• ベストアンサー

慰謝料請求されました。

友人夫婦の自宅へ遊びに行った時のことです。 私(女)と友人夫婦3人でお酒を飲んで話していたのですが奥さんが2歳の子供を寝かしつけるといって別部屋へいき私は旦那さんと2人で話していました。普通に話していたのですがお酒も入り酔っていたので声も大きくなっていたと思います。 奥さんに話し声がうるさいと言われたのでベランダへ出て話していました。暫くは普通に話していたのですが旦那さんがいきなり私の服をめくり胸をなめてきました。私はあまりに突然のことでやめてとは言ったもののショックで動けずいました。そこへ奥さんが来ました。 その時奥さんは激怒し子供をつれ家を出て行きました。 後日3人で話したのですが私は80万の慰謝料を請求されました。 旦那さんのほうへは離婚はしないけど50万の慰謝料を請求するそうです。 私は80万も払えないので20万ならなんとか一括で払えると言いました。 私はかなり借金があり80万も一括で払うことが出来ないのは奥さんも知っているので駄目なら裁判してください、と言い話し合いは終わりました。 すぐ拒否できなかったのは悪いと思うので慰謝料も払うつもりでいますが欲求不満だから黙ってやられてたんだろとか親に話して親の車売って金つくれなどとまでいわれても80万は適正なのでしょうか・・・    つたない文章で読みにくいと思いますがよろしくお願いします。

• kao00
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.8

何か変だと思いませんか? 不倫の慰謝料だって性交渉があった証拠が無ければ裁判では訴えた側は負けます。 性交渉が無い気持ちだけの浮気やキスだけでは慰謝料請求は認められないのです。 ズバリ、セックスがあったかどうかです。 現行犯で奥さんが見たとしてもセックスしてないのは事実だし胸にキスは微妙かもしれませんが、それにしても疑問点がいくつかあります。 >奥さんが弁護士と相談して私から慰謝料とれると言われたらしく80万請求されました。 性交渉が無い状態で胸にキスした状況を目撃して80万請求できるとアドバイスをするのも不思議です。普段から二人の仲が怪しく思っていて今回性交渉の現場は見てないが、胸にキスの現場を見つけたなどそれまでの流れがあるなら多少理解できなくも無いです。 後日3人で話し合った事に関しても、その前に弁護士さんに相談しているなら話し合いは弁護士立会いで行うか、弁護士さん一人が質問者さんと話すと思います。 弁護士無料相談を受けてアドバイスを受けたことだけを言っているのでしょうか? 胸キス事件から、3人で話し合った期間はどの程度日にちが空いていますか? 弁護士さんに相談するにしても、無料相談や月に数回予約制が一般的と思います。 知り合いに弁護士を紹介してもらうにしても時間は多少掛かると思います。 そのような感想から本当に弁護士に相談したのか?聞きたいと思いました。 個人的な創造ですが、奥さんと旦那さんが初めから質問者さんからお金を巻き上げる為に仕組んだことのような気がします。 質問者さんは黙ってお金を払う必要はありません。 訴訟を起こしてくださいとと言ったならそれ以上は何もする事は無いと思います。 >欲求不満だから黙ってやられてたんだろとか親に話して親の車売って金つくれなどとまでいわれても80万は適正なのでしょうか・・・ 何か相手が恐喝しているような気がします。 慰謝料は民法ですから、警察は関係ありません。 恐喝は刑法です。警察が絡みます。 恐喝されるようでしたら、会話の時に録音しておいた方が良いと思います。

kao00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士さんから私のほうへ連絡してもらうよう言いましたので 連絡がくるのを待ちたいと思います。

kao00
質問者

補足

事件から話し合いしたのは一週間後です。 以前奥さんと私の共通の友人が裁判を起こしたのですが そのときお世話になった弁護士さんを紹介してもらったそうです。 弁護士さんから私のほうへ連絡はありません。

その他の回答 (7)

noname#203078
noname#203078
回答No.7

いきなり服を...って普通抵抗するでしょ。 スムーズに舐められたのならあなたは抵抗してませんよね。どんなに手の早い人でも服をめくりブラをずらす時間はいりますから。 力ずくでとは書いていませんし、気持ち良かったからばれなければこれくらい...なんて思ったんじゃないですか? 旦那さんもそんな雰囲気もなしに、しかも距離も遠かったらいきなりはしてこないでしょ。 被害者面してないで払うもの払えば?

kao00
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 気持ち良かったからばれなければこれくらい...なんてことは 決して思っていません。

• teloon
回答No.6

その80万円というのは裁判で決まった金額なのでしょうか。そうでないなら、黙って払う必要はないと思います。旦那さんが一方的に腕を舐めてきたのであり、それに対しあなたが自分から腕をまくったり、寄り付いていったというのならともかく、動けずにいただけなのだから、あなたに非はありません。それに親の車を売って金をつくれとまで言えないと思います。

kao00
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 80万は奥さんが弁護士さんと話して提示してきた 金額です。裁判はしていません。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

そいつらにハメられたんじゃないの? なんか、間が良すぎるような気がする。 慰謝料を払うことはないでしょう。 あなたが向こうからもらえる立場です。

kao00
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ハメられたのでしょうか・・・

noname#70707
noname#70707
回答No.4

>旦那さんがいきなり私の服をめくり胸をなめてきました。私はあまりに突然のことでやめてとは言ったもののショックで動けずいました。 この文章を見た限りでは旦那さんが一方的にあなたに「性的暴力」をした事件、のように見えますが。 これで何故あなたが奥さんに訴えられるのかがよく理解が出来ません。 ただ失礼かも知れませんが、「仮」に普段あなたと旦那がかなり「良い仲」であったような事実が見られるようであればあなたは不倫相手と見られるかもしれません。 しかし、そのような状況であってもあなたから誘惑したことが明らかでなければ賠償に応じることが正当でしょうか。 >旦那さんのほうへは離婚はしないけど50万の慰謝料を請求するそうです。 夫婦の間で「離婚しないで賠償」ですか?? 不思議ですね。法的には無理でしょう。 おそらく、これはあなたがこの夫婦に「ハメラレタ」のでは?

kao00
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ハメラレタなんてことあるのでしょうか・・・ 私も弁護士さんに相談してみます。

• antharu
回答No.3

なぜ慰謝料を払う気になっているのでしょう? 突然、襲われて体が動けずにいただけなんですよね? 慰謝料を払うと言うことは、その友人の旦那さんと合意の上だったと 認めてしまうのではないでしょうか? 弁護士会とかで相談されたらいいと思います。 逆に訴えることも出来るんではないでしょうか。

kao00
質問者

お礼

遅くなりましたが返信ありがとうございました。

kao00
質問者

補足

やはり慰謝料を払うのは合意の上を認めたとゆうことになってしまうのでしょうか。ショックで動けなかったと言ってもそこまで純情じゃねーだろと言われ奥さんからしたら2人で楽しんでたと思われています。何を言っても聞く耳もたずで無駄な感じです。

noname#118086
noname#118086
回答No.2

法律素人の一般人ですが、文章を見る限りあなたに過失があるように見受けられません。胸を舐めてきたのは、男性に端を発するものなのでしょうか。 奥さんは単純に感情的になっていると思います。むしろ「欲求不満だから黙ってやられてたんだろとか」はこちらを侮辱しています。 何故あなたが慰謝料を請求されなければいけないのかについてお聞かせください。

kao00
質問者

お礼

kao00
質問者

補足

奥さんが弁護士と相談して私から慰謝料とれると言われたらしく80万請求されました。

• n_kamyi
回答No.1

旦那に強姦されたといって、逆に慰謝料請求すればいいのでは? どうして払う気になってるのかまったくわかりません。

kao00
質問者

お礼

kao00
質問者

補足

旦那さんへ慰謝料請求する気はありません。もう関わりたくないのが本音です。 やはり慰謝料払う必要はないのでしょうか・・・