• 締切済み

星矢・シュラト・トルーパー・・・他には?

ふと気になった事です。 私が小さい頃には、聖闘士星矢・天空戦記シュラト・鎧伝サムライトルーパーと、いわゆる装着ものと呼ばれるアニメが全盛でした。 どのアニメもとても大好きだったのですが、ふと、最近、そういうアニメを見ていないような・・・と思いました。(田舎なので、放送されていないアニメも沢山あるんですが^^;) 私は、あの聖衣とかシャクティとか鎧ギアとかのデザインが大好きだったのです。 そこで、皆さんに質問です。 上記3つ以外で装着もののアニメがあれば教えて下さい(出来ればあの装着ものの流れを汲むデザインとストーリーで) その際、女の子の変身物は除外して下さい。 セーラームーンとか、プリキュアとか、良く思いつくので。 それでは、よろしくお願いいたします<(_ _)>

みんなの回答

noname#116065
noname#116065
回答No.13

#1です。 そうです。主なキャラクターは3頭身くらいです。 かぐや姫だけ何故か通常等身。 後期の「PEACH COMMAND 新桃太郎伝説」では、お供と3通りの合体が出来るようになります。 浦島太郎や金太郎も同じように鎧(クロス)を着用しますよ。 OPにもヨロイデザインっていうクレジットも出ます。 DVD化していないので視聴は難しいですけど、結構面白い話でした。 googleで「PEACH COMMAND 新桃太郎伝説 アニメ」と検索をかけて上から3つ目のリンク先から見る事が出来ます。 見ていたら私の方がもう一度見たくなりました。 #12さんの書いているスーパービックリマンもずばりそうでした。 思い出しました。懐かしいですね。

utena08
質問者

お礼

再度のお答え、ありがとうございました。 映像、見る事が出来ました(^_^) 確かにこれは、鎧ギアだな~と思ったら、デザイナーが同じ方なんですね。 納得です。 声優といい、デザインといい、これは確かにトルーパーの流れを汲んだ作品です。 それにしても、この質問をして思ったのですが、装着物というと、バトルスーツみたいな物を装着して戦う作品の方がはるかに多いんですね。 それに伴って、SF作品も多い、と。 質問の性質上、ポイントはつけませんが、ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>

  • yabuki
  • ベストアンサー率41% (36/87)
回答No.12

 こんにちは。  『スーパービックリマン』が、そのものズバリだと思います。    サイバーテクターのデザインも結構好きでした。一番好きなのは、  (デザインよりも)サイバーアップシーンでしたが。    

utena08
質問者

お礼

懐かしいです。 多分、ビックリマンシリーズはスーパービックリマンまで見ているはずですが、やっぱり一番記憶に残っているのはスーパービックリマンです。 敵役で一人、物凄く好きなキャラがいました。 その頃から美形好きだったようです(笑) 確かにこれは装着物です。 またシリーズ通して見たくなりました。 それにしても、ビックリマンチョコは美味しかった・・・。 お答え、ありがとうございました。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.11

バブルガム・クライシス(OVA)が出てないですね~ あとは装甲騎兵サザンクロスかな?

utena08
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 バブルガムクライシス・・・全身装着物のようですね。 いくつか作品があるそうなので、じっくり検索してみます。 サザンクロス 女の子が主人公でも、しっかり戦闘物みたいですね。 中々詳しい絵が見つからないのが残念です。 検索って難しいです・・・。 お答え、ありがとうございました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.10

この系列の正統な後継アニメって・・・ 今なら『鋼鉄三国志』かな?  呉のお姫様を守る装着変身(顔出し)美青少年戦士団の物語。  正義と私情の狭間で物語がドロヌマる感じも…(笑)  http://www.koutetsu-sangokushi.jp/file/jsp/ もう少し、年齢高め(オヤジ趣味)で鎧ギア少なめ(っていうか無い)で良いなら…  『サムライ7』  映画の『七人の侍』をSF仕立てにしたチャンバラアニメです。  http://www.samurai-7.com/

utena08
質問者

お礼

「鋼鉄三国志」 新しい作品がやっと紹介されました。 HPのアドレス載せて下さってありがとうございます。 何だか美々しい絵ですね。 >美青少年戦士団 ・・・確かに(笑) そのうちDVD化しそうなので、そうなったら見てみます。 「サムライ7」 これは、気がついた時には既に終了間近で、見てもさっぱり世界観が理解出来なかった作品です。 確かに装着物ではないと思いますが、独特の世界観が面白そうでした。 DVD出ているんですね。 改めてチャレンジしてみようかなと思います。 お答え、ありがとうございました。

  • zeon-bell
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.9

DETONATORオーガンも該当すると思います。

utena08
質問者

お礼

山寺さんが主役ってだけで見たい気がします。 あまりはっきりした絵が見つからなくて残念です。 もう少しじっくり検索かけてみます。 お答え、ありがとうございました。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.8

#7ですが、たぶん方向性が違うんだけど、装着モノという意味では、 特撮の宇宙刑事シリーズは、装着モノのような気が。 「ギャバン」「シャリバン」「シャイダー」あたり。 まぁ、仮面ライダーと戦隊物の間みたいな・・・。 顔隠れちゃうしね。

utena08
質問者

お礼

確か、幼児期に見ていたような・・・。 しかも、好きだった記憶が・・・(戦隊物とかヒーロー物が好きだったのですね) 私はこのシリーズ、戦隊物かと思っていたのですが、今思えば、確かにライダーとかの方が近いですよね。 この手の実写系は、全部広い意味での装着物ですね。 思い出したら、自分がどれだけ覚えているのか確かめたくなってしまいました。 レンタ屋さんにあるかな?

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.7

装着モノじゃなくて、ロボットモノかもしれないけど、「魔道王グランゾート」はどうでしょう? http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=141 あと雰囲気でいくと「ふしぎ遊戯」とか? 脱線するけど、セイヤ・シュラト・トルーパーが好きな人は、「キャプテン翼」を好きな人も多いよね。路線は違えど。

utena08
質問者

お礼

グランゾート、大好きでした! 系列はロボットだと思いますが、魔道王の中で着ていた服が好みだった覚えが・・・。 ふしぎ遊戯も基本が宿でしたから、やっぱり星矢を彷彿とする物がありますね。 ちなみに、私もご多分に漏れず、キャプテン翼が好きです。 ・・・と言っても、中学生になってからの物しか知りませんが^^; お答えありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.6

ガッチャマン(古いかG3号は女の子だから却下かな?。) 老人Zは装着じゃないな。 新撰組のイサミちゃんは女の子だしな?。(飛べ!イサミ) Gガンダムはモビルスーツであって手足が自在に動くという意味で、 装着している感じが強いですが。 破裏拳ポリマー ポリメットと呼ばれるヘルメットを装着した武士は破裏拳ポリマーに変身して敵を倒す。 未来警察ウラシマン タイムスリップした主人公は2050年の機動メカ分署【マグナポリス38】の刑事になり 犯罪組織ネクライムと戦っていく事になる。 で、バトルプロテクターを装着して戦いがある。 赤い光弾ジリオン 光線銃だけではないのです。 戦闘強化服を着ていたカイがあった様な(乗り物が変形したような。) しかし、古い作品ですよね?。 サイボーグ009は気合い入れているのかな?、 戦闘時は揃いのコスチュームですからね。

utena08
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 思ったのですが、装着物というと、どうしても戦隊ヒーローみたいなプロテクターをまとう物が多いようですね。 皆さんに上げてもらった中でも、そういった物が多かったように思います。 それにしても、ジリオンにも強化服が出ていたのですか。 覚えていないのが悔しいです。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

あぁ、まだあったね。 「B'T X」 車田正美原作のアニメ。 聖闘士星矢とほとんど同じ。

utena08
質問者

お礼

あ、これがありましたね。 確かにこれは正統派装着物(笑) そういえば確かにアニメ化していたし、見てもいました。 思い出しました。ありがとうございます<(_ _)>

  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.4

 人間が古いので昔のしか出てきませんが 「機甲創世記モスピーダ」ーバイクが変形して装着されます。 「破裏拳ポリマー」 「宇宙の騎士テッカマン」 「テッカマンブレード」 「超者ライディーン」 「強殖装甲ガイバー」 「バブルガム・クライシス」 今、思いついたのはこんなところです。

utena08
質問者

お礼

沢山のお答え、ありがとうございます。 ほとんど知らない作品ばかりなので、じっくり検証してみます。 唯一知っているのはブレードくらいです。 ・・・あれは暗かった^^;

関連するQ&A

  • 聖闘士星矢について

    部屋の整頓をしていたら昔録画した聖闘士星矢のアニメが出てきたので、つい見てしまいました。 ふと疑問に思ったのですが、聖闘士って、師匠がいて、修行して聖衣を貰えるんですよね? とすると、黄金聖闘士たち(ムウを除く)は、誰に師事したのでしょうか。 聖衣には意思があるようですが、聖衣が勝手に選ぶのでしょうか?だとすると、急に黄金聖闘士に選ばれたらビックリしちゃいそうだし、いきなり聖闘士の最高峰の能力を身につけるなんて不思議な話だし…。 それとも、たとえば童虎は紫龍の師匠ですが、紫龍はドラゴンの聖衣ですよね…。最初は青銅からスタートして、ランクアップしていくとか?それにしたって先代の黄金聖闘士がいないから、継げないよなぁ、と思ったり。 …すみません、ファンの皆様には常識かもしれませんが、不思議に思ったので教えてください。

  • 聖闘士星矢のフィギュアについて。

    『聖闘士聖衣大系』で『ペガサスクロス』に付いている左腕のパーツって何でしょうか? (普通のクロスの上から更にかぶせるもの) アニメで星矢のクロスにそういう物があったでしょうか?

  • 聖闘士星矢 天界編序章で

    聖闘士星矢 天界編序章を見て解らなかったことがある エンディングの最後に星矢が纏っていた聖衣は何だったのか? パーツ量からすると青銅聖衣だが、表面的には神聖衣のデザイン。 そもそも神聖衣を甦らせたはずなのに、何故それを使わないのか? 知っている方、教えて下さい。 昔どっかで聞いたのは、神聖衣は神に操られて使い物にならないので、人の心で作り出した聖衣だとか。真偽のほどはたしかではないが。

  • ペガサス星矢のズボン

    アニメ版聖闘士星矢のオープニングで、星矢は白いジーパンを穿いているのですが、実際にクロスを装着すると太ももの部分は赤くなっています。普通なら白いような気がするのですが、なぜ赤いのでしょうか?

  • 正式なタイトルが分からなくて困っています。

    17年前ぐらいの『声優フェスティバル』の正式な タイトルが分からなくて困っています。 内容は、 天空戦記シュラト、獣神ライガー、サムライトルーパーの 声優さんのトークが収録されていて、 主題歌を歌ってらっしゃる歌手の方も出演されていました。 各アニメの主題歌を歌っているシーンもありました。 同時期にNG5(サムライトルーパーの声優さんのグループ) も発売されていたと思います。 当時高校生だったので、先輩に上に上げた二つのビデオを ダビングしてもらいました。 なので、同時期ぐらいなのかなぁと思います。 ビデオを紛失してしまったので、タイトルが分かれば、 ネットオークションで検索したいと思います。 記憶が曖昧なので、『声優フェステバル』ではなかった かもしれないです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 自分なりに調べてはみたのですが、どうしても分からなくて・・・ お願いします。

  • 「聖闘士聖衣大系」のパッケージ画像を探しています

    タイトル通りです。 「聖闘士星矢」の玩具「聖闘士聖衣大系」のパッケージ画像を掲載しているサイトを探しています。(最近の「聖闘士聖衣神話」ではなく、アニメ放映当時に発売されていた方です)確か以前どこかで見たのですが……URLを控えておかなかったもので…… 特に鋼鉄聖衣の画像が見たいのです。 どなたかご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • 聖闘士星矢のアニメ版と漫画版の違いについて

    聖闘士星矢に登場する、星矢、紫龍、氷河、瞬、一輝の5人に関して、漫画版とアニメ版とでは、頭に装着するクロスの形が明らかに違うっぽいんですよ。(アニメ版ではヘルメットのような形状だったはず) なぜそのような違いが生まれたのか、その経緯をご存知の方はもちろん、想像でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 鎧伝サムライトルーパーのDVD化

    最近、ふと、12年ほど前に放送されていた「鎧伝サムライトルーパー」というアニメの存在を 思い出し、どうしても、TVシリーズ全話を見たくなりました。 検索エンジンで調べてみると、どうやらDVD化されて発売する話が出ているとのこと。 ただ、その記事は2002年3月のもので、当時は発売日未定だったらしいです。 参照URLは書いてあっても、そのサイトは封鎖されていたり…。 今現在、DVD化の話がどうなったのか、どなたか知りませんか?? ちなみに、発売(予定)元はSME、製作会社はサンライズです。 もし、立ち消えになってしまっているのなら、中古ビデオでも探そうかと思っています…。 どんな情報でもいいので、よろしくお願いします。

  • 聖闘士星矢オメガ、トイ化はあまり考えていない?

    4月から始まった『聖闘士星矢オメガ』ですが(すみません、覧ていません!) バンダイはあまり、トイ化は考えていないのでしょうか? ふっと気になったもので。 クロス群のデザインを見ると、明らかに立体にしにくそうなデザイン処理。 旧作でもアニメ版の設定画は(セルで描きやすいように)服に張り付いたような感じに描き直されていたかと思いますが、この「オメガ」は どう見てもあまりトイ化を意識しているようには見えないです。 せっかくのTVシリーズ、トイ化も想定に入れて、作品世界のファン層がまた広がってくれればいいなと思ったのですが (※リアルタイムで動向を追っていなくてすみません、Facebookの、外国人達が作っている日本ネタのコミュニティではじめてこの作品を知りました)。

  • 主人公の女の子が変身するアニメ

    主人公の女の子が変身するアニメと言ったら、今一番有名なのはプリキュアですよね。 でも、プリキュア以外にも色々女の子が変身する良いアニメってたくさんありますよね! そこで何となく気になったので、皆さんの一番好きな女の子の変身アニメとその一番好きなキャラを教えてください!有名作品、懐かしい作品、マイナーな作品でも何でも知りたいので。 ちなみに私はセーラームーンが一番好きなアニメで、好きなキャラは主人公・月野うさぎです。色んなアニメを見ても、一番好きなキャラは小さい頃から不動の一位です。

専門家に質問してみよう