• ベストアンサー

証券税制を30%????

え~と こんにちわ。 こちらのカテで質問して良いのか迷ったのですが、個人投資家の方の意見を聞きたかったので質問させていただきます。 恥ずかしながら、政治の事には詳しくなくて選挙には行った事がありませんが、今回 仮に自民党が負けるとなると民主党が証券税制を30%にすると言っているそうですが、本当でしょうか?  来年から20%になるとは聞いていましたが、30%になると正直痛いです。 20%でもすごく痛いです・・・ さすがに今回は選挙に行こうと考えています。 なぜ民主党は税率を30%にすると言っているのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

えーまず、なぜ証券税率が10%になったのかを考えてみてください。 10%に引き下げた理由は、バブル崩壊によって、経済が悪化し続け、株価も低迷していたためです。 次に、民主党が証券税制を30%に引き上げる可能性があると示唆した時期とそのころの日経平均株価を見てください。 このころの日経平均株価は、一本調子で上がっていますよね。 それで、税率を引き上げても、株価は上がり続けるとお偉いさん方は思い、こういうのを発表したんでしょうね。 ただその後、日経平均株価は急落し、30%に上げるという意見は完全に風化されましたよね。 それがなぜ今頃出てきたのかというと、ただ単に、誰かが昔の記事を取り出して、民主党を批判しているだけなんでしょうね。 そうでなければ、約1年間もの間放置されず、話題になり、議論され続けていたはずです。 記事の日付をごらんください。もう1年前の話ですし、30%といったのはテレビ番組で発言しただけです。 そして、今、日経平均株価は、この頃よりは上がっているとはいえ、不安定な状態でいつ急落するか分からない状態です。 この状況で証券税制を20%はともかく30%まで上げるとは思えません。 さすがにお偉いさん方も、一応経済のプロですし、そこまで常識外れなことはしないでしょう。 自分的にはアメリカの株価も調整し始めましたし、20%に上げることもないかもと思っています。

参考URL:
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/10/30_6.html
akusokuzann
質問者

お礼

わかりやすくご丁寧な回答いただき感謝いたします。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• aoi35
回答No.2

>なぜ民主党は税率を30%にすると言っているのでしょうか? 公共の電波を通して30%って言ったんですから公共の提示板に書いても 良いと思うので私なりの考えを書かせて頂くと、 株で儲けると言う事は”簡単に金儲けをする悪い連中” だから税金をたらふくぶん取っちまえ見たいに聞こえますね。 株初心者の私から言えば株で儲けるなんて大変な事なんですよね 儲かる事もたまにはあるけど株の勉強をしたりする時間があれば コンビニで”ぼけ~”っと立って居た方が儲かったかも(笑)

akusokuzann
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします^^

• masuling21
回答No.1

選挙期間中ですので、質問自体が好ましくないです。民主党に電話でもすれば済むことですよ。 民主党を支持しているわけではありませんが、公正な選挙を願ってます。