• ベストアンサー

チャンスはつかむもの?

今すごくやりたい事があってそれに向かって努力している最中なのですが、なかなか思うように進まなくて困っています。 やりたい事を現実にするのに努力が必要なのは当たり前ですが、それと同じように良いチャンスにも恵まれていないと難しいのではないかと思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、「あなたの人生を好転させた出来事は、どのようにして起こったのか?」ということです。 偶然にもチャンスがめぐって来たという人や、着実な努力と計画のおかげでチャンスをつかんだという人がいらっしゃると思います。 どんなことでもいいので簡単にその辺のことを聞かせていただけないでしょうか? 当方いたって真面目ですので、どうぞよろしくお願いしますm__m

• n0s9
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実体験を語れなくて申し訳ありませんが、あなたに贈りたい言葉があります。 セレンディピティという言葉をご存知ですか? 日本語では一般的に“偶然の幸運に出会う能力”とされています。 私はこの言葉を「アハ体験」を広めている茂木健一郎さんの著書『「脳」整理法』を読んで知りました。 セレンディピティを高めるために有効な手だてを要約すると次の3つです。 1.まずは何か具体的な行動を起こすこと 2.チャンスとの出会い自体に気づくこと 3.その出会いを受け入れること そうセレンディピティを紹介した上で、茂木さんは、“自分の脳をオープンにしておいて、いつでも生きるうえで必要な何かが入ってくるように、スペースを空けておく必要があります。”と語っています。おそらく、ただがむしゃらに一つのことに努力するのではなく、時々違うものに目を向けたり、していた事を振り返ってみたり、今まで固執していたものにこだわらない柔軟な発想をしてみることが大切だと言っているのだと思います。 セレンディピティとはもともと、18世紀のイギリスの小説化が“セレンディップの三人の王子”という童話をもとに生み出した造語です。興味がおありでしたらセレンディピティをネットで検索してみたり、セレンディピティにまつわる本、映画を見てみると何かヒントをつかめるかもしれません。セレンディピティは実際の成功体験と共に語られることが多いですから。

n0s9
質問者

お礼

ありがとうございます。 「セレンディピティ」って、もっと楽天的な考え方から生まれたんだと思っていたら、そうじゃないんですね! chocomuraさんに改めて教えていただき、すごく興味をもちました。 早速ネットや本をあさってみようかと思います^^ 大変良い情報を提供していただき感謝します。

その他の回答 (5)

• ryosuke-u
回答No.6

こんばんは。 私の私見は「チャンスは呼び込むもの」です。 何事かを成し遂げるのには、ある程度の努力は必要ですが、 チャンスを呼び込むのは自分自身です。 それを信念・想念と言ってもいいでしょう。 思いの力です。 祈り求めるものはすべて既に得られたと信じなさい。 そうすれば、そのとおりになる。 キリストの言葉です。 自分はクリスチャンではありませんが、経験上真理だと思います。

n0s9
質問者

お礼

信念と想念ですか。 そういえば昔の偉人たちの伝記なんかを読んでも、必ずといっていいほど出てくる言葉ですよね。私はそんなに大きなチャレンジをするつもりではありませんが^^; そうですね、そうした強い思いが最後には何よりも勝る力となるのかもしれません。 テンプレ回答っぽいですが、正直はっと気づかされました。 ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.5

チャンスっていくつかの種類があるんですよね。 明らかに誰でもチャンスだってわかる物。 普通の人は見逃してしまうような物。 後からチャンスだったとわかる物。 自分でつかまないといけない物。 自然と自分を巻き込んでくれる物。 などなど・・・ そして非常に多く存在しているのは普通の人は見逃してしまうようなもので、自分で掴み取らないといけないチャンスです。 自然と自分を巻き込んでくれるようなチャンスは一生に一度有るか無いか。 明らかにチャンスだとわかる物も一生に何度も無いでしょう。 そしてこういうチャンスは多くの人は生かしきれません。 なぜか。 思いがけずに来たチャンスだから尻込みしたり、またチャンスは来るだろうと軽く扱ってしまうからです。 株を守りて兎を待つ、もう二度とそんなチャンスは来ないのに・・・ チャンスが来るのは偶然でもチャンスを生かすのは必然なんですよね。 だからチャンスを上手く生かしたいのならばいつチャンスが来ても大丈夫なように常に準備をして、どんな些細なチャンスに感じてもそのチャンスを大事にする。 そしてそういうふうにチャンスに敏感になっていると他人が見落とすようなチャンスを見つけることが出来易くなります。

n0s9
質問者

お礼

ありがとうございます。 > だからチャンスを上手く生かしたいのならばいつチャンスが来ても大丈夫なように常に準備をして、どんな些細なチャンスに感じてもそのチャンスを大事にする。 < 大事なのはdai-ymさんのこうした心構えだっていうことが、すごくよく分かりました。

• eroero1919
回答No.4

主にエハラーさんたちの間で「偶然ではなく、必然」という言葉がよく使われますが、どうなんでしょうね。どうも安易な使い方はよくないと思います。 それはさておき、チャンスというのはときに思いもよらずやってくることもありますし、後になって振り返ってから「今思えばあのときがチャンスだったんだな」と思うこともあります。ただ、それがいつやってくるかは大体の場合予測不可能だと思います。仮に予測できたとしても地震速報みたく直前にならないとわからないんじゃないかなあ。 ただし、そのチャンスをモノにできるかどうかはやはりそれまでの努力とか準備で100%決まると思います。 例えば、スポーツの世界ではレギュラーの選手がケガをして思わず自分にチャンスが回ってくるなんてことがあります。そのときにそのチャンスをモノにしてレギュラーをとれるかなんていったら、そりゃ普段から練習や準備をしていないと活躍できません。自分にチャンスがきたからと、それから慌てて練習しても、以前のレギュラーがケガから復帰すればまた控えに逆戻りです。 それともうひとつアドバイス。チャンスがなかなかこなくても、普段から努力や準備をしていればそれを見ている人は必ずいます。そして、そういう人がチャンスを与えてくれることもあります(これが偶然ではなく必然てやつでしょうか)。残念ながら、誰にでもチャンスは与えられるわけではありません。チャンスを与えるにふさわしい人かどうか、結構世間は見ているものですよ。

n0s9
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 例えば、スポーツの世界ではレギュラーの選手がケガをして思わず自分にチャンスが回ってくるなんてことがあります。そのときにそのチャンスをモノにしてレギュラーをとれるかなんていったら、そりゃ普段から練習や準備をしていないと活躍できません。自分にチャンスがきたからと、それから慌てて練習しても、以前のレギュラーがケガから復帰すればまた控えに逆戻りです。 < とても分かりやすい例ですね。常にチャンスを生かせるように、努力を怠らないことが大事だと気づきました。 > チャンスを与えるにふさわしい人かどうか、結構世間は見ているものですよ。 < 他の回答者の方からも指摘を受けました。そうですねチャンスがめぐってくる場面ってそんなに多くはないとおもいますが、こうした事が一番現実的で確実なんですね。

• chirubou
回答No.2

映画や小説に出てくるような「チャンス」は宝くじにあたるようなものだと思います。あるのは「きっかけ」ではないでしょうか。 基本的には他人に認められて、その人がきっかけを与えてくれるような感じだと思います。ここで重要なのは、自分自身が「努力している」のは勿論重要なんですが、それが他人の目から見ても「ああ、この人は努力しているな(才能があるな)。こうすればもっと活かせるのに」と思われることが大事なんではないでしょうか。勿論、他人がそう言いたくなるような「人柄」であることも努力と同様に大事です。 案外、他人はよく人を見ているものです。性格であったり、才能であったり。そういう「他人から評価される」努力は大事だと思います。

n0s9
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 案外、他人はよく人を見ているものです。性格であったり、才能であったり。そういう「他人から評価される」努力は大事だと思います。 < チャンスは人から与えられるものだということを再認識しました。 そうですね、空回りしてせっかくのチャンスをフイにしたら元も子もありませんから(笑)

noname#86245
noname#86245
回答No.1

偶然にもチャンスがめぐって来たという人や、着実な努力と計画のおかげでチャンスをつかんだという人がいらっしゃると思います →私はそう思いません。  チャンスをつかんだ人は偶然ではなく、必然です。  チャンスはそこら中に転がっています。  能力のある人はそのチャンスに気づきますが、そうでない人はチャンスが目の前にあることすら気づきません。  ビジネスでの成功も人との出逢いが基になることが多いです。  その出逢いを運が良いと片づけてしまう人は何時までたっても、駄目でしょう。  日々努力し、チャンスが目の前を通り過ぎようとしたとき、いち早くキャッチできる能力を兼ね備えた人が、チャンスをつかむ人です。  決して偶然などではありません。

n0s9
質問者

お礼

ありがとうございます。 > チャンスをつかんだ人は偶然ではなく、必然です。  チャンスはそこら中に転がっています。  能力のある人はそのチャンスに気づきますが、そうでない人はチャンスが目の前にあることすら気づきません。 < cyatarou47さんには成功への信念みたいなものが感じられました。 盲目的に一つのことに対し努力するよりも、チャンスをつかむ能力を養えってことですねよね。 > 決して偶然などではありません。 < 偶然の出来事をあてにしていては、いつまで経ってもダメということですね。 参考になりました。