慰謝料請求されました

このQ&Aのポイント
  • 旦那の浮気相手として慰謝料請求されましたが、私とは恋愛感情ではなく友人関係でした。
  • 旦那からの誘いに対して離婚しないことを伝えたため、奥さんからの批判を浴びました。
  • 奥さんから300万円の慰謝料を請求されていますが、どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料請求されました

慰謝料請求されました  相手は私と親しくしていた男性の奥さんです  そこの夫婦は旦那の浮気が原因で離婚になったそうで  その浮気相手が私だという事です  私も結婚していて お仕事の関係で相手の旦那さんとは  ホンの数分ぐらいですがお話する機会があり子供の事や家の事とかを  話していて恋愛感情ではなくお友達としてみていました  相手の旦那さんは 電話で本気で離婚をするから君もできないかと言われた事があります  (近くに奥さんがいて電話に出てあなたは離婚するの?とか慰謝料払えるの?とか言ってました)  答えはできないと言いました    次の日 奥さんが来て旦那さんとやり直すことを伝えに来て 旦那さんの甲斐性なしで   あなたと一緒になってもやっていけると思いますか?とかお互い家庭があるのに   あなたそれをグチャグチャにするの?とか文句を言われ 帰られました  何日かして相手の旦那さんが「嫁から君に慰謝料もらうからと言うように」と、聞いてビックリしました  それからは相手からなにも連絡なしが続いていました・・・・    数日後 奥さんがやってきて 「慰謝料を300万請求します、払えなければお宅の    旦那さんに言います」と言ってきました  私の主人は以前 私の日記を勝手に読みその中に相手の旦那さんの事を書いていたのを見て  激怒し、なにも関係が無かったと言っても聞き入れず「自分が馬鹿にされたのが   気に食わない」とか「アイツの職場をぶっこわす」とか相手の旦那さんのサインが書いて   あると「なんで近ずくんだ!」とちょっとした事でも怒りその後何をしでかすか分からない人なのです  だから奥さんが「300万払うか、旦那に言うか どっちか?」と言われて   悩んでいます どうか よいアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.5

まず質問者さんはめられてませんか(金銭問題的な)?そうでなければ向こうの夫婦が異常な人なのか、はたまた第三の女性がいるとか・・・。 文から読み取れるのは質問者さんと向こうの旦那はどちらかの夫婦に離婚が発生するような間柄(親密な恋愛関係ないしは肉体関係)なわけではないですよね? それを向こう夫婦が離婚話になるというのは向こうの旦那が本当に何かをやらかし(別の女性との関係)それの濡れ衣を質問者さんに被せてるように感じます。 また、質問者さんの曖昧な対応で向こうの奥さんは変な誤解を募らせているんじゃないでしょうか? 現状で質問者さんの旦那さんの暴力沙汰や向こうの奥さんの慰謝料話があるのであれば二組の夫婦+弁護人ないしは立会人を含めた複数人で状況整理をしたらいかがでしょうか? 1.向こうの旦那さんとの関係 2.なぜ向こうが離婚話になったのか 3.慰謝料の請求が質問者さんに向く理由など・・・ どうでしょう・・・こんな感じで。

wonderboy80012
質問者

お礼

 相手の奥さんが一方的に話すのでこちらも返事をするくらいしかできない 状態でした  だから誤解を招いたのかもしれません  友人の知り合いの弁護士さんに相談できるみたいなので  どういった対応をしていいのか話してみます ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.7

http://oshiete1.nifty.com/qa5960001.html wonderboy80012さんは旦那さんなんですか、それとも奥様? 以前は慰謝料を請求する側だったんでは無かったんでしょうか。 色々な想定での話なのですか。

noname#140423
noname#140423
回答No.6

重要なのは恋愛感情があったか、ではなく、SEXをしたかどうかです。 つまり不貞の義務を怠ったというのであれば、相手の奥さんの慰謝料請求や主張に一定の正当性があって、 怠ってないというのであれば、正当性がない、もしくは脅迫まがいであるだけです。

wonderboy80012
質問者

お礼

 あの時に「主人と相談してみます」と  答えていればよかったのかもしれません  そうすれば相手も手の打ちようがなくなっていたのかも  SEXはしてないんです けど信じてくれてないみたいなんで  弁護士さんと相談してみます ありがとうございました 

noname#113042
noname#113042
回答No.4

全く危機感もなく他人の話をしているくらい冷静に感じますが。 今回、慰謝料請求をされたという事は、貴方も不倫関係を認めてしまったのですね? 仮に、本当に不倫関係でない(不貞行為がない)場合、慰謝料を払う必要もないのですから、貴方も弁護士を雇ったら良いのでは?身の潔白をはらすのには、貴方だけでは口数が少なく、どうしようもないと思います。 またその経緯をご主人にもすべて話し、『私には見に覚えがないから弁護士さんにすべて任せる。貴方は口を出さないで。出すと不利になるから。』と言ったら良いのでは? 弁護士が無理で、現状ご主人に慰謝料請求をされた事がバレてしまったら、相手だけでなく貴方もかなり危険です。 300万を払うにしても、ご主人にバラされたとしても、貴方の人生は今のままでは、お先真っ暗です。 不倫関係が事実でないのなら、なぜもっと抵抗しないのか、全く意味がわかりません。

wonderboy80012
質問者

お礼

不倫をみとめてるわけじゃないのです なんか突然で今までないようなことばかりで なにをしていいのか分からない状態なのです やはり主人とは相談しますその方が良い結果がでるかもしれません  ありがとうございます

  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.3

〉離婚をするから君も出来ないか 〉出来ない 仕事の関係でほんの数分だけ話して、そのやりとりですか?! それだけで相手男性からそのセリフが出て来たら、返答は 「何のお話ですか?!」 くらいになるのでは?! うがった見方をして申し訳ありませんが、 〉出来ない と答えるあたり、友達として以上の付き合いがあったように感じました。 あなたの話が本当なら、そのような付き合いは一切ないこと、疑わせるようなことをしたと気付いたと、誠心誠意謝りましょう。 どれだけあなたが友達付き合いだと思っていたとしても。 また、300万支払うにしても、旦那様に隠しておけることではないと思います。 むしろあなたから旦那様に事情を話し、二組のご夫婦で話し合いをされてはいかがでしょうか。

wonderboy80012
質問者

お礼

そうですね 疑いをもたれるような発言をした私にも責任が  あると思います 私の心配は主人が暴力沙汰を起こしてしまうかも  しれないというのがあるので怖いです

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.2

答えは出てませんか? >お仕事の関係で相手の旦那さんとは  ホンの数分ぐらいですがお話する機会があり子供の事や家の事とかを  話していて恋愛感情ではなくお友達としてみていました 貴女は 仕事の相手として付き合い恋愛感情がないのですよね。 >相手の旦那さんは 電話で本気で離婚をするから君もできないかと言われた事があります  (近くに奥さんがいて電話に出てあなたは離婚するの?とか慰謝料払えるの?とか言ってました)  答えはできないと言いました ここでも貴女は、答えをだしています。 これは浮気ではなく 勝手に男性側が貴女を好きになった。 なら 慰謝料を払う必要がどこにあります? 相手が一方的に愛して来て 自分は、愛情をもってない またそう取られる行為はしていないのなら 悪いのは相手側であり 貴女が慰謝料をはらう必要がどこにあります。 わたしなら こちらの家庭も変にギクシャクしてしまった分 相手側に慰謝料を請求したいくらいですね。 旦那には 仕事の付き合いなので愛想を良くしていたけど 勝手に好意を持たれて 離婚して結婚してくれと男性に求婚されて 断わっても付きまとわれ 相手の奥さんから慰謝料よこせだのといわれ困っていると 旦那を味方につけますけどね。 先に旦那にいっておきますよ。後ろめたい事がないなら堂々とね。 わたしなら自分の旦那が妻であるわたしの言葉を信用してくれなかったら さっさと別れることも考えますね。 こんな修羅場 本気で挑まないと乗り切れませんよ。

wonderboy80012
質問者

お礼

分かりました主人と相談をしてみます

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

その男性は奥さんに嘘をついてたってこと?? あなたに対して結婚しよう!とか言ってたの? あなたの日記にはその男性に対する恋愛感情みたいなのが書かれていたの? 文面からは何も掴みとれません。 主観で構わないのでもっと簡潔に書いていただければわかりやすいです。

wonderboy80012
質問者

補足

日記の内容は相手の旦那さんから私が疲れた顔をしていたとき励ましの言葉を  頂いた嬉しかったとは書いたと思います今はその日記も処分されましたから  詳しくは覚えてないです  相手の夫婦がどうゆう経緯でどうなったかは私にはわかりません  結婚しようと言われた事はありません  

関連するQ&A

  • 慰謝料請求するかどうか

    何度かこちらでお世話になってます。 旦那の約3年の遊びだけの浮気が先日発覚しましたが、 しばらくは離婚せずにやっていくことになりました。 憂さ晴らしのためと、2人を後悔させたいという気持ちで浮気相手に慰謝料請求しようかと思っています。 ですがしてしまったら取り返しのつかないことになりそうで勇気が出ません。 (証拠はあります) 何日もするかしないかそんな事を考えて前に進めないので、そろそろ どうするか決めたいのです。 経験者の方でもそうでない方でも何かアドバイスください。 離婚せずに慰謝料請求された方は、 ・浮気相手は慰謝料払ってくれたのか ・その後の夫婦関係はどのようになったのか 教えていただけたら幸いです。

  • 慰謝料の請求について困っています。

    慰謝料の請求について困っています。 私の妻が不倫をして不倫相手の奥さんから弁護士を通じて精神的苦痛を受けたとのことで慰謝料請求を1000万程要求されています。相手の方は子どもがおり、旦那とは離婚していないようです。 本人か探偵事務所を使ってかわかりませんが、浮気現場の証拠を持っているようです。 相手の旦那は特に何もないようで私自身不倫相手の旦那に怒りを感じます。 請求額もとても払えるものではなくどう対処していいかわかりません。 まずは何をしたらいいでしょうか。

  • 慰謝料を請求したいのですが

    旦那が浮気相手とホテルでお風呂に入ったり、キスしたりしてる写真をみつけ、旦那も認めました。(5年前にもツーショット写真をみつけました) 子供のために離婚はしないことになりましたが、相手の名前と職場の電話番号しか知りません。本当に別れてるかもわかりません。 私に対する慰謝料を請求すると相手が旦那に慰謝料請求するかもと思うので相殺するとして、子供に対する慰謝料の請求ができるときいたのですが、相場はいくらですか?(子供5歳・1歳)どの様に請求したらよいかも教えていただけたら助かります。

  • 旦那の別れた女への慰謝料請求

    旦那が一ヶ月前から浮気し、今は(2,3日ですが)女から別れを告げられてから連絡をとってないんですが、もし離婚するとしても、旦那は『浮気が原因で離婚するんじゃない。俺たちの性格の不一致が原因。』といっています。どうやら旦那は離婚したとしてその女に慰謝料を請求されるのがいやみたいなんです。あいつは関係ない・・・と。でもどう考えても旦那は浮気してから私に対する気持ちがなくなったわけで、その女も私に、『私と付き合う前は奥さんのことすごい好きだったっていってました。』といってきました。だから離婚したら旦那とその女に慰謝料請求したいんですが、できるんでしょうか。その女は20歳で、月収13万、旦那は21歳で月収13万、共働きで子供は1歳です。

  • 慰謝料ってまた請求できるのですか?

     2年前旦那さんの浮気相手に慰謝料を請求して受け取りました。その際「今後会うことは勿論のこと、電話やメールもしない」と言う約束をしました。去年また同じ人と連絡を取っている事実があり、話し合いの上「もう終わらせるよう」言いました。そして、また今回同じ相手と連絡を取っています。理由があり離婚する気はないのですが、その不倫相手にまた慰謝料を請求することってできるのですか。 私側にも非があるのでは、離婚したほうがいいのでは、と言う話は置いておいて、この件に早くけりをつけて、やらなくてはいけないことが山ほどあるので、まず早急に解決させたいのです。  私も含め同じ職場です。この2,3日でかたをつけたいのですが・・・。 約束を破ったって事はどんな責任を負わせられるのでしょうか。これに対して慰謝料は請求できますか?  勿論旦那さんも同じように悪いって言う事は重々承知しています。 どなたかアドバイスください。

  • 離婚後の慰謝料請求について。

    離婚後の慰謝料請求について。 先月の6月に協議の末、離婚しました。婚姻期間10ヶ月で授かり婚です。 離婚理由は、元旦那の女関係・元旦那の幼稚さ・自分の趣味(趣味と言うより道楽)が最優先などです。 私としては元旦那の全てが嫌になり離婚を切り出したのですが、一番は女関係です。離婚1ヶ月前の5月に女との浮気を相手の女の某携帯サイトの日記で知り、元旦那に問い詰めた所メールだけの関係と言い張られました。しかもその理由が私が元旦那に構わなかったからと言われました。まだ子供が小さいのにそんなに構えないのは当たり前だと思うんですが… 相手の女にも問い詰めましたが認めませんでした。それで私は取りあえずそれを理由に離婚を切り出しました。元旦那は最初は別れると素直に言って子供の慰謝料も払うと言ったのに、あとからやっぱり別れたくないだの言い出し、結局、養育費も貰わないで別れる事になりました。 しかし!!最近知った事実、やはり元旦那は婚姻中にあの女と浮気してたのです。それは私の友人の妹(A)とその女が仲良しで、Aから聞きました。しかもAは元旦那から「俺、○○(私の名前)に構ってもらえなかったんだぞ!だから△△(相手の女の名前)と会ってたんだ」みたいな事を言ったみたいです。浮気を認めた事になりますよね? しかも離婚一週間後に元旦那が女とデパートに居るのを私の親友の両親がみて、話しかけたみたいなんです。確実に婚姻中に浮気をしてたのに嘘をつかれてました。痛い目にあわせる為にも今から両者に慰謝料できますか? 物的証拠はありません。人の証言しかないのですが。 ちなみに子供(現在5ヶ月)の親権は私にあります。ですが、養育費はもらってません。同時に養育費も請求できますか? 回答下さいお願いします。

  • 旦那への慰謝料請求

    旦那が不倫をしていたため、離婚をかんがえています。 不倫をしていたことは旦那が自白しているため慰謝料と 養育費の支払いを求める予定です。 以前、ネットで色々しらべていた際、 浮気相手に慰謝料を請求したとき、 浮気相手の慰謝料は、浮気相手が請求 すれば旦那も半分支払いの権利がでてくる という話を目にしました。 たとえばですが、旦那が妻から請求された 慰謝料を旦那が浮気相手に請求すれば 浮気相手にも旦那が妻から請求された 慰謝料のしはらいを半分しなければ ならないのでしょうか? 詳しい制度名がわかればいいのですが、 説明が下手でもうしわけありません。

  • 再婚後も慰謝料請求は可能?

    旦那の浮気が原因で離婚したものです。 現在は再婚し、元旦那からも養育費はもらっていません。 離婚したときに私が再婚した際には子供の養育費を払わなくてもいいという約束でしたので。 今回の質問は、別れた旦那の不倫相手には慰謝料請求できるのか?ということです。 浮気発覚、離婚からもうすぐ3年になります。 元旦那からは慰謝料を払ってもらいましたが相手には請求しませんでした。 すでに再婚してしまった今は当時の不倫相手に慰謝料請求できないのでしょうか?

  • 慰謝料請求の仕方

    今回、主人の浮気相手に慰謝料を請求したいと考えています。 しかし、やり方やどの位の額を請求出来るのか?! 解らないので…書かせていただきました ・不倫期間(たぶん)2ヵ月ほど。 ・相手はスナックで働いている。 ・相手には子供がいて×1(旦那なし) ・週に2回ほど会っている。 ・デート中の写メ2枚あり。 ・メールも持っている。 ・2人でホテルに行くところを目撃している。  (日記に記入済み) ・私は今妊娠7ヶ月で、浮気のせいで体調を崩し  病院に何回も通った。 ・2人共、私が気づいてるのを感じながら、  未だ関係を続けている。 ・主人40歳後半、相手35歳、私24歳です。 このような感じです。。。 解りにくかったらスイマセン・・・ 相手の女は、私が妊娠している事も、もちろん知っています。 会った事もあります。 それでも身を引かないので、慰謝料を考えました 長くなりましたが、いいアドバイス よろしくお願いします!

  • 浮気の慰謝料の請求について

    浮気の慰謝料の請求について 「不貞行為に基づく慰謝料請求権は最後の不貞行為及び浮気相手を知った時から3年で時効を迎え、除斥期間は20年となります。」 と聞きましたが、20年不貞行為をつずけていて旦那か奥さんに不倫がバレた場合、浮気相手に慰謝料は請求できないということですか?