エレアコとは

このQ&Aのポイント
  • エレアコとは、アコースティックギターとエレクトリックギターの両方の特徴を持つ楽器です。
  • エレアコはアンプを使うことでアコースティックギターの音を増幅させることができます。
  • エレアコはアンプにつながず単体でも演奏することができるため、幅広い場面で使われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレアコとは

こんにちは。 最近、学園でも音楽が流行るようになり、前からいろいろ聞いていた僕にとってはうれしい限りです。 すると、必然的に自分でも弾きたくなるわけで、今週末か、2月の頭にギターを買ってみようかなと思っています。 個人的には、平井堅さんやスガシカオさんのようなアコースティックを弾いてみたいと思うのですが、周りはエレキが多く、僕もウルフルズが好きなど、決めかねている状況です。 そんな中、「エレアコ」というギターに着目しました。 どうやら、アコギでありながら、アンプも使えるという事なのですが、これはアコギとエレキが1本で両立できるという事なのでしょうか? それとも、あくまでアンプにつないだ場合は、アコギの音が増幅して出てくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

エレアコは、基本的にアコースティックギターをベースに、その音をアンプから出せるような機構を追加した物で、アコースティックギター的な性格が色濃いギターと捉えるのが適切かと思います。 エレキギターとは一線を画した物と捉えるのが良いでしょう。 エレアコもアンプを使うと言う点はエレキギターと共通している要素ではありますが、ギターそのものの構造やその操作に関しては、結構な違いがあります。 アコースティックギター的な奏法も、エレキギター的な奏法もこなせる、あいのこのギターという代物ではないでしょう。 エレキもアコギも弾きたいというのであれば、一本のギターですべてをまかなうのは不可能で、最終的にはどちらものギターを手にする必要があると思います。 参考まで。

Laquos
質問者

お礼

なるほど、やはり両立は無理なのですね…。 もう少し絞っていこうと思います。