• 締切済み

常識非常識

先日来鹿児島、熊本と旅行中です。 一人旅なのでのんびり思いついた場所に出かけてるんですが、そこであまりにもひどい状況を目撃しています。 たとえば鹿児島の水族館で、3~40代と思しき大水槽の前でフラッシュをばんばん焚いてわが子の写真を取りまくる父親。水槽の前には大きく「さなかがおどろいて水槽の壁面に激突して骨折することがありますのでフラッシュはたかないでください」と書いてあるにもかかわらず。 今日は熊本で。博物館の中で展示資料を背に我が子と思しき子供の写真を撮る。こちらは掲示する以前でその手の展示物がある場合は写真を撮ることはまかりならぬというのは常識・・・。 こんな有様です。少なくとも私が子供の頃自分の父親がこんなことをした記憶はありません。なんでこのようなことがおきるんでしょうか? 家族のためなら何をしてもよい・・・という風潮か?それともやはり自分のことしか考えない、他人のことはしたこっちゃないという風潮か? 同世代の家族を持つ父親の方からの意見を聞きたいと思います。どう思われますか? それともその場でその父親の頭を張り飛ばしたほうが良かったんでしょうか・・・。

みんなの回答

回答No.3

つい先日旭山動物園にいってきましたが、マナー悪い人多いですねぇ~ 並んで鑑賞している人の前に立つ、子供を呼んできて肩車・・・はぁ。 特に子連れのマナーが最悪でしたね。 教育を受けずに育って、自由を履き違えて勘違いしちゃってる人たちが増えてるように感じます。

• coco1701
回答No.2

子供だからでしょ 戦後日本教育の成果ですね アホな文部省とアホな日教組の教育の賜物です あ、あとアホなマスコミね 常識、非常識以前の話です。

回答No.1

たしかに思うねぇ。カメラが安くなったからだろうね。バカがカメラを持つようになったんだと思う。 図書館の本に線を引くクズが多すぎる。 いやぁ、殴りたいけどねぇ。そうもいかないよね。教育をガッチガチにしていくしかないんですかね。