• ベストアンサー

水族館が怖い

水族館がすごく苦手です。 魚(深海魚などは別ですが)は綺麗なので好きですし、水も元水泳選手なので怖くありません。 水族館の技術は信用しているので割れるかもという心配は全く感じた事はありません。 大きな水槽も怖くありません。逆に見惚れます。 ですが、普通の大きさの水槽が駄目なんです。 水槽が通路に並んでいる様を思い出すだけで寒気がします。 あと、水槽のトンネル(?)も駄目です。 テレビでも駄目なのに、実際に通るとなれば発狂する自信があります。 最近では写真やテレビで見るのも駄目になってきてしまって、美しい物が好きなのに見れません。 この事を周りに伝えても、理解してもらえなかったり笑われたりします。 私自身訳が分からないな、とは考えています。 どなたか私と同じ、もしくは似た様な悩みを抱えた方はいらっしゃいますか? あと、こういう感情についてお詳しい方も出来ればで構いませんので教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pintan2nd
  • ベストアンサー率50% (190/374)
回答No.3

世の中にはいろんな恐怖症が存在します。 質問者様の場合は、狭所恐怖症の一種と言えるのかもしれません。 高所恐怖症などは、分かりやすく他人にも理解してもらいやすいですが、こういった症状はなかなか他人の理解を得られないものです。 克服するのは不可能ではないかもしれません。 下記サイトをご参照ください。 http://kyouhusyou.com/ http://kyouhusyou.com/18/23/000122.php

ansuliumu
質問者

お礼

狭所恐怖症ですか! かなり意外でした。 狭い所は別に平気なのですが…私の認識とは少し違った狭所恐怖症なのでしょうか。 紹介ありがとうございます。 早速見てみますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.2

こんばんは。 私が"似たような悩み゛と感じた事なので、貴方にも理解出来ないかもしれませんが。 私も水族館はダメなほうです。ですから自分から水族館には行きません。 そして"発狂゛する位、完全にダメなのは海の生物の"絵゛なんです。私にも理由がわかりません。絵本を見だした5才位から数十年間、変わりません。 実物なら何でもなく、映像は見れるかも?絵は絶対にダメです。 深海魚や恐竜、古代生物などは最悪です。 理解出来ますか? 絵に吸い込まれるというか?説明も出来ません。ただ、今の私には表面化する機会が余り無いので救われていますがね。

ansuliumu
質問者

お礼

なるほど、絵ですか。 私の場合実物ですが、似た悩みだと思います。 私も深海魚や古代生物は駄目ですね。 水族館の深海魚コーナーは奇声を上げながら友人にすがりついていた記憶があります(笑) 多分私の場合は生理的に受け付けないからかもしれませんが。 共感していただけて嬉しいです。 回答ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 知り合いに、そういうヒトがいますヨ。  キレイな水槽ならギリ大丈夫ですが、薄暗いペットショップの魚コーナーや、普通の形をしてない魚なんかがアウトです。  最近は少し慣れて、まぁまぁ大丈夫にはなってきました…。

ansuliumu
質問者

お礼

その知り合いの方の気持ちわかりますね。 私もペットショップの水槽がある場所には近付けません。 爬虫類などが入れられているガラスケースも駄目ですし。 しかしその方も慣れてきた、という事は私のこれも治るかもですね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水族館で、サメは仲間を食べてしまわないのか。

    よく、テレビで見ますけど、水族館の大水槽で色々な種類の魚が泳いでますよね。 群をなして泳いでる魚とか、エイ?みたいな平べったい奴とか、サメとか。 そこでいつも疑問に思うのですけど、色々な種類の魚を同じ水槽に入れて食べたりはしないんですか?特にサメとか。 エサをやってるのはもちろんですけど不思議です。

  • 水族館のサメは他の魚を食べませんか?

    水族館に大きなサメを飼っているところがありますよね。他の魚と一緒の水槽に入れてる場合、他の魚をサメが食べるという事はありませんか。サメ以外でも体格の大きな魚の場合小さい魚を食べたりしませんか。 父がテレビを見ながら疑問を抱いていました。だれかわかる方教えて下さい。

  • サンシヤイン水族館入り口にある、謎の深海魚!?。

    池袋に、サンシャイン水族館ってありますよね!。 その10階の、水族館の入り口にある謎の深海魚は、いったい何なのでしょうか?。生物といっても、標本になってたのですが・・・。 テレビでも、1度も見たことがありません。うなぎみたいな魚?で、色は白く、5m以上はあったような気がします。 そこにあった説明では、水中で発光することもあると書いてありました。 とても珍しい魚?です。これから行く人は、是非お勧めです!。 詳しく載っているHPなどありましたら、情報をお願い致します。

  • 世界の水族館

    世界的にも評判で、大規模の水族館はありますか? 私は沖縄のちゅらうみ水族館や大阪の海遊館でまずまず満足していたのですが もっとお薦めはありますか? また、国内で、しながわ水族館や八景島シーパラダイスは行った事がないのですが、ちゅらうみや海遊館と比べるとどうですか? 個人の趣味や評価はそれぞれだと思いますが、お薦めを知りたいです。 私はイルカが好きなのと、水槽が大きい、珍しい魚がいる、種類が多いのがポイントなのですが・・

  • 大阪市内で水槽(魚が泳いでいる)がある場所

    大阪市内で、熱帯魚や金魚等の水槽が見られる場所はありませんでようか? 下記のような場所を探しています。 【1】無料(もしくは安価)で魚を見ることが出来る ・梅田の通路にある『かわいい水族館』 ・難波駅の水槽『OH!サカナ』? ・水道記念館(現在閉鎖中) ……など、水族館以外で水槽があり、魚が飼育されている場所。 ビルの下の人工池で鯉が飼われているとかでも構いません。 一般人が立ち入り可能な場所でお願い致します。 【2】水槽がある飲食店 稀にバーなどで水槽が置かれているお店がありますよね。 出来ればバー以外で、そういったお店があれば教えて欲しいです。 水族館のように展示がメインではなく、公園の水生物研究施設内に水槽が…とか、 そういったひっそりとした水槽スポットを探しています。 魚の種類は拘りません。 淡水魚でも海水魚でも、金魚でもエビでも構いません。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 海、水族館が怖い人、嫌いな人いますか?

    私は小さい頃から海が苦手でした。大嫌いでした。とても怖いのです。 あの青い色がとても怖い。 水族館も大嫌いです。恐怖です。 テレビで青い(青黒い)海や魚が映っただけでもすごく怖くてチャンネルを変えます。水族館の案内みたいな看板なんかでも怖いです。ゲームの画面で海が出てくるのも駄目です。 池や湖も駄目です。 本当にものすごい恐怖です。 でもプールは好きです。お風呂はあまり好きじゃないけどそれほど怖くはありません。生の魚は少し怖いけど焼き魚を見ても怖くないし食べるのは大好きです。 とにかく青い海が怖いです。青い大きな布とかも少し怖いです。 波打ち際のちょっと濁ったような色の水の海とか、海外等の青というより水色とか碧に近いような海はそれほど怖くありません。 よく波の音を聞くと癒されるとか海を見ると癒されるとか言いますが、私にとっては恐怖でしかありません。 別に小さい頃に溺れた経験があるとかそういうことは無いのですがなぜか怖いのです。 同じように海が怖い方、またはそういう人を知っているという方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 恐怖症って突然なるのですか?治るのですか?

    私は昔から魚やイルカが好きでした。 イルカのカードを集めたり水族館やペットショップの魚コーナーに見に行ったり。 しかし最近、魚が怖いのです。 具体的に言うと30センチ以上大きい、水の中の生き物が怖いんです。 あと海そのものも怖くて、遠くから見るのは良いのですが、近くによって水の中をみると、ぞわぞわと恐怖が湧いてきて見ていられません。 海も昔は好きでした。でも最近怖くて行けなくなってしまいました。 特に深海魚やサメなどがとても怖いです。 これらも前までは好きだったんです。ネットで深海魚の写真を集めたりしていましたから。 クジラなど大きければ大きいほど怖いです。 海や水族館など本当は好きなのに怖くて行けません。 テレビでちょっと映っただけでも怖いんです。背筋がぞくっとします。 最近はアニメで大きな魚や海の中のシーンが出てくるだけで恐怖を感じるようになってしまいました。 ポニョとかリトルマーメイドですら怖くて見られないんです。 これおかしいですよね? 恐怖症って病気の一種?なのでしょうか? 私は何かトラウマになるような出来事があって「恐怖症」というものになるのだと思っていたのですが、私は特に海や魚で怖い思いをした覚えはないんです。 なにか突然怖くなってしまったんです。 それとも私が気づいていないだけで、怖い思いをしていたのでしょうか…。 恐怖症って治りますか? 本当は海や魚が好きなんです。

  • レジャーでの常識、非常識

    今日「品川アクアスタジアム」に行ってきました。 小さい水族館でしたが、私たち家族にとっては調度いい遠足でした。 本当に楽しかったのですが、少しビックリしてしまう事もありました。 水族館の中にすごく素敵な水中トンネルがあります。 そのドーム型水槽の腰より下の位置に台…というか、説明のプレートが貼ってあるような手すりがあるのですが、 そこに座って休憩されたり、反対側を見たりしてる方が何組かいらっしゃるんです。 と、いう事は… 「わ~きれいだね!!」って水中トンネル内を弧を描くように、右から天上、天上から左に顔を動かすと、 最終的にその方達の顔にたどりついちゃうんです。 確かにその台には「座らないで!」とは書いてなかったし、 さっき見てみたらホームページにも、モデルさんがそこに座って反対側を見てる写真があります。 (写真のモデルさん達はトンネルの入り口付近に座ってらっしゃいますが、私が見た問題の方々はもっと堂々とした所に座ってました。) でも少し考えれば皆そこで魚を見てるのに、魚を背にして座ってるなんて…他の方の邪魔だと気づかないもんなんでしょうか? しかも座っている方は、40代位の方々なんです。 たまにその子供(多分小学校4~5年位です)も座ったりしてましたが、どちらにせよ常識はわかる年齢だと思いますし、 たとえ常識は知らなくても、沢山の小さい子が「わ~★」って見てるのしらけた顔してその場を邪魔するように座っていられるなんて…。 ついつい「よく、ここで座れるよね。」と聞こえよがしに言ってしまいました。 こんな事考える私の頭が固いのでしょうか…「疲れてるのよね」とあたたかい目でみるべきでしょうか…。 皆さんはレジャーとかで、このような経験はありますか?また、その時は注意されますか? --------参考ページ-------- http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/aqua/news/20070620.html

  • 水恐怖症?

    私は昔から深い海、深さがあるプール、温泉、深くて大きな水槽がある水族館が苦手です。 水族館に行っても普通に見る事は出来るのですが内心はちょっと怖いです。 海は足が届かなくなるとダメで基本的に眺める方が好きです。浅瀬なら入るのも全然大丈夫です。 温泉やプールは深い部分が苦手なだけですがなるべく行きたくはありません。 なんせ「深い」って言うのがすごく恐怖心があります。 深いのが苦手なだけ?それとも水自体が苦手?これは水恐怖症なんでしょうか?

  • 巨大魚の夢の意味(夢占い)

    20代女性です。 子供の頃から日常からかけ離れた夢を見ます。 基本的に怖い夢ばかりなのですが、その中で一番多いのが巨大魚が登場する夢です。 ・近所の小さな川を5mほどのチョウチンアンコウの群れがトビウオの様に下るのを眺める夢 ・大きな川を巨大魚の群れが泳ぎ、天狗と屋根を飛び跳ねながら魚を追いかける夢 ・コロッセオの様な場所が池の様になっており、ラブカ(深海鮫)の様な巨大魚が観客席の高い所にいる私に何度も飛び跳ね襲い掛かってくる夢 ・大きな川を小さなボートで下っているとマッコウクジラのような巨大魚のシルエットが通り過ぎる夢 ・水族館が火事になり割れた水槽から足の生えた魚の化け物が襲い掛かってくる夢 まだまだあります。 夢占いを見ても状況があまり一致しない曖昧な分析ばかりなのでこれらの夢の意味がかなり気になっています。 ちなみに私は生物好きで、海洋生物が特に好きなのでその影響もあるかもしれませんが生物に興味を持つ前から巨大魚の夢を見ています。 夢占いに詳しい方見えましたら是非分析をお願い致します。

専門家に質問してみよう