• ベストアンサー

チャンスとは

人生で成功したというか上手くいってる人は チャンスを掴み切り開いていったからだと思います。 では、チャンスというものはどのように掴むものでしょうか。 ・やってきたチャンスを逃さず掴むものなのか ・自分でチャンスを作るものなのか どちらだと思いますか。 成功した人の人生を聞くと結構やってきたチャンスを 逃さずに掴み切り開いて成功してる人が多い気がします。 だとすればチャンスを逃す人はチャンスに気づかないだけですか。 それともチャンスが来るのも運でしょうか。

• pao1
  • お礼率96% (94/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu0821
回答No.2

私は特別成功していなくて、平々凡々な人間です。 この問いについて考えてみました。 私は最近、冬季オリンピック見ていて思っていたことがあります。 「こうして見てると、結構、競技人口が少なそうなスポーツってあるなぁ。 私は、今まで何もやってこなくて、 習い事といえば、ピアノを2年程度やっていただけ。 私も、これらのスポーツをやっていたら、 今頃オリンピックに出れていたかもしれないなぁ~。」と、 家族に言ったら、考えが甘いと笑われましたけど。(汗) チャンスは、どのようにつかむべきか。 向こうからチャンスがやってきて、チャンスを掴む人がいるとは思います。 私自身、今までどんなチャンスと巡り合って来ただろう?考えました。 ひょっとすると、人から見るとチャンスだった事が、 自分にとってはチャンスに感じなかったのかもしれません。 変な話ですが、小学生の時に行ったスケート教室が、 私をフィギュアスケート選手へと誘うチャンスだったのかもしれません。 何をもってチャンスと呼ぶか。 成功する切欠をチャンスと呼ぶならば、 そのチャンスが自分にとって興味のあるものとは限らず、見過ごしてしまいます。 自分が手に入れたいものが目の前にある状況をチャンスと呼ぶならば、 選ばれた人にしか来なくて、結局はアンフェアです。 自ら作り出すチャンスこそ、掴める確率が高いと思います。

pao1
質問者

お礼

例えば新たな道を踏み出すきっかけ、 現状を打破するきっかけ、 このきっかけこそがチャンスだと思っています。 このきっかけがそう簡単にあるかどうかです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

今おかれている現状がチャンスと思えるかどうかなんだと思います。 結果的にすべて「やる」か「やらない」かの2択でしかないんだと思います その2択の結果どう転がるか成功なのかそうでないかってことなんだと思います ただ今現状が成功だと思えてても次の2択でそうでないのかも知れません。 もちろんその逆もありでしょう 今現状がどん底でも次の2択で成功するかもしれません チャンスはつかむのではなく 目の前にあるのが現状を打破できるチャンスなんだと思えるかどうか ってだけじゃないですかね

pao1
質問者

お礼

自ら行動しないと変わらないですからね。 現状を打破できるチャンスが毎回あるとは 限らないでしょうね。(自分でチャンスと思っても) 回答ありがとうございました。