• ベストアンサー

「 読み間違えた 」 著名人の名前

 いつもお世話になっております。  皆様は、今までに著名人の名前を、新聞や雑誌などで見かけて、そこで漢字から判断して、その名前の “ 読み方 ” を自分の判断で思い込み、のちにテレビやラジオで、その人の名前を聞き、自分で思っていた “ 読み方 ” と実際には違っていた・・といった経験が、ございましたでしょうか?  ちなみに私の過去の “ 勘違い ” の一部を紹介いたしますと、 ( 文中敬称略。 左が正しい読み、右が思い違いの読み。 )   ☆ かねもとともあき ( 金本知憲 ) かねもととものり   ☆ えすみまきこ ( 江角マキコ ) えかくまきこ   ☆ こくぶんたいち ( 国分太一 ) こくぶたいち   ☆ うえどあや ( 上戸 彩 ) じょうどあや   ☆ たかはらなおひろ ( 高原直泰 ) たかはらなおやす  皆様の中で、この様な著名人の名前の “ 読み違い ” が、ございましたら、  カテゴリは 「 タレント 」 でございますが、芸能人でなくても、スポーツ選手などの著名人の名前でもよろしいですので、 どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2148
noname#2148
回答No.10

小林みのるざむらい‥笑い死にしそうです☆ #6さん、私は「ひるこ のうしゅう」と読んでいました(汗)全漢字読み間違ってますね‥ 他では、居酒屋村さ来(むらさき)の事を むらさく と読んでいました。私の友達は、さらに むらさこい と読んでいました。 あと、内藤剛さん(ないとう たかし)の事を ないとう たけし さんだと思っていたり、 奥菜恵さん(おきな めぐみ)さんを、 おくな めぐみ さんだと思っていたり、 岸辺一徳さんが いっとく なのか かずのり なのか未だわからなかったり、 観月ありさ を かんづき ありさ と読んでいたり‥いっぱい、いっぱい あります。(私もまた思い出したら参ります。)おもしろいテーマを提供して下さって、ありがとうございます!

yumesawa
質問者

お礼

 色々と御紹介、誠にありがとうございます。  「奥菜恵」は、私は漢字と読みを同時に知ったと思うのですが、この暫く後も「おくな」と思い間違えてましたね。  それから「岸部一徳」だった様な・・・     (文中敬称略)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (37)

回答No.28

しつこいですか?またやってきてしまいました。(爆) 俳優の鹿賀丈史さんを「かがじょうじ」と読んでいました。もちろん、料理の鉄人を見て、正しい名前を知りました。 俳優の妻夫木聡さん。初めて新聞のラ・テ欄で見た時、「これって苗字なのか?」と失礼なことを思ってしまい、「つまおっときさとし」の訳ないだろうし、なんと読むのか不思議でした。「つまぶきさとし」さんですね。 21世紀の裕次郎こと「徳重聡」さん。私はオーディションの番組を見ていたので読めましたが、主人は「とくじゅうさとし」と読んでいました。何だかそれではうな重とかそういう感じになってしまいますね。もちろん「とくしげさとし」さん。 「聡」ネタついでに。 この字をよく「恥」と間違える人多いですね。以前、私の友人が「ね?『いけだはじ』って誰?」っていうので、何事かと思ったら、歌手の池田聡さんの名前が雑誌で誤植されていたそうです・・。いくらなんでもね~。

yumesawa
質問者

お礼

 いえいえ・・もう何度でもいらしてください(^_^)  再度ありがとうございます。  私も「鹿賀丈史」氏は「かがじょうじ」と読んでいたかもしれませんね。  「妻夫木聡」氏は、『いいとも』でゲスト出演した際に初めて彼の存在を知ったのですが、“妻夫木”という苗字の珍しさに唖然とした覚えがありますね。  私が小学生の時でしたか・・『西部警察』のオープニングのテロップで「寺尾 聰」氏の名前を見た際「聡」という字と見間違えて「さとし」か「さとる」かな・・と思ってたのですが、『ルビーの指環』で『ザ・ベストテン』に登場した時に「あきら」である事を知ってビックリした記憶がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etsukiman
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.27

ニュースキャスターをされている筑紫哲也(ちくしてつや)さんを、つくしてつやと読んでいました。番組始めの自己紹介は、早口で気づかないんです。 古いところで、米米CLUB(コメコメクラブ)をベイベイクラブだとばかり。ださ過ぎますね。(‘~‘;)

yumesawa
質問者

お礼

>筑紫哲也(ちくしてつや)さんを、つくしてつやと読んでいました  私もです(^^;) >米米CLUB(コメコメクラブ)をベイベイクラブ  私は「まいまいクラブ」だと・・(^^;) 深夜にもかかわらず、ご回答、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.26

音楽サポーターをしている男性で、三国義貴(みくによしたか)さんという方が居るのですが、 コンサート会場の看板に「スペシャルサンクス 三国義貴」というのを見て、 「さんごくぎき?政治の何か??」と思ってしまいました。 そのまま読めば、良かったのですね(^^;

yumesawa
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、ご回答、誠にありがとうございます。 私は御紹介くださった人につきましては存じておりませんでしたので、検索して勉強させていただきました(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamoka
  • ベストアンサー率36% (39/108)
回答No.25

FM-TOKYOのパーソナリティ(でしたっけ?)の坂上みきさん。 文字で見たときには素直に「さかがみ」さんだと思ってしまいましたが「さかじょう」なんですよね。 ラジオで「さかじょう」って聞いても逆に字が想像できなかったので、しばらく「坂上」=「さかじょう」だと気づきませんでした。 確か今年「いいとも」に出演された時に、大阪府八尾市の出身で、そのあたりでは結構「坂上」を「さかじょう」と読むお宅があるというようなお話をしていたような…。同じ大阪府に住んでいながらうちのあたりには「さかじょう」さんはいないので驚きでした。

yumesawa
質問者

お礼

>FM-TOKYOのパーソナリティ  で思い出したのですが、J-WABEの某番組のパーソナリティ「ジョン・カビラ」の弟さんの「川平慈英」が『ニュースステーション』に出始めた頃からずっと、私は「かびら・じえい」と読むモノと思ってたのですが、実際には「じえい」ではなく「じぇい」(「ぇ」が小さい)らしいですね。  「さかがみ」「さかうえ」は結構いらっしゃいますが、「さかじょう」は確かに珍しいでしょうね。  それで思い出したのが「金城武」(かねしろ・たけし)ですが、ほぼ同時期にkiroroが出てきて、「金城綾乃」(きんじょう・あやの)というメンバーが居るのを聞きましたので、最初は「きんじょう・たけし」かな・・と思ってしまいました(^^;)  横浜ベイスターズの「金城龍彦」も「きんじょう」ですね。  ご回答、誠にありがとうございます。    (文中敬称略)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.24

小林みのるざむらい,私も気に入りました。(^^)確かによく時代劇に出ていますから。 そういえば,「元ちとせ」ってまだ出ていませんね。 もと・ちとせ,今は何ていうの? って思っていた人,きっといるような気がするのですが。 (自分は,残念ながら?最初から正しい読み方を聞いてしまったので…)

yumesawa
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 はいはい・・すっかり忘れてました・・私は“字を先”に知った形となりましたので、最初は「もと・ちとせ」と思っちゃいました(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.23

最初に自分が迷ったのは小林稔侍さんです ずっと稔侍ってのは当て字で本当は稔だけでミノルって読むんだと思ってました。変に考えすぎた自分が恥ずかしい・・・。 和泉もとや?を普通にわいずみって言ってました・・(笑)

yumesawa
質問者

お礼

>稔侍ってのは当て字で本当は稔だけでミノルって読むんだと思ってました。  「前田日明」を「まえだあきら」と読む様なモノでしょうかね・・私も「前田日明」を“字が先”に知ったら「まえだにちあき」と思っていた事でしょう(^^;)  「和泉元彌」につきましては「和泉雅子」という人を先にしってましたので・・でも私も「和泉」を「いずみ」と読む事を初めて知った時にはビックリした事でしょう。      ご回答、誠にありがとうございます。     (文中敬称略)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagemusha
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.22

初めまして 自分も最近まで、 ☆うえどあや(上戸 彩)を「かみどあや」 と読み違えていました…。 友人に「かみど」と言ったら大笑いされました。(恥)

yumesawa
質問者

お礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。 ここでお詫びと訂正がございます・・「うえど あや」ではなく、「うえと あや」でございます(^^;) 失礼いたしました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2148
noname#2148
回答No.21

今宵も思い出しました(3度目です;すいません) 小林桂樹さんの事を、家族全員で こばやし けいき さんだと思っておりました。(正しくは けいじゅ) 古尾屋雅人さんのことも、家族全員で こびや まさと と呼んでいました。(正しくは ふるおや まさと) あぁ~すっきりしたぁ~(笑) まだカキコミ増えますかね♪( ̄▽ ̄)ノ" 楽しい話題で続くのは 本当に楽しくていいですね!

yumesawa
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 まだございましたら、何度でもいらしてください(^_^) 「小林桂樹」は、私も「けいき」または「よしき」だと思ってましたね。 でも「古尾谷雅人」だった様な・・(あげ足とってしまいまして申し訳ございません)     (文中敬称略)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

またまたやってきました(爆) 俳優の「津嘉山正種」さん。「つかやままさたね」と読んでおりましたが、正しくは「つかやままさね」さんですね。声がステキです。 余談になってしまいますが・・・ 「布袋寅泰」さん、私は「ぬのぶくろとらたい」と読んでしまい恥かきました。 でも、布袋さんが山下久美子(元夫人)さんと結婚した時、当時のワイドショーのほとんどで「ほていとらやす」と紹介していました。 「やしきたかじん」さん話題で思い出したこと。「久保田利伸」さんの名前はちゃんと読めましたが、「久保田」と「しのぶ」と2つの名前ができるのが結構笑えました(すみません(汗)

yumesawa
質問者

お礼

 再度ありがとうございます。  「津嘉山正種」さんは知らなくて申し訳ございません(字を見た事は過去にあるかもしれませんが)・・で思い出したのが、「長与千種」(ながよちぐさ)さんが出てきた当初は(まだ「クラッシュギャルズ」結成前)「ながよちたね」と読んでましたね(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrypie
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.19

こんにちは~! 繁盛してますね、みなさん勘違い大王ですね(笑) わたしも仲間にいれてくださぁい! えっと、特におもしろくはないと思いますが、 『沢村一樹』さん!普通に『さわむらかずき』と思ってました。(正:『いっき』) あとは、ラルクアンシエル(スペル未だ解らず)の『hyde』さん、しばらく『ヒデ』と思ってた。(正:『ハイド』) バンドって、バンド名から個人名に至るまで、読み方がむずかしいのが多すぎですぅ(涙) ではでは~また思い出したら来ますね♪

yumesawa
質問者

お礼

 「沢村一樹」は「いっき」なんですかぁ~いま知りました(^^;)  「hyde」が出てきた時に、丁度「hide」がソロ活動し始めた頃なので、私も混同いたしましたね。  貴重な御意見、誠にありがとうございます。    (文中敬称略) 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メントレGのラーメンベスト5

    フジテレビの「メントレG」でTOKIOの国分太一さんが選んだ ラーメンベスト5が、スペシャルで紹介されていました。 ベスト5に入ったラーメンやさんの名前と、おおまかな場所、 もしできることなら行った方の感想なんかも教えてください!

  • 男の子の名づけで悩んでいます。

    4人目を妊娠中です。 上3人は、男の子・男の子・女の子で、 4人目は男の子とわかりました。 そろそろ名前を考え始めたのですが、条件が多くて難航しています。 条件やネックになっている点は以下の通りです。 ・主人と、息子二人は、5画+人で揃えました。 ・読みは「〇〇と」です。 ・私個人としては、5画+人で今回も揃えたいと思うのですが、  主人としては、13画+人にしたいそうです。  (私と娘の名前が12画+3画で、娘の名前を決めたときに、  『真ん中に少し画数の多い漢字を使うと、見た目の安定感がいいな』と感じたからだそうです。)  13画+2画でも、姓名判断的には全て吉数です。 ・主人や息子の名前、学校や保育園にいる子の名前、親戚の名前や、  それらに近く紛らわしい名前、ということで、以下は使えません。  「まさと・たかと・たくと・ひろと・はると・よしと・りくと・かいと」 ◎「煌人」と書いて、「あきと」という読みが候補に挙がっていて、  漢字の意味が悪くないところや、男の子らしい漢字であること、  そこまで無理やりな読み方ではないところなどから、  何とか主人と私両方が、「いいかな?」と思える名前ではあるのですが、  いろいろと検索すると、『煌』の字を名前に使うことに良い印象をもたれない方が  多いようで、気持ちよく決定できずにいます。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが、 「煌人」と書いて「あきと」と読むのはキラキラネームなのでしょうか? 「13画+人」で、「○○と」と読む男の子の名前は、他に何かありますでしょうか? 率直な意見、前向きになれるアドバイスを、ぜひお願いします。

  • 占い師の人に怒られました。

    占い師の人に怒られました。 私は、ちょっと悩んでいる事(恋愛)があり、心の休め&第3者の助言がほしくなって、約2週間前に占いに行きました。その時、親身に占って下さいました。 そして、今日友達を連れて、今度は私は付き添いとして、その占い師の所を訪れました。 占い師の方は、会った瞬間私の事を覚えていて下さったらしく、「お久しぶりですね。元気にしていましたか」と声をかけて下さいました。それと同時に、「貴方でした!紹介したい方がいらっしゃいます。はい、座って」という感じになりました。そして、その方は私を紹介したいので「連絡先を聞きたかった。はい、教えて」となりまして、番号を私は教えました。 そして、「はい、名前は?」と気かれた時に、私は少し躊躇してしまいました。 なぜなら、会ってすぐに「はいはい、探してたの。良い人を紹介してあげるから連絡先を教えて」っと流れになって、私に『連絡先を聞いても大丈夫ですか』と了解がなかったし、私の名前は珍しく知ってる人が見たらすぐに分かってしまうので、ほんの一瞬躊躇してしまいました。 そしたら、そのほんの一瞬の躊躇が占い師の人には嫌だったらしく・・・ 「はい、そんなことでは良いチャンスも逃してしまいます。せっかく赤の他人が親切に紹介してあげようと言っているのに、チャンスを無駄にするなんて」っという事をおっしゃっていました。 私と友達は、何が起こったのか一瞬判断できませんでした。 その後、友達の占いが始まりました。 終わった時に、私が「さっきは少し動揺してしまったので、返事ができませんでした。すいません」と謝りましたが、その方はせっかくのチャンスを無駄にして。こんな良い人(占い師)いないのに、全くだなぁ・・・みたいな事を言って、私の顔も見ずに入口のドアを閉めてしまいました。 占い師の方は、本当に紹介してあげようと思って私の縁を取り持とうと思って下さったけど、私が少し乗り気じゃないと分かったのが残念だったのかなぁって思います。 私は、訪ねてすぐに「はぃ、電話番号と名前を教えて」と言われて、良いチャンスかもって思ったけど、了承がないので不安に思った部分もあります。 だから、躊躇したのです。 相手を怒らせてしまったから、私が悪いのですか?? なんか相手が怒っている事実は、私も気分は良くありませんが、なんで相手は怒っているのか、ちょっと理解できません。 私の考え方がおかしいのですか? 教えて下さい。

  • 良い名前・悪い名前

    数学用語のネーミングで、良いと思われるものと悪いと思われるものについて、教えていただけますでしょうか。たとえば、距離空間のε-ballや、線型空間での凸錘のpointedなどは、いいネーミングだと思える反面、位相空間の第一・第二可算公理は、わかりにくいと言われることがあります。 独断と偏見でかまいませんので、おもしろい例がありましたら教えてください。専門的なものでも誰でも知っているようなものでもOKです。悪いネーミングの替わりの候補やネーミングにまつわる逸話(舞台裏?)なども挙げていただけると、よりありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 濃い名前・薄い名前・・・

    昔、私の同僚に、「熊野御堂(くまのみどう)」さんがいました。その人の名刺を見ると、隙間が少なくて濃い名前だなあと思ったものです。おまけに字数も多いので、名前を書く時にも時間がかかって大変そうですし・・・ 一方、知人にはいませんが珍しい読み方の名字として有名な「一口(いもあらい)」という名字は、まあスッキリしていて薄い名前です。 書くのもアッという間で・・・ 私も「熊野御堂」さんほどではないですけど、結構濃い目の名字なので、薄い名前の人と比べると人生で通算したらさぞ無駄な時間が多いことだろうなあと思ってしまいますね。 そんな、皆さんが感じられる「濃い名前・薄い名前」を教えて下さい。 有名人の名前でも結構です。 画数の多い少ないはもちろんですが、見た目のイメージとか漢字から受ける印象とかでの濃い薄いも大歓迎です。 宜しくお願いします。 ※有名人以外は、個人が特定されないように名字だけ、或いは名前だけでお願いします。

  • 名前のわからないものの名前

     初めまして。 ちょっと気になっていることがあるので、投稿させていただきます。  いきなりですが、ドア下の冷たい隙間風を遮る細長い布製雑貨の名前を教えてください。 英国から手製のものを贈られたことがあったのですが、「ドア下の~(以下略)」では、家族の会話がナゾナゾみたいになって煩わしいです。 欧米の一般家庭にも置いてあるのをテレビで見た記憶があるので、生活雑貨として流通しているとは思うのですが、アイディアグッズの類だったのかもしれません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。  あと、服の試着のときに頭に被る、白い繊維の薄い生地の袋の名前も気になっています。 別に知らなくても生活できますが、知っていたほうが便利な気がします。 ということで、これもひとつよろしくお願いします。

  • わざとらしい名前、うまい名前、平凡な名前など印象の残る名前

    アニメ・コミックに登場する人物の名前で  いかにもとってつけたような臭い名前、わざとらしい名前、平凡だけど味のある名前など、印象に残る名前をおしえてください。  

  • 生まれた時に名前を決められたらどんな名前にしてた?

    あなたがもし生まれた時に名前を決められたとしたらどんな名前にしていましたか?

  • 彼の名前と元彼の名前を間違えて読んでしまいました。

    彼の名前を間違えて元彼の名前で呼んでしまいました。 どうしようないくらい、取り返しのつかない事をしてしまったと思います。 彼の名前と元彼の名前の名前を間違えてしまい、彼に「〇〇って誰?」と言われました。 その場で正直に話して謝りましたが、許せない事ですよね。 彼とは色々あったのですが(詳しくは過去質を見て頂けたらと思います。) 今回は完全に私が悪いです。 ひたすら謝って、「これで別れるって言われてもしょうがないと思ってる」と言ったら、「少し考えさせてくれ」と言われました。 言い訳になってしまいますが、元彼とは付き合った期間が長く結婚を視野に入れて同棲もしていました。 でも何年も前の事なんです。 その頃私はうつ病でとても不安定な精神状態で元彼に依存していました。 でもまさか彼と間違えるなんて、本当にどうしようもないと思います。 その後、彼には再度謝罪しようと電話しましたが出ない、メールを送っても返信無し。 やっぱり別れを切り出されるんでしょうね。 これまで価値観の違いなどから喧嘩が多いながらも、二人で歩み寄りながらここ1ヶ月は良い関係を築けていけてると思ってる矢先でした。 元彼とは一切連絡もとってないし、もちろん浮気もしてません。 彼一筋です。 ここでご相談してもすでにやってしまった後ですし、別れるか別れないかは彼が決める事なのでどうしようもないとは思ってますが、やっぱりどうしようもないですよね? こんな質問で申し訳ないのですが、皆様のお考えやご意見を頂けると幸いです。

  • この花の名前はなんと言う名前でしょうか?

    この花の名前はなんと言う名前でしょうか? 友人に送りたいと思っています。 宜しく御願いします。