• ベストアンサー

言われ無き慰謝料請求

私の行動も軽率だったとは承知していますが 相談に乗ってくれれば幸いです。 ネットで知り合った主婦の友達が、家庭の状況に苦しみ 気晴らしがしたいし、悩みを聞いて欲しいというので、 愚痴を聞くぐらいならいいけど旦那さんに了解を取ってね。 と主婦さんに伝えました。 すると主婦さんは、旦那は私に興味もないし 友達と遊びに行くと伝えたが「好きにしろ」って言うので大丈夫。 男友達とは今までも普通に遊びに行ってたし。 と言うので、じゃご飯でも軽く食べながら愚痴でも聞こう。と 言うことで二人で逢うことにしました。 勿論、お互い下心もなければ実際に何もありません。 実際にご飯を食べながら色々な悩みを聞き、そしてそれに 悩み相談のつもりで答えたりしていました。 そして、ご飯が終わっても悩みは尽きず車でずっと 悩みを聞いていました。 そうしていると旦那さんから電話がかかってきて 激怒している様子、すぐに帰えりなよ。と伝えたのですが 怒る旦那と顔を合わせるのがいやだった主婦さんは 帰りたくない。どうしても言うなら、ここに置いて行って。 と言いだし、こんな人気のない所に女性を1人置いて行くことは出来ず 結局夜中まで車の中で悩みを聞きながら諭して返しました。 すると翌日、激怒した旦那は浮気したのだから 相手の男に慰謝料請求すると言い出して聞かないそうです。 主婦さんは、相談に乗って貰ってただけだと説明しても 受け入れる様子はなく、慰謝料を取れるから請求するの一点張り。 とりあえず、私の身元を旦那さんは知らないのですが メールを見たので私と会って居たこと自体は知っています。 それだったら、旦那さんは誤解してるようなので 直接電話で説明すると言ったのですが、主婦さんは そんなことしないで欲しい。とのことで。 実際説明しても信じて貰えるとも限りませんし…。 この様なケースで実際には慰謝料を取られる事は 無いと思いますが、それでも実際に慰謝料請求されたとすれば 社会的な目もありますし困ってしまいます。 この様な、何の根拠もない言いがかりに近い慰謝料請求って 出来るのでしょうか?それとも私は慰謝料を払わないといけない? 対処法は?経験あるかたいらっしゃいますか? 助言を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

根拠があろうとなかろうと、裁判で慰謝料請求することは可能です。 これが認められるかどうかは別問題です。 挙証責任は相手にありますので、放っておいてかまいませんよ。

hope_menth
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 根拠が無くても、訴えられる事になるのですか・・・ 主婦さんの相談に乗ってしまう事自体でこんな事になるなんて。 ちなみに、挙証責任とありますが、主婦さんが旦那から 浮気したことを認めさせられた場合、実際何もなくても 証拠になってしまいますか? 主婦さんは、最近まで浮気をしていたらしく? それらの容疑全てを私1人だと思って居るらしく 主婦さんは旦那以外の彼の事を守りたいらしく… 絶対に迷惑をかけないとは言ってましたが 正直何か変な事を言い出さないか不安です…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.2

念のため話の内容と時刻を記録しておいても いいでしょう。 何時から何時までこれこれこういう話をした。 どういう状況であったか細かく。 思い出せる範囲でできるだけ多く。 朝まで長時間一緒にいたのに それに見合った話の量がないと 残りの時間は密室で何をしていたの? という話になります。笑 いくら肉体関係がないからといっても 度が過ぎた交際によって婚姻関係を破壊せしめたら 損害賠償請求権が発生します。(判例あります) 気をつけてくださいね。 それにしても、脇が甘すぎでしたね。 長時間、車の中にいたのは完全なミスですね。 ファミレスであればあとで証明してもらえるし 私ならそうしますね。 参考まで

hope_menth
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 >度が過ぎた交際によって婚姻関係を破壊せしめたら >損害賠償請求権が発生します。 とありますが、もう少し詳しく説明して頂けないでしょうか? 度が過ぎた交際とはどの程度の事を言うのでしょうか? 何の理由で損害賠償されるのでしょうか? 私は、主婦さんが精神的に滅入って居るから 旦那とか家庭環境が上手く行くように本当に親身になって 受け答えしたつもりです…。 逆に、言い方は大げさですが、それで訴えられるのなら 訴えられた事によって私に発生する損害を逆に請求したいぐらいです…。 確かにファミレスにずっと居れば良かったのかもしれませんが 車の中の長時間は、帰り途中に主婦さんが、帰りたくないと 言い出したからで…それでも主婦さんを置いていく訳にはいかなくて…。 あそこで、おろして行く事が良かったのでしょうか…。

hope_menth
質問者

補足

すいません、カテ違いだったかもしれません。 法律のカテゴリがあるようですので、改めてそちらで 聞いてみようと思います。 回答に答えて頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言われ無き慰謝料請求

    http://okwave.jp/qa3202777.html こちらで質問させて頂いてましたが、こちらのカテゴリに 質問した方が良かったのかな?と思い同じ内容ですが 再投稿させて下さい。 私の行動も軽率だったとは承知していますが 相談に乗ってくれれば幸いです。 ネットで知り合った主婦の友達が、家庭の状況に苦しみ 気晴らしがしたいし、悩みを聞いて欲しいというので、 愚痴を聞くぐらいならいいけど旦那さんに了解を取ってね。 と主婦さんに伝えました。 すると主婦さんは、旦那は私に興味もないし 友達と遊びに行くと伝えたが「好きにしろ」って言うので大丈夫。 男友達とは今までも普通に遊びに行ってたし。 と言うので、じゃご飯でも軽く食べながら愚痴でも聞こう。と 言うことで二人で逢うことにしました。 勿論、お互い下心もなければ実際に何もありません。 実際にご飯を食べながら色々な悩みを聞き、そしてそれに 悩み相談のつもりで答えたりしていました。 そして、ご飯が終わっても悩みは尽きず車でずっと 悩みを聞いていました。 そうしていると旦那さんから電話がかかってきて 激怒している様子、すぐに帰えりなよ。と伝えたのですが 怒る旦那と顔を合わせるのがいやだった主婦さんは 帰りたくない。どうしても言うなら、ここに置いて行って。 と言いだし、こんな人気のない所に女性を1人置いて行くことは出来ず 結局夜中まで車の中で悩みを聞きながら諭して返しました。 すると翌日、激怒した旦那は浮気したのだから 相手の男に慰謝料請求すると言い出して聞かないそうです。 主婦さんは、相談に乗って貰ってただけだと説明しても 受け入れる様子はなく、慰謝料を取れるから請求するの一点張り。 とりあえず、私の身元を旦那さんは知らないのですが メールを見たので私と会って居たこと自体は知っています。 それだったら、旦那さんは誤解してるようなので 直接電話で説明すると言ったのですが、主婦さんは そんなことしないで欲しい。とのことで。 実際説明しても信じて貰えるとも限りませんし…。 この様なケースで実際には慰謝料を取られる事は 無いと思いますが、それでも実際に慰謝料請求されたとすれば 社会的な目もありますし困ってしまいます。 この様な、何の根拠もない言いがかりに近い慰謝料請求って 出来るのでしょうか?それとも私は慰謝料を払わないといけない? 対処法は?経験あるかたいらっしゃいますか? 助言を下さい。

  • 慰謝料請求されました。

    友人夫婦の自宅へ遊びに行った時のことです。 私(女)と友人夫婦3人でお酒を飲んで話していたのですが奥さんが2歳の子供を寝かしつけるといって別部屋へいき私は旦那さんと2人で話していました。普通に話していたのですがお酒も入り酔っていたので声も大きくなっていたと思います。 奥さんに話し声がうるさいと言われたのでベランダへ出て話していました。暫くは普通に話していたのですが旦那さんがいきなり私の服をめくり胸をなめてきました。私はあまりに突然のことでやめてとは言ったもののショックで動けずいました。そこへ奥さんが来ました。 その時奥さんは激怒し子供をつれ家を出て行きました。 後日3人で話したのですが私は80万の慰謝料を請求されました。 旦那さんのほうへは離婚はしないけど50万の慰謝料を請求するそうです。 私は80万も払えないので20万ならなんとか一括で払えると言いました。 私はかなり借金があり80万も一括で払うことが出来ないのは奥さんも知っているので駄目なら裁判してください、と言い話し合いは終わりました。 すぐ拒否できなかったのは悪いと思うので慰謝料も払うつもりでいますが欲求不満だから黙ってやられてたんだろとか親に話して親の車売って金つくれなどとまでいわれても80万は適正なのでしょうか・・・    つたない文章で読みにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 慰謝料請求されました

    慰謝料請求されました  相手は私と親しくしていた男性の奥さんです  そこの夫婦は旦那の浮気が原因で離婚になったそうで  その浮気相手が私だという事です  私も結婚していて お仕事の関係で相手の旦那さんとは  ホンの数分ぐらいですがお話する機会があり子供の事や家の事とかを  話していて恋愛感情ではなくお友達としてみていました  相手の旦那さんは 電話で本気で離婚をするから君もできないかと言われた事があります  (近くに奥さんがいて電話に出てあなたは離婚するの?とか慰謝料払えるの?とか言ってました)  答えはできないと言いました    次の日 奥さんが来て旦那さんとやり直すことを伝えに来て 旦那さんの甲斐性なしで   あなたと一緒になってもやっていけると思いますか?とかお互い家庭があるのに   あなたそれをグチャグチャにするの?とか文句を言われ 帰られました  何日かして相手の旦那さんが「嫁から君に慰謝料もらうからと言うように」と、聞いてビックリしました  それからは相手からなにも連絡なしが続いていました・・・・    数日後 奥さんがやってきて 「慰謝料を300万請求します、払えなければお宅の    旦那さんに言います」と言ってきました  私の主人は以前 私の日記を勝手に読みその中に相手の旦那さんの事を書いていたのを見て  激怒し、なにも関係が無かったと言っても聞き入れず「自分が馬鹿にされたのが   気に食わない」とか「アイツの職場をぶっこわす」とか相手の旦那さんのサインが書いて   あると「なんで近ずくんだ!」とちょっとした事でも怒りその後何をしでかすか分からない人なのです  だから奥さんが「300万払うか、旦那に言うか どっちか?」と言われて   悩んでいます どうか よいアドバイスをお願いします

  • 離婚危機の夫婦、浮気(肉体関係なし)だが心は揺れていた妻の慰謝料

    カテゴリ違いでしたらすみません。 友人A子さん(専業主婦)の話なのですが、 旦那とうまくいっておらず、 男友達に相談していたそうです。 (その他にも体が弱いこと、鬱などのこといろいろ相談に乗ってもらっていたそうです) そうこうしている間にその男友達との間に 恋愛感情が芽生え、離婚してその男友達とつきあいたいと願い、真剣に離婚を旦那に願い出ました。 旦那はもともとその男友達とA子さんの仲を疑っており、 二人で会うなときつく言われていたそうですがそうですが、どうしても会いたかったか用事があったかでこっそり会っていたそうです。それを旦那に目撃され、速攻の離婚が決定しました。 友人の悩みはこれが有罪(?)なのか、慰謝料を請求されるようなことなのかということです。 あくまで気持ちは男友達にうつってしまってはいたけれど、浮気も不倫もしたくないから、離婚まではと肉体関係もなかったそうです。 浮気にはならないような気もするのですが、本当のところはわかりません。 法律的にどうなのか、とか慰謝料請求の対象になるのかなど、詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 旦那への慰謝料請求

    旦那が不倫をしていたため、離婚をかんがえています。 不倫をしていたことは旦那が自白しているため慰謝料と 養育費の支払いを求める予定です。 以前、ネットで色々しらべていた際、 浮気相手に慰謝料を請求したとき、 浮気相手の慰謝料は、浮気相手が請求 すれば旦那も半分支払いの権利がでてくる という話を目にしました。 たとえばですが、旦那が妻から請求された 慰謝料を旦那が浮気相手に請求すれば 浮気相手にも旦那が妻から請求された 慰謝料のしはらいを半分しなければ ならないのでしょうか? 詳しい制度名がわかればいいのですが、 説明が下手でもうしわけありません。

  • 浮気の慰謝料請求について

    浮気の慰謝料請求について 旦那の浮気が発覚し、浮気相手に慰謝料を請求したいです。 浮気相手とのプリクラ、メールの写真、旦那との子供のエコー写真、女の欄が空白の中絶同意書、浮気相手に送った指輪の支払い用紙(オーダーメイドで郵送したらしいので支払い用紙から、メーカーに問い合わせて、送り先の浮気相手の住所特定が可能のはず)、とその指輪があります。 これで浮気の証拠になりますか? 旦那は浮気を認めていますが、離婚するつもりはありません。 生活も苦しいので、なんとしてでも浮気相手から徴収したいのですが、浮気相手は否定し、結婚してるなんて知らなかった。 と言います。 旦那はそんなの嘘だ!と言いますが、実際中絶したときに将来を約束して婚姻届を書いたのを持っていると言いそれが証拠と浮気相手は主張。 無料の法律相談では慰謝料請求は難しいと言われましたが旦那は認めているのに浮気相手が認めなければ慰謝料は請求できないんですか??? おかしくないですか?

  • 【法律・慰謝料請求】「主人が不倫をした。慰謝料請求

    【法律・慰謝料請求】「主人が不倫をした。慰謝料請求したい」って、、、 別れたら良いだけの話では? あなたはただお金が欲しいだけですよね? なんで慰謝料請求するの? 「子供の養育費が!」って絶叫するなら子供は旦那に面倒を見てもらえば良いだけの話では? 自分が旦那が嫌なら子供は旦那に面倒見て貰って自分だけ出ていけばいい。 なんで不倫したら慰謝料請求に躍起になるの? 女性が不倫したら男性は慰謝料請求しませんよね。 慰謝料請求、慰謝料請求って言ってるのは女性だけですよ。 男の私からみたら不倫されてもう別れたいなら別れたら良いだけで、男は慰謝料請求とかややこしい話を持って来るので別れられないだけで慰謝料請求なしなら簡単に離婚届にサインしてくれますよ。 養育費が!養育費が!養育費頂戴! ってもう養育費、養育費うるさいならこっちで育てますよって思う。 本当は養育費も自分がちょっとでもお金が欲しいだけですよね? 子供関係ないんですよ。 子供のこと思って養育費を要求していない。 養育費って言うならこっちで育てると言うと「子供はうちで育てるから養育費頂戴!」って 養育費、養育費うるさいんだよ。 養育費なしで子供を育てるなら子供を譲るが、 養育費ありで子供を育てるって養育費ないと自分では育てられないって言ってるようなもんでしょ。 養育費なしでも子供を育てられるっていう自信がない女には子供は譲れない。 養育費なしでも子供を育てられるというなら子供を連れて出ていけばいい。 結局、女は慰謝料と養育費で自分が生きようと思ってる。働く気ゼロ。 働いて養育費なしで子供を育てられるようになったら連れて行けばいい。 養育費ありでないと生活出来ないのなら子供は預けられない。

  • 浮気相手に慰謝料請求された。続。

    浮気相手に慰謝料請求された。続。 相手は友達と一緒に請求の話しを毎日してきて一週間たちます。 自分もこれには参ってご飯も入らず,毎日仕事中も悩み辛い毎日です。 とうとう限界が来た為知り合いの人に相談しました。 色々と話した結果、本当は慰謝料とか取りたくなかったんだけど… と言ってきました。 どういう事でしょうか? 謝っても慰謝料請求はするとかいいながら。 自分は本当に反省してます。 でもそうやってカマかけてくる対応は人間としてダメな人ですよね? でも最後に私相談してくるわ! で終わりました。 また色々と来ると思います。 この女の人どう思いますか?

  • 自賠責への慰謝料請求について

    こんにちわ。慰謝料請求について分からないことがあるので教えてください。 8月15日に交通事故に遭いました。旦那が運転し、私は助手席に乗っておりました。 こちらに過失無しで10対0です。相手は身障者で車いす用の車を運転。 任意保険は入っていませんでした。私は妊娠中でした。相手との話し合いの結果、 車(中古車50万)慰謝料50万で示談しました。旦那と私はムチウチと診断され、 今も整骨院へ通っています。そこで質問なのですが、自賠責からも慰謝料請求が 出来ると聞きました。120万までですが、通院日数×2×4200(円)みたいですが、 旦那と二人で通院しているので旦那と私の通院日数を足して×2×4200ということでしょうか? また、相手とは示談していますが、そもそも自賠責からの慰謝料と 相手との示談とは関係無しに請求できるのでしょうか?整骨院側からは、 もうすこし通って下さいと言われています。自賠責とはまだ示談していないので 一切こちらに過失がないのに自賠責側の、言いようにのまれるのは悔しいです。 それと、、休業補償と休業損害は同じものと考えていいですか?

  • 慰謝料請求について

    私の友人(男)が人妻と不貞行為をしてしまい、旦那さんから慰謝料請求の内容証明を 送ると言われ、現住所を教えました。 友人は社会人3年目なので高額な金額を請求しても払える能力がない為、実家の親に高額な 慰謝料を請求する為内容証明を実家に送らること(=親にバレる)を恐れています。 現住所がわかっているのに実家に内容証明を送ることはOKなんでしょうか? あと、成人していても親に慰謝料請求することはできるのでしょうか? これだけ読むと、不貞行為した私の友人が悪いんだから親にバレても仕方ない!って思われる方 多いかと思いますが、友人はどうもハメられったっぽいんですよね。 おそらく夫婦グルになって、高額な慰謝料請求してやろう!って感じなんです。 いろいろ話を聞いてると。。。 どうか、こういう問題にお詳しい方おられましたらいろいろ教えていただけないでしょうか・・。 友人はとても困っていて私は無知でなにもできないのがツラいんです・・よろしくお願いします。