エレベーター入口で雨宿りする人達による問題と対策

このQ&Aのポイント
  • エレベーター入口で雨宿りする人達による問題が発生しています。その結果、エレベーターに乗れず通勤に遅れる人も出ています。
  • この問題はエレベーター入口を塞がれることで起こっており、多くの人に迷惑をかけています。
  • この問題に対しては、まずは周知啓発活動を行い、雨宿りする人達に対してエレベーター入口の通行を優先するよう呼びかける必要があります。また、エレベーターの待ち時間を短くするために、建物内に他の待ち場所を設けることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレベーター入口で通路を塞いで雨宿りする人達

今朝の通勤途中、雨宿り連中のせいで、 エレベーターに乗れませんでした。 ゲリラ豪雨で濡れたくないのは分かります。 最初はエレベーター待ちをしているのかと思いました。 ところがボタンが押されていません。 乗ろうとしたエレベーターのカゴは行ってしまいました。 さらに折り返し到着したエレベーターに乗っていた人達も、 降りた「その場ですぐに」立ち止まって雨宿りを始め、 エレベーター入口を完全に塞いでいました。 「すみません。乗ります。」と私は半ギレして、 やっとエレベーターに乗りました。 おかげで一本電車が遅れました。 皆様はこのような人達をどう思いますか?! あなたならどう声をかけますか? 日本人の中にシナ人を見たようで残念な思いになりました。 これはどう見てもシナ民族の文化です。 台湾へ行った時、エレベーターはこんな人達ばかりでした。 だけど、日本では私はこういうのは初めて見ました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

オイラは原則エレベーター乗らないからあれだけど、雨が降っているときに 駅の出口の上りエスカレーター降りたところで止まってしまう人にはいらいらするね。 前には動けないし、後ろからはどんどん来るし事故の原因になるよね。 ってか、そういう構造のエスカレーター作ることに問題があるんだろうケドね。 中国人に関しては良くわからないけど、この前子供と雷門に行って写真を撮ろうとしたら、 突然前に割り込んできて集合写真を撮り始めた中国語を話していた人には唖然としたね。 全員がそういう人間じゃないんだろうケド、会う日と会う人にそういう行動をされると、 差別というか区別というか、するようになるよね。

その他の回答 (3)

noname#184683
noname#184683
回答No.5

「すみませーん。エレベーターを利用しますので、もう少し寄っていただけますかー」ですね。 皆さん協力してくれますよ。なんの問題もない。 なんの問題もないのに些細な事柄を取り上げて大騒ぎし被害者面する輩こそ恥ずかしいわ。

回答No.4

状況がわかりませんけど、あまりの豪雨にちょっと立ち止まって「さて、どうするかな」と一考する動作を「とりあえず屋根の下から出てやれや」というのも少し乱暴過ぎるとは思いませんか? 確かに、非常識で邪魔ではあります。でも、限定的にお互いが譲歩すれば良いだけ(通りたければ声を出し、意図を察知したら屋根外にずれてでも進路を譲る)のこととも考えられます。 >>最初はエレベーター待ちをしているのかと思いました。 個々人の民度の低下は微々たるもので、さして気になるほどでもありませんけど、これが公共の場となると別で、あらゆる感覚のズレが折り重なって目に付く社会全体の民度の低下へと繋がります。 この点を心得ておかないと、知らず自分も非常識人間の仲間入りしている(或いは他人からそのように思われて)ことがあるので、お気をつけください。 >>シナ人を見たようで残念な思いになりました。 仰りたいことはわかります。でも、直接その文化の全てを目の当たりにされたわけじゃありませんよね?? 正直なところ、中国も日本も大差ありません。公共の民度の温度差は社会環境の異なりによって生じるということは、地方や片田舎に行けば嫌というほど思い知らされます。 >>日本では私はこういうのは初めて見ました。 ゲリラ豪雨自体が近年の特例に該当します。 多少であれば急な雨でもとりあえず他に雨宿りできる場所まで小走りで移動しますが、さすがにあの豪雨は短時間でも晒されると着替えなければならないほどとなりますので、仕事中のサラリーマンなどは特に躊躇してしまっても仕方がないかな…と。 都会は人口密集率が高いですから、仮にマイノリティが1%ほどでもエレベーターの出入り口付近程度は狭いのでそんな感じになりやすいでしょう。

回答No.3

「ごめ~ん、乗るしちょと通して」 で突撃 だから関西人は厚かましいのかな? もし遅刻しても理由にならんし... 正しくは「のいて~」「どいて~」です

関連するQ&A

  • 台湾や韓国の人達はこの肉食映像にどう反応するか?

    YouTubeの映像です。 http://youtube.com/watch?v=3XK0e3Yh3sg シナ人が、大人も子供も一緒になって、 動物の生の肉食を見てゲラゲラ 笑っています。 彼奴らは徳川家光のようなアホ連中だと、 これを見て個人的には思いました。 だけど、自然と人間をクッキリ分けて二項対立的な見方をするクセに、 動物の“人権”を過度に主張する西洋人ら (特にヒトラーを支持した過去を持ちながら 今さら動物の権利をことさら主張するゲルマン人種) にも私は賛同できません。 ※アジア人より欧米人の方が肉を食べているくせに、 毛唐の類は厚かましい主張をする連中である。 かと言って、いい大人が子を連れて、 こぞってこういう下劣なショーを楽しむシナ人連中にも、 私(純日本人の一人)は首をかしげます。 では、同じ漢民族である台湾人の多くは、 このような映像を見てどう感じるのでしょうか? また、半島人である韓国人の多くはどう思うのでしょうか? 同じ漢民族(主に福建出身)ではありながら、 やはり台湾人らは中国人らとは違い、 こんな下劣な笑いを求めたりはしないでしょうか?

  • 日本人が中国人を批判すると不快な顔をする台湾人

    中国人を批判する台湾人の中にも、 日本人が(台湾で)中国人を批判すると、 あからさまに不快な顔をする人がいます。 やはり漢民族・シナ人(同族)として、 仲間意識があるからでしょうか?

  • 「シナ人」は台湾人(漢民族仲間)をも侮辱する言葉?

    日本にいる台湾人は、日本人の習慣に合わせる人も多いです。 その辺りが大陸中国人とは違います。 しかし「大陸中国人は品がなくてキライ」と言う台湾人の中にも、 「シナ人」という日本語を嫌う台湾人がいます。 ※シナの音声語源はチャイナと同じ。 因縁を付けてきたのは今の共産シナ。 大陸中国人を批判する台湾人の中にも、 台湾人にはやはり、大陸中国人に対し、 同じ漢民族としての同族感情や仲間意識があり、 「日本人は所詮は異民族である」 という感情がどこかにあるがために、 日本人が大陸中国人を指して「シナ人」と言うと、 台湾人までもが不愉快な顔をするのでしょうか? 【シナ人】という言葉は 台湾人をも侮辱するコトバだと あなたは考えますか? 西洋人からみれば、台湾人も大陸中国人も、 同じ「チャイニーズ」として認識されている節があるようです。 一方、ご近所である日本人はさすがに、 「台湾と中国は別」と政治的感情で区別しているとはいえ、 「中華民国」と「中華人民共和国」の違いとなると、 途端に混同して分からなくなる人も少なからずいます。 ちなみにこちらは豪州のお笑いトークショーです。 南半球で西洋人からコケにされていて、 何だか複雑な気持ちになります。 http://www.youtube.com/watch?v=NcQa02Gu92M (だけど2:10~辺りでコーヒー噴いたwww失礼!)

  • 「シナ人」は台湾人も嫌う漢民族仲間を侮辱する言葉?

    日本にいる台湾人は、日本人の習慣に合わせる人も多いです。 その辺りが大陸中国人とは違います。 しかし「大陸中国人は品がなくてキライ」と言う台湾人の中にも、 「シナ人」という日本語を嫌う台湾人がいます。 ※シナの語源はチャイナと同じ。 因縁を付けてきたのは今の共産シナ。 大陸中国人を批判する台湾人の中にも、 台湾人にはやはり、大陸中国人に対し、 同じ漢民族としての同族感情や仲間意識があり、 「日本人は所詮は異民族である」 という感情がどこかにあるがために、 日本人が大陸中国人を指して「シナ人」と言うと、 台湾人までもが不愉快な顔をするのでしょうか? 皆様はどう思いますか? ちなみにこれは、豪州のお笑いトークショーです。 南半球で西洋人からコケにされていて、 台湾ファンの私としては何だか複雑な気持ちになります。 http://www.youtube.com/watch?v=NcQa02Gu92M (2:10~辺りでコーヒー吹いたけど。ww 失礼!) 西洋人からみれば、台湾人も大陸中国人も、 同じ「チャイニーズ」として認識されている節があります。 一方、ご近所である日本人はさすがに、 「台湾と中国は別」と政治的感情で区別しているとはいえ、 「中華民国」と「中華人民共和国」の違いとなると、 途端に混同して分からなくなる人も少なからずいますよね。

  • エレベーター利用しますか?

    親戚の叔母さん(車椅子)を連れて身内が住むノルウェーへ行ってきました。ここは非常に障害者に優しい国だなぁ、と空港降りる所から感じました。ある日、一人で外出し立ち寄った施設でエレベーターを待っていると知らないオジサンが「君はなぜ健康な足があるのにエレベーターに乗るんだい?」とややキレぎみに言われてしまいましたが、それもそうだ、と階段を利用しました。 その後、日本に帰国してちょっとしたアクシデント(怪我)で僕は一時期松葉杖を使う事になったのですが、その時特に感じたのが、ノルウェーと比較すると日本のエレベーターは本当に健常者が乗りすぎだなぁ、と。だって僕のような松葉杖の怪我人が本当に必要としている時、エレベーターがなかなか来ないんですもん。 今は怪我も治り走り回っていますが、その後の僕はめったにエレベーターは乗らなくなりましたね。 皆さんはエレベーターを利用する派ですか?階段派ですか? なぜ若い人も含め少ない階の移動でも階段を使わないのですか? と言う僕もノルウェー行くまでは利用する派でした・・・。

  • 神経質でない若い台湾女性のガサツさ粗暴さが羨ましい

    私はアラサー男性です。 大陸共産シナの荒すぎる文化はキライですが、 同じ漢民族でも台湾人は好きです。 共産シナの方々よりは品があって日本人に近く、 それでいて日本人みたいな変な神経質さがない、 あの大雑把でガサツで、時に粗暴な、 西洋人とはまた違う漢民族独特の ズボラで堂々としたストレートさが、 羨ましくて仕方ありません。 横断歩道で信号無視の車を足蹴りしていた 日本人みたいな顔の美女さん(もちろん台湾人)を タイホクの街中で見かけました。 日本人らしさや日本の社会規範・常識を損ねない程度に、 神経質さのないあのストレートさや大胆さ、 大雑把さや図太さや打たれ強さを、 真似するいい方法はありますか? だけど、現地の台湾人女性にまで、 自国内でずっと暮らす日本人なら、 「そんなの真似したら生活できなくなるだけ」と、 否定的に言われました。

  • 「シナ」という言葉は台湾も侮辱するコトバ?

    私は大陸シナ人(ホンコン・マカオ含む)を 「シナ人」と言う場合があります。 日本が敗戦後になって、 「支那人は差別用語でケシカラン」と、 ヤクザみたいに因縁を付けてきたのが 中華人民共和国(大陸共産国)です。 しかし歴史的経緯からして、 共産シナ(=中華人民共和国)も台湾(=中華民国)も、 元々は漢民族を主体とする同じ国でした。 共産主義にならなかった現在の台湾こそ、 本家本元の「シナ」に当たるという指摘もあります。 「支那」という言葉は、歴史的経緯を無視して、 音声言語の観点だけから言えば、 西洋言語のチャイナ、ヒナ、チナなどと同源です。 「シナ人」という言葉を発するだけで、 大陸中国人のみならず、 台湾人も侮辱している事になると あなたは思いますか? 中華民国といえば台湾を指すと 知らない人達も多くいて驚きます。 尖閣問題に関連して台湾のサイトを ネットサーフィンしていたら、 偶然こんなものを見つけました。 豪州のお笑い番組・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=1QVyRFF7PbE 南半球で中国も台湾も完全にコケにされています。w(≧∇≦)

  • ゲリラ豪雨

    ゲリラ豪雨 ゲリラ豪雨という言葉をテレビで耳にします。 wikiによると、 「2008年7月から8月末の、日本各地での豪雨災害(詳細は2008年夏の局地的荒天続発を参照)の際、ゲリラ豪雨という用語が頻出した」とあります。私もその頃にこの言葉を耳にしだしたと覚えています。」(実際文献等ではもっと以前から使われた事があるらしいですが。) 私の認識では、そもそも、突発的な大雨は2008年以降だけにかぎらず、昔から普通に起こっており、集中豪雨だとか、いろいろな呼び名で呼ばれていたと思います。 それが、2008年頃、突如ゲリラ豪雨という言葉をマスコミが使いだしたのは、マスコミの本拠がある関東圏で、東京も含めて、例年にない集中豪雨が発生したからだと私は思います。彼らは始めて、多少の被害を伴う集中豪雨を自分達自身が体験し、おどろき、その驚きを普段使わない言葉でアピールしようとしたのではないでしょうか。しかし、それは集中豪雨の多い地域、例えば愛知岐阜辺りや、毎年災害にみまわれている九州南部など、では普通のことで、おそらく新語がでても、実態はいつもと同じじゃん、これゲリラといえばまあ言いたい事は分かるけど、昔からあるいつもの(集中)豪雨、大雨だよね、と感じているはずです。 つまり、まとめますと、ゲリラ豪雨という語は、実質的、本質的には、関東圏、特に首都圏、の人が情報を得て認識する集中豪雨のことを指す、または関東圏、首都圏で起こる集中豪雨のこと、という認識でいいでしょうか?  (実質的、本質的というのは、実際この言葉を好んで使うのは首都圏勤務のマスコミ関係者であり、その言葉の意味を認識、識別しているのも彼らである、という意味)

  • 人の話を聞かないで一方的にまくしたてる台湾人

    現実に上陸・滞在した経験はわずかしかないのですが、 台湾ではこういう人達が結構いました。 日本在住の台湾人でもこういう人達がいます。 だけど日本に住んでいる人達は日本に合わせているせいか、 さほど露骨ではありません。 という事は、中国(大陸)人はもっとヒドイのでしょうか? あれは漢民族の一つの特徴でしょうか? 大阪のオバチャンが可愛らしく見えてきます。

  • 台湾(国民性)を必要以上に美化する日本人

    台湾(国民性)を、必要以上に美化する日本人がいるのは、 一体なぜでしょうか? 政治的な問題は抜きにしても、 日常の習慣的店員・慣習的行動を見ていると、 どうにも日本でメディアを通じて映し出される台湾の姿と、 現実の台湾本国に在住する台湾人の実像は、 (表明上のことを除いては、)だいぶ違う気がします。 ※日本に住む台湾人の素行は参考にならないと思います。 日本文化や日本のアニメを好きな人は多いし、 (台湾を訪れる韓国人相手の場合よりは、) 日本人観光客には親切な人が多いですが、 日本で言われているほど親日ではないはずです。 (政治的な面を抜きにしてでも、の話です。) そして、台湾人の九割五分以上は、 大陸の共産シナ国と同じ漢民族です。 台湾人は福建出身者の子孫が多いようです。