楽しくスムーズに交際出来ない人間ですか? 僕も彼女に不快な思いをさせているのかもしれませんが、出会ったタイミングが彼女が落ち込んでいた時なので、最大限、励まして力になって来たつもりです。彼女は、それは解っているが、それとこれは別だ言います。彼女が年上の僕を敬わないので謝れないのもあります。やはり傲慢だと言う思いが抜けません。間違っていますか? (彼女と表現していますが、まだ恋人ではありません。)

  • 非常識な友人に悩んでます

    私は今高校三年になります。今回質問させてもらうのは、非常識な友人の事についてです。非常識なのかどうかもう、わからなくなってきてますが。 彼女とは二年の時に知り合いました。最初は静かな子で、あまり喋らない印象でした。なので、私達も良く彼女に話しかけたり、優しく接していました。けれど、二ヶ月経った頃に豹変。私達の趣味や好きな歌手やら何やらを侮辱し、さらには自分が気分を損ねると私達の存在までも侮辱するように。 あまりにも酷いので先生方にも相談し、彼女に指導していただいたのですが、さらに悪化。 私達のメアドや名前などをネットに晒した上での中傷をどんどん書いていました。 本当はこんな酷いことを一方的にされて、私達も復讐したくて仕方ありません。でも同じことを繰り返すだけだと思い、行動にはうつせません。彼女の顔をみるたび、名前を聞くたび、憤りが生じます。

  • 私は非常識ですか?

    サークルの先輩に誘われて一緒に個人レッスンを受けに行ってます。 なんでも先輩がパーティで知り合ったおじさんとかで、普通ならバカ高なレッスン料なんだけど、そのおじさんは教えるのが趣味らしくお金は要らないそうなんです。 難点はそのおじさん宅まで距離が遠い事。 彼女は車を持ってる私と通うと便利って事で私を誘ってくれました。 電車+タクシーでかなりかかるので。 そんな美味しい話、出来れば誰にも内緒で通いたいと思うはずだし。 ところが今まで6回通ったけど、先輩と私のレッスンの時間配分がどーしても納得行かず、今日思い切って聞いてみた所 「私が初めに声を掛けられて、それであなたを誘ったんだから、私の方が多く受けて当たり前。 そんな事いちいち言わなくても、フツーの常識を持った人ならわかるはず」と言われました。 今日のレッスンも、先輩が2時間で私は1時間で打ち切られ、納得行かなかったので、おじさんも交えて食事をした後 「予定の時間まであと20分あるからレッスンお願いしてもいいでか?」 と言ったところ、レッスンしてくれたけど、帰りの車の中で 「せっかくご飯食べて他愛もない話をしてるのに、あーゆー言い方はおじさんに対して失礼だし、私の顔もつぶした事になるんだよ」 と言われました。 なんか、そのおじさんと先輩の間で、私と一緒に通う前から最初にそういう時間配分で(私はあくまでもつけたし?)って事になってたと言われました。 そんな大事な事、なぜ最初に私に言ってくれなかったかって事で納得行きません。 最初に言ってくれてれば、先輩からの美味しい話に乗るか乗らないかの判断材料になったはずだし。 私的には、確かに美味しい話を先輩から頂いて感謝してるけど、交通手段の面では私と一緒の方が先輩もかなり便利って事で、それで帳消しだと思ってましたが。 私はそこまで先輩にボロクソに言われる程非常識ですか?

専門家に質問してみよう