台湾(国民性)を必要以上に美化する日本人

このQ&Aのポイント
  • 台湾(国民性)を、必要以上に美化する日本人がいるのは、一体なぜでしょうか?
  • 日本でメディアを通じて映し出される台湾の姿と、現実の台湾本国に在住する台湾人の実像は、だいぶ違う気がします。
  • 台湾人は福建出身者の子孫が多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

台湾(国民性)を必要以上に美化する日本人

台湾(国民性)を、必要以上に美化する日本人がいるのは、 一体なぜでしょうか? 政治的な問題は抜きにしても、 日常の習慣的店員・慣習的行動を見ていると、 どうにも日本でメディアを通じて映し出される台湾の姿と、 現実の台湾本国に在住する台湾人の実像は、 (表明上のことを除いては、)だいぶ違う気がします。 ※日本に住む台湾人の素行は参考にならないと思います。 日本文化や日本のアニメを好きな人は多いし、 (台湾を訪れる韓国人相手の場合よりは、) 日本人観光客には親切な人が多いですが、 日本で言われているほど親日ではないはずです。 (政治的な面を抜きにしてでも、の話です。) そして、台湾人の九割五分以上は、 大陸の共産シナ国と同じ漢民族です。 台湾人は福建出身者の子孫が多いようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

『台湾(国民性)を、必要以上に美化する日本人がいるのは、一体なぜでしょうか?』 まず、この質問のみに対し回答すると、韓国に対するアンチテーゼだと思います。それに最近は中国も加わったかな。 韓国が憎くてたまらない。そんなヤツラが取り立てて摩擦の無い台湾の、殊更親日的な部分を取り上げて台湾を美化する。台湾を美化する事によって相対的により韓国に文句を言う事が出来る。 『日本で言われているほど親日ではないはずです。』 これはどうでしょうね。台湾と言っても一枚岩では無い。一部の外省人に苛められてきた8割以上を占める内省人と言う構図を抜きに親日かどうかは語れません。当然抗日戦線を張っていた外省人は日本が嫌いですし、敵の敵は味方と言う様に、より内省人は日本贔屓になりがちです。 しかし、国土と人口から考えても、震災時の募金金額は突出しており、親日と考えて良いと思いますし、台湾は親日と言っているのはネット右翼の典型なので、逆に言う程台湾が親日だとは感じていない日本人の方が多いのでは? 『台湾人の九割五分以上は、大陸の共産シナ国と同じ漢民族です。』 それは正しいかも知れないけど、戦後に異なる思想体系で生きてきているし、漢民族は世界最大の民族だけあって、端と端では異なる人種と言っても良いくらい。話す言葉も違う。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 まぁ、確かにそうですね。

その他の回答 (5)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

台湾→親日。友達。 韓国→反日。 韓国は反日をエネルギーにして国が成り立っている。慰安婦の銅像だけではあきたらずに中国のハルビンに安重根の銅像を建てようとしている。まあ別に銅像がいくつ建とうが構わないと言っちゃ構わないけど、反日へのコリアンの執念を感じます。あの国は自分だけが騒いでも日本から相手にされないので最近はアメリカと中国を引き込んで日本に圧力をかけることを覚えた。いやはや大変な国だね。引越ししたいです・・・

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 まぁ、竹島ドロボウよりはずーっとましですよ。

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.5

東日本大震災での影響も大きいのでは。 あの大震災のとき、元首(台湾の馬総統)が「友人が困っているときは、全力で支援しよう!」とテレビで募金を呼びかけた姿は、涙ものでした。 集まった(民間の)義捐金もわずか3000万人が住む国にも関わらず、人口2億人超のアメリカの10倍でした。 中越地方の大地震の時も、真っ先に支援してくれたのは台湾でした。 個人的に嫌いな台湾人は5~6人います。 以前IT企業にいて、台湾製の部品を扱っていたこともありますが、台湾の品質は嫌いでした。 (ま、今では台湾製は品質がいいのかもしれませんが。) 台湾が親日?反日?シナ人の末裔? 関係無い。国(地域?)全体としては、私は大好きです。 おっと、質問の趣旨から外れそうなのでこの辺で。 (この回答にベストアンサーがつかない確率100%! ^^b)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 反日親中の馬でもそんな事いったんですかぁ。 知らなかった。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

IT部品の仕入れやってます  韓国企業(サムスン、ハイニクスなど)仕入れを通じて   韓国人と長年の付き合いがあります  そして台湾企業(ASUS、GIGA-BYTEなど)とも仕入れと通じて   台湾人と長年の付き合いがあります  自分的にはやっぱり台湾人のほうが人間性はいいと思います。  

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 そりゃ韓国と比べるべきではないですね。 やっとドブネズミが退任したと思ったら、 今度の女性大統領も反日みたいですね。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

必要以上かどうかは別として、 大震災の時に、一番早く動き、一番たくさんの援助をしてくれたのは台湾です。 そして、WBCの時に、日本だけが「Chinese Taipei」と呼ばずに「台湾」と呼んだことに台湾国民は感謝の意を表明しました。 日本が台湾を袖に振って(国交断絶)、中国と国交回復した際に、「仕方ないな」と大人の対応してくれました。少なくとも、中国、韓国よりも民度の高い姿勢です。 親日、親台の関係は強固だと思います。 美化に値します。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 「Chinese Taipei」の呼称も、 台湾人個人によって感じ方が違うかも知れませんね。 http://youtube.com/watch?v=C2yCgk9Oe14

fuss_min
質問者

補足

【正誤】質問本文4行目 日常の習慣的店員・慣習的行動を見ていると、 →日常の習慣的・慣習的行動を見ていると、

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

例えは悪いですが土団子の中に綺麗なガラス玉があればより美しく見えます。 反日教育と政府の反日運動に踊らされる中国と韓国という隣国の中、親日である台湾はより美しく映えるのでしょう。 それに外交問題は漁業権のみという摩擦のなさもあなたがいうほど親日を否定するものではありません。 割合ということですが相当混血が進んでいるし、漢民族のイラッとするところは国の政策と教育によるところなので、同じ民族と言えども別人と見てもいいでしょう。 感情的な偏見では物事を見誤ります。 味方をしてくれるはずの相手を敵に回しては損をするばかりです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 隣人と隣国には恵まれたいものですね。

関連するQ&A

  • 日本人が中国人を批判すると不快な顔をする台湾人

    中国人を批判する台湾人の中にも、 日本人が(台湾で)中国人を批判すると、 あからさまに不快な顔をする人がいます。 やはり漢民族・シナ人(同族)として、 仲間意識があるからでしょうか?

  • 日本人が中国人を悪く言うと嫌な顔をする反中台湾人

    北朝鮮を日本人があまり酷く批判すると、 嫌北の韓国人でも怒るのと一緒でしょうか? 普段は反中なのに、日本人が中国人を「支那人」呼ばわりすると、 あまりいい顔をしない日本在住の台湾人もいますね。 本国の台湾人の中にも、私(日本人)が中国を悪く言うと、 露骨に怒りはしなくとも、やっぱり嫌がる人がいます。 あれが同族意識なのでしょうか?! 豪州のお笑い番組で茶化される大陸中国と台湾 https://youtube.com/watch?v=ZfjA3oBXmK0

  • 日本と台湾が併合するのは、どうですか

    世論調査によると台湾人(中華民国人)の親日意識は大変高いようです。 歴史的経緯もあるし、中国本土に対抗して民主主義と人権を守るためにも台湾が日本と併合するのはよい策だと思いますが、どうですか。 ちなみに台湾は沖縄より南方にあって、気候は亜熱帯気候です。四週が海なので大陸内陸のように酷暑にはなりません。 台湾では以前からすこぶる「美脚ブーム」でして、土地柄として女性には美脚が多い。薄着ですし。 昔なら「台湾バナナも取れますよ」とか何とかいうんでしょうが。 正しいのはどれですか。 1、 台湾との合併は好ましい。 2、 中華人民共和国の脅威が増すので好ましくない。 3、 台湾人が嫌いなので嫌な気がする。 4、 台湾人が親日というのは嘘だ。 5、 悪い自民党がまたもや利権政治を台湾でするので、合併は遠慮しとく。 6、 その他。 ちなみに台湾と日本の民族自決行動として合併・併合するので、侵略による併合ではありません。 話し合い解決ですね。

  • 戦後の今や「シナ語」は台湾人や台湾も侮辱する言葉?

    シナは、西洋語のチャイナ、ヒナ、チナなどと同語源です。 なのに、戦後、迷惑な隣の共産主義の泥棒・窃盗団輸出国、 中華人民共和国が因縁を付けてきました。 それで、日本国内の日本人(の一部)までが、 「シナ」という言葉は差別だと言うようになりました。 で、質問なのですが、 【1】 「シナ」という言葉は、 台湾人(中華民国の人)をも侮辱する言葉だと、 あなたは思いますか? 【2】 《シナ語》という言葉は、 台湾人(中華民国の人)をも侮辱する言葉だと、 あなたは思いますか? 先日、簡体字(シナ語で使う文字の一つ)に関する質問があり、 当方が一回答者として参加したところ、 完全無視されてしまったみたいです。w それに関連して、別の質問をしたところ、 シナは台湾人も侮辱する言葉だと指摘され、 ちょっと気になりました。 ※台湾はオイラの一番好きな外国の一つだけど、 共産主義の隣国はとにかくキライ。w (まぁ、台湾人も福建辺りから来た人が多いんだけど。)

  • 「シナ人」は台湾人(漢民族仲間)をも侮辱する言葉?

    日本にいる台湾人は、日本人の習慣に合わせる人も多いです。 その辺りが大陸中国人とは違います。 しかし「大陸中国人は品がなくてキライ」と言う台湾人の中にも、 「シナ人」という日本語を嫌う台湾人がいます。 ※シナの音声語源はチャイナと同じ。 因縁を付けてきたのは今の共産シナ。 大陸中国人を批判する台湾人の中にも、 台湾人にはやはり、大陸中国人に対し、 同じ漢民族としての同族感情や仲間意識があり、 「日本人は所詮は異民族である」 という感情がどこかにあるがために、 日本人が大陸中国人を指して「シナ人」と言うと、 台湾人までもが不愉快な顔をするのでしょうか? 【シナ人】という言葉は 台湾人をも侮辱するコトバだと あなたは考えますか? 西洋人からみれば、台湾人も大陸中国人も、 同じ「チャイニーズ」として認識されている節があるようです。 一方、ご近所である日本人はさすがに、 「台湾と中国は別」と政治的感情で区別しているとはいえ、 「中華民国」と「中華人民共和国」の違いとなると、 途端に混同して分からなくなる人も少なからずいます。 ちなみにこちらは豪州のお笑いトークショーです。 南半球で西洋人からコケにされていて、 何だか複雑な気持ちになります。 http://www.youtube.com/watch?v=NcQa02Gu92M (だけど2:10~辺りでコーヒー噴いたwww失礼!)

  • 「シナ人」は台湾人も嫌う漢民族仲間を侮辱する言葉?

    日本にいる台湾人は、日本人の習慣に合わせる人も多いです。 その辺りが大陸中国人とは違います。 しかし「大陸中国人は品がなくてキライ」と言う台湾人の中にも、 「シナ人」という日本語を嫌う台湾人がいます。 ※シナの語源はチャイナと同じ。 因縁を付けてきたのは今の共産シナ。 大陸中国人を批判する台湾人の中にも、 台湾人にはやはり、大陸中国人に対し、 同じ漢民族としての同族感情や仲間意識があり、 「日本人は所詮は異民族である」 という感情がどこかにあるがために、 日本人が大陸中国人を指して「シナ人」と言うと、 台湾人までもが不愉快な顔をするのでしょうか? 皆様はどう思いますか? ちなみにこれは、豪州のお笑いトークショーです。 南半球で西洋人からコケにされていて、 台湾ファンの私としては何だか複雑な気持ちになります。 http://www.youtube.com/watch?v=NcQa02Gu92M (2:10~辺りでコーヒー吹いたけど。ww 失礼!) 西洋人からみれば、台湾人も大陸中国人も、 同じ「チャイニーズ」として認識されている節があります。 一方、ご近所である日本人はさすがに、 「台湾と中国は別」と政治的感情で区別しているとはいえ、 「中華民国」と「中華人民共和国」の違いとなると、 途端に混同して分からなくなる人も少なからずいますよね。

  • 台湾や韓国の人達はこの肉食映像にどう反応するか?

    YouTubeの映像です。 http://youtube.com/watch?v=3XK0e3Yh3sg シナ人が、大人も子供も一緒になって、 動物の生の肉食を見てゲラゲラ 笑っています。 彼奴らは徳川家光のようなアホ連中だと、 これを見て個人的には思いました。 だけど、自然と人間をクッキリ分けて二項対立的な見方をするクセに、 動物の“人権”を過度に主張する西洋人ら (特にヒトラーを支持した過去を持ちながら 今さら動物の権利をことさら主張するゲルマン人種) にも私は賛同できません。 ※アジア人より欧米人の方が肉を食べているくせに、 毛唐の類は厚かましい主張をする連中である。 かと言って、いい大人が子を連れて、 こぞってこういう下劣なショーを楽しむシナ人連中にも、 私(純日本人の一人)は首をかしげます。 では、同じ漢民族である台湾人の多くは、 このような映像を見てどう感じるのでしょうか? また、半島人である韓国人の多くはどう思うのでしょうか? 同じ漢民族(主に福建出身)ではありながら、 やはり台湾人らは中国人らとは違い、 こんな下劣な笑いを求めたりはしないでしょうか?

  • 日本社会における「台湾のイメージ」

    皆さんにとって,「台湾」とは,どのような存在でしょうか? 「台湾」について問われたら,どのようなことを思いつきますか? 参考までに: ひとりの台湾系日本人として,わたしはみずからの「日本のアイデンティティ」に向きあうと同時に,日本社会における「台湾のイメージ」にも,向きあってきました。それは,みずからの意思によるときもあれば,台湾系日本人というバックグラウンドから,いわゆる純日本人とされる人々によって「強制された,なすりつけられた」ときもありました。台湾系日本人であることから,日本人としては認められずに,日本籍があるにもかかわらず,「台湾人扱い」されてしまうこともありました。 多くの日本人,いわゆる純日本人とされる人々にとっては,わたしは「日本人の部分」があると同時に,「台湾人の部分」のある存在です。そして,彼ら,彼女らの「興味」を最もくすぐる部分こそ,わたしの「台湾人の部分」です。このような「傾向」は,いまだに,日本社会には存在しています。その顕著な例が,「外国につながる子供(子ども)たち」を日本人としてみなすのではく,外国人としてみなすことです。 日本社会における「台湾のイメージ」とは,時代によって大きく「変化」してきました。 ・性風俗というイメージ (日本の高度経済成長期から現在にかけて,性風俗を目的に台湾を訪れる日本人は多いものです。) ・残虐な犯罪,怖い国,台湾ヤクザというイメージ (台湾を旅行していた日本人大学生が惨殺され,白骨死体になって発見された事件や,日本の著名人の子女が台湾で惨殺されたという事件がありました。) ・家族旅行というイメージ (鉄道での台湾一周,阿里山観光,ショッピング,高速鉄道,など) ・震災支援というイメージ (東日本大震災にかんして,巨額の義援金が台湾から日本に送られた) ・反日感情というイメージ (いわゆる従軍慰安婦の問題や,尖閣諸島の領有権争いの問題,など) ・汚職というイメージ (著名な政治家が関係する“スキャンダル”は日常茶飯事,「袖の下」社会の台湾) ・「日本のアジア関係」における「最後の砦」的存在 (「台湾の親日」を「利用」したい日本人の存在) 多くの日本人が「台湾は親日」などと主張しますが,わたし自身は,そういった「風潮」を,冷静なまなざしてみています。「台湾の親日」の「影」には,台湾側の「中国大陸との“ゲーム”」があるほか,日本側の「いわゆる日本と東アジア諸国との“関係”」が大きく影響しています。わたし自身,多くの日本人が感じているところの「台湾は親日」とは,「まやかしのようなもの」であると受けとめています。もちろん,双方共に「友好関係」であることは,双方の国益にかなうことではありますが,そこにはつねに「ゲーム」が存在することを,「意識」する必要があると,わたしは考えています。

  • 神経質でない若い台湾女性のガサツさ粗暴さが羨ましい

    私はアラサー男性です。 大陸共産シナの荒すぎる文化はキライですが、 同じ漢民族でも台湾人は好きです。 共産シナの方々よりは品があって日本人に近く、 それでいて日本人みたいな変な神経質さがない、 あの大雑把でガサツで、時に粗暴な、 西洋人とはまた違う漢民族独特の ズボラで堂々としたストレートさが、 羨ましくて仕方ありません。 横断歩道で信号無視の車を足蹴りしていた 日本人みたいな顔の美女さん(もちろん台湾人)を タイホクの街中で見かけました。 日本人らしさや日本の社会規範・常識を損ねない程度に、 神経質さのないあのストレートさや大胆さ、 大雑把さや図太さや打たれ強さを、 真似するいい方法はありますか? だけど、現地の台湾人女性にまで、 自国内でずっと暮らす日本人なら、 「そんなの真似したら生活できなくなるだけ」と、 否定的に言われました。

  • 台湾へ二度以上訪れた方~更に冷めて幻滅しましたか?

    二度は最初と違って、マンネリ化してつまらないばかりか、 さらに、むしろイヤなところばかり、 初めての時よりも見えてきますか? 私は、台北の交通システムや、空港事情、カフェ事情、 街並みの写真・映像はよく知っているし、 言語的にも不自由はありませんが、 【現実に】台湾に上陸した経験はたった一度だけです。 日本在住の台湾人とは交流がありました。 ネット上でも交流疑似体験は多数あります。 分かってはいた(聞かされてはいた)のですが、 日本に住む(日本に合わせている)台湾人と、 本国に住む台湾人の平均像はかなり違います。 ところが【たった一度】の上陸で、 想像以上にそれを痛感して愕然としました。 試しに日本人向けツアーにも参加してみると、 不思議とその間だけは魔法にかかったように、 台湾のイヤな部分が見えなくなります。 親日現地人ガイドさんは(漢民族は面子を重んじるらしい)、 台湾をよく見せようと演出しているのでしょうか? ツアーが解散してまた一人旅に戻り、 警戒モード、現地語モード、公共交通利用モードへと、 頭の中のスイッチが一気に切り替わると、 色々と【変な光景】が見え、 まるで異次元にいるようでした。 キレイな女性がガムを道端に 「ペェーッ」と吐き出してたり、 店でモノを落として壊しても知らん顔だし、 しかもそれを拾わないで、逃げもしないで、 図々しく横で品定めを涼しい顔で続けていたり、 若い女性同士で商品を奪い合って罵り合いをしていたり。 おまけに公園に堂々とゴミは捨てるし、 ただただ「ショックの連続」でした。 横断歩道で信号無視車両を足蹴りした 若い美女には仰天しました。 気になって我慢できなくなり、 日本人観光客だと名乗って話しかけてしまいましたが、 冷めた感じの美女さんが面倒くさそうに、 「外国が楽しいのは幻想を抱いているときだけ!」 なんて親切に教えてくれて、 ついでにオススメのデパートも教えてくれました。 この美女さんだけ一生忘れられません。 ・・・もう二度と会えないのに(;_;) やっぱり二度目はもう、いわずもがな、 ウンザリして帰って来るのは目に見えたことでしょうか? 幻滅しないためには、あまり日常生活空間に近づかず、 観光地だけを訪れるべきでしょうか? 経験者の方、アドバイスをください。 本音は旅行を止めたいけど、 初日に友達と会う約束をしてしまったので。w