OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タコのから揚げ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221804
  • 閲覧数1204
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (374/382)

私はタコのから揚げが大好きなんですが(イカゲソも好きです)自分で作るとなかなかうまくいきません。
私の作り方は、まずゆでだこを適当な大きさに切ってから塩コショウします。
それで揚げる直前に片栗粉をまぶして揚げるんですが、なぜか片栗粉がどろ~~んとなってしまって、あのカラリとした食感がないのです。
油の温度がいけないのかなあ、と思って、今度は高め(180度くらい)で揚げたりするんですけど、それでもなかなかうまくいきません。
居酒屋のようなから揚げを目指してるんですけど、何がいけないのでしょうか?
そんなわけで夫にはいつも不評です。おいしい作り方をご存知の方は教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

一度にたくさん、入れ過ぎてはいませんか?
たくさん入れると、急激に油の温度は下がってしまい、カラッと揚がりません。

ゆでだこは火が通っていますので、表面の水分をじゅうぶんに拭き取り、塩・コショウ(私はにんにくなどのつけダレに漬けますが)して、さっと片栗粉をまぶして中火(170℃前後)で揚げ、最後に温度を少し上げる(180℃ぐらい)とカラッと揚がると思います。

揚げてみてベタついているようでしたら、高温で2度揚げしてみてください。

あまり長時間揚げると、タコが硬くなってしまいますので、注意してくださいね!
お礼コメント
haruru007

お礼率 97% (374/382)

あまりの不評にここ最近は作ってなかったんで、定かではないんですけど、確かにいっぺんに沢山入れてたような気がします。
どうしても油がハネるんで、なんか悪戦苦闘してました。
ニンニクかあ~~。おいしそうですね。
今度トライしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 12:25:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (32/187)

以下の方法をお試しください。
 その1  片栗粉と小麦粉(天ぷら粉)を同量まぜて篩いにかける。

 その2  市販のから揚げ粉をつかう。

うちではこれで満足してます。
お礼コメント
haruru007

お礼率 97% (374/382)

一回は小麦粉で試したことはあるんですけど、なんか食感が違うものになってしまって、うまくいきませんでした。
ナルホド~~、片栗粉を混ぜてみるんですね。
今度試してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 12:33:01
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんばんは!
私は料理が好きで特に揚げ物は大得意なのですが、
最近たこのから揚げは作らなくなってしまったので、どうだったか…
と思い出してみました。
片栗粉に塩コショウをまぶして、上げる直前に付けてみてはいかがでしょうか
たぶんそんなふうだったように記憶しています。
うる覚えでスミマセン
お礼コメント
haruru007

お礼率 97% (374/382)

10回のうち1回くらいしか成功してないんです。
いろいろ毎回やり方を変えて工夫したんですけど、油に入れたとたん、あ~~今日も失敗、ってわかるくらいひどいんです。
鍋の大きさとタコの量が合ってないのかもしれません。(多分多すぎるのでしょう)御意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 12:29:43