台湾(国民性)を必要以上に美化する日本人

このQ&Aのポイント
  • 台湾(国民性)を、必要以上に美化する日本人がいるのは、一体なぜでしょうか?
  • 日本でメディアを通じて映し出される台湾の姿と、現実の台湾本国に在住する台湾人の実像は、だいぶ違う気がします。
  • 台湾人は福建出身者の子孫が多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

台湾(国民性)を必要以上に美化する日本人

台湾(国民性)を、必要以上に美化する日本人がいるのは、 一体なぜでしょうか? 政治的な問題は抜きにしても、 日常の習慣的店員・慣習的行動を見ていると、 どうにも日本でメディアを通じて映し出される台湾の姿と、 現実の台湾本国に在住する台湾人の実像は、 (表明上のことを除いては、)だいぶ違う気がします。 ※日本に住む台湾人の素行は参考にならないと思います。 日本文化や日本のアニメを好きな人は多いし、 (台湾を訪れる韓国人相手の場合よりは、) 日本人観光客には親切な人が多いですが、 日本で言われているほど親日ではないはずです。 (政治的な面を抜きにしてでも、の話です。) そして、台湾人の九割五分以上は、 大陸の共産シナ国と同じ漢民族です。 台湾人は福建出身者の子孫が多いようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

『台湾(国民性)を、必要以上に美化する日本人がいるのは、一体なぜでしょうか?』 まず、この質問のみに対し回答すると、韓国に対するアンチテーゼだと思います。それに最近は中国も加わったかな。 韓国が憎くてたまらない。そんなヤツラが取り立てて摩擦の無い台湾の、殊更親日的な部分を取り上げて台湾を美化する。台湾を美化する事によって相対的により韓国に文句を言う事が出来る。 『日本で言われているほど親日ではないはずです。』 これはどうでしょうね。台湾と言っても一枚岩では無い。一部の外省人に苛められてきた8割以上を占める内省人と言う構図を抜きに親日かどうかは語れません。当然抗日戦線を張っていた外省人は日本が嫌いですし、敵の敵は味方と言う様に、より内省人は日本贔屓になりがちです。 しかし、国土と人口から考えても、震災時の募金金額は突出しており、親日と考えて良いと思いますし、台湾は親日と言っているのはネット右翼の典型なので、逆に言う程台湾が親日だとは感じていない日本人の方が多いのでは? 『台湾人の九割五分以上は、大陸の共産シナ国と同じ漢民族です。』 それは正しいかも知れないけど、戦後に異なる思想体系で生きてきているし、漢民族は世界最大の民族だけあって、端と端では異なる人種と言っても良いくらい。話す言葉も違う。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 まぁ、確かにそうですね。

その他の回答 (5)

• nishikasai
回答No.6

台湾→親日。友達。 韓国→反日。 韓国は反日をエネルギーにして国が成り立っている。慰安婦の銅像だけではあきたらずに中国のハルビンに安重根の銅像を建てようとしている。まあ別に銅像がいくつ建とうが構わないと言っちゃ構わないけど、反日へのコリアンの執念を感じます。あの国は自分だけが騒いでも日本から相手にされないので最近はアメリカと中国を引き込んで日本に圧力をかけることを覚えた。いやはや大変な国だね。引越ししたいです・・・

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 まぁ、竹島ドロボウよりはずーっとましですよ。

• Ensenada
回答No.5

東日本大震災での影響も大きいのでは。 あの大震災のとき、元首(台湾の馬総統)が「友人が困っているときは、全力で支援しよう!」とテレビで募金を呼びかけた姿は、涙ものでした。 集まった(民間の)義捐金もわずか3000万人が住む国にも関わらず、人口2億人超のアメリカの10倍でした。 中越地方の大地震の時も、真っ先に支援してくれたのは台湾でした。 個人的に嫌いな台湾人は5~6人います。 以前IT企業にいて、台湾製の部品を扱っていたこともありますが、台湾の品質は嫌いでした。 (ま、今では台湾製は品質がいいのかもしれませんが。) 台湾が親日?反日?シナ人の末裔? 関係無い。国(地域?)全体としては、私は大好きです。 おっと、質問の趣旨から外れそうなのでこの辺で。 (この回答にベストアンサーがつかない確率100%! ^^b)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 反日親中の馬でもそんな事いったんですかぁ。 知らなかった。

• rikukoro2
回答No.3

IT部品の仕入れやってます  韓国企業(サムスン、ハイニクスなど)仕入れを通じて   韓国人と長年の付き合いがあります  そして台湾企業(ASUS、GIGA-BYTEなど)とも仕入れと通じて   台湾人と長年の付き合いがあります  自分的にはやっぱり台湾人のほうが人間性はいいと思います。  

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 そりゃ韓国と比べるべきではないですね。 やっとドブネズミが退任したと思ったら、 今度の女性大統領も反日みたいですね。

• pepe-4ever
回答No.2

必要以上かどうかは別として、 大震災の時に、一番早く動き、一番たくさんの援助をしてくれたのは台湾です。 そして、WBCの時に、日本だけが「Chinese Taipei」と呼ばずに「台湾」と呼んだことに台湾国民は感謝の意を表明しました。 日本が台湾を袖に振って(国交断絶)、中国と国交回復した際に、「仕方ないな」と大人の対応してくれました。少なくとも、中国、韓国よりも民度の高い姿勢です。 親日、親台の関係は強固だと思います。 美化に値します。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 「Chinese Taipei」の呼称も、 台湾人個人によって感じ方が違うかも知れませんね。 http://youtube.com/watch?v=C2yCgk9Oe14

fuss_min
質問者

補足

【正誤】質問本文4行目 日常の習慣的店員・慣習的行動を見ていると、 →日常の習慣的・慣習的行動を見ていると、

• rokometto
回答No.1

例えは悪いですが土団子の中に綺麗なガラス玉があればより美しく見えます。 反日教育と政府の反日運動に踊らされる中国と韓国という隣国の中、親日である台湾はより美しく映えるのでしょう。 それに外交問題は漁業権のみという摩擦のなさもあなたがいうほど親日を否定するものではありません。 割合ということですが相当混血が進んでいるし、漢民族のイラッとするところは国の政策と教育によるところなので、同じ民族と言えども別人と見てもいいでしょう。 感情的な偏見では物事を見誤ります。 味方をしてくれるはずの相手を敵に回しては損をするばかりです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 隣人と隣国には恵まれたいものですね。