慰謝料請求されました

このQ&Aのポイント
  • 旦那の浮気相手として慰謝料請求されましたが、私とは恋愛感情ではなく友人関係でした。
  • 旦那からの誘いに対して離婚しないことを伝えたため、奥さんからの批判を浴びました。
  • 奥さんから300万円の慰謝料を請求されていますが、どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料請求されました

慰謝料請求されました  相手は私と親しくしていた男性の奥さんです  そこの夫婦は旦那の浮気が原因で離婚になったそうで  その浮気相手が私だという事です  私も結婚していて お仕事の関係で相手の旦那さんとは  ホンの数分ぐらいですがお話する機会があり子供の事や家の事とかを  話していて恋愛感情ではなくお友達としてみていました  相手の旦那さんは 電話で本気で離婚をするから君もできないかと言われた事があります  (近くに奥さんがいて電話に出てあなたは離婚するの?とか慰謝料払えるの?とか言ってました)  答えはできないと言いました    次の日 奥さんが来て旦那さんとやり直すことを伝えに来て 旦那さんの甲斐性なしで   あなたと一緒になってもやっていけると思いますか?とかお互い家庭があるのに   あなたそれをグチャグチャにするの?とか文句を言われ 帰られました  何日かして相手の旦那さんが「嫁から君に慰謝料もらうからと言うように」と、聞いてビックリしました  それからは相手からなにも連絡なしが続いていました・・・・    数日後 奥さんがやってきて 「慰謝料を300万請求します、払えなければお宅の    旦那さんに言います」と言ってきました  私の主人は以前 私の日記を勝手に読みその中に相手の旦那さんの事を書いていたのを見て  激怒し、なにも関係が無かったと言っても聞き入れず「自分が馬鹿にされたのが   気に食わない」とか「アイツの職場をぶっこわす」とか相手の旦那さんのサインが書いて   あると「なんで近ずくんだ!」とちょっとした事でも怒りその後何をしでかすか分からない人なのです  だから奥さんが「300万払うか、旦那に言うか どっちか?」と言われて   悩んでいます どうか よいアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.5

まず質問者さんはめられてませんか(金銭問題的な)?そうでなければ向こうの夫婦が異常な人なのか、はたまた第三の女性がいるとか・・・。 文から読み取れるのは質問者さんと向こうの旦那はどちらかの夫婦に離婚が発生するような間柄(親密な恋愛関係ないしは肉体関係)なわけではないですよね? それを向こう夫婦が離婚話になるというのは向こうの旦那が本当に何かをやらかし(別の女性との関係)それの濡れ衣を質問者さんに被せてるように感じます。 また、質問者さんの曖昧な対応で向こうの奥さんは変な誤解を募らせているんじゃないでしょうか? 現状で質問者さんの旦那さんの暴力沙汰や向こうの奥さんの慰謝料話があるのであれば二組の夫婦+弁護人ないしは立会人を含めた複数人で状況整理をしたらいかがでしょうか? 1.向こうの旦那さんとの関係 2.なぜ向こうが離婚話になったのか 3.慰謝料の請求が質問者さんに向く理由など・・・ どうでしょう・・・こんな感じで。

wonderboy80012
質問者

お礼

相手の奥さんが一方的に話すのでこちらも返事をするくらいしかできない 状態でした  だから誤解を招いたのかもしれません  友人の知り合いの弁護士さんに相談できるみたいなので  どういった対応をしていいのか話してみます ありがとうございました

その他の回答 (6)

• pampakarin
回答No.7

http://oshiete1.nifty.com/qa5960001.html wonderboy80012さんは旦那さんなんですか、それとも奥様? 以前は慰謝料を請求する側だったんでは無かったんでしょうか。 色々な想定での話なのですか。

noname#140423
noname#140423
回答No.6

重要なのは恋愛感情があったか、ではなく、SEXをしたかどうかです。 つまり不貞の義務を怠ったというのであれば、相手の奥さんの慰謝料請求や主張に一定の正当性があって、 怠ってないというのであれば、正当性がない、もしくは脅迫まがいであるだけです。

質問者

お礼

あの時に「主人と相談してみます」と  答えていればよかったのかもしれません  そうすれば相手も手の打ちようがなくなっていたのかも  SEXはしてないんです けど信じてくれてないみたいなんで  弁護士さんと相談してみます ありがとうございました 

noname#113042
noname#113042
回答No.4

全く危機感もなく他人の話をしているくらい冷静に感じますが。 今回、慰謝料請求をされたという事は、貴方も不倫関係を認めてしまったのですね? 仮に、本当に不倫関係でない(不貞行為がない)場合、慰謝料を払う必要もないのですから、貴方も弁護士を雇ったら良いのでは?身の潔白をはらすのには、貴方だけでは口数が少なく、どうしようもないと思います。 またその経緯をご主人にもすべて話し、『私には見に覚えがないから弁護士さんにすべて任せる。貴方は口を出さないで。出すと不利になるから。』と言ったら良いのでは? 弁護士が無理で、現状ご主人に慰謝料請求をされた事がバレてしまったら、相手だけでなく貴方もかなり危険です。 300万を払うにしても、ご主人にバラされたとしても、貴方の人生は今のままでは、お先真っ暗です。 不倫関係が事実でないのなら、なぜもっと抵抗しないのか、全く意味がわかりません。

質問者

お礼

不倫をみとめてるわけじゃないのです なんか突然で今までないようなことばかりで なにをしていいのか分からない状態なのです やはり主人とは相談しますその方が良い結果がでるかもしれません  ありがとうございます

• flyter
回答No.3

〉離婚をするから君も出来ないか 〉出来ない 仕事の関係でほんの数分だけ話して、そのやりとりですか?! それだけで相手男性からそのセリフが出て来たら、返答は 「何のお話ですか?!」 くらいになるのでは?! うがった見方をして申し訳ありませんが、 〉出来ない と答えるあたり、友達として以上の付き合いがあったように感じました。 あなたの話が本当なら、そのような付き合いは一切ないこと、疑わせるようなことをしたと気付いたと、誠心誠意謝りましょう。 どれだけあなたが友達付き合いだと思っていたとしても。 また、300万支払うにしても、旦那様に隠しておけることではないと思います。 むしろあなたから旦那様に事情を話し、二組のご夫婦で話し合いをされてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

そうですね 疑いをもたれるような発言をした私にも責任が  あると思います 私の心配は主人が暴力沙汰を起こしてしまうかも  しれないというのがあるので怖いです

• angel0331
回答No.2

答えは出てませんか? >お仕事の関係で相手の旦那さんとは  ホンの数分ぐらいですがお話する機会があり子供の事や家の事とかを  話していて恋愛感情ではなくお友達としてみていました 貴女は 仕事の相手として付き合い恋愛感情がないのですよね。 >相手の旦那さんは 電話で本気で離婚をするから君もできないかと言われた事があります  (近くに奥さんがいて電話に出てあなたは離婚するの?とか慰謝料払えるの?とか言ってました)  答えはできないと言いました ここでも貴女は、答えをだしています。 これは浮気ではなく 勝手に男性側が貴女を好きになった。 なら 慰謝料を払う必要がどこにあります? 相手が一方的に愛して来て 自分は、愛情をもってない またそう取られる行為はしていないのなら 悪いのは相手側であり 貴女が慰謝料をはらう必要がどこにあります。 わたしなら こちらの家庭も変にギクシャクしてしまった分 相手側に慰謝料を請求したいくらいですね。 旦那には 仕事の付き合いなので愛想を良くしていたけど 勝手に好意を持たれて 離婚して結婚してくれと男性に求婚されて 断わっても付きまとわれ 相手の奥さんから慰謝料よこせだのといわれ困っていると 旦那を味方につけますけどね。 先に旦那にいっておきますよ。後ろめたい事がないなら堂々とね。 わたしなら自分の旦那が妻であるわたしの言葉を信用してくれなかったら さっさと別れることも考えますね。 こんな修羅場 本気で挑まないと乗り切れませんよ。

質問者

お礼

分かりました主人と相談をしてみます

• tsline
回答No.1

その男性は奥さんに嘘をついてたってこと?? あなたに対して結婚しよう!とか言ってたの? あなたの日記にはその男性に対する恋愛感情みたいなのが書かれていたの? 文面からは何も掴みとれません。 主観で構わないのでもっと簡潔に書いていただければわかりやすいです。

質問者

補足

日記の内容は相手の旦那さんから私が疲れた顔をしていたとき励ましの言葉を  頂いた嬉しかったとは書いたと思います今はその日記も処分されましたから  詳しくは覚えてないです  相手の夫婦がどうゆう経緯でどうなったかは私にはわかりません  結婚しようと言われた事はありません