• ベストアンサー

鎧伝サムライトルーパーのDVD化

最近、ふと、12年ほど前に放送されていた「鎧伝サムライトルーパー」というアニメの存在を 思い出し、どうしても、TVシリーズ全話を見たくなりました。 検索エンジンで調べてみると、どうやらDVD化されて発売する話が出ているとのこと。 ただ、その記事は2002年3月のもので、当時は発売日未定だったらしいです。 参照URLは書いてあっても、そのサイトは封鎖されていたり…。 今現在、DVD化の話がどうなったのか、どなたか知りませんか?? ちなみに、発売(予定)元はSME、製作会社はサンライズです。 もし、立ち消えになってしまっているのなら、中古ビデオでも探そうかと思っています…。 どんな情報でもいいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

実はその海外版DVDの事なんですが、その発売元は… なんとバンダイ。 そう、サンライズの親会社です。 ということはもしかすると、現在権利関係の調整中 なのかも知れません。 そう言えば、以前にも劇場版「ガンダム」の発売権が SMEからバンダイへ移った実例もありますし…。

tomo_t_21
質問者

お礼

続けてありがとうございます。 権利のお話も出ていたようですが、半年近く経った今では、どうなっているのでしょうか?? 未だに調整中なのかなぁ…。

その他の回答 (6)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.7

>レンタルビデオをDVDに焼くなんてことができるんですか?! ちょっと記述ミスです。 レンタルビデオではなく、(購入した)ビデオでした。 レンタルビデオを複製するのは著作権違反にあたるかと思いますので、申し訳ありませんでした。 >完全に個人(というか私だけ)で楽しむつもりなの>>で、コピーガードが付いていなければ、 >法律的には問題なさそうですけど…。 法的にも問題があるかもしれませんので、ちょっと軽率な意見だったと反省しています。 著作権に関しては注意してくださいね。 あと漢字が間違っていたようですね。 ”輝煌帝”こちらが正しかった様です。

tomo_t_21
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいました。すみません。 レンタルビデオのダビングは、個人で楽しむだけでも違法なんですか。 コピーガードが付いていないものはOKだと思っていました…。 もっとちゃんと勉強しますね。 まぁ、どっちにしろ、今の環境ではビデオ→DVDは実行できないので、 市販のビデオを買うか、DVDの発売を待つことにしようと思います。 度々ありがとうございました。

  • Asanae
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.6

サムライトルーパー!私も大好きです。 実は、OAV輝煌帝シリーズの後に、テレビシリーズ全話・全10巻くらいで、ビデオとLDが発売されています。(私はLDを購入しました。)そのビデオをたまに中古ビデオ屋さんで見かけます。なかなか全巻揃ったのはみませんが・・・。LDだったら画質も落ちないので、ダビングするのなら、LDからのほうが良いかと思います。 でも、DVD化、実現するといいですね。

tomo_t_21
質問者

お礼

下のお礼欄で、「きこうてい」の漢字間違えてました。ファンにあるまじき行為です。泣。 アドバイスありがとうございます。 LDも出てましたねぇ。しかもBOX版で。 でも、LDのレンタルをやっているお店はなかなか見かけないし、お店があったとしても、 そこに全巻揃っているかは微妙ですねー。 しかも、LDプレーヤーを買わなければいけないし…。 というか、LDがあれば、わざわざDVDに焼く必要もないのですが。苦笑。 何だか、どんどん質問から外れていっていますね。 とりあえず、もうしばらくオープンしておくので、DVD化の情報をお持ちの方がおられましたら、 ぜひ、回答お願いします!

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.5

>レンタルのものを観るためだけにデッキを買うのにも、何だか抵抗が…。 そうですか、デッキをお持ちでないのですか。 後は他力本願ですが、誰かにレンタルビデオからDVD-Rなどにしてもらうとか。 (かなり身勝手な意見ですが) ちょっと古いので、画質が問題かもしれませんが。 余談ですが私はOVAの輝皇帝のシリーズが好きですが、鎧のデザインは最後のOVAが良かったですね。

tomo_t_21
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 レンタルビデオをDVDに焼くなんてことができるんですか?! 完全に個人(というか私だけ)で楽しむつもりなので、コピーガードが付いていなければ、 法律的には問題なさそうですけど…。 ただ、TVシリーズ全巻を置いてあるお店を探さなくては…。汗。 皆さんの回答を参考にして、今考えているのは、CSを見れるようにして、PCに録画しちゃって CD-RとかDVDなどのメディアに落とそうかなーと。 CS受信料とDVD書き込みデバイスの代金がかかっちゃいますけど。 でも、やっぱりどうせならDVDの限定BOXとかで発売して欲しいなぁ…なんて。苦笑。 ちなみに、私も輝皇帝シリーズ、好きです。作画がキレイv TVシリーズ放映時は、私は2桁にも満たない年齢だったので、あまり覚えていませんが、 前半のエンディング(Far awayだったかな?)の映像が好きでした。

  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.4

今、CS放送(animax)で放送していますよ。 僕は毎週見てます。 http://www.animax.co.jp/ 詳しい情報は上のHPでみてください。

tomo_t_21
質問者

お礼

そうなんです!CSで放送しているらしいんです!! 見たいー。でも、ウチじゃ見れないー。 毎週見れるなんて、うらやましいです。 誰かビデオに録ってくれる人が居たら、格安で見れるんですけどね。 アドバイスありがとうございました。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

他の方の回答にあるようにDVD版の発売に関しては未定のようですね。 ですが、TVシリーズ版とOVA版2作品(何れも数巻構成)に関しては、VHS版が発売されましたので、レンタル屋のなかには残っているお店もあるかもしれませんね。 中古ビデオでも探せばあるいはあるかもしれませんが、いかがでしょうか。

tomo_t_21
質問者

お礼

うーん、できれば、劣化の少ないDVDの方が欲しかったんです。 あと、私はビデオデッキを持っていないので。苦笑。 DVDプレーヤーはあるので、わざわざビデオデッキを買うのもなー、と思っていた訳です。 OVA作品はたまに見かけるんですが、TVシリーズを全巻揃えているお店がなくて…。 しかも、レンタルのものを観るためだけにデッキを買うのにも、何だか抵抗が…。 と、単なるワガママなのですけどね。苦笑 アドバイスありがとうございました。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

たぶんDVD化云々というのは、「たのみこむ」という サイトでの商品化嘆願運動の事だと思います。 実際のところ、具体的なDVD化の話はSME、サンライズ 双方の公式サイトでも出ていません。 なお、VHS版に関しては一応現行商品だと思いますが、 まずはレンタルがされていないか確認してからでも 遅くないでしょう。案外、あっさりとDVD化の発表が されるかも知れませんし…。

tomo_t_21
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 DVD化について問い合わせた際に、SMEの何とか企画室(名前は忘れました)の担当者から 「発売日は未定だが、予定はある」という返事をもらったという内容の記事を見たもので…。 確かに、公式サイトには載っていないんですよね。 ただ、米国ではDVDが発売されているのに、どうして日本では発売しないのかが謎なんですが…。 レンタルはかなり探してみたんですが見つかりませんでした。 どうせDVDが出るのならレンタルじゃなく、欲しいな、と思ったのです。

関連するQ&A

  • 鎧伝サムライトルーパーの声優に矢尾一樹?

    昨日スカイパーフェクTVのアニマックスでサンライズ作品を扱った 特番が放送されました。 その中で放送当時夢中で見ていた『鎧伝サムライトルーパー』も 取り上げられました。 それは嬉しかったのですが、ちょっと謎が出てきたので質問します。 解説の人(月刊ニュータイプ編集部の人)が 主役(サムライトルーパー)5人の声優を紹介している時に 『矢尾一樹』などとぬかしていました。(正解は『中村大樹』さん) これは明らかに間違っているのは分かったのですが、 その次に竹村拓さんのことを『たけむら・たく』と言っていました。 竹村さんの名前の読み方は『たけむら・ひろし』と(私は)記憶していた ものですから、『これも間違いかしら?』と思いました。 とはいえ放送から13年も経過してしまっているので自分の記憶に自信がありません。 どなたか竹村さんの名前に付いてご存知の方がいらっしゃいましたら 回答をお願いします。

  • 古いDVDは次世代化できますか

    10年~20年程前に製作発売された映画のDVDでも、今後ブルーレイやHD-DVDとして対応(デジタルリマスター?)し、再発売されますか?(技術的に可能なのでしょうか) 画質・音質は大幅に向上しますか?

  • 発売される「ONE PIECE」のDVDボックスについて。

    発売される「ONE PIECE」のDVDボックスについて。 今度発売が開始される「ONE PIECE Log Collection」について質問させて頂きます。 このDVDボックスは各シーズンごとに分れて発売されるそうですが、全話収録(アニメオリジナルも)されるのでしょうか? あと、皆さんはこれを買いますか? とても魅力的なんですが、自分は学生なのでまだちょっと全巻買うのは苦しいし、また5~10年ぐらい先に再BOX化されそうなので買おうかどうか迷っています。 また特典などもご存知でしたらわかりやすく教えて頂ければ嬉しいです。

  • サムライトルーパーのDVD-Boxについて

    サムライトルーパーのDVDを入手しました。 これにはポストカードは入っていたのですが、解説書みたいなものは入っていませんでした。 元々入っていないのでしょうか?それとも私のものが欠品しているのでしょうか? 教えてください。

  • 正式なタイトルが分からなくて困っています。

    17年前ぐらいの『声優フェスティバル』の正式な タイトルが分からなくて困っています。 内容は、 天空戦記シュラト、獣神ライガー、サムライトルーパーの 声優さんのトークが収録されていて、 主題歌を歌ってらっしゃる歌手の方も出演されていました。 各アニメの主題歌を歌っているシーンもありました。 同時期にNG5(サムライトルーパーの声優さんのグループ) も発売されていたと思います。 当時高校生だったので、先輩に上に上げた二つのビデオを ダビングしてもらいました。 なので、同時期ぐらいなのかなぁと思います。 ビデオを紛失してしまったので、タイトルが分かれば、 ネットオークションで検索したいと思います。 記憶が曖昧なので、『声優フェステバル』ではなかった かもしれないです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 自分なりに調べてはみたのですが、どうしても分からなくて・・・ お願いします。

  • このプレスリーのDVDの製作年を教えてください

    Elvis Presley's Graceland というプレスリーのドキュメントDVDがあるのですが、このDVDの製作年もしくは発売年ご存知の方いらっしゃいませんか? ネットで検索したのですが見つけることが出来ませんでした。 ちなみに下記URLのDVDです http://shop.elvis.com.au/prod10.htm

  • 未だに DVD 化されない作品

    何故か未だに DVD 化されないアニメ作品が有ります。 人気が無い訳でも、商品化したら売れないのでも無く… 当然の如く、未だにレンタル店には、VHS で並んでる。 中には、過去にビデオ CD 化されて、それが置いて有る店 も有ります。 何故なんでしょうか…分かる方お願いします。 なをタイトルは、書き込みされなくて構いません。 アニメ製作会社やビデオ発売会社が今は無い (倒産) 作品に 付いては、今回は無しでお願いします。 これを入れると…それで話が簡潔するので…

  • 徒歩侍の鎧について

    戦国時代に徒歩の侍が着てたちょっとした鎧はどう言う武器に役立ったのでしょうか?結構槍刀にもテレビではやられてる感じですか。

  • 鎧伝サムライトルーパー

    鎧伝サムライトルーパーに関するHPを探しています。 おすすめのHPを教えてください。 放映当時は小学生でしたが、あの一風変わった(?)キャラクターたちは絶対に忘れられません。 懐かしくなってしっかりはまりなおしちゃってるようです。

  • アヒルのクワックのCD・DVDの発売について

    1989年4月3日から1990年3月29日までテレビ東京でアニメとして放映された あひるのクワックについて知りたいのですが、当時林原めぐみさんが歌ってらした 約束だよとハッピーハッピーの主題歌CDとDVDを購入された方はいませんか 私も最近になって買おうと思っているのですが、もうどこにも売ってないみたいです 通販にもないですし、発売は未定なんでしょうか、それとも廃盤になってしまった のでしょうか、詳しく知っている方、お手数ですが教えてくれませんか。

専門家に質問してみよう