OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

てにをはの使い方

  • 困ってます
  • 質問No.233399
  • 閲覧数2718
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

文章作成の際、”てにをは”の使い方がおかしいとよくいわれます。何か文法的な法則があるのなら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 60% (20/33)

 私もレポートなどを返却された際に、「指示語がおかしい」などと書かれていました。それ以来、指示語や接続詞などにはかなり気を付けるようにしています。
 さて、「てにをは」の文法的法則があるのかというご質問にお答えできる本がありますのでご紹介しておきます。

 大野 晋著 「日本語練習帳」 岩波新書 1999年

 これを読むと「てにをは」だけでなく、文章作成について結構勉強になります。是非一読なさってみてください。
お礼コメント
3529

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。さっそく購入し、勉強してみます。
投稿日時 - 2002-03-13 23:35:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

”てにをは”とは、助詞、助動詞、接続詞のことですので、一般の高校などの文法の教科書でよいと思います。
なお、地方により、かなり”てにをは”が、違うことがありますので、この辺を気をつけてみたらいかがでしょうか。
意識して沢山本を読むのも手かも知れません。
お礼コメント
3529

お礼率 100% (6/6)

確かに、自分でも、読書量が少ないように思います。本を読む際に、てにをはに気をつけて読んでみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 23:28:29


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

”てにをは”というのは、一般的に助詞・助動詞などの使い方を言います。
中学の文法で出てきますので、中一・二の教科書を見ればよいでしょう。
お礼コメント
3529

お礼率 100% (6/6)

中学のとき、文法大嫌いでした。学問とは、避けて通れないものですね。
勇気をだして、中学の教科書を紐解いてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 23:32:09
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

主語には「が」「は」を使います。
目的語には、「に」「を」を使います。
これがごっちゃになると非常に分かりにくい文章になります。一文の主語が何になるのか意識して考えられてみては。なお、日本語では主語が省略される場合もあるので要注意です。
お礼コメント
3529

お礼率 100% (6/6)

基本的なことですが、意外とごちゃごちゃになってるかもしれませんね。
もう一度、自分の文章を見直してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 23:24:02
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (253/734)

3529さんの書いた文章(指摘されたもの)を見ていないので断言はできませんが、私の会社でよく見かけるパターンとして以下のようなものがあります。
・句読点を多用し、一つ一つの文章が長くなってしまう。
 → 文章内でのつながりがおかしくなってくる。
  → 読み返さないので気が付かない。

余談
書類の内容に突っ込みを入れる能力を持たない輩には「てにをはがおかしい」と指摘しておけば格好が付く、と考えているふざけたやつもいますのでご注意を。
 どこがどうおかしいのか聞いてしまえば良いじゃないですか。
「そんな基本的なことは自分で考えろ」という正論をかざしてくるかもしれませんが・・・。
お礼コメント
3529

お礼率 100% (6/6)

確かにそうですね。私も具体的には指摘されませんでした。
自分でも見直してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 23:17:24