• ベストアンサー

チャンスはつかむもの?

今すごくやりたい事があってそれに向かって努力している最中なのですが、なかなか思うように進まなくて困っています。 やりたい事を現実にするのに努力が必要なのは当たり前ですが、それと同じように良いチャンスにも恵まれていないと難しいのではないかと思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、「あなたの人生を好転させた出来事は、どのようにして起こったのか?」ということです。 偶然にもチャンスがめぐって来たという人や、着実な努力と計画のおかげでチャンスをつかんだという人がいらっしゃると思います。 どんなことでもいいので簡単にその辺のことを聞かせていただけないでしょうか? 当方いたって真面目ですので、どうぞよろしくお願いしますm__m

  • n0s9
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

実体験を語れなくて申し訳ありませんが、あなたに贈りたい言葉があります。 セレンディピティという言葉をご存知ですか? 日本語では一般的に“偶然の幸運に出会う能力”とされています。 私はこの言葉を「アハ体験」を広めている茂木健一郎さんの著書『「脳」整理法』を読んで知りました。 セレンディピティを高めるために有効な手だてを要約すると次の3つです。 1.まずは何か具体的な行動を起こすこと 2.チャンスとの出会い自体に気づくこと 3.その出会いを受け入れること そうセレンディピティを紹介した上で、茂木さんは、“自分の脳をオープンにしておいて、いつでも生きるうえで必要な何かが入ってくるように、スペースを空けておく必要があります。”と語っています。おそらく、ただがむしゃらに一つのことに努力するのではなく、時々違うものに目を向けたり、していた事を振り返ってみたり、今まで固執していたものにこだわらない柔軟な発想をしてみることが大切だと言っているのだと思います。 セレンディピティとはもともと、18世紀のイギリスの小説化が“セレンディップの三人の王子”という童話をもとに生み出した造語です。興味がおありでしたらセレンディピティをネットで検索してみたり、セレンディピティにまつわる本、映画を見てみると何かヒントをつかめるかもしれません。セレンディピティは実際の成功体験と共に語られることが多いですから。

n0s9
質問者

お礼

ありがとうございます。 「セレンディピティ」って、もっと楽天的な考え方から生まれたんだと思っていたら、そうじゃないんですね! chocomuraさんに改めて教えていただき、すごく興味をもちました。 早速ネットや本をあさってみようかと思います^^ 大変良い情報を提供していただき感謝します。

その他の回答 (5)

  • ryosuke-u
  • ベストアンサー率11% (19/160)
回答No.6

こんばんは。 私の私見は「チャンスは呼び込むもの」です。 何事かを成し遂げるのには、ある程度の努力は必要ですが、 チャンスを呼び込むのは自分自身です。 それを信念・想念と言ってもいいでしょう。 思いの力です。 祈り求めるものはすべて既に得られたと信じなさい。 そうすれば、そのとおりになる。 キリストの言葉です。 自分はクリスチャンではありませんが、経験上真理だと思います。

n0s9
質問者

お礼

信念と想念ですか。 そういえば昔の偉人たちの伝記なんかを読んでも、必ずといっていいほど出てくる言葉ですよね。私はそんなに大きなチャレンジをするつもりではありませんが^^; そうですね、そうした強い思いが最後には何よりも勝る力となるのかもしれません。 テンプレ回答っぽいですが、正直はっと気づかされました。 ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

チャンスっていくつかの種類があるんですよね。 明らかに誰でもチャンスだってわかる物。 普通の人は見逃してしまうような物。 後からチャンスだったとわかる物。 自分でつかまないといけない物。 自然と自分を巻き込んでくれる物。 などなど・・・ そして非常に多く存在しているのは普通の人は見逃してしまうようなもので、自分で掴み取らないといけないチャンスです。 自然と自分を巻き込んでくれるようなチャンスは一生に一度有るか無いか。 明らかにチャンスだとわかる物も一生に何度も無いでしょう。 そしてこういうチャンスは多くの人は生かしきれません。 なぜか。 思いがけずに来たチャンスだから尻込みしたり、またチャンスは来るだろうと軽く扱ってしまうからです。 株を守りて兎を待つ、もう二度とそんなチャンスは来ないのに・・・ チャンスが来るのは偶然でもチャンスを生かすのは必然なんですよね。 だからチャンスを上手く生かしたいのならばいつチャンスが来ても大丈夫なように常に準備をして、どんな些細なチャンスに感じてもそのチャンスを大事にする。 そしてそういうふうにチャンスに敏感になっていると他人が見落とすようなチャンスを見つけることが出来易くなります。

n0s9
質問者

お礼

ありがとうございます。 > だからチャンスを上手く生かしたいのならばいつチャンスが来ても大丈夫なように常に準備をして、どんな些細なチャンスに感じてもそのチャンスを大事にする。 < 大事なのはdai-ymさんのこうした心構えだっていうことが、すごくよく分かりました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

主にエハラーさんたちの間で「偶然ではなく、必然」という言葉がよく使われますが、どうなんでしょうね。どうも安易な使い方はよくないと思います。 それはさておき、チャンスというのはときに思いもよらずやってくることもありますし、後になって振り返ってから「今思えばあのときがチャンスだったんだな」と思うこともあります。ただ、それがいつやってくるかは大体の場合予測不可能だと思います。仮に予測できたとしても地震速報みたく直前にならないとわからないんじゃないかなあ。 ただし、そのチャンスをモノにできるかどうかはやはりそれまでの努力とか準備で100%決まると思います。 例えば、スポーツの世界ではレギュラーの選手がケガをして思わず自分にチャンスが回ってくるなんてことがあります。そのときにそのチャンスをモノにしてレギュラーをとれるかなんていったら、そりゃ普段から練習や準備をしていないと活躍できません。自分にチャンスがきたからと、それから慌てて練習しても、以前のレギュラーがケガから復帰すればまた控えに逆戻りです。 それともうひとつアドバイス。チャンスがなかなかこなくても、普段から努力や準備をしていればそれを見ている人は必ずいます。そして、そういう人がチャンスを与えてくれることもあります(これが偶然ではなく必然てやつでしょうか)。残念ながら、誰にでもチャンスは与えられるわけではありません。チャンスを与えるにふさわしい人かどうか、結構世間は見ているものですよ。

n0s9
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 例えば、スポーツの世界ではレギュラーの選手がケガをして思わず自分にチャンスが回ってくるなんてことがあります。そのときにそのチャンスをモノにしてレギュラーをとれるかなんていったら、そりゃ普段から練習や準備をしていないと活躍できません。自分にチャンスがきたからと、それから慌てて練習しても、以前のレギュラーがケガから復帰すればまた控えに逆戻りです。 < とても分かりやすい例ですね。常にチャンスを生かせるように、努力を怠らないことが大事だと気づきました。 > チャンスを与えるにふさわしい人かどうか、結構世間は見ているものですよ。 < 他の回答者の方からも指摘を受けました。そうですねチャンスがめぐってくる場面ってそんなに多くはないとおもいますが、こうした事が一番現実的で確実なんですね。

  • chirubou
  • ベストアンサー率37% (189/502)
回答No.2

映画や小説に出てくるような「チャンス」は宝くじにあたるようなものだと思います。あるのは「きっかけ」ではないでしょうか。 基本的には他人に認められて、その人がきっかけを与えてくれるような感じだと思います。ここで重要なのは、自分自身が「努力している」のは勿論重要なんですが、それが他人の目から見ても「ああ、この人は努力しているな(才能があるな)。こうすればもっと活かせるのに」と思われることが大事なんではないでしょうか。勿論、他人がそう言いたくなるような「人柄」であることも努力と同様に大事です。 案外、他人はよく人を見ているものです。性格であったり、才能であったり。そういう「他人から評価される」努力は大事だと思います。

n0s9
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 案外、他人はよく人を見ているものです。性格であったり、才能であったり。そういう「他人から評価される」努力は大事だと思います。 < チャンスは人から与えられるものだということを再認識しました。 そうですね、空回りしてせっかくのチャンスをフイにしたら元も子もありませんから(笑)

noname#86245
noname#86245
回答No.1

偶然にもチャンスがめぐって来たという人や、着実な努力と計画のおかげでチャンスをつかんだという人がいらっしゃると思います →私はそう思いません。  チャンスをつかんだ人は偶然ではなく、必然です。  チャンスはそこら中に転がっています。  能力のある人はそのチャンスに気づきますが、そうでない人はチャンスが目の前にあることすら気づきません。  ビジネスでの成功も人との出逢いが基になることが多いです。  その出逢いを運が良いと片づけてしまう人は何時までたっても、駄目でしょう。  日々努力し、チャンスが目の前を通り過ぎようとしたとき、いち早くキャッチできる能力を兼ね備えた人が、チャンスをつかむ人です。  決して偶然などではありません。

n0s9
質問者

お礼

ありがとうございます。 > チャンスをつかんだ人は偶然ではなく、必然です。  チャンスはそこら中に転がっています。  能力のある人はそのチャンスに気づきますが、そうでない人はチャンスが目の前にあることすら気づきません。 < cyatarou47さんには成功への信念みたいなものが感じられました。 盲目的に一つのことに対し努力するよりも、チャンスをつかむ能力を養えってことですねよね。 > 決して偶然などではありません。 < 偶然の出来事をあてにしていては、いつまで経ってもダメということですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • あなたの人生の転機は?

    あなたにとって、一生を変えるほどの出来事・出会いはどんなモノでしたか?いわゆる、人生の転機というやつです。 海外旅行・尊敬できる人・偶然手に入れたチャンスなどなど何でもいいです。幅広く捉えてくれてかまいません。多くの人の話を聞かせて下さい。 できれば、年齢と性別も書いてもらえればと思います。

  • 前向き・自分に自信を・とかじゃなくて

    最近実感したことなのですが、みなさんはどう思われますか。 30歳と○才生きてきたのですが、ここ数年悩みが多くて、さらにこの数ヶ月、人生の中で一番孤独を感じています。 悩みとかで鬱々している時の解決方法として、いろんな本や教えに「前向きになる」とか「自分を好きになる」とかありますよね。 私は、今までいろんな言葉を受け入れつつ前を向こうと努力はしてきたのですが、結局自分の後ろ向きな性格から前向きにはなれず、でした。 でも、やっぱり人生の流れが好転するときのきっかけって心がけとかもあるのかもしれないけど、「人とのかかわり」だったりしませんか? さらに、そのかかわりは自分から持とうとしてもなかなかタイミングよく相手の方が希望通りにかかわってくれない。とても絶望的。じゃあどうすればいいのか。。待つしかなくて・・・。待ちくたびれてもう限界に達したころに、なぜかふと人からの連絡が来たりする。。それでようやく前向きになれて、いろんなことがうまく運び出す。それが、なんというか、とても不思議というか、偶然的な感じがするんです。表現が下手ですみません。 本題ですが、人生が好転するときって、何か理由があると思いますか?私はなんだか理由ってないような気がしていて。 じゃあ努力するのが無駄っていうことにもなると思うんですけど、ただ単にきた「人からの連絡」で前向きになれるっていうのは、これは、今まで自分が後ろ向きで、難しく考え込んでいたのが馬鹿らしくもなってきて。結局は人とのかかわりなのかって思ったりもしています。 これは、自分がまた同じように落ち込んだりしたとき「どうってことない」ってどんと構えていられるきっかけになるかも知れないので。。 人生って、まだ語れる年齢じゃないですけど。。 いろんな人生を歩いていたかた、また同じ経験をされたかたどんな方の意見でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 凶を吉に変える運勢の人

    (例1) ある人が夢を持っていてそれは現実的には中々厳しい状況の中 不幸な出来事が起こり、その不幸の最中である事を閃く、もしくはある人と出会い がきっかけで夢を実現する。 (例2) ある人が自分の人生の方向性に問題を感じていないけど 決して幸福でも無い中、不幸な事があり、その不幸の最中 あるきっかけ(閃き・人と出会う等)が原因で人生の方向性が180度変わり 以前より幸せになった。 上記の共通点はいずれも当初は本人・第3者も含め不幸な事が起こった と感じていたけれど後々考えてみれば良かったと思う事です。 先天的な運勢で悪い事が起これば悪いままでは無く それを吉に変える・変えやすい人はいるのでしょうか?

  • 不思議な偶然、世間の狭さ、経験ありますか? それは偶然か必然か?

    人生にはビックリするような偶然が多々あります。 20代真ん中の私の人生もそうでした。 怖いくらい不思議な偶然が何度も続いた事があります。 知らない赤の他人でも、たどっていくと、 どこで、どういう、つながりがあるか、わかりません。 例え、誰も知らない何百キロ、何千キロ離れた土地に来ても、 うっかり人の悪口など言えませんね(笑) 【質問一】 さて、皆さんは人生において、 怖い位不思議だ、という偶然を経験された方は、 いらっしゃいますでしょうか? あるという方は、どのような偶然か、 本当に大まかにで良いので教えてください。 現在社会はコンピュータによって管理されていると言っても、 過言ではありません。 そのため昔と比較して、機械的な偶然、無機質な偶然によって、 人生が左右されやすくなったとも言えるでしょう。 数年前、私はそう考えました。 ほんの少しクリックする時間が遅れただけで運命が変わる事も 日常茶飯事であるのではないか、と。 とは理論的に結論してみたものの、 どうも偶然にしては出来すぎている、 という不可解な出来事が何度かありました。 (コンピュータを通した出会いを含めて) 実に不思議なんです。 【質問二】 人生において、本当に完全な偶然は存在すると思いますか? 偶然に見えて、実は必然である出来事は、 (その事象を現代科学では証明出来ないだけであって) どの程度あると思いますか? 自分の心(思考?)と、周囲の事象には、 “相対性”があると感じたことはありますか? わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 友達なのか、チャンスなのか

    自分(19 男)と彼女(21 女)は留学先の学校で同級生です。もう知り合って半年経ちます、いい感じに友達を続いてきたんですけど、自分がついに痺れを切らして告白してしまいました。でも振られてしまいました…ですけど、振られた後により仲良くなった気がするんです ↓以下振られた後の出来事です ・彼女が自分の誕生日に誕生会を主催してくれた。 その買出しに自分を誘ってくれました(他の友達も一緒に行こうかって言っていたが、自分と行くから大丈夫と断って) ・最近放課後にほとんど毎日一緒にコーヒーを飲みに行く。いつも4時間以上楽しく話してバイバイ ・自分の新しい靴とか服に気づく ・普段静かな性格なのに、自分と話す時結構冗談を言ったり笑ったりする ・女友達の家に遊びに行こうかなって言ったら(本当は一緒に誘うつもりでした)冷たく「行けば」って ・飲み会に近い打ち上げのときにお互いに飲まなかったんですけど、帰りに手を繋いできた事があります(果たして偶然に手が自分の手に入って来たのかは今になって見ると自信がありません、でも握り返してもやいがってはいなかったです) ・午後のクラス(彼女が受けてる)取らないのって誘ってくれました これを見てると身勝手な勘違いかもしれませんが、まだチャンスはあると思ってしまうんです。でも、振られてまだ一ヶ月も経ちませんのでどうしてもネガティブになってしまいます。しかも、相手は9月に日本に帰ってしまうので、それもネックになってると思います かと言ってまだ諦めたくないので、アドバイスなどお願いします

  • 三つ子の魂百まで

    「努力できるのも才能だ」それなら、すべて才能ってことになっちゃうじゃないですかみたいな話です。 ある人は躁うつ病で、リストカット癖があり、何度も自殺未遂をしている。ある日、彼は酔っ払い、車道に飛び出し車に引かれ死んだ。不慮な事故だと思いますか。僕は違うと思う。例えば、その日たまたま車に引かれなかったとしても、いずれ死んでいたでしょう。リストカットをし、出血多量で死んでいたかもしれない。ビルから飛び降りていたかもしれない。彼は死にたがっていたから、死んだのです。たまたま、交通事故だった。 ある女の子が僕に好意を抱いてくれました。そして告白し僕と付き合うことになりました。彼女は僕の事を『運命の人』だと言います。もし、僕がこの世に存在していなかったとします。それでも、彼女は他の誰かを連れ、その人の事を『運命の人』だと言うでしょう。彼女は僕の事が好きだ。彼女は誰かを好きになりたかった。それがたまたま、僕だった。 仕事もプライベートも何もかもうまく行かない男がいる。彼は悩み、苦しんでいる。書店に行き、『星の王子様』を読む。彼は感動し、ある命題に気が付く。そして、仕事もプライベートも充実する。仮に、この世に『星の王子様』がないとする。それでも、彼は遅かれ早かれ、仕事もプライベートも充実させることになっただろう。なぜなら、彼はそれを望んでいて、ただきっかけを探していただけで、それがたまたま『星の王子様』だったってだけだから。きっかけが変わるだけ。 この世に偶然などないそれを望んだ自分がいるだけだ。偶然はあると思います。事故に遭ったのも、彼女が僕にあったのも、彼が書店で星の王子様を手に取ったのもある意味偶然です。 つまり何が言いたいか。人生というのはある程度決まっちゃっていて、その命題に気が付くのも、それを行動に移すのも、何が起ころうと起こらまいと、そのような選択をしていたのではないかということです。そして、それをひどく虚しいと感じてしまいます。偶然はあります。でも、目の前にある意思(=運命)の前では些末な出来事であるのではないかと思ってしまうのです。もし仮に、自分の人生に偶然が大きく作用していたのしても、それはそれで虚しく感じてしまいます。なぜなら、偶然であり、コントロールすることが出来ないものだからです。 ならば、その意思はどこからできたのか。おそらく、遺伝と3歳までの育てられ方でしょう。つまり、三歳までエンジン全開で走り、その後の人生はエンジンを切り(切られ)、惰性で歩んでいるということです。嫌ですし、虚しいです。 誰と会っていても、どんな経験をしたとしても、僕はそのことに気が付いていた。過去はある程度決定していたし、未来はある程度決定している。多少の差はあれど、決まった道を歩いていく。何を考えたってレールの上。このことを考えているのだって、決定していた。 この考え方に上手に反論することが出来ません。だから、僕はこの考え方を受け入れます。そして、絶望するのかそうではありません。その中で希望を探すのです。 たしかに、どの道を選んでも結果はほぼほぼ同じようなものになる。しかし、現実に選んだ道は一つしかない。それこそが、その人自身なのではないか。 この理論は人生を上から見すぎている。今を見れていない。人生を連続する刹那であると仮定します。それならば、上記の理論は重要ではなくなる。重要なのは今をどう生きるかということになる。 考え、希望を持とうと努力しましたが、あまりしっくりきません。この二つも、何かとってつけたような理論のような気がしてしまいます。 こんな僕に何かアドバイスをください。お願いします。

  • チャンスだったかもしれないのに、、、

    最近好きな人が出来ました。私の担当の美容師さんです。 全然タイプじゃなかったんですが、朝通勤の時偶然道で会って話してから意識するようになりました。 偶然会った次の日からしばらく毎日同じ時間帯に、その美容師さんが道を歩いている姿をみかけました。何とかもう一度お話ししたいと思って会えそうな時間を狙って朝出掛けたら、また会うことが出来て、沢山お話しすることが出来て嬉しかったです。 その一週間後くらいに、美容院を予約していたので行ったんですが、美容師さんはいつもと違って、かなりの間付きっきりで(いつもはすぐアシスタントの方に交代します)沢山話し掛けてくれたり、綺麗とか、趣味が合いますねとか思わせぶりな事を言って来るので、その日は舞い上がってしまいました。 でも、後々冷静に考えると簡単に綺麗とか言えちゃう美容師さんに少しがっかりしたり、私の気持ちに気付いて上手く利用しようとしているんじゃないかと思ったりして落ち込みました。 良い年して美容師が好きとか、我ながら幼い様な気がするんですが。。その美容師さんは年上で、とても穏やかに話す人で趣味も読書とか、派手な感じじゃないので軽そうには見えませんでした。何か、好きな気持ちを抑えられないのです。 今日は、仕事が物凄く大変でいっぱいいっぱいで辛かったんですが、もしかしたら地元の駅に着いたら偶然美容師さんに会えちゃうかも!なんて想像をしながら歩いてたら、道の向こうから美容師さんが歩いて来るのが見えました。慌てて気付かない振りをしてしまったのですが、後から話し掛けし進展させるチャンスだったのに!と悔やみました。 次会ったら、やはり話し掛けるべきですか?!それとも、やはり美容師さんに恋するとか現実的ではないから諦めるべきなんでしょうか。。悩んでます。 乱文、失礼致しました。

  • もう一度チャンスがあれば・・・(長文です)

    こんにちは。 私には残りの人生を共に過ごしたいと思っている人がいます。 その人とは以前、お付き合いをしていて同じ思いでした。 その為、複雑な家庭環境を相手は整理しようと努力してくれました。 しかし、離婚直前になって迷いが生じ、結局離婚せず家庭へ戻ってしまいました。私たちは別々の道を歩み始めたのです。今でも辛い毎日を送っているのに、今まで家族に何もしてあげられなかったという思いに苛まれています。 今は仕事に打ち込み、今まで暖めてきた夢に向かって動き出しました。応援してあげたいという思いは他の誰よりも負けない位です。海外勤務に向けて彼は挑戦し始めました。私も来年から夢に向かって動き出そうと準備をしています。 別々の道を歩み始めてからはや2年が経とうとしています。しかし想いは諦めきれず、やはり変わらず私の心の奥深くで生きているのです。その為、私の心の病気は未だこの想いに縛られています。晴らせない想いなのです。 先日、諦め切れず想いを伝えに行きました。真正面からぶつけてきましたが、やはり答えはNOでした。「諦めなさい、もう。」といわれてしまいました。でもきっと諦められないでしょう。これから好きな人が出来たとしても、恐らく忘れられない人を見ながら一緒にいることになります。 もう一度チャンスがあれば、お互いを思いやり最高のパートナーでいられると思うのです。まだまだアタックしても、砕けても頑張ろうと思っています。大丈夫かなという不安が大きいですが、大丈夫でしょうか?今まで生きてきた人生でこのように思った人はほとんど居ません。お互い刺激しあい、成長ができる二人だと思っています。向上心が高い彼は私と同じ生き方で、方向性もぴったりです。 このままこの想いでいて、またアタックしてもよいでしょうか? それとも諦めるべきでしょうか?諦めようと思っても諦められないのが現状です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 飲み会で告白するチャンスはいつ??

    23歳、女です。8年ぶりという片思いをばく進中です。 相手はスポーツクラブの社員さんで21歳です。 10月末からわたしは通い始め、11月末くらいから話しかけてもらうようになり、意識するようになりました。 恋愛経験が0で、女子高育ちで男性が若干苦手なので、自分から話しかけることはほとんどなく、彼がインストラクターとして話しかけてくれるのを待つことが多かったです。 しかしスポーツクラブは2月末で閉館し、彼とはさようならになるはずでした。 しかし、なんやかんやで飲み会が開かれることになりました。 そのいきさつというのは、12月初めに彼に、20歳の女性を紹介されました。 その彼女は彼とプライベートでも仲がよく、彼の家に行ったりもしていました。彼女は彼のことがすきでしたし、私から見ても二人は付き合うと思っていました。しかしバレンタインデーに彼女は告白しましたが結果は残念だったのです。 まぁとにかく、その彼女とわたしは、彼のことが好きなもの同士とても仲良くなり、相談にのったり、アドバイスしたりと不思議な友情が芽生えました。(一緒に岩盤浴に行ったり、お買物をしたり。) それで、もともとは彼に紹介してもらったおかげでスポーツクラブで友達ができたので、彼に「Mちゃんとだいぶ仲良くなりましたよ、おかげさまで^^」とある日伝えると、 「あ、じゃあこんどみんなでどこかにでも・・・」と言ってくれたので「ですね^^」と返しました。そしてなぜか私が計画を立てるよう頼まれ、しかしスポーツクラブで仲良しがいない私にはメンバー集めができるわけもなく、Mちゃんにメンバー集め・連絡を頼み、私が店予約・花束用意(スポーツクラブのスタッフさんへのお疲れ様のもの)などを受け持つことにしました。 飲み会は、全員で9人。個室で落ち着いた雰囲気のわたしおすすめの和風バーです。男性が4人・女性が5人。9人のうちクラブスタッフ(男2女2)が4人、会員が4人、まったく関係ない子が1人です。 ちなみに23歳が1人、22歳が2人、21歳が1人、20歳が5人で、みんな若いです^^; この飲み会できっとわたしが彼に会えるのは最後になると思います。だから告白しますが、他の人がいる中で、一体いつ告白できるのかとすごく頭を悩ませています。 友達は、途中に彼がトイレに立ったときに、帰ってくる頃を見計らって自分がトイレに行き、すれ違いざまに捕まえて伝えるという提案をしてくれました。 Mちゃんは、お開きになったときにMちゃん、わたし、彼でお買物に行くように誘導して、Mちゃんが自然に抜けるよう協力すると言ってくれました。(しかし彼女の気持ちを考えると悪い気もして;) しかしどうしてもうまくチャンスを作れないような気がして、告白できないまま終わるのでは、とすごく怖いです。飲み会は10日です。 みなさんでしたらどのようにして告白しますか? ちなみに、9人中わたしが話したことがあるのは2人、あとの5人は知ってるだけ、2人は見たこともありません。 彼には用事のあるときだけメールを送りました。今は全く連絡取り合ってません。後日電話で告白・・・も考えましたが、電話するほど仲良くなく、まして呼び出すことは気が引けます。 どうしても飲み会のときに顔を見て直接伝えたいのですが、一体どうしたらいいでしょう?? 余計な内容まで書き込んで大変長い内容になってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございました。よろしければアドバイスをください。お願いいたします。

  • 才能がないのを理由に挑戦しない人

    身近な人やネットのコメント等で、才能を理由に挑戦しない人を見ることがよくあります。 『才能がないから何やっても意味ない』 『どうせ失敗する』『現実見ろ』 『努力は報われるなんて綺麗事』などなど… このような言葉を聞くたびに、つまらない人だなと思ってしまいます。 もちろん、その意見が100%間違ってるとは思いませんし、 努力した人がそう言うのはまだ分かります。 しかし、挑戦する前から諦める人って本当にもったいないなと思います。 せめて行動してから言えよ、となります。 私は、失敗してでも挑戦する方が、現実見るより夢追いかける方がマシ。 それじゃ大成はしない、そんな消極的な人生でいいのか!と思います。 人生一度きり!いつ死ぬのか分からない! それなのに現実みて諦めるばかり…何のために生きてんだろうと。 長くなりましたが、皆さんはどう思いますか。 どんな意見でも構いません。いろんな意見が知りたいです。 ご回答よろしくお願いします。