• ベストアンサー

アコギとエレアコの違いについて

1エレアコというのは、アコギの音をアンプを通してながしたものでしょうか? 2エレアコはアンプに繋げないで弾けば、普通のアコギと同じなのでしょうか? 3ギターを始める場合、アコギ、エレアコどちらを買った方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torokuro
回答No.3

No1です。 なるほど、まだ動き出す準備の段階ですね。 どっちにしてもバンドを視野に入れているのならエレアコです。 アコギではスタジオ練習時にマイクを立てるか、ピックアップを載せなければなりません。ピックアップもピンキリですが、はじめっから載ってる方が楽ですし。 余計なお世話ですが エレキという選択肢はないですか? アコギやエレアコでは選ぶ方向性によってはできないことがあります。 エレキをアコギやエレアコの代わりに使う事は、できなくもないです。 アコギ、エレアコは生音(アンプを使わない時)も相当大きいです。 普段の練習で家族からならまだしも住宅事情によっては近隣からも苦情があるかもしれません。 エレキは生音も小さいですし、アンプを使う場合にはヘッドフォンもあります。 初めのうちは、とにかく弾く事が一番の練習ですから、頑張って下さい。

band_bule
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#78412
noname#78412
回答No.2

1 アコギはアコースティックギター、エレアコはエレクトリックアコースティックギターの略称で、日本でしか通用しない言葉です。アコースティックギターにマイク(ピックアップ)をつけたものがエレアコであると言えますが、普通は、最初からアンプに繋ぐことを前提に、最初からマイク(ピックアップ)・電気回路を内蔵したアコースティックギターとして販売されるものを指していると思われます。 2 だいたい同じですが、アンプに繋ぐことを前提にしているので、種類によってはボディの構造が違い、通常のアコースティックギターに比べて生音では低音が弱かったりするなどの相違点があったりします。 3 生音を追求するつもりならアコギ、ライブなどで拡声して使う予定があるならエレアコということになるでしょうが、あくまで好みの問題です。エレアコでアンプを使わずに演奏することもできますし、アコギに後からピックアップを付けたり普通のマイクで音を拾ったりしてアンプで拡声することもできます。

band_bule
質問者

お礼

ありがとうございます。

• torokuro
回答No.1

こんにちは。 A1 ものすごく簡単に言うと、エレアコはピックアップという「音を拾う」機械をあらかじめ搭載しているアコギです。アコースティックギターに後付できるピックアップもあります。 A2 同じ、と言えば同じですが厳密に言うと違います。 その違いは初心者のうちは気にしないでも良いでしょう。 A3 何をしたいか、どのようにしたいか、で変わります。 アコギはマイクを使うか、ピックアップを取り付けなければ大きな会場では使えませんし、ドラムやベース、ギター、キーボードなどとセッションする場合も同様です。 一人、もしくはアコギデュオならアコギでもエレアコでもお好きな方を。 バンドなどに使う可能性が少しでもあるならエレアコを薦めます。 もうちょっと細かい話は他の回答者様に期待するとして アコギよりもエレアコの方がネックが細かったり、弦も押さえやすいモデルが多いのでこれから始めるならエレアコの方が良いかもしれません。エレアコを弾ける人はアコギを弾きにくく感じる事が多いようです。 逆に、アコギに慣れている人はエレアコやエレキを弾きやすく感じるようです。 「どんな音楽をやりたい」か教えていただければ、もっと具体的な回答が出ると思います。

band_bule
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございます。 今中学二年なのですが、どんな音楽といわれてもまだよくわかりません。でも、バンドを組む途中で今は僕を合わせて三人になりました。 本格的なバンド活動は、まだしてないです。