• 締切済み

転職時の税金などの手続き

初めての転職で困っています。 色々なサイトなどを回って調べたのですが 健康保険・・・国民健康保険か任意手続か安い方を選択し、退職後期限以内に申請。 年金・・・私の場合、7月末退職なので8月の年金からは国民年金の手続き(第二号→第一号)をする。また、配偶者が第三号の場合は配偶者も第三号から第一号になる。 ということでよろしいのでしょうか? また、この場合負担などを少しでも軽くするために免除などは受けれないのでしょうか?ちなみに配偶者の所得は0です。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

健康保険は過去の収入によって保険料が違うので任意継続か国民保険か選択すればいいです。 国民保険は収入に比例する。 任意保険は上限がある。 「社会保険早分かり」(保険事務所と職場にある)を読めば分かる。 税金は確定申告で還付される可能性高い。 年金は国民年金。 負担の軽減:あなたの仮定の状況が分からないのでちょっと?です 自治体によっても違いがある。