• ベストアンサー

良い名前・悪い名前

数学用語のネーミングで、良いと思われるものと悪いと思われるものについて、教えていただけますでしょうか。たとえば、距離空間のε-ballや、線型空間での凸錘のpointedなどは、いいネーミングだと思える反面、位相空間の第一・第二可算公理は、わかりにくいと言われることがあります。 独断と偏見でかまいませんので、おもしろい例がありましたら教えてください。専門的なものでも誰でも知っているようなものでもOKです。悪いネーミングの替わりの候補やネーミングにまつわる逸話(舞台裏?)なども挙げていただけると、よりありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#73515
noname#73515

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.5

 おもしろい質問ですね! 「誰でも知っているようなもの」でちょっと考えてみました。(専門的なものは、私はわからないもので) ○ 悪いネーミング  #4さんと同じく「有理数」「無理数」  「無理数」なんて、何が無理なの?といいたくなります。  替わりの候補として、整数の比で表せるかどうかということなので、「有比数」「無比数」はどうでしょう。  「三角関数」もどこが三角やねん、と突っ込みたくなります。出発は三角比ですが、一般角を扱うようになると三角形とは関係なくなりますね。  代わりの候補として「円関数」という言い方があるようですが、一般にはあまり使われていないようです。  微分・積分の「積分」も、使い慣れてしまって何とも思いませんが、よく考えるとおかしい。「微分」は無限に小さく分けていく、という感じがあっていいのですが、積分は分けていくより、集めていく感じで、「分」は合わないような気がします。「微分」と韻を踏んでいるだけ?(集めるものは小さく分けたものだから「分」を使う、ということも言えるかも知れませんが。)  微分の逆演算として「集積」なんかはどうでしょう。  「正・負」も、漢字の意味とつながらない。0より大きいと「正しい」のですか?0より小さいと「負ける」のですか?  また、「正」と「負」が逆の意味でないのも×。正の反対は「邪」、負の反対は「勝」。といっても、「正の数・邪の数」とか「勝の数・負の数」も変ですね。  まあ、漢字を生んだ昔の中国に「負の数」の概念がなかったので、この概念を漢字で表すのは難しいといえますが、もっといい名前はなかったのでしょうかね。   ○ 良いネーミング  「鶴亀算」は抜群のセンスだと思います。連立方程式になる問題を、代数を使わずに解く解き方とともに、算数の金字塔です。(外国ではなんといっているのだろう?)  「上に凸・下に凸」なんかもしゃれてます。  「垂線の足」も、誰が考えたのでしょうね。この言葉を使わないとグダグダと説明的になるのを、すぱっと言えます。  でも、最近の教科書には「垂線の足」というのは出てこないそうです。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/question.htm  

noname#73515
質問者

お礼

積分については、なんとなく語呂がいいですし、分割して近似していく「こころ」も含まれている気がします。 正・負は言われてみると、そうですね! でも、もし「邪の数」になってたら、おもしろいですね。 「○○算」と呼ばれているものたちは、私は習ったことがなく、あまりいい感じはしていなかったのですが、ネーミングの観点からすると、「鶴亀算」はとても趣深い感じがします。 ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

  • naozou
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.7

初等的なものは元の英語や仏語に意味があるので、センスが悪いと言わず意味を読み取って欲しいと思います。 (関数のように、音を当てたものもありますが) 積分は「分けたものを積む」(たぶん) 負数は負という言葉に「やっかいなものを背負う」という意味があり、負債や負担という言葉があり、negativeに対応する言葉ですね。勝ち負けじゃないです。 有理数の理は「ことわり」ですので、rationalの訳語としては適切。rationalは合理的、なんてもいいますし。 とは言ってみましたが、法線、跡なんかは意味が非常にわかりにくいですね。

noname#73515
質問者

お礼

有理数については、"ratio"nal(比の)とrational(合理的な)を勘違いしたという話は、もっともらしく聞こえるのですが、どうなんでしょうね。ピタゴラス学派では、√2の存在を公言した人が殺されたというような伝説もあるので、無理数は、非合理的にとらえられていたのかもしれませんが。。。 法線はたしかに意味がわかりません。。。 ありがとうございました☆

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.6

こんばんは。 「行列」・・・悪いネーミング 行と列があるから「行列」というネーミングをしたのかもしれませんが、 行列という言葉は、本来、列になって並んでいることを表しますよね。 「ベクトル」は、和訳にするのをあきらめて、カタカナにしたのでしょう。 だったら「行列」という変なネーミングより「メトリクス」にしたほうがましだったと思います。 「確からしさ」・・・悪いネーミング 私の小6か中学1年の頃の教科書には、確率のことを「確からしさ」と書いていました。 名称をわかりやすく書いたつもりが、かえってわかりにくくなった例だと思います。 (死語かも) 「正弦」「余弦」「正接」・・・悪いネーミング たぶん、理由があってこういう命名をしたんでしょうけれども、 直感的には、なぜ「弦」という漢字なのかがわからないし、 「正」と「余」の意図も不明。 「漸近線」・・・良いネーミング だんだん近づく、ということが一目でわかります。 ちなみに、以下は、最近のQ&Aです。 数学以外の世界では、ほかの意味になる用語 (私は質問者) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4526978.html 十分条件 (私は回答者) http://okwave.jp/qa4513517.html 以上、ご参考になりましたら。

noname#73515
質問者

お礼

あまり考えたことはなかったのですが、たしかに「行列」はヘンですね。 「確からさ」も、ちっともわかりやすくなってませんね。。。 「弦」はグラフの振動するイメージでしょうか? また、「余」は co のお決まりの文句に従ったのでしょうか? ありがとうございました☆

  • zk43
  • ベストアンサー率53% (253/470)
回答No.4

代表的なものは有理数・無理数でしょうか。 rational numberは比がある数の意味ですが、理にかなったという意味 にとっての語訳が正式名称になってしまったとか。 虚数もひどい名前だと思います。英語のimaginary numberからは 誤訳とは思えませんが、歴史的にしかたないのかな? もっとずっと先の将来では、ましな名前になっているかも。 関数は昔は函数と書かれていましたが(今でもこう書く人もいる)、 これはfunctionの音から函数という漢字を当てはめたようです。 函はあまり使わない漢字なので、次第に関の字になったようです。 これは関係を連想するので良い名前かな? ペル方程式はペルとは関係ないのに、オイラーの勘違いからこう呼ばれ るようになってしまったそうです。

noname#73515
質問者

お礼

虚数は、数学が得意な方には虚無なんかではなく、ちゃんと実体のある数に感じられるのでしょうか? むしろ実数に限定するほうが美しさを隠してしまっている、と。。。 他にもいろいろと例をあげてくださって、ありがとうございました☆

  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.3

悪いものとして、「加群」。 単に可換群を指す言葉だか、乗法の作用を前提とするものだかが 曖昧になっており、非常にイイカゲンな解説が世間にまかり通っている。 「環上の加群」と「群上の加群」の間にも、互換性が無い。 「必要」と「十分」のニュアンスは、よく考えると日本語どおり。 アレを変だと思う言語感覚がオカシイ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4530625.html

noname#73515
質問者

お礼

代数はわからないのですが、理解が深まると用語の濫用に敏感になるのですね。 ありがとうございました☆

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19365)
回答No.2

十分条件と必要条件。「十分」「必要」が日本語のニュアンスと合わない。

noname#73515
質問者

お礼

私もarrysthmiaさんといっしょで、なんとなく日本語と合ってる気がしてしまいます。。。 ・生きていくのに1万円をもってることは必要だけど十分ではない。 ・生きていくのに1兆円をもってれば十分だけど必要ではない。 みたい文で使われる「十分」や「必要」と大して違いはないと思うのですが。 ただ、証明で「必要性」とか「"only if" part」とか書いてあると、一瞬どっちの方向を示そうとしているのか混乱しちゃいますね。証明が背理法だと特に。。。 ありがとうございました☆

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

悪いものとして 微分方程式の斉次、非斉次とか

noname#73515
質問者

お礼

「一斉に」などの揃ったイメージから来てるんですね。たしかにヘンな言葉だと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 位相について

    距離化可能で可分な位相空間は第2可算公理を満足するというのがイマイチ ピンとこないのですが、どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか?? ヒントでもいいので教えてください。 後、同様に位相のことなのですが、Rは通常の位相に関して可分であると いうのもよく分かりません。どうか、よろしくお願いします。

  • 局所凸位相線形空間の微分について

    Vを完備な局所凸位相線形空間(基本近傍系として凸近傍が取れる位相線形空間)とする。a, bは実数。 X:[a, b]→Vを連続関数とし、lim h→0 (X(λ+h) - X(λ)) /h = X’(λ) が存在するものとする。 このとき、 X’(λ) = 0 ∀λ∈[a, b] ならば、Xは[a, b]上定数であることを示せ。 微分積分では当たり前の話で、ロル定理と平均値の定理を使って証明しましたが、局所凸位相線形空間となると、どう証明すればよいのかがわかりません。 微分積分と同じように考えていくと、ロル定理が、コンパクト上の関数は最大値と最小値が存在することを利用して証明しますが、局所凸空間では、最大とか最小とかがそもそもない気がして詰まってしまいました。 局所凸位相線形空間を専門に使っている方ならば、当たり前のことだと思いますので、証明の概略でもよいので教えてくれませんか。

  • 商空間とハウスドルフ空間

    初めて投稿させていただきます。言葉足らずな点も多々あるかと思いますがよろしくお願いいたします。質問したいのは以下の問題です。 通常の位相を持った数直線Rから原点0を除いた位相空間をXとする。X上の2点に対しして。関係~をx‘~x⇔n∈Zが存在してx‘=2^nx (←2のn乗とxの積です)として定義する。商集合X/~をYとおく。次の各問に答えよ。 (1)π;X→Yを写像とするとき、Y上の商位相の定義を述べ、πが連続であることを示せ。 (2)Yは第2可算公理を満たすことを示せ。 (3)商空間Yはハウスドルフ空間になることを示せ まず(1)はできました。次に(2)なのですがこれはちょっとやり方がわからず困っています。可分な位相空間であることを示して第2可算公理を満たすという感じにすれば良いのでしょうか?できれば模範的な解答を示していただければ嬉しいです。それと最後に(3)なのですが、まったくわからず・・・という状態です。これも解答していただければ助かります。解答を他人任せにしていることに申し訳なさを感じているのですが、どうしてもこの問題だけは理解したいと思います。ですからどうかお願いいたします。

  • 数学の体系

    数学の体系を次のように考えていますが、 どのような体系がいいですか できるだけ整理したいのですが よろしくお願いします mm(__)mm ______________ 数学より基礎部分  哲学  超数学 etc ______________ 数学の部分  論理学  集合論  位相空間論  代数学(群・・加群、体)   加群→線型代数  実数論   連続の公理・定理の関係   数ベクトル(ex 複素数、四元数)   行列としての数ベクトル  実数列・級数の理論  実関数の理論  位相幾何学  微分・積分  微分幾何学  確率論   確率分布   確率過程  関数解析   バナハ・ヒルベルト空間→関数空間  関数方程式・微分方程式 こうやってみると、数学の体系もまだまだ整理する余地があると思います

  • 濃い名前・薄い名前・・・

    昔、私の同僚に、「熊野御堂(くまのみどう)」さんがいました。その人の名刺を見ると、隙間が少なくて濃い名前だなあと思ったものです。おまけに字数も多いので、名前を書く時にも時間がかかって大変そうですし・・・ 一方、知人にはいませんが珍しい読み方の名字として有名な「一口(いもあらい)」という名字は、まあスッキリしていて薄い名前です。 書くのもアッという間で・・・ 私も「熊野御堂」さんほどではないですけど、結構濃い目の名字なので、薄い名前の人と比べると人生で通算したらさぞ無駄な時間が多いことだろうなあと思ってしまいますね。 そんな、皆さんが感じられる「濃い名前・薄い名前」を教えて下さい。 有名人の名前でも結構です。 画数の多い少ないはもちろんですが、見た目のイメージとか漢字から受ける印象とかでの濃い薄いも大歓迎です。 宜しくお願いします。 ※有名人以外は、個人が特定されないように名字だけ、或いは名前だけでお願いします。

  • 名前のわからないものの名前

     初めまして。 ちょっと気になっていることがあるので、投稿させていただきます。  いきなりですが、ドア下の冷たい隙間風を遮る細長い布製雑貨の名前を教えてください。 英国から手製のものを贈られたことがあったのですが、「ドア下の~(以下略)」では、家族の会話がナゾナゾみたいになって煩わしいです。 欧米の一般家庭にも置いてあるのをテレビで見た記憶があるので、生活雑貨として流通しているとは思うのですが、アイディアグッズの類だったのかもしれません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。  あと、服の試着のときに頭に被る、白い繊維の薄い生地の袋の名前も気になっています。 別に知らなくても生活できますが、知っていたほうが便利な気がします。 ということで、これもひとつよろしくお願いします。

  • わざとらしい名前、うまい名前、平凡な名前など印象の残る名前

    アニメ・コミックに登場する人物の名前で  いかにもとってつけたような臭い名前、わざとらしい名前、平凡だけど味のある名前など、印象に残る名前をおしえてください。  

  • 外国人の名前についてなのですが、「○○○・○○」という名前は良く見ます

    外国人の名前についてなのですが、「○○○・○○」という名前は良く見ます。 ですが漫画で「○○=○○」や「○○・○○=○○」と言う風に「=」が入る名前があります。 「・」と「=」の違いはなんなのでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • 「お名前」と「ご名前」の違いはありますか?

    「お名前」と「ご名前」の違いはありますか?

  • 読みにくい名前をつけることについて。当て字や、読みにくい名前をつけると

    読みにくい名前をつけることについて。当て字や、読みにくい名前をつけるとデメリットの方が多いのでしょうか? 子供からしたら、初対面の人に名前の読み方を毎回教えないといけないから面倒です。 インパクトのある名前だと印象に残るかもしれませんが。 読みにくい名前はデメリットばかりなのでしょうか?