• ベストアンサー

契約社員の内定で悩んでいます。

45才 電装設計技術者です。 転職活動中ですが、ある企業から、契約社員でどうでしょうかと言われています。 正社員登用制度もあるとの事ですが。。。  この年齢になると転職も厳しく、不安定な条件ではと思い悩んでいます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

45なら、転職なんて考えない方がいいです。どうにもならないなら仕方ありませんが・・・ 契約社員という事は3年でほぼ間違いなく雇い止め、解雇になります。 この春施行された労働契約法では、5年を超えた時点で労働者の希望により無期限雇用への転換義務が発生します。 本気で正社員にするつもりがあるならともかく、たぶん、そうは問屋が卸しませんから法律に抵触する前に切られます。 判例的には3年ですから、普通の頭を持っていれば3年を超えて契約のまま続けさせる事は考えられません。 となると、48才で放り出される事になります。今よりさらに条件が悪くなって、景気が本当に良くなる保証が無い以上、かなりの冒険です。 今の会社で続けられる可能性が低いなら飛び出してもいいですけどね。覚悟は必要ですよ。

TAYATAKE
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は契約社員の話はお断りする事しました。 年齢的にも最後の職場となります。 納得出来る条件を探す事にします。 また、現職は人間関係は良く、仕事内容に不満があるだけです。 考え方次第でどうにでもなりますね。 もう少し良く考えます。

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.5

40後半男です。  45歳なら年相応のキャリアがあれば、まだ、転職の可能性はありますよ。現在、在職中のようですので、正社員を絶対条件に他の会社を探されてみてはいかがですか?

TAYATAKE
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は契約社員の話はお断りする事しました。 年齢的にも最後の職場となります。 納得出来る条件を探す事にします。

• localtombi
回答No.3

とりあえず契約社員として一定の収入を確保した上で、同時進行で転職活動をしてはどうですか? 転職活動がうまくいかなくても、契約社員という身分は保証されるし、正社員というチャンスもなきにしもあらずです。 で、転職活動がうまくいっていざ転職できることになったら、元々契約社員でいろんな面で不安定だったので・・・という理由が(契約社員の会社に対しては)使えます。

TAYATAKE
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は契約社員の話はお断りする事しました。 年齢的にも最後の職場となります。 納得出来る条件を探す事にします。

• Ciccino
回答No.2

会社のほうも同じ気持ちなんだと思います。 このご時世、今は一応忙しいけど後があるかどうか・・・・ 不安定な時期に正社員を雇っても・・・と悩んでいるかと。 一応慎重な会社じゃないですか。。。 いきなり正社員でも無責任な倒産するような会社も有りますし。。

TAYATAKE
質問者

お礼

• domesso
回答No.1

その会社の、契約社員からの正社員登用率が気になるところですね たまに正社員登用もあり!なんて謳ってるのに、ふたを開ければ登用率3割、みたいな会社もよくあります その契約期間、登用試験を受けられるまでの期間も気になりますね もしくは成績がよければ登用します、ただし3年目から…契約期間は最長5年だよ、みたいな感じだと、もし登用されなかったら50歳で路頭に迷うわけですしね ちょっと厳しいですけど、もう少し踏ん張って最初から正社員、という条件を死守したほうがいいような気がします アベノミクスで景気が上向くことを期待しつつ・・・

TAYATAKE
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は契約社員の話はお断りする事しました。 年齢的にも最後の職場となります。 踏ん張って正社員の条件を探す事にします。