• ベストアンサー

水族館が怖い

水族館がすごく苦手です。 魚(深海魚などは別ですが)は綺麗なので好きですし、水も元水泳選手なので怖くありません。 水族館の技術は信用しているので割れるかもという心配は全く感じた事はありません。 大きな水槽も怖くありません。逆に見惚れます。 ですが、普通の大きさの水槽が駄目なんです。 水槽が通路に並んでいる様を思い出すだけで寒気がします。 あと、水槽のトンネル(?)も駄目です。 テレビでも駄目なのに、実際に通るとなれば発狂する自信があります。 最近では写真やテレビで見るのも駄目になってきてしまって、美しい物が好きなのに見れません。 この事を周りに伝えても、理解してもらえなかったり笑われたりします。 私自身訳が分からないな、とは考えています。 どなたか私と同じ、もしくは似た様な悩みを抱えた方はいらっしゃいますか? あと、こういう感情についてお詳しい方も出来ればで構いませんので教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pintan2nd
回答No.3

世の中にはいろんな恐怖症が存在します。 質問者様の場合は、狭所恐怖症の一種と言えるのかもしれません。 高所恐怖症などは、分かりやすく他人にも理解してもらいやすいですが、こういった症状はなかなか他人の理解を得られないものです。 克服するのは不可能ではないかもしれません。 下記サイトをご参照ください。 http://kyouhusyou.com/ http://kyouhusyou.com/18/23/000122.php

ansuliumu
質問者

お礼

狭所恐怖症ですか! かなり意外でした。 狭い所は別に平気なのですが…私の認識とは少し違った狭所恐怖症なのでしょうか。 紹介ありがとうございます。 早速見てみますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oika1964
回答No.2

こんばんは。 私が"似たような悩み゛と感じた事なので、貴方にも理解出来ないかもしれませんが。 私も水族館はダメなほうです。ですから自分から水族館には行きません。 そして"発狂゛する位、完全にダメなのは海の生物の"絵゛なんです。私にも理由がわかりません。絵本を見だした5才位から数十年間、変わりません。 実物なら何でもなく、映像は見れるかも?絵は絶対にダメです。 深海魚や恐竜、古代生物などは最悪です。 理解出来ますか? 絵に吸い込まれるというか?説明も出来ません。ただ、今の私には表面化する機会が余り無いので救われていますがね。

ansuliumu
質問者

お礼

なるほど、絵ですか。 私の場合実物ですが、似た悩みだと思います。 私も深海魚や古代生物は駄目ですね。 水族館の深海魚コーナーは奇声を上げながら友人にすがりついていた記憶があります(笑) 多分私の場合は生理的に受け付けないからかもしれませんが。 共感していただけて嬉しいです。 回答ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.1

知り合いに、そういうヒトがいますヨ。  キレイな水槽ならギリ大丈夫ですが、薄暗いペットショップの魚コーナーや、普通の形をしてない魚なんかがアウトです。  最近は少し慣れて、まぁまぁ大丈夫にはなってきました…。

ansuliumu
質問者

お礼

その知り合いの方の気持ちわかりますね。 私もペットショップの水槽がある場所には近付けません。 爬虫類などが入れられているガラスケースも駄目ですし。 しかしその方も慣れてきた、という事は私のこれも治るかもですね! 回答ありがとうございました。