プレゼントのお礼。常識?非常識?

このQ&Aのポイント
  • クリスマスプレゼントのお礼について、主人との意見の食い違いが生じています。
  • お礼の電話をする必要性についての意見の相違があり、喧嘩に発展しています。
  • お礼の電話は押し付けではないが、私の考えでは主人の意見は非常識だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントのお礼。常識?非常識?

第三者の声が聞きたく書き込ませていただきました! 些細な質問ではありますが、よろしければ最後までおつきあいお願いいたします。 今月のクリスマスの事です。 私の父が主人にクリスマスプレゼントを してくれました。 主人には私から渡しました。 お礼の電話をしておいた方がいいんじゃない?と言いましたが主人は正月会った時に言う。と言います。 ですが、電話が出来ないほど忙しいわけもなく一言数分で終わる事をしようとしません。その話で喧嘩になると、(じゃあ、プレゼント返せ!金返せばいいのか!つき合いするのが邪魔くさい!)と言います。 お礼の電話は押しつけるものではありませんが、私の考えでは主人の意見は非常識に思えてなりません。 未だにまだ連絡はしていません。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。 最後までおつき合いいただきありがとう御座いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zb178
回答No.13

質問者さんの文章だけだと ご主人だけが悪者のように読み取れます 案の定ここまで回答している方のほとんどがご主人を非難していますね ご主人側にたって考えてみると ・合理主義 ・人付き合いが苦手 ・プレゼントが望む物ではなかった ・恩着せがましいと感じている ・義父と不仲もしくは一方的に嫌い 様々な事情があると思います プレゼントにお礼をしないのは失礼にあたるかと思いますが お礼の必要性がないとは思っていらっしゃらないようですし焦らずとも良いように思います お父様の性格上お礼を急ぐ必要があるのであればその旨説明した上で再度話し合うか とりあえず質問者さんが代わりにお礼を言っておいて正月に本人から改めてお礼を言うのでも良いと思います ご自身で選んだ旦那様ですし否定から入らず どんな事でも理解しようと努力して味方になってあげてください

その他の回答 (14)

• soixante
回答No.15

なんとなく面倒だったり照れくさかったりで、わざわざ電話するのも億劫だというのは 分かりますが、でも非常識ですね。 いい年をした大人なのですから、このあたりの最低限の礼節はわきまえる必要があるでしょう。 ましてや妻の父が相手ですからねえ。 この手のお礼というのはタイミングが重要ですよね。 正月にお礼を言うなどというのは、タイミングを外した、間抜けな感じが漂います。 あなたの旦那に聞いてみたらいい。 上司に飲みに連れて行ってもらったお礼は翌朝一番にしているだろうと。 一週間後に言ったら逆に間抜けで気まずいだろうと。 まあ分かってれば、ご質問のような事態にはならないでしょうがね。 ただ、もっと気になったのは、けんかになった時のリアクションです。 >じゃあ、プレゼント返せ!金返せばいいのか!つき合いするのが邪魔くさい!)と言います こっちのほうが問題ですね。子供のようです。 年齢が書かれていませんが、20代の結婚したてのお子ちゃま旦那さんならばあなたが教育しましょう。 外で恥をかきます。

ichgomama
質問者

お礼

主人は30になります。 私は25です。 会社の上司などにはきちんと言っているみたいなのでうちの父がおろそかに思われてるみたいでショックでした。 ご回答ありがとうございました。

• creahottt
回答No.14

御礼のお電話はするべきだと思います。 どんな相手にプレゼントを貰おうと 気持ちを込めて頂いてるので 御礼を言うのが 礼儀だと思います。子供でも ありがとうございました。の一言は言えます。 付き合うのが邪魔くさいは 言ってはいけない一言のような気がします。

ichgomama
質問者

お礼

つき合いが邪魔くさいと言われたときはショックでした。アドバイスありがとう御座いました。

• oignies
回答No.12

こんないいかたはなんですが子供っぽいですね。 人に何かしてもらったらお礼をいうのは常識です。 それができなければ、たとえ結婚していても一人前 とは言えないと思います。 他人の好意に感謝するのは当然です。ただ、正月 にあったときにいうのでも、時間的には十分だとも 思えます。 無理に電話をしいるのではなく、よゆうをもってせ してはいかがでしょうか。

ichgomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらが少し気持ちに余裕をもって 接してみようと思います。 ありがとうございました。

• taka7979
回答No.11

私も、妻の実家へ電話するのは、 気を使わなければならないので、面倒に感じます。 とは言え、お礼は言わなければなりませんね。 質問者様の仰られている通り、非常識ですし、礼を欠いた言動に感じました。

ichgomama
質問者

お礼

やはり気を使うと言うのがあるのですね。 主人の気持ちもくみ取りつつ 話してみます。 ありがとうございました。

回答No.10

非常識ですね。 お礼の連絡はすべきだと思います。

• rolfesann
回答No.9

正月に会うのでしたら、それでいいと思いますよ。 あとプレゼントというのは、お礼を言われるためにするものではないんです。 私はプレゼントをあげたり、もらったりはあんまりしないですね。色々と気を使うので。 色々したり、してもらったり、お互いに気をつかいながら付き合うのが好きな方もいらっしゃいますが、そうでない方もいらっしゃいます。 私もご主人と同じ状況でプレゼントをもらったら、お礼は必ずいいますが、お正月に会うならその時に言うと思います。

• positan
回答No.8

当日すぐにでもお礼の電話をすべきだと思います。 逆の立場なら不快ではありませんか? 相談者さまがお父さまにお電話し、ご主人様にタイミングを見てお電話を 代わるのはいかがですか?「ちょっと主人に代わるね~」っていって。 ちょこっとお礼言ってもらうために電話にでてもらったらいいと思います。

回答No.7

確かに常識はないなと思いますが、私の姉もそういうタイプです。 でもお正月に会った際に言うといってるのなら我慢しましょう。 気になるならあなたが喜んでた旨の電話をしてもいいと思います。 その辺はあまり硬く考えすぎないで柔軟に対応して下さい。

回答No.6

お礼をするのが面倒くさいので私も、親戚だとか何もくれなくていいって本心では思っているのですが、 せっかくいただけたんですから、私だったら電話でお礼をしておきます。 人とうまくやっていこうと思ったら、電話は絶対しとかないといけませんよね。

回答No.5

非常識だと思います