• ベストアンサー

和歌(連歌)で“てにをはの『はの字』”って何ですか?

学校の課題でどうしてもわからないところがあります。 古典での連歌の学書『雨夜の記』。 これは連歌の前句に対する付け方で注目すべきところを様々取り上げて 例句を挙げていく学書なのですが、そのなかのひとつに 「てにをはの はの字 にて付けたる句」の例で 「名残ある雁は越しなる山こえて  さへづる燕わがはるの空    」 というものがあります。 この句がどういう意味で「はの字にて付けたる」の例句として挙がっているのかわかりません。 この句の意味もとれない上、 調べかたもよくわかりません。 お解りになる方、いらっしゃいましたらどうか教えてください。 おねがいします。 『雨夜の記』の 「はの字にて付けたる句」の他の例には 「音する水にはこほりとけけり  雪うずむみ谷の小川春さえて」 や、 「見るはおもひぞ猶まさりける  ききてのみ人はうからじつらからじ」 などがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogonta31
  • ベストアンサー率67% (41/61)
回答No.2

「てにをは」の接続による付け句の分類を示しているのだと考えられます。 「てにをは」の接続法を考えれば、その意味が分かります。 て:前の事態に後の事態が順接として続く付け方。 例で挙げれば、「水無瀬三吟」の三句と四句の付け方えdす。この場合、前の事象に時間的情景が連続して続いています。 に:位置や動作の帰着点を示す付け方。 を:目的語や場所,時間を示す付け方。例で挙げれば、日本武尊の筑波における片歌の連句。 は:ある事象を他の事象と対照して特に掲示する付け方。 すなわち、前の事象がこれこれであったが、一方後の事象はこうであるという付け方です。 例で挙げた句を見ると、 名残ある雁は越しなる山こえて (春が来て別れ行く雁は越の国の山を越えてゆく) さへづる燕わがはるの空  (一方、燕は我世の春が来たとさえずっている) と言う風に付けています。 以上、文章を読んだ感覚で書いています。古典についての専門家ではない(理系出身)ので正しいかどうかは分かりませんが、おそらくそうであると思います。 ちなみに、「雨夜の記」について誰が書かれた物か教えてくださるとありがたいです。心敬の「ささめごと」あたりは一読したことがありますが、よく理解できずに投げてしまいました。

hiyo-su
質問者

お礼

なるほど!此処に挙げなかった他の例句を見ても、 その考え方は当てはまる妥当なものだと思います。 解り易い解説でとても参考になりました。助かりました。 「雨夜の記」は編者は未詳のものだそうです。 三弥井書店「中世の文学」の『連歌論集 四』に載っています。 専門家でないとは思えないほどお詳しいですね!有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

「は」の字がなくても意味の通じる句ということではないでしょうか。 名残ある雁は越しなる山こえて  さへづる燕わがはるの空 と 名残ある雁、越しなる山こえて  さへづる燕わがはるの空 「は」がない方がすっきりしますよね。 他の2首もそうですね。「てにをは」を付けない方がよいという例を挙げているのでは。 意味は、 「名残を惜しみながら山を越えていった秋に雁の代わりに、今はその山から、燕がさえずりながら春を告げている。 嗚呼あの秋の悲しみは一体何だったのだろう。」失恋して新しく恋人が出来たときの喜びを詠ったものでしょう。 最後の2行は、読み過ぎです (^^ゞ

hiyo-su
質問者

お礼

素早い回答本当に有り難うございました! 急ぎで困っていたので参考になりました。

関連するQ&A

  • 浅野内匠頭の辞世の解釈

    こんばんは。今日は義士祭でしたが、歴史でお尋ねするよりも文学がいいと思い、こちらでお尋ねします。 私はずっと浅野内匠頭の辞世は 「風さそふ 花よりもなお われはまた   春の名残を いかにとかせむ」 と思っていました。 ところが最後の句が  「いかにとやせむ」 という辞世もあると知り、さらに漢字だと 「いかに解かせむ」と「いかに問やせむ」 らしいのですが、こうなると意味は全く違ってくるのでしょうか。 ※私はなんとなく「散っていく花よりも、自分は春の名残をどうしようか」という意味かなあと思っていたんです。 (馬鹿ですみません!) できればこのような馬鹿な私に、大意を教えていただければありがたいです。

  • 忠臣蔵の浅野匠守の辞世の句の意味をおしえてください

    忠臣蔵はとても好きなのですが、浅野匠守の辞世の句 「風誘う花よりもなお我はまた春の名残をいかにとやせん」 これの意味がぜんぜんわかりません。 解釈を教えてください。

  • てにをはの使い方

    文章作成の際、”てにをは”の使い方がおかしいとよくいわれます。何か文法的な法則があるのなら教えてください。

  • 「てにをは」の「て」ってなんですか?

    学校の国語の時間に習った 「てにをは」の「て」ってなんですか? 誰か知っている人がいたら教えてください。

  • てにをは を間違える

    息子11歳自閉症です。IQ80くらいです。 算数は得意ですが国語がさっぱりです・・・ いまだに助詞を間違えます。 を と書いてあっても に と読んだりします。 何度読み直しさせても 気がつきません・・・ 彼の頭の中はどうなっているのでしょう? 助詞を獲得するには、どのような学習方があるのでしょう?

  • てにをは

    いわゆる、“てにをは”とよく使いますが一言で言うとどうゆうことなんですか。

  • 長連歌につきまして。

    初歩的な質問で恐縮なのですが、連歌で100句までで終わりとする長連歌(百韻)がありますが、これは上の句、下の句、それぞれ50づつと考えてよろしいのでしょうか? すみませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • 「てにをは」ってなんですか?

    「てにをは」ってなんですか?

  • 連歌について

    今 ボストン大学に通っているのですが、初期(室町時代)の連歌の喜劇的な部分のアウトラインを発表しなければいけません。 どなたか、初期(室町時代)の連歌の喜劇的な部分の特徴等御教えください。

  • 有名な連歌? について。

    多分連歌だったと思うのですが、昔の人が和歌かなにかで 「腹減った。何かない?」 「米は無い、粟は少々」 みたいな感じでやり取りをしている歌を見たことがあるのですが 最近になってどういったものだか正確にわからなくなってしまって、 どなたかご存じでしたら教えていただけないでしょうか? 確か少し変わった歌で、感心させられるようなトリックか何かが仕組まれていたと思うのですが……。