• ベストアンサー

言われ無き慰謝料請求

私の行動も軽率だったとは承知していますが 相談に乗ってくれれば幸いです。 ネットで知り合った主婦の友達が、家庭の状況に苦しみ 気晴らしがしたいし、悩みを聞いて欲しいというので、 愚痴を聞くぐらいならいいけど旦那さんに了解を取ってね。 と主婦さんに伝えました。 すると主婦さんは、旦那は私に興味もないし 友達と遊びに行くと伝えたが「好きにしろ」って言うので大丈夫。 男友達とは今までも普通に遊びに行ってたし。 と言うので、じゃご飯でも軽く食べながら愚痴でも聞こう。と 言うことで二人で逢うことにしました。 勿論、お互い下心もなければ実際に何もありません。 実際にご飯を食べながら色々な悩みを聞き、そしてそれに 悩み相談のつもりで答えたりしていました。 そして、ご飯が終わっても悩みは尽きず車でずっと 悩みを聞いていました。 そうしていると旦那さんから電話がかかってきて 激怒している様子、すぐに帰えりなよ。と伝えたのですが 怒る旦那と顔を合わせるのがいやだった主婦さんは 帰りたくない。どうしても言うなら、ここに置いて行って。 と言いだし、こんな人気のない所に女性を1人置いて行くことは出来ず 結局夜中まで車の中で悩みを聞きながら諭して返しました。 すると翌日、激怒した旦那は浮気したのだから 相手の男に慰謝料請求すると言い出して聞かないそうです。 主婦さんは、相談に乗って貰ってただけだと説明しても 受け入れる様子はなく、慰謝料を取れるから請求するの一点張り。 とりあえず、私の身元を旦那さんは知らないのですが メールを見たので私と会って居たこと自体は知っています。 それだったら、旦那さんは誤解してるようなので 直接電話で説明すると言ったのですが、主婦さんは そんなことしないで欲しい。とのことで。 実際説明しても信じて貰えるとも限りませんし…。 この様なケースで実際には慰謝料を取られる事は 無いと思いますが、それでも実際に慰謝料請求されたとすれば 社会的な目もありますし困ってしまいます。 この様な、何の根拠もない言いがかりに近い慰謝料請求って 出来るのでしょうか?それとも私は慰謝料を払わないといけない? 対処法は?経験あるかたいらっしゃいますか? 助言を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

根拠があろうとなかろうと、裁判で慰謝料請求することは可能です。 これが認められるかどうかは別問題です。 挙証責任は相手にありますので、放っておいてかまいませんよ。

hope_menth
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 根拠が無くても、訴えられる事になるのですか・・・ 主婦さんの相談に乗ってしまう事自体でこんな事になるなんて。 ちなみに、挙証責任とありますが、主婦さんが旦那から 浮気したことを認めさせられた場合、実際何もなくても 証拠になってしまいますか? 主婦さんは、最近まで浮気をしていたらしく? それらの容疑全てを私1人だと思って居るらしく 主婦さんは旦那以外の彼の事を守りたいらしく… 絶対に迷惑をかけないとは言ってましたが 正直何か変な事を言い出さないか不安です…。

その他の回答 (1)

• matrix256
回答No.2

念のため話の内容と時刻を記録しておいても いいでしょう。 何時から何時までこれこれこういう話をした。 どういう状況であったか細かく。 思い出せる範囲でできるだけ多く。 朝まで長時間一緒にいたのに それに見合った話の量がないと 残りの時間は密室で何をしていたの? という話になります。笑 いくら肉体関係がないからといっても 度が過ぎた交際によって婚姻関係を破壊せしめたら 損害賠償請求権が発生します。(判例あります) 気をつけてくださいね。 それにしても、脇が甘すぎでしたね。 長時間、車の中にいたのは完全なミスですね。 ファミレスであればあとで証明してもらえるし 私ならそうしますね。 参考まで

hope_menth
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 >度が過ぎた交際によって婚姻関係を破壊せしめたら >損害賠償請求権が発生します。 とありますが、もう少し詳しく説明して頂けないでしょうか? 度が過ぎた交際とはどの程度の事を言うのでしょうか? 何の理由で損害賠償されるのでしょうか? 私は、主婦さんが精神的に滅入って居るから 旦那とか家庭環境が上手く行くように本当に親身になって 受け答えしたつもりです…。 逆に、言い方は大げさですが、それで訴えられるのなら 訴えられた事によって私に発生する損害を逆に請求したいぐらいです…。 確かにファミレスにずっと居れば良かったのかもしれませんが 車の中の長時間は、帰り途中に主婦さんが、帰りたくないと 言い出したからで…それでも主婦さんを置いていく訳にはいかなくて…。 あそこで、おろして行く事が良かったのでしょうか…。

hope_menth
質問者

補足

すいません、カテ違いだったかもしれません。 法律のカテゴリがあるようですので、改めてそちらで 聞いてみようと思います。 回答に答えて頂きありがとうございました。