• ベストアンサー

慰謝料請求されました。

友人夫婦の自宅へ遊びに行った時のことです。 私(女)と友人夫婦3人でお酒を飲んで話していたのですが奥さんが2歳の子供を寝かしつけるといって別部屋へいき私は旦那さんと2人で話していました。普通に話していたのですがお酒も入り酔っていたので声も大きくなっていたと思います。 奥さんに話し声がうるさいと言われたのでベランダへ出て話していました。暫くは普通に話していたのですが旦那さんがいきなり私の服をめくり胸をなめてきました。私はあまりに突然のことでやめてとは言ったもののショックで動けずいました。そこへ奥さんが来ました。 その時奥さんは激怒し子供をつれ家を出て行きました。 後日3人で話したのですが私は80万の慰謝料を請求されました。 旦那さんのほうへは離婚はしないけど50万の慰謝料を請求するそうです。 私は80万も払えないので20万ならなんとか一括で払えると言いました。 私はかなり借金があり80万も一括で払うことが出来ないのは奥さんも知っているので駄目なら裁判してください、と言い話し合いは終わりました。 すぐ拒否できなかったのは悪いと思うので慰謝料も払うつもりでいますが欲求不満だから黙ってやられてたんだろとか親に話して親の車売って金つくれなどとまでいわれても80万は適正なのでしょうか・・・    つたない文章で読みにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • kao00
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.8

何か変だと思いませんか? 不倫の慰謝料だって性交渉があった証拠が無ければ裁判では訴えた側は負けます。 性交渉が無い気持ちだけの浮気やキスだけでは慰謝料請求は認められないのです。 ズバリ、セックスがあったかどうかです。 現行犯で奥さんが見たとしてもセックスしてないのは事実だし胸にキスは微妙かもしれませんが、それにしても疑問点がいくつかあります。 >奥さんが弁護士と相談して私から慰謝料とれると言われたらしく80万請求されました。 性交渉が無い状態で胸にキスした状況を目撃して80万請求できるとアドバイスをするのも不思議です。普段から二人の仲が怪しく思っていて今回性交渉の現場は見てないが、胸にキスの現場を見つけたなどそれまでの流れがあるなら多少理解できなくも無いです。 後日3人で話し合った事に関しても、その前に弁護士さんに相談しているなら話し合いは弁護士立会いで行うか、弁護士さん一人が質問者さんと話すと思います。 弁護士無料相談を受けてアドバイスを受けたことだけを言っているのでしょうか? 胸キス事件から、3人で話し合った期間はどの程度日にちが空いていますか? 弁護士さんに相談するにしても、無料相談や月に数回予約制が一般的と思います。 知り合いに弁護士を紹介してもらうにしても時間は多少掛かると思います。 そのような感想から本当に弁護士に相談したのか?聞きたいと思いました。 個人的な創造ですが、奥さんと旦那さんが初めから質問者さんからお金を巻き上げる為に仕組んだことのような気がします。 質問者さんは黙ってお金を払う必要はありません。 訴訟を起こしてくださいとと言ったならそれ以上は何もする事は無いと思います。 >欲求不満だから黙ってやられてたんだろとか親に話して親の車売って金つくれなどとまでいわれても80万は適正なのでしょうか・・・ 何か相手が恐喝しているような気がします。 慰謝料は民法ですから、警察は関係ありません。 恐喝は刑法です。警察が絡みます。 恐喝されるようでしたら、会話の時に録音しておいた方が良いと思います。

kao00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士さんから私のほうへ連絡してもらうよう言いましたので 連絡がくるのを待ちたいと思います。

kao00
質問者

補足

事件から話し合いしたのは一週間後です。 以前奥さんと私の共通の友人が裁判を起こしたのですが そのときお世話になった弁護士さんを紹介してもらったそうです。 弁護士さんから私のほうへ連絡はありません。

その他の回答 (7)

noname#203078
noname#203078
回答No.7

いきなり服を...って普通抵抗するでしょ。 スムーズに舐められたのならあなたは抵抗してませんよね。どんなに手の早い人でも服をめくりブラをずらす時間はいりますから。 力ずくでとは書いていませんし、気持ち良かったからばれなければこれくらい...なんて思ったんじゃないですか? 旦那さんもそんな雰囲気もなしに、しかも距離も遠かったらいきなりはしてこないでしょ。 被害者面してないで払うもの払えば?

kao00
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 気持ち良かったからばれなければこれくらい...なんてことは 決して思っていません。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.6

その80万円というのは裁判で決まった金額なのでしょうか。そうでないなら、黙って払う必要はないと思います。旦那さんが一方的に腕を舐めてきたのであり、それに対しあなたが自分から腕をまくったり、寄り付いていったというのならともかく、動けずにいただけなのだから、あなたに非はありません。それに親の車を売って金をつくれとまで言えないと思います。

kao00
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 80万は奥さんが弁護士さんと話して提示してきた 金額です。裁判はしていません。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

そいつらにハメられたんじゃないの? なんか、間が良すぎるような気がする。 慰謝料を払うことはないでしょう。 あなたが向こうからもらえる立場です。

kao00
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ハメられたのでしょうか・・・

noname#70707
noname#70707
回答No.4

>旦那さんがいきなり私の服をめくり胸をなめてきました。私はあまりに突然のことでやめてとは言ったもののショックで動けずいました。 この文章を見た限りでは旦那さんが一方的にあなたに「性的暴力」をした事件、のように見えますが。 これで何故あなたが奥さんに訴えられるのかがよく理解が出来ません。 ただ失礼かも知れませんが、「仮」に普段あなたと旦那がかなり「良い仲」であったような事実が見られるようであればあなたは不倫相手と見られるかもしれません。 しかし、そのような状況であってもあなたから誘惑したことが明らかでなければ賠償に応じることが正当でしょうか。 >旦那さんのほうへは離婚はしないけど50万の慰謝料を請求するそうです。 夫婦の間で「離婚しないで賠償」ですか?? 不思議ですね。法的には無理でしょう。 おそらく、これはあなたがこの夫婦に「ハメラレタ」のでは?

kao00
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ハメラレタなんてことあるのでしょうか・・・ 私も弁護士さんに相談してみます。

  • antharu
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

なぜ慰謝料を払う気になっているのでしょう? 突然、襲われて体が動けずにいただけなんですよね? 慰謝料を払うと言うことは、その友人の旦那さんと合意の上だったと 認めてしまうのではないでしょうか? 弁護士会とかで相談されたらいいと思います。 逆に訴えることも出来るんではないでしょうか。

kao00
質問者

お礼

遅くなりましたが返信ありがとうございました。

kao00
質問者

補足

やはり慰謝料を払うのは合意の上を認めたとゆうことになってしまうのでしょうか。ショックで動けなかったと言ってもそこまで純情じゃねーだろと言われ奥さんからしたら2人で楽しんでたと思われています。何を言っても聞く耳もたずで無駄な感じです。

noname#118086
noname#118086
回答No.2

法律素人の一般人ですが、文章を見る限りあなたに過失があるように見受けられません。胸を舐めてきたのは、男性に端を発するものなのでしょうか。 奥さんは単純に感情的になっていると思います。むしろ「欲求不満だから黙ってやられてたんだろとか」はこちらを侮辱しています。 何故あなたが慰謝料を請求されなければいけないのかについてお聞かせください。

kao00
質問者

お礼

遅くなりましたが返信ありがとうございました。

kao00
質問者

補足

奥さんが弁護士と相談して私から慰謝料とれると言われたらしく80万請求されました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

旦那に強姦されたといって、逆に慰謝料請求すればいいのでは? どうして払う気になってるのかまったくわかりません。

kao00
質問者

お礼

遅くなりましたが返信ありがとうございました。

kao00
質問者

補足

旦那さんへ慰謝料請求する気はありません。もう関わりたくないのが本音です。 やはり慰謝料払う必要はないのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 慰謝料請求されました

    慰謝料請求されました  相手は私と親しくしていた男性の奥さんです  そこの夫婦は旦那の浮気が原因で離婚になったそうで  その浮気相手が私だという事です  私も結婚していて お仕事の関係で相手の旦那さんとは  ホンの数分ぐらいですがお話する機会があり子供の事や家の事とかを  話していて恋愛感情ではなくお友達としてみていました  相手の旦那さんは 電話で本気で離婚をするから君もできないかと言われた事があります  (近くに奥さんがいて電話に出てあなたは離婚するの?とか慰謝料払えるの?とか言ってました)  答えはできないと言いました    次の日 奥さんが来て旦那さんとやり直すことを伝えに来て 旦那さんの甲斐性なしで   あなたと一緒になってもやっていけると思いますか?とかお互い家庭があるのに   あなたそれをグチャグチャにするの?とか文句を言われ 帰られました  何日かして相手の旦那さんが「嫁から君に慰謝料もらうからと言うように」と、聞いてビックリしました  それからは相手からなにも連絡なしが続いていました・・・・    数日後 奥さんがやってきて 「慰謝料を300万請求します、払えなければお宅の    旦那さんに言います」と言ってきました  私の主人は以前 私の日記を勝手に読みその中に相手の旦那さんの事を書いていたのを見て  激怒し、なにも関係が無かったと言っても聞き入れず「自分が馬鹿にされたのが   気に食わない」とか「アイツの職場をぶっこわす」とか相手の旦那さんのサインが書いて   あると「なんで近ずくんだ!」とちょっとした事でも怒りその後何をしでかすか分からない人なのです  だから奥さんが「300万払うか、旦那に言うか どっちか?」と言われて   悩んでいます どうか よいアドバイスをお願いします

  • 慰謝料請求について

    私の友人(男)が人妻と不貞行為をしてしまい、旦那さんから慰謝料請求の内容証明を 送ると言われ、現住所を教えました。 友人は社会人3年目なので高額な金額を請求しても払える能力がない為、実家の親に高額な 慰謝料を請求する為内容証明を実家に送らること(=親にバレる)を恐れています。 現住所がわかっているのに実家に内容証明を送ることはOKなんでしょうか? あと、成人していても親に慰謝料請求することはできるのでしょうか? これだけ読むと、不貞行為した私の友人が悪いんだから親にバレても仕方ない!って思われる方 多いかと思いますが、友人はどうもハメられったっぽいんですよね。 おそらく夫婦グルになって、高額な慰謝料請求してやろう!って感じなんです。 いろいろ話を聞いてると。。。 どうか、こういう問題にお詳しい方おられましたらいろいろ教えていただけないでしょうか・・。 友人はとても困っていて私は無知でなにもできないのがツラいんです・・よろしくお願いします。

  • W不倫で慰謝料請求されてます(少し長いですがお願いします)

    私は、子供同士が中学の同じクラスと言う事で、ある奥さんと1年程前に知り合い、いろんな話をしてるうちに家庭の事を相談される様になりました。 その内容は数年前に離婚問題となり、その時に奥さんが離婚を決意してる状態でしたが旦那さんに引き止められ、その場はなんとかおさまったみたいです。ただ、それから現在まで全く夫婦としての体の関係もなく、子供の為の生活だったそうです。私はその奥さんと知り合ってから、旦那さんの愚痴や家庭の事もよく聞いてましたが、私は子供の為にも絶対離婚せず頑張るよう言ってきました。今年の初めに奥さんが旦那さんとの事で非常に悩んでて私は居酒屋で愚痴を聞いてる時に、酒で酔ってたせいもあり1度だけ、あやまちがあってしまいました。先日、そのご夫婦の大喧嘩が原因でそれを奥さんが旦那さんに自白してしまったそうです。(たとえ大喧嘩といってもそんな事で自白する事は信じられませんでしたが・・・旦那も2人の相手と1回づつ肉体関係があった事が発覚されたそうです)旦那さんは法律事務所に行き、私に対して慰謝料請求をするって言ってたそうです。(現在、奥さんは離婚する決意で旦那さんは離婚しないって話になってるそうです)突然の事でビックリした私は友人に相談したところ夫婦間が数年前に破綻してたという事で慰謝料請求は免れるかもしれないとの事でした。(以前にも離婚問題がでて、それからの毎日が子供の為の生活だった事と現在に至るまで夫婦としての体の関係が全くなかった)今後、私も専門的な方に相談に行かなければならないと思いますが、何かお分かりの事、よきアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 慰謝料と養育費

    私の友人の男が、子供が生まれた後に浮気しました。 奥さんはもちろん激怒しました。 もう「二度とセックスはしない!」とまで言われたそうですが、 なんだかんだいって夫婦の営みも再開されたそうです。 しかし、それから1年後奥さんは再婚する他の男を見つけた後に、友人と離婚しました。 友人は離婚は友人の浮気が原因であるとして、子供の親権をとられて養育費と慰謝料を請求されています。 奥さん再婚する男と肉体関係まであるのかは分かりませんが、浮気は友人が悪いとはいえ、この場合は子供の養育費と離婚の慰謝料を払わなくてはならないのでしょうか?奥さんのほうもきちんと二人目の旦那を見つけたうえで離婚と親権を要求するのはフェアじゃない気もします。

  • 慰謝料の請求について困っています。

    慰謝料の請求について困っています。 私の妻が不倫をして不倫相手の奥さんから弁護士を通じて精神的苦痛を受けたとのことで慰謝料請求を1000万程要求されています。相手の方は子どもがおり、旦那とは離婚していないようです。 本人か探偵事務所を使ってかわかりませんが、浮気現場の証拠を持っているようです。 相手の旦那は特に何もないようで私自身不倫相手の旦那に怒りを感じます。 請求額もとても払えるものではなくどう対処していいかわかりません。 まずは何をしたらいいでしょうか。

  • 離婚の慰謝料請求は旦那さんの両親にも及ぶのですか?

    教えてくださいませ。 離婚の慰謝料請求は旦那さんの両親にも及ぶのでしょうか? 例えば、奥さんが請求したり、確定した慰謝料全額を旦那さんが払えない場合はその親が負担したりするのかな?とふと気になりまして。 分る方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 慰謝料を請求できるか

    知識として知っておきたいのですが、 【事象】 結婚前に、夫婦共に子供はいらない、という形で合意を取っていたが、 結婚後に妻が気が変わって子供を欲しがり、折り合いが付かず結局離婚となった 【質問】 以下のどちらの慰謝料請求に正当性があるのか? (1)旦那が妻に慰謝料を請求。 理由;結婚前の約束違反に対する慰謝料 (2)妻が旦那に慰謝料を請求。 理由;結婚して子作りという、人として社会として自然な行為を拒み、女としての貴重な時間を無駄にさせた事に対する慰謝料。

  • 言われ無き慰謝料請求

    私の行動も軽率だったとは承知していますが 相談に乗ってくれれば幸いです。 ネットで知り合った主婦の友達が、家庭の状況に苦しみ 気晴らしがしたいし、悩みを聞いて欲しいというので、 愚痴を聞くぐらいならいいけど旦那さんに了解を取ってね。 と主婦さんに伝えました。 すると主婦さんは、旦那は私に興味もないし 友達と遊びに行くと伝えたが「好きにしろ」って言うので大丈夫。 男友達とは今までも普通に遊びに行ってたし。 と言うので、じゃご飯でも軽く食べながら愚痴でも聞こう。と 言うことで二人で逢うことにしました。 勿論、お互い下心もなければ実際に何もありません。 実際にご飯を食べながら色々な悩みを聞き、そしてそれに 悩み相談のつもりで答えたりしていました。 そして、ご飯が終わっても悩みは尽きず車でずっと 悩みを聞いていました。 そうしていると旦那さんから電話がかかってきて 激怒している様子、すぐに帰えりなよ。と伝えたのですが 怒る旦那と顔を合わせるのがいやだった主婦さんは 帰りたくない。どうしても言うなら、ここに置いて行って。 と言いだし、こんな人気のない所に女性を1人置いて行くことは出来ず 結局夜中まで車の中で悩みを聞きながら諭して返しました。 すると翌日、激怒した旦那は浮気したのだから 相手の男に慰謝料請求すると言い出して聞かないそうです。 主婦さんは、相談に乗って貰ってただけだと説明しても 受け入れる様子はなく、慰謝料を取れるから請求するの一点張り。 とりあえず、私の身元を旦那さんは知らないのですが メールを見たので私と会って居たこと自体は知っています。 それだったら、旦那さんは誤解してるようなので 直接電話で説明すると言ったのですが、主婦さんは そんなことしないで欲しい。とのことで。 実際説明しても信じて貰えるとも限りませんし…。 この様なケースで実際には慰謝料を取られる事は 無いと思いますが、それでも実際に慰謝料請求されたとすれば 社会的な目もありますし困ってしまいます。 この様な、何の根拠もない言いがかりに近い慰謝料請求って 出来るのでしょうか?それとも私は慰謝料を払わないといけない? 対処法は?経験あるかたいらっしゃいますか? 助言を下さい。

  • 言われ無き慰謝料請求

    http://okwave.jp/qa3202777.html こちらで質問させて頂いてましたが、こちらのカテゴリに 質問した方が良かったのかな?と思い同じ内容ですが 再投稿させて下さい。 私の行動も軽率だったとは承知していますが 相談に乗ってくれれば幸いです。 ネットで知り合った主婦の友達が、家庭の状況に苦しみ 気晴らしがしたいし、悩みを聞いて欲しいというので、 愚痴を聞くぐらいならいいけど旦那さんに了解を取ってね。 と主婦さんに伝えました。 すると主婦さんは、旦那は私に興味もないし 友達と遊びに行くと伝えたが「好きにしろ」って言うので大丈夫。 男友達とは今までも普通に遊びに行ってたし。 と言うので、じゃご飯でも軽く食べながら愚痴でも聞こう。と 言うことで二人で逢うことにしました。 勿論、お互い下心もなければ実際に何もありません。 実際にご飯を食べながら色々な悩みを聞き、そしてそれに 悩み相談のつもりで答えたりしていました。 そして、ご飯が終わっても悩みは尽きず車でずっと 悩みを聞いていました。 そうしていると旦那さんから電話がかかってきて 激怒している様子、すぐに帰えりなよ。と伝えたのですが 怒る旦那と顔を合わせるのがいやだった主婦さんは 帰りたくない。どうしても言うなら、ここに置いて行って。 と言いだし、こんな人気のない所に女性を1人置いて行くことは出来ず 結局夜中まで車の中で悩みを聞きながら諭して返しました。 すると翌日、激怒した旦那は浮気したのだから 相手の男に慰謝料請求すると言い出して聞かないそうです。 主婦さんは、相談に乗って貰ってただけだと説明しても 受け入れる様子はなく、慰謝料を取れるから請求するの一点張り。 とりあえず、私の身元を旦那さんは知らないのですが メールを見たので私と会って居たこと自体は知っています。 それだったら、旦那さんは誤解してるようなので 直接電話で説明すると言ったのですが、主婦さんは そんなことしないで欲しい。とのことで。 実際説明しても信じて貰えるとも限りませんし…。 この様なケースで実際には慰謝料を取られる事は 無いと思いますが、それでも実際に慰謝料請求されたとすれば 社会的な目もありますし困ってしまいます。 この様な、何の根拠もない言いがかりに近い慰謝料請求って 出来るのでしょうか?それとも私は慰謝料を払わないといけない? 対処法は?経験あるかたいらっしゃいますか? 助言を下さい。

  • 不倫で慰謝料って

    不倫が奥さんにばれ慰謝料を請求された って話、よく聞きますよね。 これって、本人が全額支払うのですよね・・? 不倫といっても二人の責任だと思うので 慰謝料は二人(旦那さんと、その相手)が奥さんに支払ってもいいと思うのですが・・ そういうものでもないのでしょうか? これだと旦那さんのほうは 慰謝料を払わなくていいし、奥さんのもとに 帰るだけって気がして仕方ないのですが・・。 ちょっと考えてしまったのですが・・ あまり深い意味はありませんが 夫婦で慰謝料を目的に わざと不倫をけしかけ、慰謝料の請求をする というようなことが起きたりはしないのでしょうか? 普通ないと思いますが^^;