• 締切済み

常識非常識

先日来鹿児島、熊本と旅行中です。 一人旅なのでのんびり思いついた場所に出かけてるんですが、そこであまりにもひどい状況を目撃しています。 たとえば鹿児島の水族館で、3~40代と思しき大水槽の前でフラッシュをばんばん焚いてわが子の写真を取りまくる父親。水槽の前には大きく「さなかがおどろいて水槽の壁面に激突して骨折することがありますのでフラッシュはたかないでください」と書いてあるにもかかわらず。 今日は熊本で。博物館の中で展示資料を背に我が子と思しき子供の写真を撮る。こちらは掲示する以前でその手の展示物がある場合は写真を撮ることはまかりならぬというのは常識・・・。 こんな有様です。少なくとも私が子供の頃自分の父親がこんなことをした記憶はありません。なんでこのようなことがおきるんでしょうか? 家族のためなら何をしてもよい・・・という風潮か?それともやはり自分のことしか考えない、他人のことはしたこっちゃないという風潮か? 同世代の家族を持つ父親の方からの意見を聞きたいと思います。どう思われますか? それともその場でその父親の頭を張り飛ばしたほうが良かったんでしょうか・・・。

みんなの回答

回答No.3

つい先日旭山動物園にいってきましたが、マナー悪い人多いですねぇ~ 並んで鑑賞している人の前に立つ、子供を呼んできて肩車・・・はぁ。 特に子連れのマナーが最悪でしたね。 教育を受けずに育って、自由を履き違えて勘違いしちゃってる人たちが増えてるように感じます。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

子供だからでしょ 戦後日本教育の成果ですね アホな文部省とアホな日教組の教育の賜物です あ、あとアホなマスコミね 常識、非常識以前の話です。

回答No.1

たしかに思うねぇ。カメラが安くなったからだろうね。バカがカメラを持つようになったんだと思う。 図書館の本に線を引くクズが多すぎる。 いやぁ、殴りたいけどねぇ。そうもいかないよね。教育をガッチガチにしていくしかないんですかね。

関連するQ&A

  • 国立博物館、写真撮影の可不可の違いは?

    国立博物館の常設展示にはすごい美術品が山のように並んでいて、何度行っても至福のときを過ごせて大好きなのですが、写真撮影が不可とされている品がいくつかあります。その違いは何でしょうか?もちろんどの品も、建物内ではフラッシュ厳禁なのは言うまでもありません。

  • 子供向け車の博物館

    関東で、子供向けの博物館を探しています。 トミカから始まり、消防車・救急車・パトカー、車関係なら何でも好きです。 展示が見れて、欲を言えば触って遊べて写真も撮れたら嬉しいです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします!

  • レジャーでの常識、非常識

    今日「品川アクアスタジアム」に行ってきました。 小さい水族館でしたが、私たち家族にとっては調度いい遠足でした。 本当に楽しかったのですが、少しビックリしてしまう事もありました。 水族館の中にすごく素敵な水中トンネルがあります。 そのドーム型水槽の腰より下の位置に台…というか、説明のプレートが貼ってあるような手すりがあるのですが、 そこに座って休憩されたり、反対側を見たりしてる方が何組かいらっしゃるんです。 と、いう事は… 「わ~きれいだね!!」って水中トンネル内を弧を描くように、右から天上、天上から左に顔を動かすと、 最終的にその方達の顔にたどりついちゃうんです。 確かにその台には「座らないで!」とは書いてなかったし、 さっき見てみたらホームページにも、モデルさんがそこに座って反対側を見てる写真があります。 (写真のモデルさん達はトンネルの入り口付近に座ってらっしゃいますが、私が見た問題の方々はもっと堂々とした所に座ってました。) でも少し考えれば皆そこで魚を見てるのに、魚を背にして座ってるなんて…他の方の邪魔だと気づかないもんなんでしょうか? しかも座っている方は、40代位の方々なんです。 たまにその子供(多分小学校4~5年位です)も座ったりしてましたが、どちらにせよ常識はわかる年齢だと思いますし、 たとえ常識は知らなくても、沢山の小さい子が「わ~★」って見てるのしらけた顔してその場を邪魔するように座っていられるなんて…。 ついつい「よく、ここで座れるよね。」と聞こえよがしに言ってしまいました。 こんな事考える私の頭が固いのでしょうか…「疲れてるのよね」とあたたかい目でみるべきでしょうか…。 皆さんはレジャーとかで、このような経験はありますか?また、その時は注意されますか? --------参考ページ-------- http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/aqua/news/20070620.html

  • 水族館での写真の撮り方

    近々、家族で名古屋港水族館に行きます。その時に中で写真を撮りたいのですが、どんなふうに写せばきれいにとれるでしょうか?ソニーのサイバーショットを使っているのですが、水族館の中って暗いので、画面がわかりにくいですよね。また、水族館で撮った写真って水槽の中が真っ暗に写りませんか?過去に海遊館でそういう経験があります。フラッシュがだめなのでしょうか?でもフラッシュがないと今度は人物が写らないような・・・。人物と水槽の中をきれいに撮影する方法がありましたらぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • 鹿児島、熊本のことでお教え下さい

    先日も質問させて頂いた者です。 今月末に家族旅行で九州に行く予定です。 鹿児島の鹿児島水族館と、熊本の阿蘇カドリー・ドミニオンに行ったことがある方がおられましたら、教えて欲しいです。 時間の都合上、両方は行けません。 どちらかに行くとしたら、どっちがいいか教えてもらいたいです。 小学生低学年の子供が喜ぶ方に行きたいと思っております。 どちらかに行かれた方の、片方だけの感想だけでもいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 常識ですか?

    同棲している彼女の家族は少し複雑です。 母親が早くに他界し、父親には後妻がいます。 亡くなった母親は4人姉妹です。後妻をもらうまで 彼女は亡くなった母親姉妹(伯母さん)に何かと面倒を 見てもらったそうです。 私はバツイチで子なし、前妻と一緒にマンションを購入(今は100%私の名義)しています。 同棲するにあたって彼女のご両親に了承を得るため挨拶にいきました。 しかし伯母姉妹から ・本当に子供はいないのか? ・マンションのローンの残額は? ・本籍・出身地の確認 を彼女を通して言われました。要するに私の身分に偽りがないか確かめたいということです。 少しとまどいました(不快でした)が戸籍謄本の写しとローン残額の証明書を提出しました。私としてはここまでするのか?という疑問があるのですが至って普通なのでしょうか?

  • 日本を代表する総合の技術博物館が必要では?

    日本は技術大国です。 それを多くの人々に伝えアピールするため学習するため そして、子供の理系離れに歯止めをかけるためにも 日本を代表する総合技術博物館が必要ではないでしょうか? 総合技術博物館とは、自動車、鉄道、飛行機、ロボットなどの技術において総合ジャンルを扱い展示する博物館です。 ドイツのミュンヘンにあるドイツ博物館がその例です http://dramatic-history.com/munchen/deutshes.htm それの日本版があったらと思うのですが、発想自体は悪くないとも思うのですがどうでしょうか? 確かに国立科学博物館の新館に技術を扱ったスペースはありますが 規模は、写真で見た限りではあまり大きいとはいえませんし、 国立科学博物館の展示物のほとんどは、生物系がメインですし。 展示物は、零戦、YS-11,スバル360、トヨタAA型、C62機関車、0系新幹線、アシモ、アイボなどのロボットなどの日本の世界に誇る工業製品が主です

  • 美術館や博物館は写真撮影禁止な理由

    どうして美術館や博物館は写真撮影禁止なのでしょうか? フラッシュさせて取るのは御法度なのは解ります。 ですが、フラッシュなどが無い状態で撮影するのを止める理由がわかりません。 例えば誰かが取った写真で満足してしまい、お客が減るという可能性を考えました。 でも今時わざわざ見に来る人がいるぐらい集客力があるのに、この世に1枚も写真が無い美術品ってありますかね? さらにそれって、美術品を直接見なくても満足できるものしかないということで、美術”品”としての価値は存在しないって事ですよね? だったら手間暇かけてものを保存するより、美術品なんて捨てて全部写真にしちゃえば良いのでは無いでしょうか? 保管費用も人件費も下がるし一石二鳥ですね またよく企画展だと、展示品を写真にした本が売ってますね。 写真を撮るとあれが売れなくなるという意見かな?と思ったのですが、プロの取った写真とちゃんとした解説がついていますよね、あの本。 だとしたら素人が悪い条件下で取った数枚の写真なんか比べるまでも無いですよね。 とまぁ、どう考えても否定できない理由が思いつかないのですが、実際の所はどのような理由から禁止しているのでしょうか?

  • 熊本県内の子供連れのお薦め公園について

    こんにちわ。 熊本県内の子供連れのお薦め公園を探しています。 子供は3歳男の子です。我が子ながら、活発すぎる ため、外で疲れさせたいのですが、楽しく遊べる お薦めの公園はありますか? 車での移動のため、熊本県内であれば行けます。 近くに家族風呂があると帰りによったりするので、 その情報もあれば宜しくお願いします。

  • 福岡から鹿児島もしくは阿蘇へ旅行

    同様の質問回答は参考にさせていただいたのですが… 3月に家族旅行で鹿児島に1泊2日で行く予定ですが、 初めて行く鹿児島で 移動時間や観光の予定が組めず、教えてください。 今回、子ども(1歳、幼児)を含む家族旅行で 行ったことのない鹿児島へ行きたいと思っているのですが、 移動はなるべく安くと 車を考えており 移動に4、5時間かかることと(行き帰り)、観光する時間なども考えると、 鹿児島を諦め、 別のところ(熊本の阿蘇など)にするべきか悩んでいます。 朝7時に福岡出発し 正午頃、鹿児島着 鹿児島では 1日目 城山展望台、天文館散策、市内1泊 2日目 霧島観光、立ち寄り湯 まほろばの里 霧島15時出発 福岡20時着 を考えていたのですが、 子ども達も楽しめる旅にしたいので、 阿蘇に変更するか考え中です。 アドバイス頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。