• 締切済み

仕事のチャンスを取られてしまった件

こんにちは。 まず、お忙しい中この文章を読んで頂きありがとうございます。 私はもうすぐ社会人経験が1年になる人事部で採用担当をしておる者です。 私は研修後の配属で人事部に決まり、1年目から採用担当の補助を任される事になりました。 その時は、30歳の先輩社員の女性(既婚)の方が主担当となり、私はその方に教わって行くという形でした。主に今年度にやった業務は、会場設営などの雑用業務が多く、その全てをその方から教えて頂きました。そして、最近になり、その方が産休に入られるという事が決まりました。 私の直属の上司であった事から非常に不安になりましたが、この状況を逆にチャンスと捉えて、来年度は自分が説明会などで前に立って話すチャンスが来るかもしれないと意気込んでおりました。 そしてそんな事を考えている中で、産休に入られる先輩社員の代わりに、派遣社員を雇う事になりました。その派遣社員は私の1つ上の女性で、採用に関しては未経験でした。 この状況を勘案し、この派遣の方が会場設営などを行い、社員である私が説明会で前に立って話すのだろうと漠然と思っておりました。 しかし、最近になり他の先輩社員から、その派遣の方に説明会の説明を行って頂くという流れで進んでいる。君は来年度も今年と同じように説明会の補助をして頂く事になると思うとのような説明を受けました。 私はその場では分かりましたと返事はしましたが、帰りの電車で冷静になった時に、いついなくなるか分からない派遣の方が会社の名前で説明会を行い、社員として働く自分がまた昨年と同じ雑用を行うというのはどうなんだろうと悲観的になってしまいました。 確かに縁の下の力持ちという言葉もある通り、裏で支えるのは非常に大切ではありますが、説明会の説明のチャンスを任されなかった事に対する落胆や、いきなり決まった派遣の方をサポートする役目になってしまった事が非常に苦しくてなりませんでした。 皆さんはこういった会社で上手くいかなかった事、更にはそれをどう乗り越えて、ハングリー精神を持ち、どう好転させたのかなどのエピソードがありましたら、それを踏まえてお答え頂きたいです。 宜しくおねがい致します。

みんなの回答

• saltmax
回答No.4

普通に考えれば 産休が明ければ帰ってくる人の ポジションをキープしたままで 社のポテンシャルを落とさないようにと 考えれば そのような目的をリクエストして派遣社員を派遣してもらうと いうことになるので経験不足の貴方を 抜擢するということにはならないと思います。 この先も、 その会社でやっていくとすれば 貴方は教えられた基本以外の例外に対する 対処等の経験を積み、専門知識を深めて 準備するということでしかありません。 幸運の女神の後ろ髪は短い。 準備し、用意していた人だけが チャンスをものにできる。 さあやってみろと言われたときに準備不足、能力不足では かつての民主党政権のごとく 散々な評価になります。

• KoalaGold
回答No.3

正社員だから派遣社員より上、という考えで自分が当然上と思い込んでいるように見えました。会社側としてはそれは給与上の人事の話であり、実際はイベントがうまくいけばそれでいいのです。 映画で言えばプロデューサーとは給与や身分の交渉をしますが、実際カメラの前で演技をするとか何シーン出演するかはディレクターの采配です。ディレクターは映画がうまく作れればいいんです。自分の作品ですから。誰がいくらもらっているか関係ありません。 ここで自分の立場が見えてきたでしょうか。正社員という身分はあるが実力とスピーチにおいて会社側が信用したのはその派遣社員の方だったということです。 ここで先に取られたという苛立ちが起きるのは当然ですが、自分がもう一つ足りなかったと後悔します。ヒットを打つかもしれないけれどまだ補欠でベンチ入りしている野球選手です。 では次はどうしたらいいですか。これだけできますという結果を見せない限り正選手にはなれません。少なくとももう一人の補欠より実力があるところを見せなければ。 監督に「できるんです。やりたかったです。次はチャンスください」とアプローチしてみますか。映画界では皆そのように自己アピールをして勝ち取っています。

• tknkk7
回答No.2

どなたが、誰が”どうゆう立場で仕事をされようが、会社の仕事は”仕事です。 投稿者が、妙に”ご自身のプライドとか、自己顕示欲とかで、肩透かしを受けた 様な感じが、されたのではないでしょうか。!? 何れ、そう言う場合”人事上は”適正適宜で仕事の流れが進んでいけば良い事でしょうから、あまり些細な事?:投稿者にとりまして”ご自身の沽券・プライド 働き甲斐等に”敢えて言えば、モチベーションが下がるので、”その実際に”説明役は”私・正社員ですから、担当させて下さいと上司の方に”志願をしたら良いでしょう。 土台、派遣社員の方では”荷が重いでしょうし”適切な、質問&回答等の知識も 又応対も出来ない”臨時雇いの方なのでしょうから、積極性だして”上司の方へ 自ら”担当者申請・窓口担当者、申告をされたら、如何なものでしょう。 いたずらに、貴重なチャンスを”赤の他人の”派遣社員にもっていかれるのは、しゃくでしょうし、負けません”強気に交渉したら良いでしょうに。!

• dogchibi
回答No.1

能力とか経験とか社内のステイタスとか、そういう物ではなく、 単にその派遣社員の女性のほうが人前で明るくハキハキ感じよく話せる、という理由でそのかたに任せることになったのではないでしょうか。と私は推察します。 あなた様の話し方は、その女性に比べて、応募者に自社のより良い印象を持ってもらえるようなものになっていますか? 客観的な視点が必要かと思います。 あなた様の話し方を聞いた訳ではもちろん無いのですが、質問の文章から、どうも、さわやか、に話ができるタイプの方では無いように感じました。表に出るのは派遣さんでも、裏でしっかりと全体をコントロールできるように経験を積まれたらいかがですか。この件は、アナウンサー的な上手さ、で彼女が抜擢されたのかも知れませんから、どうしても自分が解説したいならアナウンスアカデミーみたいな所に自費で通ってスキルを磨くとか、、、。概して男性の声より女性の声のほうが向く場面もあるかと思いますので、そんなに気落ちされなくてもよろしいかと思います。