• 締切済み

仕事のチャンスがほしい!

こんにちわ!しがない派遣社員24歳です。正社員決まりません!と言うか雇われたくありません!僕に人生を変えるチャンスをください。

みんなの回答

回答No.3

雇われたくない・・・となると自営業か働かないで食っていける資本家(権利収入や配当や金利だけで食っていける身分)かのいずれかしかないです。 事実上、自営業しかないのですが、そのためには 1.事業をおこす資本金 2.やろうとする事業にたいする知識やスキル 3.物販の販売であれば仕入れルートの確保や販売手段の確保、在庫品の倉庫 4.商材によっては法規上の制約や免許 など、やることは山ほどあります。 まずはなにをするにしても、ある程度の資本金(元手)が必要ですのでここから手をつけることになるとおもいます。

ciciki
質問者

お礼

なるほどー。大変だー!!僕自身まだまだ甘い考えがあるのだと思います。自分の甘さに気がつきました。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

まず、ご質問者がどのようなスキルをお持ちなのか分からないので、一般的な回答内容になりますので、ご了承ください。 正社員か派遣社員か、自営業かはあくまでも雇用形態(手段)であって、最終目標ではないと思われます。 ANo.1さんが回答されている「結婚式の司会者」もアルバイトでは、どこかの企業に雇われているには違わないので、ご質問内容の「雇われたくありません」には、相反する雇用形態だと思います。 もし、どこの企業に雇用されたくなければ、どの職種もそうですが、まず営業能力を身に着けた方が、宜しいかと思います。 営業能力とは、自分の能力(スキル)をアピールすることができる能力、アピールし、自分の能力を相手側に正当な評価をしてもらえる能力、相手側に自分の能力を使ってどのようなことを貢献できるか考えることができる能力だと思います。

ciciki
質問者

お礼

自分をアピールできる能力ですかーー。ありがとうございます。 もっと、自分を磨かないとダメですね。

  • mcc123
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

結婚式の司会者になってみるのもいいかとおもいます。 結婚式の司会者講習をしている所があります。 ここで、司会のノウハウを身につけて、高収入アルバイトをしている方を知っています。毎週土日に結婚式場で司会をして、なんと1日の収入が5万円の日も多いと聞きました。さらに、ご祝儀をもらうことも多いとのことで、1回に5,000円から3万円位のご祝儀だそうです。  全国各地に司会者・エレクトーン奏者派遣の事務所がたくさんあって、そこに登録すると出来るそうです。結婚式の司会者はまだまだ不足しているとの話も聞きました。  この講習がインターネットでだれでも参加できます。その場所はSkypeの「ライブ」のSkypecastsで行っています。  毎日ではありませんが、ライブでトーク出来ますので、次回の開催内容を聞いて参加できます。  この主催者は、曜日により幾つかのテーマでライブトークしています。 最近は「音読:外郎売を楽しもう」「トレーナーをやってみよう(SP)」「参加して目指しませんかプロ&ボランティアのナレーター」「結婚式の司会者をしてみませんか」などを主催しています。  そのどれかにアクセス出来たときに、行って貰いたいテーマを話せば、行ってもらいます。  参加して身に付けば、高収入の司会者の仕事が出来ます。一度、参加してみてはいかがですか。  

ciciki
質問者

お礼

ありがとうございます!素敵なお仕事ですね! まずは、自分磨きからはじめます。

関連するQ&A

  • 仕事でのチャンスについて

    こんにちは。 まず、お忙しい中この文章を読んで頂きありがとうございます。 私はもうすぐ社会人経験が1年になる人事部で採用担当をしておる者です。 私は研修後の配属で人事部に決まり、1年目から採用担当の補助を任される事になりました。 その時は、30歳の先輩社員の女性(既婚)の方が主担当となり、私はその方に教わって行くという形でした。主に今年度にやった業務は、会場設営などの雑用業務が多く、その全てをその方から教えて頂きました。そして、最近になり、その方が産休に入られるという事が決まりました。 私の直属の上司であった事から非常に不安になりましたが、この状況を逆にチャンスと捉えて、来年度は自分が説明会などで前に立って話すチャンスが来るかもしれないと意気込んでおりました。 そしてそんな事を考えている中で、産休に入られる先輩社員の代わりに、派遣社員を雇う事になりました。その派遣社員は私の1つ上の女性で、採用に関しては未経験でした。 この状況を勘案し、この派遣の方が会場設営などを行い、社員である私が説明会で前に立って話すのだろうと漠然と思っておりました。 しかし、最近になり他の先輩社員から、その派遣の方に説明会の説明を行って頂くという流れで進んでいる。君は来年度も今年と同じように説明会の補助をして頂く事になると思うとのような説明を受けました。 私はその場では分かりましたと返事はしましたが、帰りの電車で冷静になった時に、いついなくなるか分からない派遣の方が会社の名前で説明会を行い、社員として働く自分がまた昨年と同じ雑用を行うというのはどうなんだろうと悲観的になってしまいました。 確かに縁の下の力持ちという言葉もある通り、裏で支えるのは非常に大切ではありますが、説明会の説明のチャンスを任されなかった事に対する落胆や、いきなり決まった派遣の方をサポートする役目になってしまった事が非常に苦しくてなりませんでした。 皆さんはこういった会社で上手くいかなかった事、更にはそれをどう乗り越えて、ハングリー精神を持ち、どう好転させたのかなどのエピソードがありましたら、それを踏まえてお答え頂きたいです。 宜しくおねがい致します。

  • 仕事でなにもやることがありません・・・

    お読みくださりありがとうございます。 20代派遣社員(事務)のものです。 数年異業種で正社員として働いたのち、少しふらふらしてしまい、 社会復帰と思い派遣社員から再び正社員へのステップアップを目指しております。 今年から派遣の事務として復帰しつつあるのですが、 いま仕事がありません。 クビにならないだけマシなのですが、たまに仕事が来たとしても 資料発送や誤字脱字を探して修正するくらいです。 あとは電話番くらいでしょうか。 派遣なので責任ある仕事は任せられないのはわかりますが、 時間消化のために一日をどう過ごすかを考えるだけで頭が痛みます・・・ 仕事は自分で取ってくるものだというご意見もあったため、 上司や先輩方にも仕事をいただけるよう声掛けをしてますが、なかなか皆さんもプロ故に、下手に私が入ると足手まといになってしまうようでした。 チャンスとしてはそちらで正社員のチャンスがあるから頑張れという訓示を受けてはおりますが、 そこまで自分が必要とされていない環境で正社員になってもどう貢献できるのかと悩んでおります。 やはり20代ならブラック企業ほどではなくとも忙殺されるくらいの仕事をしていた方がいいのでしょうか? また、今後の人生相談とともに、仕事がない「職場ニート」状態の有効活用方法もあれば是非ともご指南ください。 働くからにはなにかしら企業に貢献したいと思っておりますが・・ 何卒宜しくお願いいたします。

  • 仕事のチャンスを取られてしまった件

    こんにちは。 まず、お忙しい中この文章を読んで頂きありがとうございます。 私はもうすぐ社会人経験が1年になる人事部で採用担当をしておる者です。 私は研修後の配属で人事部に決まり、1年目から採用担当の補助を任される事になりました。 その時は、30歳の先輩社員の女性(既婚)の方が主担当となり、私はその方に教わって行くという形でした。主に今年度にやった業務は、会場設営などの雑用業務が多く、その全てをその方から教えて頂きました。そして、最近になり、その方が産休に入られるという事が決まりました。 私の直属の上司であった事から非常に不安になりましたが、この状況を逆にチャンスと捉えて、来年度は自分が説明会などで前に立って話すチャンスが来るかもしれないと意気込んでおりました。 そしてそんな事を考えている中で、産休に入られる先輩社員の代わりに、派遣社員を雇う事になりました。その派遣社員は私の1つ上の女性で、採用に関しては未経験でした。 この状況を勘案し、この派遣の方が会場設営などを行い、社員である私が説明会で前に立って話すのだろうと漠然と思っておりました。 しかし、最近になり他の先輩社員から、その派遣の方に説明会の説明を行って頂くという流れで進んでいる。君は来年度も今年と同じように説明会の補助をして頂く事になると思うとのような説明を受けました。 私はその場では分かりましたと返事はしましたが、帰りの電車で冷静になった時に、いついなくなるか分からない派遣の方が会社の名前で説明会を行い、社員として働く自分がまた昨年と同じ雑用を行うというのはどうなんだろうと悲観的になってしまいました。 確かに縁の下の力持ちという言葉もある通り、裏で支えるのは非常に大切ではありますが、説明会の説明のチャンスを任されなかった事に対する落胆や、いきなり決まった派遣の方をサポートする役目になってしまった事が非常に苦しくてなりませんでした。 皆さんはこういった会社で上手くいかなかった事、更にはそれをどう乗り越えて、ハングリー精神を持ち、どう好転させたのかなどのエピソードがありましたら、それを踏まえてお答え頂きたいです。 宜しくおねがい致します。

  • チャンスとは

    人生で成功したというか上手くいってる人は チャンスを掴み切り開いていったからだと思います。 では、チャンスというものはどのように掴むものでしょうか。 ・やってきたチャンスを逃さず掴むものなのか ・自分でチャンスを作るものなのか どちらだと思いますか。 成功した人の人生を聞くと結構やってきたチャンスを 逃さずに掴み切り開いて成功してる人が多い気がします。 だとすればチャンスを逃す人はチャンスに気づかないだけですか。 それともチャンスが来るのも運でしょうか。

  • 正社員の仕事探し・・・ハローワーク以外では?

    派遣社員を経験中の40代です。景気が良くなってきたせいか、毎日派遣会社からお仕事紹介の電話が鳴りっぱなしです。40代でも派遣は現役なのね・・・と思いつつ、それなら、正社員になるチャンスかもと考えました。 正社員の仕事探しといえば、ハローワーク・・・。 でも、ハローワークで紹介された仕事も、内定をもらったものの、雇用契約書がなんだか複雑で・・・どうにも踏ん切りがつかず、辞退してしまいました。 さて、ハローワーク以外でも、正社員の仕事を探すことは可能でしょうか? どのような探し方があるのでしょうか?教えて下さい。

  • 最後のチャンス?

    30歳代後半の男で転職歴3~4回、空白期間は3年半ほどあり。 大手企業での契約社員と中小企業の正社員、皆さんならどちらに入社しますか? 仕事の内容はほぼ同じで給与や休日、その他の待遇はほぼ同等です。 契約社員の方は正社員登用試験制度があり一定の期間勤務後に受ける権利が発生しますが、もちろんすべての人がなれるわけではありません。 現在の年齢が20歳代なら正社員登用のチャンスがある大手企業で、正社員登用を目指すこともありだとは思います。 しかし、自分の今の条件ではなれるかどうかわからない正社員に挑戦して、なれなかった場合その後の転職活動は今より更に厳しくなると思われます。 年齢や履歴を見ても今の自分の条件で正社員として雇ってくれる企業に入社するのが無難ではあると思ってしまっています。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 仕事へのやる気

    こんにちは質問があります 今、現在わたしは仕事が安定しておらず、社会人になってから、アルバイトや 派遣の仕事で生活してました。仕事を選ばなければ正社員になるチャンスもあるの ですが、責任感がプレシャーになるのではないかと、正社員になる自信がもてません。 家族で正社員で働いてる人もいるのですが、仕事上管理職についていて、働いてるの ですが仕事を楽しく働けているようです。 わたしには、わからないのですが、人に命令したり自分が責任を持たなければ、 いけない仕事につくと、自然と仕事が楽しくなり仕事にやる気が出るものなの でしょか? 回答をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • チャンスをものにするには?

    お世話になります。 以前、こちらのカテゴリーで「恋愛に自信がありません」(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5344280.html)というタイトルで質問をした者です。 その後、意中の人の左手をよく見ると薬指ではなく中指に指輪をしており、彼氏の有無ははっきりわかりませんがきっぱり諦めきれないので、出来る限り距離を縮めてみたいと思っています。 そこでアプローチですが、下記の制約事項があり、なかなかいいチャンスを作り出すことができません。 ・彼女は職場の同僚であるが、仕事上直接からむことは多くなく、また仕事中雑談などを気軽に話せる雰囲気ではない(部署的に)。 ・彼女は正社員、私は契約社員で出社時間が違うため朝一緒になることがない。 ・帰りも、彼女は非常に残業が多い部署にいるが、私は残業も基本的に認められないので、偶然を装って帰りを合わす、ということがしずらい。 ・昼休みは彼女は同期の女社員たちとお昼をとっているようで、自分がその輪に入れる状況ではない。 ・唯一のチャンス、職場の飲み会には彼女はいつも不参加(理由は不明)。 以上、非常に困っております。なんとかしたい!!と思います。貴重なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事上でのモチベーションが以前より低い

    派遣社員として6月より製薬メーカーで働き始めました。 派遣されるまでは、派遣元でしばらく働いておりましたが、 派遣先で働き始めてから、正社員との将来のビジョンの上での明らかなギャップがあり 派遣社員としてどこか自分としても惨めさがあり、 しかし、どうも正社員と比べて自分が劣っているとは思えない。 しかしながら、派遣社員であり、いくら頑張ってもこの先が見えないという現実。 派遣先は派遣社員に正社員の仕事をどんどん任せて人件費削減を図ろうという姿勢。 私は、派遣元の正社員であり、派遣先では派遣元との付き合いの関係上も正社員での雇用は、ありえない。 よくある派遣先で認められて正社員登用というのは残念ながらあり得ない。 そして、派遣社員なのに、やはりどこかお客様扱いされている感じがしている。 個人のビジョンはあるが、会社としてのビジョンが描けない苦しみ。 給料は変動はせず、低いままの現実。 常にポジティブでテンションがいつも高いはずの自分が、最近は家でもゴロゴロしてしまって 何か魂が抜けている感じです。 こんな思考で駄目だ、切り替えなきゃ、遠回りした自分が自業自得なのだから仕方ない、 と思いつつも、派遣社員として働くことの現実にやりきれなさを感じております。 自分の人生は、これから大きなことを何かしない限りこのまま周りの派遣の方のように 何も無しに流れていって不満ばかりがつのりそうという感じを受けております。 正直、最近自分が正しい方向に進んでいるのかわかりません。 少なくとも、思考は利他的とは逆の方向へいっていると思いますが、利他的になっても 派遣先にうまく使われ時間外労働が生まれるという現実がそこにはあります。 しかし、頑張る他どうしようもないということはわかっており、仕事は時間内においては精一杯頑張っております。 どう仕様も無い質問かもしれなく、今まで質問を控えておりましたが、 何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • チャンスはつかむもの?

    今すごくやりたい事があってそれに向かって努力している最中なのですが、なかなか思うように進まなくて困っています。 やりたい事を現実にするのに努力が必要なのは当たり前ですが、それと同じように良いチャンスにも恵まれていないと難しいのではないかと思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、「あなたの人生を好転させた出来事は、どのようにして起こったのか?」ということです。 偶然にもチャンスがめぐって来たという人や、着実な努力と計画のおかげでチャンスをつかんだという人がいらっしゃると思います。 どんなことでもいいので簡単にその辺のことを聞かせていただけないでしょうか? 当方いたって真面目ですので、どうぞよろしくお願いしますm__m

専門家に質問してみよう