• 締切済み

から揚げ

今晩のおかずにしたいのですが、 冷めても美味しい(冷蔵庫に置いといて、翌日チンしても 美味しい)から揚げの作り方を教えてください。 いつもは周りに片栗粉をまぶして作る方法ですが、 チンするとどうも美味しくないんです。 店で売ってるようなフライドチキンっぽいのが作りたいのですが、ご存知のかた教えてください!!!

  • netti
  • お礼率91% (42/46)

みんなの回答

回答No.3

旦那のお母さんが作るから揚げがおいしくてコツを教わったんです。 お肉にサラダ油(好みでごま油)を揉みこんでから衣を付けるとすごくジューシーでおいしく仕上がります。 衣は小麦粉のみです。 温めなおしをしなくてもおいしいですよ。

netti
質問者

お礼

私は下味を付ける時に、ごま油もいれてます。 風味も出て美味しいですネ! 私がさっき作ったから揚げは、冷めても美味しそうなんだけど、明日食べるために 冷蔵庫に入れちゃうので、やっぱりチンしないとダメなんです・・・。 しかしクソ暑い日に揚げ物をするのは、結構勇気がいりますね~。

  • elalamein
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.2

ちょっと質問の意図からはずれるかもしれませんが、うちで作って非常に美味しい 作り方がありますので、ご紹介します。 NHKの「ためしてガッテン」という番組で紹介されていた方法なのですが、とてもジューシーで美味しいから揚げができます。 変わった方法ですが、ぜひ一度試してみてください。 詳しくは参考URLをご覧ください。 真中あたり、「大公開!から揚げマジックショー」というところです。 (すでにご存知なら申訳ありません。)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010606.html
netti
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言えばためしてガッテンのこの回、チラッとテレビで 見ていたような気がする・・・ 2度揚げしてみたら、ちゃんと火も通り、 なかなか美味しくできました!

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaraage/kara_3.html コーンスターチと片栗粉を半々で使うと美味しいってありました。 私はこれは試した事がありませんが、ご参考まで、 とき卵をくぐらせてから、普通にから揚げ粉を使うと(勿論、味付けや片栗粉など、いつもと同じでOK)冷めても柔らかいです。 チンしておいしいかは分からないですが、お弁当などはこの方法の方がやわらかいです、 お試し下さい

netti
質問者

お礼

コーンスターチと片栗粉は同じようなもんだと 思ってました。近所のスーパーに行ってみましたが 何故かコーンスターチが売切れだったので・・・ 今回は片栗粉にしましたが、溶き卵を使ったら ふんわりおいしくできました。 まだ完全に冷めてないので、あとで食べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • から揚げとフライドチキンは違うもの?

    勤務先で今度フライドチキンを販売するのですが、 いわゆる「から揚げ」と「フライドチキン」の違いは 何なのでしょうか? 衣の違いという意見もあったのですが、 答えられる人間はいませんでした。 ご存知でしたら回答をお願いします。

  • ケンタッキーフライドチキンは、ご飯のおかずになる?

    から揚げといえば、おかずの定番として食卓にのぼる機会も多いと思います。 さてそこで、ケンタッキーフライドチキンですが・・・ ある意味、「骨付きから揚げ」みたいなものだと思いますが、皆さんは、ご飯のおかずとしてケンタッキーフライドチキンを買ったことがありますか? ご飯のおかずになると思いますか?

  • なぜコンビニのフライドチキンや唐揚げは深夜作り置きしないのか

    いつも夜遅くにコンビニへ行くとフライドチキンや唐揚げ、ポテトなんかが全部売り切れでレジ横のケースが空になっていることが殆どだと思うのですが、なぜ深夜はフライドチキンや唐揚げを作り置きしていないのですか? ま、あまり売れないからだとはなんとなく想像がつくのですが終電で帰る小腹の減ったサラリーマンの自分なんかは非常にもどかしい気分になります。頼めば10分くらいで作ってくれるのでしょうが待ってまで買いたくないし・・・

  • から揚げをさくっとあげるには

    いつもから揚げを作るときは、焼肉のたれと片栗粉を使って、強火(入れる量によっては中火) であげてるけど、さくっとならず、べちょっとなります。よい方法があれば教えてください。

  • タコのから揚げ

    私はタコのから揚げが大好きなんですが(イカゲソも好きです)自分で作るとなかなかうまくいきません。 私の作り方は、まずゆでだこを適当な大きさに切ってから塩コショウします。 それで揚げる直前に片栗粉をまぶして揚げるんですが、なぜか片栗粉がどろ~~んとなってしまって、あのカラリとした食感がないのです。 油の温度がいけないのかなあ、と思って、今度は高め(180度くらい)で揚げたりするんですけど、それでもなかなかうまくいきません。 居酒屋のようなから揚げを目指してるんですけど、何がいけないのでしょうか? そんなわけで夫にはいつも不評です。おいしい作り方をご存知の方は教えて下さい。

  • 手羽先から揚げの作り方

    お店で食べて美味しいと思い手羽先から揚げを作りたいと検索したのですが、 下記の方法がいくつかあるようで迷っています。 実際に作られた方の経験談などお聞かせください。 ● 下茹でしてから揚げますか? ● 揚げるときは片栗粉?小麦粉? ● 二度揚げのときオーブンではどうでしょう?   (一度揚げ後に付け味してからオーブンで焼こうと考えてます・・) また付け合せなども何がいいか考えてしまいます。 ちなみにお酒は飲まないので、ご飯のおかずとしていただきます。 いろいろ質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 唐揚げとフライドポテトの消費期限

    土曜日の午前中に唐揚げとフライドポテトを作りました。 けっこう大量に残ってしまったのですがいつまでに食べれば良いでしょうか?? 保存は冷蔵庫にいれておいたほうが良いですか。(暖房等はつけてないです)

  • 唐揚げ(タツタ揚げ?)が上手に出来ません

    唐揚げというのかたつた揚げというのか、鶏肉に味を付け、片栗粉とコーンスターチを混ぜた粉をまぶし揚げているのですが、カラッとサクッと揚がりません(汗) ネットで検索してみて180度の油で○分揚げて○分冷まし、また○分揚げる~なども試してみましたが…そとはこげ気味で中はきちんと火が通っていませんでした。 粉も片栗粉のみではなくコーンスターチを混ぜた方がいいとネットでみたのでやってみたのですが。 いつもベタベタ気味で、揚げたあとにお皿に盛ると唐揚げと唐揚げがくっついてしまう感じです(泣) 自分で何が失敗の原因なのか分かりません。 美味しく揚げるコツのアドバイス、お願いします☆

  • ケンタッキーがご飯のおかず

    30・男です。 ケンタッキーフライドチキンが好きでよく食べるのですが、 必ずテイクアウトしてご飯のおかずにしています。 味も濃いですし、ボリュームもあるので3ピース食べる間に ご飯2~3杯くらいいけます。 それを友人に話すと「おかしい!ケンタッキーはおかずに しない」と言う意見が殆ど。。。 私からすれば、立派なおかずで「骨付き唐揚げ」と何が 違うのかよく分かりません。一般的な唐揚げとは確かに 味付けは違うとは思いますが、おかずに「なる/ならない」 って程は違わないと思うのですが。。 皆さんはどうでしょうか?

  • 美味しいから揚げレシピ、コツ教えて下さい!

    から揚げが上手く出来ません。。 お店で食べるとおいしい~!と思うのですが、 自分で作ると、こんなもんかな~と思うだけで、 お店で食べるような感動をしたことがありません。。 定番の味の「から揚げ」を作りたいんです。 しみ込むように鶏にフォークで穴をあけ、 しょうゆ、酒、しょうが、にんにく、砂糖で下味をつけ、 30分以上は漬け込み、片栗粉を付けて170℃~で揚げています。 (1)下味で足りない物や、他のレシピがあったら教えて下さい。 (2)丸い形にならず、皮が飛び出た形になり、その部分が 黒っぽく焦げ気味になってしまいます。何か改善方法はありますでしょうか? (3)170℃で一気に揚げるので、すぐ色が付き、カラっと揚がるのですが、 中が大丈夫かな?という感じなのですが、2度揚げはよく聞きますが、いったん低い温度で揚げてからもカラっと揚がるのでしょうか? (4)たまに白っぽいのが付くのは片栗粉が多い(固まっている)からでしょうか? 上記の点を教えてください! お店のより美味しい!というレシピがありましたら ぜひよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう