• ベストアンサー

アコギとエレアコの違いについて

1エレアコというのは、アコギの音をアンプを通してながしたものでしょうか? 2エレアコはアンプに繋げないで弾けば、普通のアコギと同じなのでしょうか? 3ギターを始める場合、アコギ、エレアコどちらを買った方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torokuro
  • ベストアンサー率62% (94/151)
回答No.3

No1です。 なるほど、まだ動き出す準備の段階ですね。 どっちにしてもバンドを視野に入れているのならエレアコです。 アコギではスタジオ練習時にマイクを立てるか、ピックアップを載せなければなりません。ピックアップもピンキリですが、はじめっから載ってる方が楽ですし。 余計なお世話ですが エレキという選択肢はないですか? アコギやエレアコでは選ぶ方向性によってはできないことがあります。 エレキをアコギやエレアコの代わりに使う事は、できなくもないです。 アコギ、エレアコは生音(アンプを使わない時)も相当大きいです。 普段の練習で家族からならまだしも住宅事情によっては近隣からも苦情があるかもしれません。 エレキは生音も小さいですし、アンプを使う場合にはヘッドフォンもあります。 初めのうちは、とにかく弾く事が一番の練習ですから、頑張って下さい。

band_bule
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#78412
noname#78412
回答No.2

1 アコギはアコースティックギター、エレアコはエレクトリックアコースティックギターの略称で、日本でしか通用しない言葉です。アコースティックギターにマイク(ピックアップ)をつけたものがエレアコであると言えますが、普通は、最初からアンプに繋ぐことを前提に、最初からマイク(ピックアップ)・電気回路を内蔵したアコースティックギターとして販売されるものを指していると思われます。 2 だいたい同じですが、アンプに繋ぐことを前提にしているので、種類によってはボディの構造が違い、通常のアコースティックギターに比べて生音では低音が弱かったりするなどの相違点があったりします。 3 生音を追求するつもりならアコギ、ライブなどで拡声して使う予定があるならエレアコということになるでしょうが、あくまで好みの問題です。エレアコでアンプを使わずに演奏することもできますし、アコギに後からピックアップを付けたり普通のマイクで音を拾ったりしてアンプで拡声することもできます。

band_bule
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • torokuro
  • ベストアンサー率62% (94/151)
回答No.1

こんにちは。 A1 ものすごく簡単に言うと、エレアコはピックアップという「音を拾う」機械をあらかじめ搭載しているアコギです。アコースティックギターに後付できるピックアップもあります。 A2 同じ、と言えば同じですが厳密に言うと違います。 その違いは初心者のうちは気にしないでも良いでしょう。 A3 何をしたいか、どのようにしたいか、で変わります。 アコギはマイクを使うか、ピックアップを取り付けなければ大きな会場では使えませんし、ドラムやベース、ギター、キーボードなどとセッションする場合も同様です。 一人、もしくはアコギデュオならアコギでもエレアコでもお好きな方を。 バンドなどに使う可能性が少しでもあるならエレアコを薦めます。 もうちょっと細かい話は他の回答者様に期待するとして アコギよりもエレアコの方がネックが細かったり、弦も押さえやすいモデルが多いのでこれから始めるならエレアコの方が良いかもしれません。エレアコを弾ける人はアコギを弾きにくく感じる事が多いようです。 逆に、アコギに慣れている人はエレアコやエレキを弾きやすく感じるようです。 「どんな音楽をやりたい」か教えていただければ、もっと具体的な回答が出ると思います。

band_bule
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございます。 今中学二年なのですが、どんな音楽といわれてもまだよくわかりません。でも、バンドを組む途中で今は僕を合わせて三人になりました。 本格的なバンド活動は、まだしてないです。

関連するQ&A

  • アコギとエレアコ

    ギターを買い換えようと思っているのですが、良さそうだと思うものがエレアコだったりします。 エレアコでも、アンプにつながないで普通に弾けば、アコギと全く同じようなものなのですか?

  • アコギとエレアコ

    初歩的な質問ですみません。教えてください。 エレアコをアンプを通さずに弾いた時ってアコギよりも音が小さめなのでしょうか?(ボディーの形状はアコギと同じような場合) アコギとエレアコ(アンプを通さない)で2人で路上などで弾いた時にアコギの方が音がよく聞こえたり,大きく聞こえるのでしょうか?

  • エレアコとアコギどっちにすべきか?

     エレアコとアコギどっちにすべきか迷っています。  とりあえずアコギが欲しいのですが、エレキのアンプを持っているので、どうせ買うならアンプに繋げられるエレアコの方が得かな~という気持ちです。  どうでしょうか?。  わざわざエレアコを買う必要があるでしょうか?。  そもそもアンプに繋げる以外の点でアコギとエレアコの違いってありますか?。  

  • アコギかエレアコか迷っています。

    アコギかエレアコか迷っています。 アコースティックを購入しようと思っているのですが、 アコギかエレアコかで迷っています。 基本は一人で家で弾くくらいですが来年の高校の学園祭でソロで演奏したいとも思っています。 どちらにするべきでしょうか? 調べると、エレアコは生音はアコギより悪く、アンプにつながないと音が小さめらしいですが・・・。 逆にアコギはアンプがないと学園祭とかで弾く時、遠くまで聞こえませんよね・・・。 それと、映画「奇跡のシンフォニー」のワンシーンなのですが、 http://www.youtube.com/watch?v=VSI4_9OhwV8 アコギで実際にこんなものが弾けるのでしょうか? 動画を見るとアンプにつないでいるのでエレアコだと思うのですが、 アコギでもこんな感じの曲は弾けますか?

  • 2本目のギターで、アコギかエレアコ迷ってます。

    わたしは春から高校生になるので、バイトしてお金を貯めて新しいギターを買おうと思っています。   1本目はネットで買った安物でした・・・。  もうすぐギター暦1ねんほどで、結構弾けるようになってきました。 予算てきには、長く使って行きたいので10万は頑張ります!  そこで、アコギとエレアコ迷っています。 今はアコギを使っているのですが、もっと上達したら路上をやりたいと言う風に思っています。  エレアコなら大きい音がだせるのでいいかなと思っているんですが、アコギのほうがやっぱり音がきれいみたいで迷うんです・・・。  アコギにピックアップを付けるにも、穴を開けるのはカナリ抵抗あります・・・。 みなさんはどちらをオススメしますか?あとどちらを使っていますか?   10万出せばいいもの買えるでしょうか?それと、エレアコで限りなくアコギに近い音を出せるものってありますか?  質問攻めですいません・・・。   答えてもらえたら嬉しいです。お願いします!

  • アコギとエレアコ…。

    ギターを買おうと思うんですが、アコギとエレアコどっちがいいんでしょう?音の違いなどもあると思うし、ちょっと前からギターは練習していて弾けるんですが、ギターの事はまるっきりわからなくて…どなたかアドバイスお願いします!

  • アコギかエレアコどちらが良いでしょうか。

    アコギかエレアコどちらが良いでしょうか。 よろしくお願いします。 アコースティックギターでプロになりたいと思っております。 現在は3万円程度のアコギで毎日練習しています。 新しいギターの購入を考えているのですが、アコギかエレアコかで悩んでいます。 ソロギターや弾き語りをしてYouTubeなどに上げたいので、ライン録りができるエレアコが使い勝手が良いように思うのですが生音も大事にしたいと思っています。 わたしのようなケースはアコギかエレアコどちらが良いでしょうか?また最低限の予算なども教えていただけますでしょうか。

  • 録音メインで使うには、エレアコと普通のアコギのどちらが良い?

    初めまして、こんばんわ!お世話になります。 初めてアコースティックギターを買おうとしているものです。 まだ全然ギターは弾けないんですが、将来的にギターの録音をしたいと考えています。 タイトルの通りなのですが、アコースティックギターの録音をメインに使いたいと考えている場合 普通のアコースティックギターよりも録音のしやすさを考えてエレアコの方が良かったりするのでしょうか? それとまだよく分かっていなくて申し訳ないのですが 実際にエレアコを使って録音するときは周りにあまり音は出ないのでしょうか? それとも普通のアコギと同じくらいの音量は出てしまうのでしょうか? 最初から、サイレントギターという手もあるなと思ったんですけど やっぱり生の楽器がやりたいです。 最後に、エレアコは特殊な形をしているものもあるみたいですが 普通のアコギと比べて練習するにも差が出るのでしょうか? (エレアコが弾けてもアコギは弾けない、とか) もしよろしかったら、録音と演奏に関する エレアコの長所・短所 アコギの長所・短所 も教えていただけませんか? 質問が多くて申し訳ありませんが ご存じの方教えてください。よろしくお願いします!

  • アコギとエレアコについて

    初めまして 近々ギターを始める予定なのですが、種類が多すぎて困っています。 自分なりに調べて、弾き語りもやってみたいのでアコギかエレアコにしようと思うのですが、生音だとエレアコは音量が小さく音質も悪いという事を聞きました・・・。 4月から大学生でバンドもやってみたいので、アコギにピックアップをつけたら良いのか、エレアコを購入するのが良いのか迷っています。 予算は6~7万弱なのですが、このくらいの値段の場合どちらが良いのでしょう。 又、エレアコの場合YAMAHAのFGX730SCを考えているのですが、これとFG730S(アコギ)の違いはなんでしょうか? 教えて下さい!

  • エレアコとアコギどっちにすべきか・・・・。

     エレアコとアコギどちらにすべきか迷っています。  最初は安い中古が多いんでアコギにしようと思っていたのですが、最近迷いはじめました。  アコギの利点とエレアコの利点を教えてください。  特に気になるのはエレアコって生音でアコギ並の音なりますか?(まだどちらも使ったことがない)。

専門家に質問してみよう