• ベストアンサー

残業していた彼が飲みに行っていた

先日、夕方までの勤務の彼が残業になり、帰ってきたのが0時過ぎでした。  私が帰る頃一度電話で話していて、予想外に大変なことが起こっていたようでまだ帰れそうにないと言っていました。(職場は違いますが毎日お互い帰るコールかメールをしています)  朝も早くから働いていて、勤務時間も12時間越えていてとてもとても心配していました。  0時過ぎに帰ってきたよと電話があり、残業の件で何があったかなど話してくれました。あまりに時間がかかっていたので、こんな遅くまで頑張っていた彼の大変さを思うと私は涙が出てきて、泣きながら話を聞いていました。    しかし、後日、彼の同僚カップルと一緒に食事をした日、待ち合わせ前に彼の携帯メールに  『一昨日(上記残業の日)飲んでいたことはオフレコで』というのを見てしまい(男宛)、あの日ずっと残業だったわけではなく、飲んでいたことが分かりました。しかも内緒だなんて・・・  こういう嘘というか内緒にされたのが初めてでショックだったのですが、これはどうしてこのように隠したのでしょうか?  飲みながら職場の数人で集まって大変なこと(異動等)について話していたのだろうとは何となく感じていますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiinu
回答No.6

はじめまして。 内緒にされていたと言う事実がショックなのですよね? お気持ちとてもよく判ります。 ですが、彼も特別「隠していた」という意識はないのではないと思います。 私の推測が違うかも知れませんが質問者さまは普段からお優しい性格で心配性の方なのでしょうね。 泣いてしまう程心配してしまったと言う事は、その残業が日常的ではなく突発的なトラブルで 文章にしていないけれどもその処理に大変苦労されたと言うのを聞いたからですよね? 大変な一仕事を終えたあとって「ちょっと飲んでくか」って良くある事だと思うんです。 男性って自分の会社の事を細かく語らない人って多いと思います。 彼は質問者さまの普段の優しい所を知っているからこそ、いらぬ心配をかけたくなかったのかも知れないな~って思います。 それにやはり同じ会社内の事って他人には判らないものです。 質問者さまも経験がないですか?すごく嫌な上司や取引先との腹の立つ事があったときに 帰りに同僚と食事しながら「◯◯ってさ~いつもそうだよね!!!」なんて愚痴りあったりすること・・・ その気持ちってやっぱり同じ仕事をしてる人の方が大好きな恋人(や家族)よりも判りあえて共感出来るんですよね。 そして、その事全てを質問者さまも彼に話しているわけではないと思うんですよ。 時には愚痴る事があっても、やっぱり大好きな人には嫌な思いさせたくなくて楽しい話ししかしなかったりしませんか? 彼もそんな感じなのを、たまたま知ってしまったからショックを受けてしまったんだと思います。 あまり、気になさらない方がいいと思いますよ~ 私も時々、女友達と仕事帰りに飲みに行く事を残業続きで忙しい主人に言い辛くて 自分も残業していた事にするときありますよ(笑)

tk7hs5098
質問者

お礼

ありがとうございます。  うまく書けませんでしたがまさにそういうことです。  初めてだったので余計動揺してしまって・・・。  でも回答を読んで落ち着きました。  重労働なので、会う時は今もしていますが、マッサージなどをしてあげたり相手を思いやる気持ちを忘れずにいきたいと思います。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• simakawa
回答No.8

飲み行く位で内緒にするなんて信じられないですね.何かやましいことがあるからでしょう. 残業と云わないと飲みに行かれない関係がおかしいです.

tk7hs5098
質問者

お礼

それも浮かんでショックでしたが、その後、その職場の人たちとWデートができたり、職場では憧れカップルとしてみんなに知れ渡っているようなのであまり気にせずにいようと思います。  回答ありがとうございました。

回答No.7

普通に読んで感じたのですが、 残業から帰ってきて、あなたが泣いてしまったから 「あ~、飲みに行ったことバレちゃったら大変だな」って思って 内緒にしたんじゃないでしょうか? 彼なりの気遣いだと思いますが。

tk7hs5098
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうですね。回答を読んで落ち着いた今考えると、気遣いだったのかもしれません。冷静になれました。  ありがとうございます。

noname#65123
noname#65123
回答No.5

私、女ですけど答えていいですか? 私も残業していて、職場のストレスがたまっていたとき、私を人間として(女として、ではないです)心配している男性の年上同僚から「今日、おいしいものでも食べてストレス発散に行こうぜ!」という気配りを受けて、その日の気分で連れて行ってもらったことがあります。当時の彼(うーんと年下)にその日の夜「どっか行っていた?」とか聞かれて「○○先輩とご飯食べてきたぁ。おいしかった~。仕事のことでいい話がたくさん聞けた~。」と正直に言ったのに、すごくヤキモチ妬かれてビックリしたけど、当時はまだラブラブだったので、ちょっとうれしかったです。 でも、正直、当時の彼は「コドモ」で「自分に自信がない男」で「器が小さい」と私の目には映りました。 恋愛すると女性は2人だけの世界を作りたがるし、最初はそれでもいいけど、時がたつとどんどん世界が狭くなる感じがするから、やっぱり、彼氏も彼女もそれぞれ別の知らない顔を持っているほうが、いつまでも新鮮でいられるし、たまに会うとき楽しいし、お互い違う世界を持つ者同士が刺激しあえて、一緒に成長していける感じがします。 以上、参考になったでしょうか?

tk7hs5098
質問者

お礼

私が仕事帰りに職場の人と飲みにという経験がないので心配しすぎてしまったのですね。  あまり気にせずに、一緒に成長していけるようになろうと思います。  参考になりました。ありがとうございました。

• mon8party
回答No.4

こんにちは。あまり気にしないほうがよいと思いますよ。 説教と自分の考えを押し付ける気はないですが参考程度に。あなたにもちっちゃい嘘や隠し事を友人や彼や家族にした事があるのではないですか? その程度の事だと思ったほうがいいですよ。 あまりにも気になるなら関係が壊れるのを覚悟で聞いてみてはどうですか?

tk7hs5098
質問者

お礼

いえ、回答を読んでいるうちにそういうものかと冷静になれ落ち着きましたのでこれ以上気にせず、聞かずにおこうと思います。  どうもありがとうございました。

回答No.3

私も同じ経験があります。婚約者ですけどね。 残業になり、一区切りし、そのまま一杯行こう!というのはよくありました。 はじめは『残業って言ってたのに飲み!?』って思い、嘘をつかれたようで気分が悪かったです。 けど、社会人。会社の組織の一員として働いているわけですから 『付き合い』あるのは仕方ない。私自身が学生から社会人となり、そういったことを理解できるようになりました。 これは私の予想ですけど、言うタイミングを逃しただけか、内緒にしたい理由があったということ。 飲む相手に内緒にしてほしいと言われたかもしれないし、彼だって同僚や上司に相談したいことがあったかもしれない。 読んでいて思ってのですが、いくら恋人同士とはいえ夫婦ではないので 彼の生活を尊重することも大切ですよ。私は彼の生活を全部知りたいって感じがしました。だから、飲みに行くことを言いづらかったのかもしれない。監視されているみたいですよね。 また、夜中12時過ぎまで残業したからと言って泣くのはちょっと…。仕事は何でも大変だし、私の婚約者なんて早くて12時、だいたい1時や2時、あるいは始発帰りです。普段早いようですが、ある程度は覚悟しておく必要がありますね。 昔の自分を見ているようで気持ちは分かります。けど、踏み込みすぎるのは危険ですね。恋人同士にもプライバシーはあるのです。私はこれで喧嘩しましたから。

tk7hs5098
質問者

お礼

ありがとうございます。  彼はデスクワークではなく、体を酷使している重労働なので、20時間近くも働いてるかと思い心配しすぎていたようです。  皆さんの回答を読んで落ち着いて冷静になれました。  ありがとうございます。

回答No.2

彼がどこで何しててもいいじゃん? 何でそんなに知りたいの? 何でココでそんなこと書いてんの? 何で彼の全てが知りたくて、彼の何が信じれないの? 何でか考えたら、 彼がただ飲みに行くぐらいの事を隠した理由が わかるんじゃない?? 【今仕事が終わった】とか【終わらない】とか 【今日残業】とか【今からランチ】だの【おはよう】だの【おやすみ】だの!! そんなメールいちいちしてる暇があるんだったら、 しっかり仕事しろって!! もっと社会貢献できる事、一生懸命考えろって!! 小さいねん!!世界が小さい!! 俺、人と付き合いする時に、 その関係が友人・知人・恋人・家族に関わらず、 気を使われたくない!人に対しての気遣いをする事は大切な事だけど、 気を使うのは違う!! それは何でかって言うと、5年後、10年後、30年後にはやってないから!! 一生続かない事は初めからやらない事やな! この彼と死ぬまで一緒に居たとしても、 所詮20年後にはウットオシイ…好きに遊んで来い!!って思うんだから 初めから好きに遊ばしといたり!! 男は単純やから、色んな意味で最高の理解者って思うわ!! 愛は貰う物じゃなくて、与える物やで!!何しててもほっとき!!

tk7hs5098
質問者

お礼

もうちょっと広く見て成長しようと思います。  だいぶ参考になりました。  ありがとうございます。

• maaaaai
回答No.1

男の人は小っちゃい嘘をつくんです。 くだらない嘘とかも、ちょいちょぃつくんです。 理由はそれぞれなのでしょうけど、 ちょっと自分を良く見せたかったり、ちょっと同情を引いて優しくして欲しかったり まぁ、大きな理由がある場合も、大した理由のない場合もあるでしょう。 彼のことを信じられる関係なのでしたら 騙されておいてあげてはいかがでしょうか? 何か子どもみたいで可愛くないですか?

tk7hs5098
質問者

お礼

ちっちゃいのをちょいちょいですね。  心配しすぎていましたが、もっと大きく構えていようと思いました。  考えてみるとかわいいですね。  楽になりました。  ありがとうございました。