プレゼントのお礼。常識?非常識?

このQ&Aのポイント
  • クリスマスプレゼントのお礼について、主人との意見の食い違いが生じています。
  • お礼の電話をする必要性についての意見の相違があり、喧嘩に発展しています。
  • お礼の電話は押し付けではないが、私の考えでは主人の意見は非常識だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントのお礼。常識?非常識?

第三者の声が聞きたく書き込ませていただきました! 些細な質問ではありますが、よろしければ最後までおつきあいお願いいたします。 今月のクリスマスの事です。 私の父が主人にクリスマスプレゼントを してくれました。 主人には私から渡しました。 お礼の電話をしておいた方がいいんじゃない?と言いましたが主人は正月会った時に言う。と言います。 ですが、電話が出来ないほど忙しいわけもなく一言数分で終わる事をしようとしません。その話で喧嘩になると、(じゃあ、プレゼント返せ!金返せばいいのか!つき合いするのが邪魔くさい!)と言います。 お礼の電話は押しつけるものではありませんが、私の考えでは主人の意見は非常識に思えてなりません。 未だにまだ連絡はしていません。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。 最後までおつき合いいただきありがとう御座いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zb178
  • ベストアンサー率8% (14/171)
回答No.13

質問者さんの文章だけだと ご主人だけが悪者のように読み取れます 案の定ここまで回答している方のほとんどがご主人を非難していますね ご主人側にたって考えてみると ・合理主義 ・人付き合いが苦手 ・プレゼントが望む物ではなかった ・恩着せがましいと感じている ・義父と不仲もしくは一方的に嫌い 様々な事情があると思います プレゼントにお礼をしないのは失礼にあたるかと思いますが お礼の必要性がないとは思っていらっしゃらないようですし焦らずとも良いように思います お父様の性格上お礼を急ぐ必要があるのであればその旨説明した上で再度話し合うか とりあえず質問者さんが代わりにお礼を言っておいて正月に本人から改めてお礼を言うのでも良いと思います ご自身で選んだ旦那様ですし否定から入らず どんな事でも理解しようと努力して味方になってあげてください

その他の回答 (14)

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.15

なんとなく面倒だったり照れくさかったりで、わざわざ電話するのも億劫だというのは 分かりますが、でも非常識ですね。 いい年をした大人なのですから、このあたりの最低限の礼節はわきまえる必要があるでしょう。 ましてや妻の父が相手ですからねえ。 この手のお礼というのはタイミングが重要ですよね。 正月にお礼を言うなどというのは、タイミングを外した、間抜けな感じが漂います。 あなたの旦那に聞いてみたらいい。 上司に飲みに連れて行ってもらったお礼は翌朝一番にしているだろうと。 一週間後に言ったら逆に間抜けで気まずいだろうと。 まあ分かってれば、ご質問のような事態にはならないでしょうがね。 ただ、もっと気になったのは、けんかになった時のリアクションです。 >じゃあ、プレゼント返せ!金返せばいいのか!つき合いするのが邪魔くさい!)と言います こっちのほうが問題ですね。子供のようです。 年齢が書かれていませんが、20代の結婚したてのお子ちゃま旦那さんならばあなたが教育しましょう。 外で恥をかきます。

ichgomama
質問者

お礼

主人は30になります。 私は25です。 会社の上司などにはきちんと言っているみたいなのでうちの父がおろそかに思われてるみたいでショックでした。 ご回答ありがとうございました。

  • creahottt
  • ベストアンサー率4% (5/108)
回答No.14

御礼のお電話はするべきだと思います。 どんな相手にプレゼントを貰おうと 気持ちを込めて頂いてるので 御礼を言うのが 礼儀だと思います。子供でも ありがとうございました。の一言は言えます。 付き合うのが邪魔くさいは 言ってはいけない一言のような気がします。

ichgomama
質問者

お礼

つき合いが邪魔くさいと言われたときはショックでした。アドバイスありがとう御座いました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.12

こんないいかたはなんですが子供っぽいですね。 人に何かしてもらったらお礼をいうのは常識です。 それができなければ、たとえ結婚していても一人前 とは言えないと思います。 他人の好意に感謝するのは当然です。ただ、正月 にあったときにいうのでも、時間的には十分だとも 思えます。 無理に電話をしいるのではなく、よゆうをもってせ してはいかがでしょうか。

ichgomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらが少し気持ちに余裕をもって 接してみようと思います。 ありがとうございました。

  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.11

私も、妻の実家へ電話するのは、 気を使わなければならないので、面倒に感じます。 とは言え、お礼は言わなければなりませんね。 質問者様の仰られている通り、非常識ですし、礼を欠いた言動に感じました。

ichgomama
質問者

お礼

やはり気を使うと言うのがあるのですね。 主人の気持ちもくみ取りつつ 話してみます。 ありがとうございました。

回答No.10

非常識ですね。 お礼の連絡はすべきだと思います。

  • rolfesann
  • ベストアンサー率7% (21/271)
回答No.9

正月に会うのでしたら、それでいいと思いますよ。 あとプレゼントというのは、お礼を言われるためにするものではないんです。 私はプレゼントをあげたり、もらったりはあんまりしないですね。色々と気を使うので。 色々したり、してもらったり、お互いに気をつかいながら付き合うのが好きな方もいらっしゃいますが、そうでない方もいらっしゃいます。 私もご主人と同じ状況でプレゼントをもらったら、お礼は必ずいいますが、お正月に会うならその時に言うと思います。

  • positan
  • ベストアンサー率8% (5/62)
回答No.8

当日すぐにでもお礼の電話をすべきだと思います。 逆の立場なら不快ではありませんか? 相談者さまがお父さまにお電話し、ご主人様にタイミングを見てお電話を 代わるのはいかがですか?「ちょっと主人に代わるね~」っていって。 ちょこっとお礼言ってもらうために電話にでてもらったらいいと思います。

回答No.7

確かに常識はないなと思いますが、私の姉もそういうタイプです。 でもお正月に会った際に言うといってるのなら我慢しましょう。 気になるならあなたが喜んでた旨の電話をしてもいいと思います。 その辺はあまり硬く考えすぎないで柔軟に対応して下さい。

回答No.6

お礼をするのが面倒くさいので私も、親戚だとか何もくれなくていいって本心では思っているのですが、 せっかくいただけたんですから、私だったら電話でお礼をしておきます。 人とうまくやっていこうと思ったら、電話は絶対しとかないといけませんよね。

回答No.5

非常識だと思います

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントのお礼について

    30代女性です。交際半年の同い年の彼氏にクリスマスに2万円弱(たぶん)のアクセサリーをもらったのですが、私は何も準備していませんでした。 彼は俺のはいいからとほほえんでくれましたが、内心は「無いんかい?」だったのかも!? 今度会ったときにプレゼントを渡そうと思っていますが、そのときのセリフは 「クリスマスプレゼントのお礼」と素直にいうのがいいのか、 それともお正月3日間勤務していたので「よくがんばりました!」とご褒美名義で渡すのがいいのか どっちがうれしいと思いますか? きっとどうでもいいことなのでしょうけど、参考までに男性のご意見をお聞きしたいです。 もちろん同性からのご意見もお聞きしたいです。 あと私が買ったのはたまたまバーゲンで半額で購入した合計5000円の物です。 ケチっぽいでしょうか?(バーゲンは狙って買った訳では無いのですが^^;)

  • クリスマスプレゼントは2個が常識?

    娘へのクリスマスプレゼントを選んでいます。 妻はクリスマスプレゼントは サンタさん(親)と、親から渡すもので それが常識というですが、そうなのですか? 妻は子供のころ、 毎年クリスマスプレゼントを二つ貰っていたそうです。 私の感覚では え??? と思ったのですが、 世間一般的にはどうなのか気になりました。 皆様の意見をお聞かせください。

  • お礼をこめてのプレゼント?

    こんにちは! 仲の良い男友達がいます。(私は女) 私の誕生日が12月と言う事と入院(1年前)が12月だった事もあり 「誕生日プレゼント・お見舞い・お歳暮・・・皆兼ねて・・」 と言って、いろんなもの(お取り寄せのクッキーとかお土産とかお見舞いのお菓子・ビール)全て食べものですが・・・ どこかへ旅行すると宅急便で名産を送ってくれたり・・ 「ありがとう~」と言っては、いつももらっていました。 お返しをしようと思っていたのですが、何故か喧嘩になったりで 結果、今までもらいっぱなしになってます。 最近では落ち着いた関係?になっているのでやっとお返しが出来る状態です。 気持ちは「お礼」なんですが、クリスマスプレゼントって夢があっていいかな~とか 誕生日がもうすぐなのですが「誕生日プレゼント~」と言ってあげてもおもしろいかな?とか やっぱりこの場合は、お歳暮?が無難かな~とか思ってます。 彼女でもないのにクリスマスプレゼントや誕生日のプレゼントって 変ですか? もちろん物は、食べ物にするつもりですが・・と言うかビールに決めてますが・・。 どう感じますか? とりあえず2人の間は、姉さんと弟のようだね~と言う関係です。

  • お礼の電話する時の常識

    伯父さんから突然クリスマスプレゼントが宅急便で頂いたのでお礼の電話をするのですが、もし伯母さん(伯父さんの妻)が電話に出て、伯父さんが不在の場合は、どのように伝言するべきでしょうか? 一私・「伯父さんから結構なものを頂いて有難うございます」 伯母・「あらあら、わざわざありがとう。夫に伝えておきますわ」 私・「あ、そうですか、すみません。では伯父さんに宜しくお伝えください」 二・私「この度はありがとうございます」 伯母「あらあら、わざわざありがとう。夫に伝えておきますわ」 私・「いえ、とんでもない!また改めてお電話いたしますので伯父さんが家にいらっしゃる時間をおしえてください」 どちらが常識ですか? 伯父さんは親戚といえ、普段は疎遠で全く交流がないので他人と同じ感覚があり、あまり着心の知れた風なナアナアな失礼な対応はできません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 両親と祖母へのクリスマスプレゼントのお勧めは?

    私は、来年から海外へ引っ越すので今年が日本で迎えるクリスマスとお正月が最後になります。 そこで、両親と祖母へ贈るクリスマスプレゼントを何にしようかとても迷っています。何かいいアイディアなどないでしょうか? プレゼントは、私と主人からで贈りたいのですが、主人はもう海外にいるので、一緒にプレゼント選びができません。 相談はしているのですが、いいアイディアが浮びません。

  • お子さんをお持ちの方に伺いたいです。子供がプレゼントなど頂いた時は(親からも)お礼をしますか?

    お子さんをお持ちの方、是非ご意見をお聞かせ下さい。 私は結婚してもうすぐ3年経つ者です。 うちにはまだ子供はおらず、主人と2人で暮らしています。 主人は2人兄弟の次男です。 義兄は子供2人の4人家族です。 義母は、○○家の誕生会をやりたがります。 その際、私たち夫婦が兄嫁の子供の誕生日にプレゼントを渡します。 その時、兄嫁は必ず子供に「ありがとうしなさい」と言っています。 子供にお礼をさせるのはとても良い事だと思います。 子供達も良い子だと思います。 ただ、兄嫁から主人や私にお礼を言われた記憶は一度もありません。 例えば、うちにも子供がいて、うちの子供から兄嫁の子供に何かプレゼントをして、兄嫁が自分の子供に「○○ちゃんにお礼言いなさい」と言って、私たち夫婦にお礼が無かったとしてもまだ、まだ良いと思います。 (↑ 子供同士で気持ちがあれば良いと思います。) ですが、うちにはまだ子供がいなくて、主人と私がプレゼントを選んで、正直言って、義理で渡している気持ちの方が強いです。 子供から見て、祖父、祖母は別として、親戚などから何かをしてもらえるのは、その子供の親がお付き合い(←お礼やお返し)をしているからだと私は思うのです。 子供がもらったから、子供だけがお礼を言えば良いというのは違うと思うのですが、みなさんはどう思われますか?? 実際、今私には子供がいないので、分かりませんが、多分、自分の産んだ子に対して、親戚などから何かしてもらったとしたら、私ならお礼を言うと思います。 そして、まだ子供のいない家庭の方から何かを頂いたら、どこかへ行った時にでも、お土産など買っていくと思います。 何かしらのお返しはすると思います。 それがお付き合いであり、コミュニケーションだと思うからです。 義兄は何かと「コミュニケーション、コミュニケーション」と言って、義母と同じで誕生会などをしたがります。 でも私は気持ちが大事だと思うので、何か貰ってもお礼も言えないのなら会う意味もないと思ってしまいます。 私の心が狭いだけかもしれませんが・・・。 そこで是非ご意見をお聞かせ下さい。 ●みなさんはお子さんがプレゼントなど頂いた時、子供からだけでなく親からもお礼をしますか?? ●義理の付き合いでプレゼントを渡す側で、こういう状況の時、みなさんなら変わらずプレゼントを渡し続けますか?? みなさんのご意見を参考にさせて頂ければ有難いです。 長々と読んで頂いてありがとうございました。 宜しくお願いします。

  • そんなに非常識なことでしょうか?

    そんなに非常識なことでしょうか? 先月、主人の妹の結婚式があり、出席しました。 その際、私の実家の両親からご祝儀を預かってきていたので、受付の際、うちの分と一緒に出しました。 翌日、主人の母から私のところに、主人の父から私の実家に、お礼の電話がありました。(義妹からはありません) 1ヶ月ほど経ってから、私の実家に義妹夫婦から内祝いが送られてきました。(物だけで手紙やカードはついていませんでした) 私の両親は、義妹には1度しか会ったことがない(私達の結婚式で会っただけ)ので、直接、お礼と届いた旨の電話を義妹にすると、義妹も困る(気まずい?誰だかわからないかも?)のではないかと考え、主人の実家にお礼の電話をしました。よろしくお伝えくださいと。 主人には姉がいて、姉のご主人の実家からも、同じようにご祝儀をいただき、内祝い、電話等のやり取りも、同じようにされたそうです。 問題はここからです。 つい先日、主人の実家に行ったところ、義妹も来ていました。 そこで、義妹に、私の両親はとても非常識だと言われました。 直接内祝いのお礼の電話をかけてこないのは、何事かと・・・。 なんて非常識なんだと・・・。 とても不機嫌な様子で言われてしまいました。(義姉にも、ご主人の実家を非常識と言ったらしいです) 私には、なんでそんなに怒られなければいけないのか理解できません。 そもそも、ご祝儀を貰ったお礼を両親任せにしていたのは妹ですし、内祝いにもお礼の一文も添えられていなかったのに、そんなことを言える立場なのだろうかと、あまりのことにポカンとしてしまいました。 幸い、主人の母が「あんた何様!」とたしなめてくれたのですが、何かモヤモヤしたものが残っています。 私の両親は、非常識なことをしてしまったのでしょうか? この場合、どうするのがベストだったのでしょうか?

  • お礼はお嫁さんに?

    お年玉などの話をしていたときのことなのですが、ある人が、 「夫側の姪甥にお年玉を上げても、義妹から私にお礼が無い!」と怒っていました。 入学祝などをあげても御礼が無い…非常識だと。 …でも、よくよく聞いてみると、会っている時はお礼は言われているようだし、 お年玉などもらったお礼は、旦那さんには電話があったそうです。 それで良いじゃん?と思うのですが、 旦那さんが稼いできたお金でもやりくりしているのは妻。 そして、他人が家族になるということはその妻に対して気を使うべきだと。 分からなくも無いのですけど、やりくりしてるといっても元は旦那さんのお金だし、 もちろん、奥さんにも直接お礼を言ったほうがベターなのは分かりますが、 それで非常識って? 私の夫は男兄弟なのですが、兄嫁さんは無口な方だし、 私たちが兄夫婦の家にお邪魔したあと、無事着きました、ありがとうございました…と 私も夫も電話して、お嫁さんにもお礼をいいましたが、 兄夫婦が来た時は、兄が弟である夫と話しただけだったので、 そういう感じなのかな~と、それ以来は夫兄弟のことは夫に任せています。 もちろん、お正月などで顔をあわせるときは、その場には居なくても、 後からお礼は言っています。 なので、会えないときなど私がわざわざ電話をかけてあえてお嫁さんにお礼を言う事は無いのですが、 それを言うと、「非常識だ!」と上記の人に責められました。 多分、兄嫁もそんなこと気にするタイプではないし、 他人同士である私たちがあえて、気を使いすぎる事で疲れるし、 相手がそれで良いなら、私たちはそういう関係で良いのでは…と思うのですが、 あまりに責められたので、やっぱり非常識なのかな?と気になりました… いろいろな考え方があるとは思うのですが、 そんなに非常識でしょうか? 極端すぎてはいけない…と思い、質問させて貰いました。

  • プレゼントを貰ったらお礼を言いますか?

    誰かから何かを頂いたら当然お礼を言いますよね。 でも、企業から何か頂いた時って、どうですか? 例えば、何かのキャンペーンに応募して当選したとか 商品に付いていたポイントを集めて所定の景品を貰った時とかはどうされてます? その場であたるくじ引きとか、ガラガラ抽選だとかで景品が当たったら たとえささやかな物でも、その場でありがとうは当然言います。 でも、郵送とか宅配で景品が送られて来たときなんですが わざわざ電話とか、手紙とか、メールとかで お礼を言うべきか、言わなくてもいいのか迷います。 こんな事で迷うのはいい年をしておかしいのでしょうか。 (そんな気もしないではないので、、^^;) ご意見お聞かせください。 それにしても、くじ運の無い人間でして、、 全員に当たるとかでなければほとんど当たった経験のない者なので、、 実は去年、長年貯めていたポイントで、ちょっとしたプレゼントを頂いて (買えば3000円ほどの品ですが) お礼の手紙を出そうか出すまいか迷っているうち出しそびれ、、 いまだに、出せば良かったかなぁとか思っているので(もう遅いけど) 質問してみました。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • プレゼント

    独身の彼と2年ほどの付き合いになります。 昨年、彼から誕生日にプレゼントをもらい、手違いもあってたくさんもらってしまいました。 彼は「クリスマスの分もってことね」と言い、わたしもクリスマスは〇〇の欲しいもの買おうねって言ってました。 その後もいただきもので俺はいらないからあげる、と色々もらったりして、クリスマスにお礼させて、と言っていて。財布が欲しいと前言ってたので、欲しい財布買おうよ、って提案したのですが、そんな高い財布もらえないし、財布は自分で見て買いたいから、俺は何もいらない、物は最低限でいいし、という内容で返ってきたので、わたしのような関係からもらっても微妙なのかな、と思い、特にクリスマスプレゼントとして準備しませんでした。 そして、クリスマスすぎてから会ったときに、彼からクリスマスプレゼント!ってクリスマスコフレをプレゼントでもらい… そのときわたしは手土産にお酒とお菓子を買って、その日の夜ご飯も買って行ったのですが、プレゼントとしては準備してなくて。 お礼するとか言っておきながら…って思われたかもしれないな、と思ってちょっと後悔しています。 彼はこだわりの強い人なので、勝手に選んでも微妙だし、でもこのお礼はバレンタインしかないと思っていますが、どう思いますか ブランドのマフラーとかだったら喜んでもらえるのかと思ったりしていますがみなさんならどうしますか ? 男性でしたらどうしてもらえるのが嬉しいですか ? 不倫への誹謗中傷はご遠慮いただきたいです。