• ベストアンサー

ソリッドボディのエレアコ

アコギを弾かれる人は、近所への迷惑や家族への迷惑などを考え、思いっきり弾けないという悩みを少なからず持っていると思います。 エレキをアンプにつながずに練習する人もいると思いますが、いろんな意味で個人的には抵抗があります。 サイレントギターの購入も考えたんですが、実は見た目があまり好きではありません(わがままばかり言ってすみません) そこで、思い立ったのがソリッドボディタイプのエレアコです。 あまり種類は多くないと思いますが、所有してる人がいましたら、使い心地やつながない状態での音量について感想を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

むかーし楽器店で触った程度ですが、(Fenderだったかな…) ああいうのって、「エレキギターの感覚でアコースティックっぽい音が出る」のが目的のが多いので、ネックとかはエレキ寄りに作られている場合も結構あった記憶があります。 とくに、ボディーは通常のエレキなみに薄いはずなのでそのあたり感覚は別物かも知れません。 あと、完全にソリッドだとしても、弦は一般のエレキより太いはずなので、単純にエレキよりも音量は多少はあると思います。 まあ、実際に楽器屋さんで確認するのが一番かと。

pegsan
質問者

お礼

有難うございます。 ナイロン弦のは弾いたことがあるんですけど、意外と楽器屋さんに置いてないんですよね。 コツコツ探してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

追伸:有名なコダン(CODIN)のスチール弦タイプがお望みにかなうと思います。 お調べ下さい。 指弾きは音量に代えられない素晴らしいサウンドが特徴です。 更に極めることで乗り越えて欲しいものです。

pegsan
質問者

お礼

有難うございます。 Godin A-6とかですね。これに気持ちが傾いています。

回答No.3

ヤマハAPX等、専用のサウンドホールカバー使用で検討されては如何ですか? 問題が起きる所、時間帯は優しく弾けばよく、本来の鳴り等を追わなくするのは本末転倒と思います。 弾き方でカバーしましょう! そんなに強く弾かなくても良い音は出せますし、また楽しめますよ!

pegsan
質問者

お礼

サウンドホールカバーを使用というのはいいかもしれません。有難うございます。 私はフラットピックはあまり使わず、もっぱらフィンガーピックなんですが、これまで迷惑にならないように弱めに優しく弾いていたんです。 ところが、いざ強めのピッキングをしようしたら、音がバラついてしまって、これじゃいかんってことで今回検討している次第です。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>ソリッドボディタイプのエレアコ って、IHのガスレンジ、というか、ガスで使える石油ストーブ、とか、フィルム式デジカメというか。 ソリッドボディとアコは両立しない概念です。 結局、言っていることは、エレキをアンプにつながずに練習する、ということですよ。 ソリッドボディのギターでも、ピックアップやコントロールや配線などのために内部に空洞があります。空洞が鳴るのか、ボディそのものが鳴るのか、アコースティックな生音はそこそこします。 セミホロウのボディなら、より大きな音がします。

pegsan
質問者

お礼

有難うございます。 参考にします。