赤色の車は露天駐車で変色する?専門家の意見を聞いてみた

このQ&Aのポイント
  • 赤色の車を露天駐車で5年10年乗り続けると、紫外線で変色するのか気になるところです。塗装技術の進歩により、車体の色選びに迷うこともありますが、実際には変色のリスクはあるのでしょうか?
  • 昔は変色した赤色の車をよく見かけましたが、現在の塗料や塗装の技術の進歩により、変色のリスクは減っているのかもしれません。しかし、5年10年という長期間の露天駐車では、紫外線による変色が起こる可能性もあるかもしれません。
  • 整備工場の方々や自動車用塗料の専門家の意見を参考にすると良いでしょう。赤色の車を選ぶ際には、変色のリスクを考慮しつつ、最新の塗装技術やプロの意見を聞いてみると良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤色の車は露天駐車で変色しますか?

[質問] 塗装技術が進歩した現在でも、赤色の車を露天駐車で5年10年乗り続けると、紫外線で変色(退色)しますか? [背景]  「紫外線による変色を考慮すると、車体色は、白やシルバーが一番変色し難く、次に、寒色系(青や緑)で、暖色系(赤や黄色)は避けた方が良い。」と言われていたのを記憶しています。そして、実際昔は変色した赤色の車をよく見かけました。  さて、私はトヨタ車(2012年式オーリス)の新車を購入予定で、露天駐車しなければならないため、車体の色選びで迷っています。塗料や塗装の技術が格段に進歩した現在(2013年)でも状況は同じでしょうか?オーリスは転売しないで5年10年大切に乗りつぶしたいと考えています。技術の進歩で5年10年乗っても変色しなくなったのなら、赤色を選んでも良いかと思っています。改善されていないなら、白かシルバーにしようと思っています。  実際に多くの車に接しておられる整備工場の方々や自動車用塗料の専門家からご意見がいただければ尚ありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.7

暖色系(赤や黄色)は、退色が早いのは確かです。 特にメタリック、マイカでないソリッドは顕著です。 メタリック、マイカ、マイカメタリックでも 白、シルバー、寒色系に比べれば、やはり退色 しやすいです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311586493 http://www.repair-garage.com/tosou_setumei.html 一番の原因は紫外線です。暖色系が紫外線を吸収しやすい 色であることが最も影響しています。 yoncha_pさん http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13108869763 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20090423-90006740-r25 70~90年代は、ベースとなる着色顔料や光輝材(メタリック マイカ)の進歩が著しかったのですが2007年時点で 「ここ数年画期的な進化はない」そうです。 http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200704/06.html 現在も、マイカメタリックなる「塗装法や色」が増えましたが 塗装の対候性よりも色合いや深みの付加価値に重点を置いています。 職場と自宅で5年ならまだしも10年青空駐車ならボンネットと 天井のクリア層が傷むため、ソリッド以外は大差ないかもですが 暖色系なら尚更、面倒でも相応の対策(車庫、カバーで紫外線防ぐ)は 必要ではないでしょうか。 ヘッドライトのレンズ(ポリカーボネイト)も黄ばむし。 退色を最大限考慮するなら¥31500高くてもホワイトパール クリスタルシャインか、個人的には内装色とのバランスを 考えるとアバンギャルドブロンズメタリック 、ブルーメタリック? シルバーメタリックは汚れが目立たないがどの車種でも多すぎる。 ブラックマイカの黒系は、泥汚れが特に目立つのと炎天下で ワックス掛けするとムラになりやすいです。

MicroVAX
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。 できれば10年ぐらい大切に使いたいので、ホワイトパールシャインを選ぶことにしました。

その他の回答 (6)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.6

赤に乗ってましたよ。ホンダのEURO-Rです。 5年後位から樹脂部分の色あせが目立ちはじめ、 最終的には酷いことになりましたよ。 真っ赤だったはずがサーモンピンクのような薄い色に。しかも水垢に沿ってマダラにです。 結構お気に入りだったのですが残念です。 まぁ、燃費と色あせとその他色々含めて考え、買い換えちゃいましたが… 町中で同系色の車を見かけると 青空駐車じゃないんだろうなぁ、羨ましいなぁと思います。 頻繁にお手入れ出来(水垢も)、なおかつコーティングとかまでお金かけられれば いいのでしょうが、青空駐車には難しいと思います。

MicroVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり赤は退色しやすいのは今でも変わらないようですね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

ソリッドの赤はまったくもって厳しいです。 たとえばパールと比べると 屋外駐車数か月で差がつきます。 ただ、お話のオーリスの色は 『レッドマイカメタリック』 ではないでしょうか? であれば問題ないと思います。 ごく普通に、ほかのダークブルーマイカや一般的なシルバーのように 問題なくお気になさらずにお使いいただけるお色です。 ※時折交通標識でさえ赤色が脱色してしまっています。  長い年月ということであれば、さすがに赤系統が弱いことは確かです。

MicroVAX
質問者

お礼

はい。「レッドマイカメタリック」です。これは鉱物系の塗料なのでしょうか。鉱物系で無い赤より紫外線に強いということですね。ありがとうございます。

回答No.4

工芸品を制作しているので、自動車用塗料や顔料、インク、漆、科学漆などの数十種類を塗装してますが、赤は他の色に比べ、間違いなく退色、変色が早いです。昔、会社の技術部門で色々な顔料や色素の退色試験などもやっていましたが、赤、紫などは数倍の速さで退色する結果が出ていましたね。 私の使っている塗料、インク、顔料などでは漆の赤系等が一番紫外線に強いようです、自動車用の塗料の赤は、昔ほどでもないにしても、間違いなく他の色よりも退色が早く進みます。近年の紫外線に強い赤も、他の色より早く色あせます、紫外線による赤発色関係の色素分解(黄色も)が早い為です。 赤を感じるという事は他の周波数帯を塗料が吸収するという事です、紫外線によって色素は無色化の方向に進みます。

MicroVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり赤系が弱いのは今でも変わらないことがわかりました。

noname#190400
noname#190400
回答No.3

昔、赤に乗ってました。スポーツカー立ったので、、、 やはり、色がだんだん白っぽい感じに成っていきました 特に、バンパーとか、樹脂は目立ちました。 紫外線のためだと思いますよ。 いくら、塗装の技術が良く成っても、まだ仕方ないかな?   思います。 街で走ってる赤の車を見ていたら解ると思いますよ。

MicroVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紫外線に強い白あるいはシルバーを選ぼうと思います。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.2

赤い色は軽いので退色しやすいことは間違いありません。 紫外線による退色は必ず発生します。 最近の車は水性塗料に移行中のため、 どれくらい退色するか実際の所まだ未知数と言ったところでは・・・ クリア層は薄くなってきているので、 昔のケミカル剤で処理するとダメージを与える可能性がありますよ。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

鉄板部分(ボディの大半)はまだ大丈夫です。 もちろん、紫外線の強さや天候(地域)、紫外線を受ける年数にもよりますが。 ただ、厄介なのが、その鉄板部分以外です。 樹脂でできているようなパーツは、鉄板部分より塗装の色あせが早いです。 わかりやすく言えば、ルーフスポイラーのようなパーツです。 ボディカラーによる色あせですが、暖色系が色あせやすいのはなく、色あせが目立ちやすいんだと思います。 新車だと、コーティングをしておけばまだ少しはもつと思いますよ。

関連するQ&A

  • 車の色。赤は飽きる?

    車を買い替えようと思ってます。 赤系が良いなと思ってます。 今まで数台は白ばかりでした。 それを回りの数人に話すと、 『赤は、その時だけで飽きるよ』と言う意見が多いんです。 下取りを考えたら白かシルバーが無難だし飽きも来ないと。 赤って、下取りに影響がありますか? すぐ飽きちゃいますか? 赤、以外はシルバーも良いかなとも思ってます。

  • 車のボディの塗装 赤色について

    はじめまして、こんばんは(*^_^*) 質問のご回答よろしくお願いします。 車のボディの塗装色 赤色について教えてください。 国産メーカー トヨタ 日産 スバル スズキ ダイハツとう 赤色の塗装された車を販売されておられますが ある程度の年数 乗っているものは赤色が色あせて 朱色のような色になっているものが 多々見られますが このような状態になるのはどうしてですか? 露天での駐車のためですか? ワックスやボディーコートなどをしないからなのですかね? それとも、赤色の色そのものに問題があるのですか? 何かご存知の事や塗装に知識のある方 おられましたらよろしくご教授ください。 よろしくお願いします。 それとこのように朱色になったり色あせないためにはどうしたらいいですか?

  • 塗装色の変色

    お世話になります。 メラミン焼付塗装を施した製品が変色するトラブルが起きてしまいました 元々黄緑色の塗装が赤っぽくなりました。 塗料は一般的に流通している塗料で屋外にも使用されているものです。 また、これまで5年間は変色の問題もなく使っていたことから、 塗料自身には問題ないと思います。 色々な複合要因が絡んで変色したのではと思いますが、 塗装の焼付温度が低かった場合、塗装面に日光が当たったら塗装が変色するのでしょうか? その他考えられる原因・再発防止策をご存知の方は教授して頂きたく、 よろしくお願いします。

  • シリコン油性ペンキに、クリヤー色はありますか?

    ・質問内容  業務用の1液のシリコン油性ペンキでクリヤー(無色)の塗料はありますか? ・塗装箇所  日光(紫外線)当たる屋外の玄関ドア枠の鉄部もしくわ焼付塗装の鉄部に塗る ・備考  (1)アクリル塗料は紫外線に弱いので、1液油性シリコン塗料を使いたい  (2)ホームセンターの塗料は価格を抑えた商品なので品質も価格なりなので、   本職が使用する業務用の塗料を探している  (3)耐候性屋外用シートを貼ることも考えましたが、作業上の都合で無理でした   ので塗装で考えてます。  (4)ドア枠の下地の柄(色)は、シルバーっぽい?ゴールドっぽい?色なので、 同じ色の塗料で塗装しようとすると白・黒・赤 などの色と違って塗装が   困難なので、クリヤー色(無色)なら下地の色をいかせながら塗装できると   思った。    

  • クルマの色を調べる方法と安上がりに塗装補修

    現在トヨタカレンに乗っています。色はシルバーです。 最近、クルマのキズがあちこち目立ち、スプレー塗料をオーダーメイドで作ろうと思ったのですが、カラーナンバーが分かりません。 なぜなら、このクルマは純正色ではないからです。前のオーナーが、赤色から、シルバーに塗りなおしたようです。その時に、せっかくなので純正色ではなくプジョーのシルバーにしたとのことです。具体的に、プジョーのどんなシルバー色にしたのかを知りたくても、前のオーナーとは面識ないので聞きようがないです。かといってわざわざ板金屋などで塗装するお金もなく、もしやったとしても色が違ってたらそれこそ悔しいです。 どうしたら、安上がりで塗装を補修できるか、みなさん初心者の私に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車のカラースプレー(ボデーペンソフト99)の白と赤

    車のカラースプレー(ボデーペンソフト99)の白と赤を重ねて塗装しようと思うのですが、白塗装の後にどれくらい間隔を開けたら赤を吹きかけても大丈夫ですか? 又、白色塗装後にクリア塗装吹いて塗料の密着性を高めておいた方が良いですかね? 詳しい方、回答お願いします。

  • 車の色について

    ワゴンRの20周年記念車を 新車で購入しようと考えています。 20歳なので車の代金は自分で支払います! そして車体の色なのですが 決め悩んでいるので皆さんの 意見を参考にしたいです。 赤、シルバー、ブラウン、 パールホワイト、紫、黒 皆さんならどれを選びますか? 私は紫か白なのですが 白は無難でなんか…という感じで 紫もいいと思うけど周りの人から 結構不評です。 気にしなければいいのですが 性格上気が弱くて… 長くはなりましたが選んだ色と 理由をお答えして頂けたら嬉しいです

  • 赤い車に合うホイールの色

    赤い車(ステーションワゴン)に乗ってます。 ホイールを純正から社外に変えようと思ってますが、どんな色のが合うのか 迷ってます。 黒?白?赤?シルバー? 一般的にはどの色が合うのか教えていただけるとうれしいです。

  • 車の色を何にしようか悩んでいます。

    中古車(EGシビック)を購入しようと考えていますが、車体の色を何にしようか悩んでおります。 ちなみに大学生です。 いろいろ過去の投稿をみてみると、 黒:洗車のしがいがあるが、汚れが非常に目立つし傷も目立ちやすい 白:無難な色だが、水垢が目立つらしい シルバー:傷や汚れが目立ちにくい その他赤や黄色などの濃い色:年数がたつと色褪せがひどい 等々の意見が見られました。 最終的には、人それぞれの好みの問題になるとは思うのですが、どんな色がオススメでしょうか? ちなみに、見た目では黒がかっこいいなぁとは思うんですが、何分不精(ぶしょう)なのでなかなか洗車に手が回らないと思うんです。 ならシルバーにしようかとも思うのですが、なんとなくシルバーは若者の乗るような色ではないような気がするんですよね、特にシビックだし。

  • 赤色は ナゼ退色しやすいの?

    以前から、このサイトや、ネットで調べてはみたのですが、よく解りません。 「赤色のモノ」は「赤色の光線」を反射してるから「赤く」みえる。 他の色の光線は吸収してしまう。その吸収される光線に「紫外線」がある。 その「紫外線」がワルサをして、退色してしまう。 塗料の種類には、有機化合物系の「染料」と、無機化合物系の「顔料」とが有り、「顔料」の方は退色しにくい・・・。 このへんまでは よく理解できました。 「紫外線」が「赤い染料」の「ナニ」を「ドウ」攻撃することによって、赤い色が無色にまでなってしまうのでしょうか? 当方、化学はホントにウトイ者です。  「これ以上は砕いて説明できない」レベルが、かなり高度なものなら、自分なりに勉強する気はありますので、できる限度まででかまいませんので、よろしくご教授ください。