• 締切済み

てにをは を間違える

息子11歳自閉症です。IQ80くらいです。 算数は得意ですが国語がさっぱりです・・・ いまだに助詞を間違えます。 を と書いてあっても に と読んだりします。 何度読み直しさせても 気がつきません・・・ 彼の頭の中はどうなっているのでしょう? 助詞を獲得するには、どのような学習方があるのでしょう?

みんなの回答

• jo-zen
回答No.2

ANo.1のjo-zenです。 以下のURLも参考にしてみてください。   http://www.niji.or.jp/home/xicczt/kotoba.html

• jo-zen
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.interq.or.jp/japan/aschiba/Teacch/teacch_1.htm ご家族にとっては大変なことだと思いますので、他人が知ったようなことをいえませんが、NO!といっては逆効果になるように思います。気長に温かい目で見守っていくしかないのかと思います。ついつい、こちらがいらついてしまうと、お子さんはそれを敏感に感じ取ってより委縮してしまうことになりかねないと思います。 当事者にとっては非常に難しい問題ではあるかと思いますが、良いところをどんどん伸ばしていくようにするのも一つの方法です。 勝手なことを書いてしまいましたが、何かしら参考になれば幸いです。