アコギかエレアコか迷っています

このQ&Aのポイント
  • アコギかエレアコかで迷っています。基本は一人で家で弾くくらいですが来年の高校の学園祭でソロで演奏したいとも思っています。
  • エレアコは生音はアコギより悪く、アンプにつながないと音が小さめらしいですが、逆にアコギはアンプがないと学園祭とかで弾く時、遠くまで聞こえませんよね・・・。
  • アコギでもこんな感じの曲は弾けますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アコギかエレアコか迷っています。

アコギかエレアコか迷っています。 アコースティックを購入しようと思っているのですが、 アコギかエレアコかで迷っています。 基本は一人で家で弾くくらいですが来年の高校の学園祭でソロで演奏したいとも思っています。 どちらにするべきでしょうか? 調べると、エレアコは生音はアコギより悪く、アンプにつながないと音が小さめらしいですが・・・。 逆にアコギはアンプがないと学園祭とかで弾く時、遠くまで聞こえませんよね・・・。 それと、映画「奇跡のシンフォニー」のワンシーンなのですが、 http://www.youtube.com/watch?v=VSI4_9OhwV8 アコギで実際にこんなものが弾けるのでしょうか? 動画を見るとアンプにつないでいるのでエレアコだと思うのですが、 アコギでもこんな感じの曲は弾けますか?

  • 02giri
  • お礼率59% (171/288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

02giri さん、はじめまして。 ギターは、アコースティック+ピックアップとエレアコを所有している者です。 ライブが前提なら、エレアコが便利です。 音量の事を気になさっている様ですが、自分がギターを抱えて弾く分には、 自分や周りにいる人に聞こえる生音の音量は何ら問題は無いと思います。 昔の事ですが、高校の文化祭でアコースティックライブをやりました。 教室ですがアコギ(当時の定価3万円)は生音で、 ボーカル(唄が凄く上手い女の子達)もマイク無しで やりましたが不都合は無かったです。 アコギでもマイクで音を拾い、ミキサーでボーカルや他の人の楽器の音量を調整して アンプ(本来、ギターとボーカルは別のアンプなので、兼用タイプが望ましい)から 音を出せばアコギでもエレアコに負けない音量が出せますが、生音のみで演奏する 「アンプラグド」も良いですよ。 どちらにせよ、校庭や講堂など広い場所で演奏するなら、アンプもミキサーも必要です。 余談ですが、アンプやミキサー等をレンタルすると、かなり高いですよ。 楽器店に出向き、予算に関係なく3万円くらいから20万円クラスまで 気になったギターを何本か弾かせて貰い、確かめてみて下さい。 下世話な言い方ですが、値段の違いが音の違いと認識できる事でしょう。 弾き易さも、3万円のギターより5万円、10万円と易しくなる傾向がありますが 例え値段が安くても、自分にピッタリ合うギターが有るかも知れません。 価格でひと括りには出来ませんが、30万円を越えるアコギなら、 生音に個性とボリューム、ハリも有ります。 店員さんに弾いてもらって、自分が周りで聞いて確かめるのも良いでしょう。 「奇跡のシンフォニー」の40秒位に出てくる、少年がポンと叩く白い箱がありますが これは多分、BOSSというブランドの「デジタル・ディレイ」と云うエフェクターです。 こいつを使うと、一度しか叩いてない音が、こだまの様に連続して再生出来ます。 彼の様に弾きたいなら、必要な道具ですが、あの演奏は他のプロギタリストの演奏だと聞きました。 エフェクターもついでに楽器店で試させて貰えれば、ラッキーですね。 予算は多い程良いですが、高校生でもアコギなら最低でも定価が5万円以上、理想では8万円以上。 エレアコなら定価が8万円以上出せれば、永く使えて飽きも来ないと思います。 長くなりましたが、良いギターに出会って下さい。

02giri
質問者

お礼

なるほど・・・。 詳しく教えていただき感謝です。 楽器店に行って弾いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#149857
noname#149857
回答No.2

今の主流は殆どがエレアコ中心。要するにPU通すか通さないかだけで良いと思う。音量それはアンプ通せば大きい音は十分可能です。安価にしても高級にしても殆どのアコギはPU搭載されています。生音よりエレアコの音が悪いそれはそうだプリアンプ各社搭載しているから悪くなって当然です。一番良い例はタカミネはプリアンプがここ20年位で5回位進化してる。さだ まさしみたいに生音に拘りたいのならマイクで音拾うしか方法はないけど 一社だけ生音に近いPU出ている所が有りますが1本の基本料金が100万からで追加するともっとします。 メーカーはテリーズ&テリーと言う会社です。高校生ならばどちらにするかは自分の判断で決めても良いと思う。 何故なら文章から有る程度弾き熟せる事がわかるのでライブでエレアコの場合はギター→エフェクター→MIX7→アンプ→SPと言うセッティングで逆に生音ならギターの前にマイク→(エフェクター)→MIX→アンプ→SPと言うセッティングすれば良いと思う。 ここで言うアンプはPAのアンプの事です。

02giri
質問者

お礼

今はエレアコ中心なんですか!? そうなんですか・・・。 ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

動画を見るとアンプにつないでいるのでエレアコだと思うのですが、 >>エレアコですね。 アコギでもこんな感じの曲は弾けますか? >>アンプ無しには無理でしょう。音をピックアップでひらっているから このようにちょっと弦を触るだけで音がでるのでしょう。

02giri
質問者

お礼

アンプなしでは無理ですか・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アコギかエレアコどちらが良いでしょうか。

    アコギかエレアコどちらが良いでしょうか。 よろしくお願いします。 アコースティックギターでプロになりたいと思っております。 現在は3万円程度のアコギで毎日練習しています。 新しいギターの購入を考えているのですが、アコギかエレアコかで悩んでいます。 ソロギターや弾き語りをしてYouTubeなどに上げたいので、ライン録りができるエレアコが使い勝手が良いように思うのですが生音も大事にしたいと思っています。 わたしのようなケースはアコギかエレアコどちらが良いでしょうか?また最低限の予算なども教えていただけますでしょうか。

  • アコギについて

    ライブのとき、アコギで演奏したいのですが、生音では聞こえないと思います。そんなとき、アコギをエレアコのようにアンプにつなげるよう改造することは出来るのでしょうか?

  • エレアコとアコースティックについて

    いくつか質問させてください。 1.エレアコとアコギの生音は同じですか? 2.エレアコとアコギはアンプ以外に違いはありますか? 3.フィンガーピッキングにより向いてるのはどっちですか? 4.エレアコとアコギだとエレアコの方が値段は高いんですか? 沢山すいません。 回答お願いします。

  • 洋楽.邦楽など弾く曲によってアコギやエレアコを使い分けるんですか?

    YouTubeでアコースティックギターの動画を見てると、 邦楽→アコギ 洋楽→エレアコ の確率が高い気がしませんか? 特に外人の方はエレアコが 多い気がします。 YouTubeの検索の欄に acousticと入れて検索すると 圧倒的にエレアコが多いんです!! ただ単に勘違いでしょうか?

  • 録音メインで使うには、エレアコと普通のアコギのどちらが良い?

    初めまして、こんばんわ!お世話になります。 初めてアコースティックギターを買おうとしているものです。 まだ全然ギターは弾けないんですが、将来的にギターの録音をしたいと考えています。 タイトルの通りなのですが、アコースティックギターの録音をメインに使いたいと考えている場合 普通のアコースティックギターよりも録音のしやすさを考えてエレアコの方が良かったりするのでしょうか? それとまだよく分かっていなくて申し訳ないのですが 実際にエレアコを使って録音するときは周りにあまり音は出ないのでしょうか? それとも普通のアコギと同じくらいの音量は出てしまうのでしょうか? 最初から、サイレントギターという手もあるなと思ったんですけど やっぱり生の楽器がやりたいです。 最後に、エレアコは特殊な形をしているものもあるみたいですが 普通のアコギと比べて練習するにも差が出るのでしょうか? (エレアコが弾けてもアコギは弾けない、とか) もしよろしかったら、録音と演奏に関する エレアコの長所・短所 アコギの長所・短所 も教えていただけませんか? 質問が多くて申し訳ありませんが ご存じの方教えてください。よろしくお願いします!

  • エレアコとは

    こんにちは。 最近、学園でも音楽が流行るようになり、前からいろいろ聞いていた僕にとってはうれしい限りです。 すると、必然的に自分でも弾きたくなるわけで、今週末か、2月の頭にギターを買ってみようかなと思っています。 個人的には、平井堅さんやスガシカオさんのようなアコースティックを弾いてみたいと思うのですが、周りはエレキが多く、僕もウルフルズが好きなど、決めかねている状況です。 そんな中、「エレアコ」というギターに着目しました。 どうやら、アコギでありながら、アンプも使えるという事なのですが、これはアコギとエレキが1本で両立できるという事なのでしょうか? それとも、あくまでアンプにつないだ場合は、アコギの音が増幅して出てくるのでしょうか?

  • エレアコの生音って。。。

    ヤマハのアコギ1本持っているのですが、エレアコ購入予定です。 近くに楽器店がなく、たぶん通販になってしまうのですが、エレアコはアンプ通して初めて本領発揮?ですよね。家で練習する時など、アンプ通さない生音って、どんな感じでしょうか?普通のアコギと比べると音量や音質などどんなものでしょう?また、3~5万円あたりでお勧めエレアコ(メーカーなど)紹介してください。ある程度は引けるので、入門レベル以外のグレードで。。(少し見栄張って(^^;;)

  • アコ―スティックギター、エレアコの音色について

    http://www.youtube.com/watch?v=grrdJL1pAB0 http://www.youtube.com/watch?v=TXZG51tvYbU http://www.youtube.com/watch?v=0x6GhwQjvo0 http://www.youtube.com/watch?v=CgVqX0a49HM http://www.youtube.com/watch?v=IeVsHYVoFxY この動画のアコギは全部エレアコですとね? エレアコだとしたら、普通のアコギでこんな音は出せるんでしょうか? エレアコはちょっとベースのようなエレキ? のような音が混じってませんか? ヘッドホンで聞いたらアコギとエレアコの音の違いが 分かるような気がします。気が。。。笑 一番最後に貼った動画なんて エレアコの音には聞こえませよね? これらわ、エレアコだから出せる音色なんでしょうか? アコギでも全然できるんでしょうか?

  • エレアコのプリアンプ、DI、エフェクター、アンプ等の接続について質問で

    エレアコのプリアンプ、DI、エフェクター、アンプ等の接続について質問です。 アコギの生音のみで生きてきた人間ですので、機械的な部分はあまりに無知で、常識はずれな発言もあるかと思いますが、ご了承下さい。ちなみに、演奏スタイルはソロギタースタイルです。 「エレアコを使うなら、ギターとアンプがあればそれでOK!!」と、完全に思い込んでおりました。 しかし、調べていくうちに、ギターとアンプ以外にも色々な機材が存在することを知りました。 今まで、プリアンプ内臓のエレアコ(タカミネ)、エレアコ専用アンプ(ローランド)を直接シールドで繋いで演奏してきて、特に問題ないような気もしているのですが(耳が素人なだけかもしれません)、やはりプリアンプやDIやエフェクター等を使った方が、より良い音が鳴るのものなのでしょうか?使ったことすらないので、それぞれの機材の役割など詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • アコギ?エレキ?

    もともと音楽を聴くのは好きで、また今休日などは割と時間が余っているので 楽器を始めたいと思っています。 ただ演奏してる自分に酔うのが目的(言い方悪いかもしれなくてごめんなさい)で 他の人とセッション?するつもりはありません。 弾きたい曲は・・・というか好きなアーティストは エリッククラプトン、B'z、BON JOVIなどで、 主に弾くのは夜間、家の倉庫にてだと思うので 生音のないエレキ(エレキってアンプからヘッドフォンで聞けるのですよね?) が適していると思うのですが、エレキで一人って変ですか? アコギでソロは見たことあるんですがエレキでソロって見た事がないので。。。 それとエレキを買うとしたら http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/723365/719749/719757/720387/ にしようと思っているんですが入門者には十分ですか? 長々とすみません。

専門家に質問してみよう