• ベストアンサー

チャンスとは

人生で成功したというか上手くいってる人は チャンスを掴み切り開いていったからだと思います。 では、チャンスというものはどのように掴むものでしょうか。 ・やってきたチャンスを逃さず掴むものなのか ・自分でチャンスを作るものなのか どちらだと思いますか。 成功した人の人生を聞くと結構やってきたチャンスを 逃さずに掴み切り開いて成功してる人が多い気がします。 だとすればチャンスを逃す人はチャンスに気づかないだけですか。 それともチャンスが来るのも運でしょうか。

  • pao1
  • お礼率96% (94/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu0821
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.2

私は特別成功していなくて、平々凡々な人間です。 この問いについて考えてみました。 私は最近、冬季オリンピック見ていて思っていたことがあります。 「こうして見てると、結構、競技人口が少なそうなスポーツってあるなぁ。 私は、今まで何もやってこなくて、 習い事といえば、ピアノを2年程度やっていただけ。 私も、これらのスポーツをやっていたら、 今頃オリンピックに出れていたかもしれないなぁ~。」と、 家族に言ったら、考えが甘いと笑われましたけど。(汗) チャンスは、どのようにつかむべきか。 向こうからチャンスがやってきて、チャンスを掴む人がいるとは思います。 私自身、今までどんなチャンスと巡り合って来ただろう?考えました。 ひょっとすると、人から見るとチャンスだった事が、 自分にとってはチャンスに感じなかったのかもしれません。 変な話ですが、小学生の時に行ったスケート教室が、 私をフィギュアスケート選手へと誘うチャンスだったのかもしれません。 何をもってチャンスと呼ぶか。 成功する切欠をチャンスと呼ぶならば、 そのチャンスが自分にとって興味のあるものとは限らず、見過ごしてしまいます。 自分が手に入れたいものが目の前にある状況をチャンスと呼ぶならば、 選ばれた人にしか来なくて、結局はアンフェアです。 自ら作り出すチャンスこそ、掴める確率が高いと思います。

pao1
質問者

お礼

例えば新たな道を踏み出すきっかけ、 現状を打破するきっかけ、 このきっかけこそがチャンスだと思っています。 このきっかけがそう簡単にあるかどうかです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

今おかれている現状がチャンスと思えるかどうかなんだと思います。 結果的にすべて「やる」か「やらない」かの2択でしかないんだと思います その2択の結果どう転がるか成功なのかそうでないかってことなんだと思います ただ今現状が成功だと思えてても次の2択でそうでないのかも知れません。 もちろんその逆もありでしょう 今現状がどん底でも次の2択で成功するかもしれません チャンスはつかむのではなく 目の前にあるのが現状を打破できるチャンスなんだと思えるかどうか ってだけじゃないですかね

pao1
質問者

お礼

自ら行動しないと変わらないですからね。 現状を打破できるチャンスが毎回あるとは 限らないでしょうね。(自分でチャンスと思っても) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャンスはつかむもの?

    今すごくやりたい事があってそれに向かって努力している最中なのですが、なかなか思うように進まなくて困っています。 やりたい事を現実にするのに努力が必要なのは当たり前ですが、それと同じように良いチャンスにも恵まれていないと難しいのではないかと思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、「あなたの人生を好転させた出来事は、どのようにして起こったのか?」ということです。 偶然にもチャンスがめぐって来たという人や、着実な努力と計画のおかげでチャンスをつかんだという人がいらっしゃると思います。 どんなことでもいいので簡単にその辺のことを聞かせていただけないでしょうか? 当方いたって真面目ですので、どうぞよろしくお願いしますm__m

  • 人生は努力?才能?運?

    人生で成功するためには、要するに勝ち組になるためには 何が必要であろうか? 努力、才能、運とも必要な要素であることは間違いないだろう。 その中でも一番重要なのは何であろうか? 恵まれた国の人の感覚であれば、【努力】と答える人が多いかもしれない。 それは、誰にでもチャンスがあるからだ。 が、しかしチャンスにも恵まれない、生きていくのにも過酷な国の人なら 【運】と答える人が多いのではないだろうか? 僕も最近テレビをみてて、実感することがある。 AKB48のような低俗で幼稚なアイドルが売れているのをみると、世の中は つくづく運だな~と思う。 はっきりいって彼女らは、才能もないしそれほど努力もしていない。 しかし、これだけ売れるのは彼女らの能力ではなく、運がよかったのだと思う。 ちなみに、僕が考える人生の努力、才能、運の割合は、努力10%、才能20% 運70%でしょうか。 みなさんはどーおもいます?

  • いつかチャンスが訪れるでしょうか?

    とても好きな人に自分の気持ちを伝えました。告白とまではいきません。その人には付き合っている人がいました。返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」。彼女とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあります。食事のことは彼女の付き合っている人も知っています。相手のペースに合わせて、自分は気を長く持つことの難しさを感じます。このモヤモヤから抜け出すために、はっきり告白をして、白黒はっきりさせて、すっきりしたい気持ちもあります。でも一方では、今後まだチャンスがあるのでは?と期待してしまう自分もいます。せっかく相手が「友達として…」と言ってくれて、食事にいったりしているのに、告白することによって友達関係もなくなってしまいそうな気がして、心の中で葛藤しています。このまま友達づきあいを続けて自然の流れに身を任せたほうが良いのでしょうか?いつかチャンスが訪れるでしょうか?

  • これはチャンスを逃してますよね?

    男子大学生です。 同じ学校に好きな子がいます。 相手も多分自分が気があることはうすうす気づいてると思います。 その相手が最近向こうから2人きりになるチャンスを10分~15分 程度で2回作ってくれました。 けど、そのチャンスを全く活かせず普通に雑談して終わってしまいました。 これは告白のチャンスを逃してますよね? 近日に二人で短い時間ですが会う約束をしています。 相手がチャンスをくれるうちはまだ脈があると考えて 告白するべきですよね?

  • 「ピンチはチャンス」といいますが

    「ピンチのときこそ、転じれば成功するいいチャンスでなる」という言葉をよく聞きますが、実際にそのように思う経験をしたことがありますか? 困難にあったときの考え方の一つだと思うのですが、現実的にどうなのかなぁと思って質問しました。私自身はピンチ→ピンチということのほうが気がします。(一度ぐらいはあるかなぁ?という微妙な感じです。^^)

  • チャンスに恵まれるそんな神様を祭っている寺院を探しています

    知り合いの人が俳優業をしています その人にお守りを贈りたいのですが チャンスや成功にご利益のある寺院のお守りを 贈りたいと思っています そんな神様を祭っている寺院を教えてください <(_ _)>

  • チャンス目の覚え方

    以前までは番長しか打たなかったのであまり気にしなかったのですが、 最近、他の機種にも手を出すようになってから一つ悩んでいることがあります。 それはチャンス目の覚え方です。 番長のときは2つだった(しかも形が似ている)ので覚えやすかったのですが、 他の機種にまで広げると、1機種で何種類もあったり、さらにそれを複数の機種で覚えるとなると・・・ とてもじゃないのですが、覚えきれません。 ゾーンや天井などは携帯から情報が得られるのでいいのですが、 チャンス目を文字で書かれてもイメージが湧きませんし、 何Gも打っているうちにわからなくなってしまいます^^; 画像で一覧を携帯に入れていっても覚えるのが大変・・・ 複数の機種を打たれる方はどのようにして覚えているのでしょうか? DDTをして、すべってこの形になったらチャンス目だという感じなのでしょうか? (それを自分が打つ機種分覚える?) それとも自分が打つ機種のチャンス目はきっちり頭に叩き込んでいくという感じなのでしょうか? (もしそうで、頭に入れやすい覚え方があったらぜひご教授いただきたく) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 金チャンス?

    夕方、ボーナス終了後~100Gぐらいの台が空いていたので座ったら運良く金チャンスに入りました。入ったのは良かったのですが、チェリー?シングルボーナスの連荘で直ぐ終了ってあれ?違う店だけど以前、金チャンスを引いた時はもうちょっとコインがあったような…。少なくともシングルボーナスの連荘は無かったのですが…。これってストックが無いってこと?または良くあることですか?

  • チャンスはやって来る?掴み取る?

    友人と「チャンス」について議論になりました。 私 「チャンスはやって来るもの」   チャンスは自分の方へやってくるものなので、それを見逃さないようにどんな事があっても気持ちを前向きにして、キャッチできるようにしておくべき。 友人「チャンスは掴み取りに行かないと!」   チャンスを待っていてはだめ、掴み取りにいかないとチャンスは得られない。 目に見えないものなので答えはありませんが、皆さんは「チャンス」をどう考えますか?

  • 一発逆転のチャンスは?

    誰もが願う、一発逆転のチャンスは? こんな世の中です。 仕事、生活、スポーツ、人生の一発逆転のチャンスをやっている? 私は、ギャンブルの一発逆転です。 負け続きなので。 ヤバいなぁー。

専門家に質問してみよう