• ベストアンサー

すぐにビクッとなる。

タイトル通りうちはすぐビクッとなる体質のようです 入り口や出口などで人と会ったらビクッとなります この前はエレベーター待ちで外を見てて振り返ったら後ろで人がエレベーター待ちしててビクッとなりました しかもその人こっちみてました。。同じ学校なんで(学年はちがいますが) 人から驚かされた時も当たり前にビクッとなりますが、 入り口などで人とぶつかりそうになった時とか人がいた時とかのほうが大袈裟にびっくりしますね。肩あがってます 学校ある日とか一日2~5回くらいビクッとなりますね ならない日もありますが。 かなりビクッてなるとこ人に見られたら恥ずかしいし、しんどいです。 どうしましょ・・誰か同じ方や解決法・アドバイス等あればお願いします;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiuko
回答No.2

自分以外にこういう事で悩む方がいるんだと驚きました。 私もビクっとなっていました。 すごく驚いた時はビクッとだけじゃなく「きゃー」と言ってしまいます。歩道を歩いていて、車道に大きなトラックが通ったりすると「きゃー」と言ってしまったり。「そんな馬鹿な」と誰にも理解して貰ったことがありません。私の驚きっぷりに周りの人達が驚いてしまうようです… 私は今31歳ですが、#1さんの回答にもある通り、昔ほどは驚かなくなっています。(それでもたまに有り得ない場面でビクっとしてしまいますが)家族は私の肩に後ろから突然手を置いたりしないように気使ってくれますし、私も何となくですが対処法が身についてきているような気もします。(対処というか慣れというか)恥ずかしいし、しんどいですよね。とてもよくわかります。

Renoir
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 同じ方がいて嬉しいです! 分かります。歩いている時うしろから自転車が通りぬけても びくっとなります。 優しい家族ですね^^ うちも早く慣れるといいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nana0120
回答No.3

私もいまだ(40歳ですが)にビクッとなります。 年を取って減って来ているのかどうか分かりませんが やっぱり体が勝手に反応していますね。 映画の銃撃戦や爆破音に体が反応してビクッとなるので恥かしく 余り映画館には行けませんでしたね。 動いてる人なんていなくて凄く恥かしかったけど、 ある程度来たら諦めの境地になりました。 「ビックリするのは仕方ないもの!」と。 昨日でも天神祭り(大阪)に主人と花火を見に行ったのですが、 来ると分かっていながらやっぱり音がすると反応してしまいます。 Renoirさんはビクッとなるのは人に対してだけでしょうか? それならまだましですよ!私はもっと上です。(笑) 年齢性別共に分からないので何とも言えませんが…、 Renoirさんに当てはまらなかったらゴメンナサイ。 私は今治ってはいるものの甲状腺機能亢進症(バセドウ病)でした、 この病気について調べてみると「ビックリしやすい」と記述があったんです。 私の性格上なりやすかったのかも知れませんが、 病気も一つの要因なのかな?と考えています。 私は反応した時にはペコッと頭を下げるだけかな? 同じマンションの住人なら挨拶はプラスするでしょうけど。 だってビクッとなるのはどうしようもないし、 なった後のフォローが大切ですよ。 恥かしがって素っ気ない態度してたら誤解の素になるかも知れません。 恥かしいのも分かります、しんどいのも…。 見られるのが嫌って言う力を抜いて体の素直な反応に慣れてみましょ! 気持ちを切り替えるだけでチャームポイントですよ。 私はここまで来たら楽しんでます、素直に反応しますから面白いです。 私の極め付けの例を。 台所で水を出して洗い物をしていて主人が家に入った事を知らず、 振り向いたらいる主人に腰抜かすほどビックリして床に座り込んだ事があります。 主人も驚いてましたけど私自身ここまでビックリするか?と楽しかったです、 心臓バクバクでしたけどね…。(笑) 同じ様な悩みを持った方が少ないけどいるって分かって私も安心しました。

Renoir
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 ですよね、映画でもびくっとなります;; うちはちょっとした音でもビクッとなります。 「今から音がなる」と分かっていたら、余計ビクッとなるんですよ; 甲状腺機能亢進症ですか・・・今調べて見たのですが、多分うちは違うと思います。 頭を下げるんですか・・確かにフォローが必要ですよねb 次からうちもできる限り、微笑みながらペコッと頭下げて逃げるようにします 笑 楽しんでるんですか・・羨ましいです>< わかります、それ。うちも何回かあります 笑 絶対変な子って思われたかもです;; うちも安心しました! 有難う御座いました。

回答No.1

わたしもビクッとなることありました。極度な緊張のときとか、自分の視界にはいらないところでなにかあったり、誰もいないと思ってるときに人が現れたりしたら、なりました。普通、たいていの人はそういうときになります。人間っていうものは年月がたつと、驚かなくなるものです。人間は大人になると怖いものが少なくなります。90歳のおばあさんやおじいさんを見てください。穏やかでしょう?だから、大丈夫です。今、あなたは緊張する年齢なのです。それが、つらかったら、ビクッとなった後に、愛想笑いをしてみてはどうでしょう。それが変だったら、「うわー、びっくりした!」と叫んでみてください。そして、相手の反応を見るのも楽しいですよ。相手がわらってくれてたり、頭を軽くさげてくれちゃったりすると、ほっとするでしょ。コミュニケーションをとることによって、緊張はほぐれるものです。慣れないこともあると思いますががんばって下さい。きっと月日がたって、なんであんなことにビクッとなっていたんだろうと思う日がくると思います。

Renoir
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 gazeruさんもそうだったんですね! 安心しました。 確かに、大人や老人は穏やかですね。 わかりました、愛想笑いなどしてみますね! ありがとうございました!