• ベストアンサー

有名な連歌? について。

多分連歌だったと思うのですが、昔の人が和歌かなにかで 「腹減った。何かない?」 「米は無い、粟は少々」 みたいな感じでやり取りをしている歌を見たことがあるのですが 最近になってどういったものだか正確にわからなくなってしまって、 どなたかご存じでしたら教えていただけないでしょうか? 確か少し変わった歌で、感心させられるようなトリックか何かが仕組まれていたと思うのですが……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshineko
回答No.1

「徒然草」の兼好法師と頓阿法師の和歌のやり取りのことではないでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yasuko8787/z027.htm
0000cb0000
質問者

お礼

そうです! まさしくこれです! ありがとうございました! これで頭の中のモヤモヤが晴れました!