• ベストアンサー

最後のチャンス?

30歳代後半の男で転職歴3~4回、空白期間は3年半ほどあり。 大手企業での契約社員と中小企業の正社員、皆さんならどちらに入社しますか? 仕事の内容はほぼ同じで給与や休日、その他の待遇はほぼ同等です。 契約社員の方は正社員登用試験制度があり一定の期間勤務後に受ける権利が発生しますが、もちろんすべての人がなれるわけではありません。 現在の年齢が20歳代なら正社員登用のチャンスがある大手企業で、正社員登用を目指すこともありだとは思います。 しかし、自分の今の条件ではなれるかどうかわからない正社員に挑戦して、なれなかった場合その後の転職活動は今より更に厳しくなると思われます。 年齢や履歴を見ても今の自分の条件で正社員として雇ってくれる企業に入社するのが無難ではあると思ってしまっています。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

自分だったら中小企業の正社員を選択します。 仕事内容に大差なければ、正社員登用を選びますね。会社の将来性や経営状況にも寄りますが、そこそこ見込めるなら、ネームバリューだけの大手企業に魅力は感じません。 あと、給料の面ですが、契約社員の場合ボーナスが少額しか出ないこともありますが、どうなんでしょう?ボーナスの額によっては年収にかなり差がでてきますので、実際は年収が100万ほど違うってことになりかねません。

その他の回答 (2)

• gomataku
回答No.3

仕事選びの第一条件に何を求めてますか? 所得?職務内容?安定感? 個人的な意見ですが、 「就職と結婚に妥協は許されない」 と、自分は考えております。 妥協して仕事を決めても、結局は長続きしない。 自分の人生1度限りです。 なるようになるし、なるようにしかならないというのが現実ですが、 何事も諦めずに挑戦していけば、結果はついてくると思います。 生意気な発言をお許し下さい。。。

回答No.2

私も正社員の方をオススメします。 契約社員は、なんだかんだ、社員になれなかったり、ボーナスが低かったり、デメリットの方が大きく感じます。 今、大手企業といっても、経営状況はどうなのか、怪しいところがあるのは、経済ニュースを聞いてご存知でしょう・・・。 中小も、もっと大変かもしれませんが、大手がすべてではありません。 ネームバリューにこだわらずに、正社員か、契約社員か、雇用形態の方に着目してほしいと思います。