• ベストアンサー

すぐにビクッとなる。

タイトル通りうちはすぐビクッとなる体質のようです 入り口や出口などで人と会ったらビクッとなります この前はエレベーター待ちで外を見てて振り返ったら後ろで人がエレベーター待ちしててビクッとなりました しかもその人こっちみてました。。同じ学校なんで(学年はちがいますが) 人から驚かされた時も当たり前にビクッとなりますが、 入り口などで人とぶつかりそうになった時とか人がいた時とかのほうが大袈裟にびっくりしますね。肩あがってます 学校ある日とか一日2~5回くらいビクッとなりますね ならない日もありますが。 かなりビクッてなるとこ人に見られたら恥ずかしいし、しんどいです。 どうしましょ・・誰か同じ方や解決法・アドバイス等あればお願いします;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.2

自分以外にこういう事で悩む方がいるんだと驚きました。 私もビクっとなっていました。 すごく驚いた時はビクッとだけじゃなく「きゃー」と言ってしまいます。歩道を歩いていて、車道に大きなトラックが通ったりすると「きゃー」と言ってしまったり。「そんな馬鹿な」と誰にも理解して貰ったことがありません。私の驚きっぷりに周りの人達が驚いてしまうようです… 私は今31歳ですが、#1さんの回答にもある通り、昔ほどは驚かなくなっています。(それでもたまに有り得ない場面でビクっとしてしまいますが)家族は私の肩に後ろから突然手を置いたりしないように気使ってくれますし、私も何となくですが対処法が身についてきているような気もします。(対処というか慣れというか)恥ずかしいし、しんどいですよね。とてもよくわかります。

Renoir
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 同じ方がいて嬉しいです! 分かります。歩いている時うしろから自転車が通りぬけても びくっとなります。 優しい家族ですね^^ うちも早く慣れるといいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.3

私もいまだ(40歳ですが)にビクッとなります。 年を取って減って来ているのかどうか分かりませんが やっぱり体が勝手に反応していますね。 映画の銃撃戦や爆破音に体が反応してビクッとなるので恥かしく 余り映画館には行けませんでしたね。 動いてる人なんていなくて凄く恥かしかったけど、 ある程度来たら諦めの境地になりました。 「ビックリするのは仕方ないもの!」と。 昨日でも天神祭り(大阪)に主人と花火を見に行ったのですが、 来ると分かっていながらやっぱり音がすると反応してしまいます。 Renoirさんはビクッとなるのは人に対してだけでしょうか? それならまだましですよ!私はもっと上です。(笑) 年齢性別共に分からないので何とも言えませんが…、 Renoirさんに当てはまらなかったらゴメンナサイ。 私は今治ってはいるものの甲状腺機能亢進症(バセドウ病)でした、 この病気について調べてみると「ビックリしやすい」と記述があったんです。 私の性格上なりやすかったのかも知れませんが、 病気も一つの要因なのかな?と考えています。 私は反応した時にはペコッと頭を下げるだけかな? 同じマンションの住人なら挨拶はプラスするでしょうけど。 だってビクッとなるのはどうしようもないし、 なった後のフォローが大切ですよ。 恥かしがって素っ気ない態度してたら誤解の素になるかも知れません。 恥かしいのも分かります、しんどいのも…。 見られるのが嫌って言う力を抜いて体の素直な反応に慣れてみましょ! 気持ちを切り替えるだけでチャームポイントですよ。 私はここまで来たら楽しんでます、素直に反応しますから面白いです。 私の極め付けの例を。 台所で水を出して洗い物をしていて主人が家に入った事を知らず、 振り向いたらいる主人に腰抜かすほどビックリして床に座り込んだ事があります。 主人も驚いてましたけど私自身ここまでビックリするか?と楽しかったです、 心臓バクバクでしたけどね…。(笑) 同じ様な悩みを持った方が少ないけどいるって分かって私も安心しました。

Renoir
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 ですよね、映画でもびくっとなります;; うちはちょっとした音でもビクッとなります。 「今から音がなる」と分かっていたら、余計ビクッとなるんですよ; 甲状腺機能亢進症ですか・・・今調べて見たのですが、多分うちは違うと思います。 頭を下げるんですか・・確かにフォローが必要ですよねb 次からうちもできる限り、微笑みながらペコッと頭下げて逃げるようにします 笑 楽しんでるんですか・・羨ましいです>< わかります、それ。うちも何回かあります 笑 絶対変な子って思われたかもです;; うちも安心しました! 有難う御座いました。

回答No.1

わたしもビクッとなることありました。極度な緊張のときとか、自分の視界にはいらないところでなにかあったり、誰もいないと思ってるときに人が現れたりしたら、なりました。普通、たいていの人はそういうときになります。人間っていうものは年月がたつと、驚かなくなるものです。人間は大人になると怖いものが少なくなります。90歳のおばあさんやおじいさんを見てください。穏やかでしょう?だから、大丈夫です。今、あなたは緊張する年齢なのです。それが、つらかったら、ビクッとなった後に、愛想笑いをしてみてはどうでしょう。それが変だったら、「うわー、びっくりした!」と叫んでみてください。そして、相手の反応を見るのも楽しいですよ。相手がわらってくれてたり、頭を軽くさげてくれちゃったりすると、ほっとするでしょ。コミュニケーションをとることによって、緊張はほぐれるものです。慣れないこともあると思いますががんばって下さい。きっと月日がたって、なんであんなことにビクッとなっていたんだろうと思う日がくると思います。

Renoir
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 gazeruさんもそうだったんですね! 安心しました。 確かに、大人や老人は穏やかですね。 わかりました、愛想笑いなどしてみますね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エレベーター入口で通路を塞いで雨宿りする人達

    今朝の通勤途中、雨宿り連中のせいで、 エレベーターに乗れませんでした。 ゲリラ豪雨で濡れたくないのは分かります。 最初はエレベーター待ちをしているのかと思いました。 ところがボタンが押されていません。 乗ろうとしたエレベーターのカゴは行ってしまいました。 さらに折り返し到着したエレベーターに乗っていた人達も、 降りた「その場ですぐに」立ち止まって雨宿りを始め、 エレベーター入口を完全に塞いでいました。 「すみません。乗ります。」と私は半ギレして、 やっとエレベーターに乗りました。 おかげで一本電車が遅れました。 皆様はこのような人達をどう思いますか?! あなたならどう声をかけますか? 日本人の中にシナ人を見たようで残念な思いになりました。 これはどう見てもシナ民族の文化です。 台湾へ行った時、エレベーターはこんな人達ばかりでした。 だけど、日本では私はこういうのは初めて見ました。

  • 好きな人を怒らせてしまいました。

    好きな人を怒らせてしまいました。 バイト先の一つ年下の子が好きです。 彼女は僕に対してだけ当たりが強く、いじったりからかったり、かと思えば挙動不審になったり目を伏せたりします。 まぁいじられるのは僕が元来いじられキャラということもありますが。 みんながいる時はかなり強気で、いちいち僕の発言に突っかかってきたりします。 挙動不審になったりするのは二人でいる時なのですが、最近二人でいる時でも強気になってきました。もちろん挙動不審になる時もあります。日によって態度が違います。 それで昨日偶然肩と肩が触れ合ってしまって、彼女がビクってなったんですね。僕もビックリしたのですが、彼女がビクってなったのがなんか癪に触って、触れた肩を抑えて後ずさるという行為をしてしまいました。ビックリしてしまったことをごまかす、照れ隠しのようなものもあったかもしれません。覚えてないですが、触れた肩を手で払う動作もしてしまったかもしれません。 閉店後彼女が世話をしている「ベンちゃん」という名前の観葉植物に水をあげてるのを後ろから見て(ちなみに水をあげてるところは初めて見ました)、「ベンちゃんw」と笑ったらこっちを振り向いて 「笑ってんじゃないよ‼︎」と未だかつてない感じの凄んだ口調で怒られてしまいました。 帰りのゴミ捨ても二人で黙ったまま行い、捨て終わったら「お疲れ様です」と彼女が言い、すぐ別れました。その後店の駐車場で一服している社員さんと二人で話しているところを見かけたので、間違いなく僕のことを愚痴っていたと思います。彼女は元々、陰で何かしら僕の愚痴を言ったり、ネタにしたりしているので。 何で彼女があんなに怒っていたのか必死に帰りの車の中で考えましたが、思い当たる節はこれしかないです。 次は彼女に会うのは日曜です。多分まだ怒っていて素っ気ない態度を取られると思います。 その時に「肩が触れ合った一件で怒ってるんだよね?」と切り出して謝るのか、それとも仕事の話や挨拶以外は全く喋りかけないで距離を置くのかどちらがいいのでしょうか・・・

  • 関東の良い病院を探しています!!お力添えよろしくお願い致します!!

    私は小学校高学年くらいからずっと異常な肩こりがありました。 今までずっとそういう体質の人なのだと割り切ってはいたものの、 最近では本当に耐えられないほど痛く、 上から突き刺さってくるような肩の痛み、手や腕の痛み、痺れ があります。 私は右肩を何回も脱臼してしまっているので、そのせいでひどくなっているのかなと思っていましたが、たまたま自分は『胸郭出口症候群』という病気??なのではないかというところまでたどり着けました。 しかし、去年あたり、近くの病院で診てもらった際は、レントゲンで異常ないから大丈夫というような感じで突き放されてしまいました。 脱臼の際にいろんなことがあって、あまりお医者さんを信じられなくなってしまい、ネットで色々探すようにはなりましたが、この病名に詳しいお医者さんが見つかりません。 できれば都内か埼玉らへんがいいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご協力宜しくお願い致します。。 また、こう言って診察してもらうと『胸郭出口症候群治療や検査』ができるよ!!など、そのような情報もお待ちしております!!

  • 好きな人を怒らせてしまいました。

    バイト先の一つ年下の子が好きです。 彼女は僕に対してだけ当たりが強く、いじったりからかったり、かと思えば挙動不審になったり目を伏せたりします。 まぁいじられるのは僕が元来いじられキャラということもありますが。 みんながいる時はかなり強気で、いちいち僕の発言に突っかかってきたりします。 挙動不審になったりするのは二人でいる時なのですが、最近二人でいる時でも強気になってきました。もちろん挙動不審になる時もあります。日によって態度が違います。 それで昨日偶然肩と肩が触れ合ってしまって、彼女がビクってなったんですね。僕もビックリしたのですが、彼女がビクってなったのがなんか癪に触って、触れた肩を抑えて後ずさるという行為をしてしまいました。ビックリしてしまったことをごまかす、照れ隠しのようなものもあったかもしれません。覚えてないですが、触れた肩を手で払う動作もしてしまったかもしれません。 閉店後彼女が世話をしている「ベンちゃん」という名前の観葉植物に水をあげてるのを後ろから見て(ちなみに水をあげてるところは初めて見ました)、「ベンちゃんw」と笑ったらこっちを振り向いて 「笑ってんじゃないよ‼︎」と未だかつてない感じの凄んだ口調で怒られてしまいました。 帰りのゴミ捨ても二人で黙ったまま行い、捨て終わったら「お疲れ様です」と彼女が言い、すぐ別れました。その後店の駐車場で一服している社員さんと二人で話しているところを見かけたので、間違いなく僕のことを愚痴っていたと思います。彼女は元々、陰で何かしら僕の愚痴を言ったり、ネタにしたりしているので。 何で彼女があんなに怒っていたのか必死に帰りの車の中で考えましたが、思い当たる節はこれしかないです。 次は彼女に会うのは日曜です。多分まだ怒っていて素っ気ない態度を取られると思います。 その時に「肩が触れ合った一件で怒ってるんだよね?」と切り出して謝るのか、それとも仕事の話や挨拶以外は全く喋りかけないで距離を置くのかどちらがいいのでしょうか…

  • 集合住宅の入口やEVで通せんぼする子供

    普段は開けっ放しで開放しているマンションの入り口の左右のガラスドアを閉めて、 左右のドアノブを抱きかかえるようにしてガッチリ握りしめて力づくで閉めたままにしたり、 その先の、マンションに一基しかないエレベーターのドアを、 両手を大きく伸ばしてつっかえ棒にして、 ドアを開いたままにさせて閉められないようにしたり、 (ドアが閉まらないと、当然ながら、 どこの階にもエレベーターは止まれませんし、 そんな風に通せんぼをされたら、体をどけてくれないとエレベーターに入れません) そんな子が私の住むマンションにいます。 私は「ごめん、通るよ~」とか「使わせてね~」とか声をかけるのですが、 どうにも「知らない人とは口をきいてはいけない」としつけられているのか、 私を完全に無視します。 どういう訳か、軽く肩や背中をたたいても、耳元で大きな声で話しても無視されます。 無視されたまま、通せんぼされ続けても仕方がないので、 声をかけて無視された後に、彼女の手をつかんでグイッと押しのけて、 「ごめんね~。おばちゃん急いでいるから通らせてもらうね~」 などと言いながら通り抜けようとすると、 「うわっ!!びっくりした…びっくりしたよ!…びっくりしたよ!…いつから!?…いつから!?」 などと少女はわめいています…。 これはひょっとすると、自閉症か何かで、心の病気なのでしょうか? 見た目はすごくかわいい普通の小学四年生くらいの女の子なんですが…。 どのように対処したらいいのでしょうか? ワザと嫌がらせをやっているとは思えないのですが、 いつも駐車場にいる私の姿を見てから、サッと走りだし、通せんぼをします。 逆に、少女が後ろを向いていたりして、私に気付かなかった時は、 私がすれ違う際に、びっくりして逃げ出し、壁にへばりつくようにして身を縮める事が多いです。 入口の横が駐輪場なのですが、たいてい、入口と駐輪場の間あたりで一人でいるようです。 ちなみに、私が住むマンションは賃貸で、 個人の家主が管理していて、管理会社や役員や総会はありません。 家主はお爺ちゃんで、耳が遠く、会話はほとんど成り立たず、 奥さんや息子さんが代理で色々してくれるのですが、 彼らもいつも、耳の遠いお爺ちゃんからの又聞きなので、 話がちゃんと通じていないようで、たいてい、戸惑った様子でオロオロしていて、 何かを頼んだり質問したりしても、「あ~、じゃあ、聞いてきます…」などと言って、 フラフラッとどこかに消えてしまって、中間報告も事後報告もなく、 何が何だかわからないまま、「やっておきましたんで…」などとゴニョゴニョ話して、 またフラフラッとどこかに消えてしまうことが多いです。 なので、家主に相談や頼みごとはしにくいです。

  • 500~1000Lの釜、蒸気

    500~1000Lの釜があり、上の方に蒸気の入り口があり、下のほうに蒸気の出口があります。 例えば水を加温するとき、上の入り口のバルブを全開にしたとして、下の出口のバルブはどの位開けた時が一番速く加温出きるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外のホテルで使用する英語

    チェックインからチェックアウトまで。 朝食もたべます。 知らない人とエレベーターに乗り合わせることもあるでしょうし、いろんな接点があると思いますが、それぞれのシーンで使いそうな英語を教えてください。 小学校低学年の子がいえる、簡単な言葉で教えてもらえると助かります。

  • エレベーターの件。

    皆さんも経験があると思うんですけど。 エレベーターに乗ったとき、 操作ボタン近くに居る人で、 地上階などほとんどの人が降りるようなとき、 自分が降りずに開くボタンを押して皆さんを下ろす人が居ることがあるじゃないですか。 経験ありませんか。 あれって僕にはとても不思議なんです。 たぶんですけどあの手の行動の人は皆さんのためにと思ってやってるのだと思うのですけど。 でもあれって非常に不合理。 入り口に近い人からどんどん出てもらった方がさくさく出られるじゃないですか。 あれをやられると、みんな一瞬びっくりしてそれからそそくさと降りますよね。 どうしてあんな意味のない行動をする人が居るんですか。

  • 広電の接客態度について

    2005年7月1日の夕方、 楽々園から五日市へ降りるとき、出口に客が多かったので 車掌に定期を見せずに入口から降りると「おーーーーーーい!!!!!!」と 怒鳴られました。一瞬、暴力団が叫んだと思ってビックリしましたよ 名前を見たかったのですが名札を隠しておりました 他には入口付近が混んでいるので出口から乗ろうとすれば「まだですよ!!!!」 とキツイ口調で指示を出してきます また広電バスに乗ってる時も運転手は女子中学生に窓を閉めるように強い口調で言ってました スムーズに乗り降りするために、お客様は言う事を聞くかもしれませんが 接客なのに、なぜ脅かす言動なんでしょう? 知人がJRの車掌をしてますけど、ワシが車掌している時は、「どうかしましたか?」 と尋ねるそうです 広電は暴力的な社訓ですね? どんな研修を受けているんだろうか

  • <夢占い夢診断>大雨の降る夢

    とても印象強い夢だったので診断できる方お願いします。 学校の屋上に出ると、大雨が降っていました。 でも明るい曇り空で、「すぐやむだろうな~」と 楽観的な感じでした。 離れたところにある別の入口まで行かなくてはいけないので そんな遠くないし、走ろうと思いました。 するとそこに中年の女性教師が2人いて、 「傘がないから悪いけど走ってね」と声をかけてきました。 暑い日だったので「涼しくなってちょうどいいかも」と思い、 一気に駆け抜けました。入口にたどり着くと下に降りる階段があり、 雨のため増水して、くるぶし丈ほどの雨水が階段から下に流れて いました。その水の中を一気に下まで駆け下りました。 途中でエレベーターがあることに気づき、エレベーターに乗る ことにしましたが、学生時代の友人がそこでエレベーターを 待っていました。一緒に乗って1Fまで降りると、デパートの 入口になっていて、雨水もなく普段と変わらない様子でした。 夢の中で怖いとか恐怖を感じたという印象はなく、雨もじきに やむだろうし、下まで一気に駆け下りれば大丈夫、という思い でした。 階段を駆け下りる、等の夢は運気が下がる傾向がある、と聞いた ので、お詳しい方に診断していただければ、と思います。