• 締切済み

新宿区 西向天神のお祭りについて教えて下さい

皆様お世話になります。 私、子供時代、20年ほど前まで新宿区に在住しておりました。 通学路にあった「西向天神」でよく遊びましたが、 毎年、夏祭りが盛大に行われておりました。 30歳を迎えるにあたり、ノスタルジィな気分です・・ また、行ってみたいと思うのですが、日程など、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 36iS
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 36iSさん こんばんは  西向天神の祭礼は5/25近辺の土日に行なわれています。隔年で本社神輿(台輪 33尺2寸)が渡御されます。この神輿は江戸期作製の神輿で、明治初期に神田から購入したと言われています。作者は不明。  来年が大祭の年の当り、本社神輿の渡御が予定されています。

関連するQ&A

  • 天神様について

    皆さんの地域でも天神様という行事がありますでしょうか。私の地域では子供たちがお札を作る慣わしがあるのですが、版木というもの(版画の元)を更新することになりました。どのようにしたら良いのでしょうか?デザイン、文字又は作り方などご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 天神像について

    江戸時代から明治初年まで我が家の敷地が浄土真宗系の僧侶(堂僧)が開山されたとされる 聖徳太子を祀る太子堂があったそうです。数年前敷地より(せん仏)天神像が出土しましたが 浄土真宗系の寺院や堂等で天神像を祀る事はあるのでしょうか?

  • 博多・天神周辺のアレルギー対応の飲食店

     博多駅・天神周辺で食事をしたいのですが、友人の子供(1歳4ヶ月)が 小麦と卵(卵黄・卵白とも)のアレルギーがあるので、どこでも良いという 訳にいきません。北九州在住で博多・天神近辺にもうとく、食物アレルギ ーにも縁がなかったもので、情報がなく困っています。  友人は、「お弁当を作っていくからいいよー」と言ってくれていますが、 せっかく遠方から来るので、旅の前にお弁当を作ったりする手間などを省 いてあげたいなと思っているので、情報がある方教えてください。  よろしくお願いします。

  • お初天神の串カツ屋は?

    もう15年くらい前に、大阪・梅田のお初天神の商店街の中にある串カツ屋さんに連れて行ってもらったことがあります。 メインストリートから路地を入ったところにある、お世辞にもキレイとは言えない店構えでしたが、財界人も来る名物店だと聞きました。 6日に大阪に出張なので、行ってみたいのですが、名前と正確な場所が思い出せずに困っています。 どなたかご存じですか?

  • 漫画のキャラクターを、お祭りの飾りに使うには、どこに連絡して著作物使用許可を得るのでしょう?

    私の地域では毎年夏祭りが行われます。 各企業は店舗前に飾りつけをするのですが、今年は発泡スチロールなどで漫画のキャラクターを作り、飾りつけしたいと思っています。 使用においては著作権上問題があると思いますが、許可を得るためには、どこに連絡すればよいのでしょうか? ちなみに、使用したいキャラクターは  ・ドラえもん  ・ピカチュウ(ポケモン)  ・アンパンマン の3つです。 夏祭りに向けてですが、製作はそろそろ取り掛かるので、ご存知の方は宜しくお願いします。

  • 新宿は 嫌なイメージ

    東京在住です 普段は、池袋や上野などに仕事や遊びで行くのですが 新宿は意識的に余り行かないようにしてます 余り行きません もう10年以上前ですが、会社の同僚3人で新宿でキャッチに誘われで少 マイナーなキャバクラっぽい店に行ったら一人3万円請求された事があります  隣に女の子がつく店だからある程度高いのは判るのですが3万円は高くないですか?この経験から新宿では特にキャッチ関係の店には行かなくなりました 新宿のイメージがとても悪くなりました 新宿で嫌な体験経験した方いませんか?警察とか呼びましたか? 私は呼びませんでした警察沙汰にするのが嫌だったし面倒くさかった そもそもこの場合 警察呼んでも意味なかったかも 皆さんの新宿のイメージを教えてくれませんか? 悪い嫌なイメージありますか?

  • 新宿の駆け込み寺

    2007年6月3日だったと思うのですが、夜20時頃にテレビで 東京の新宿にあるという駆け込み寺なるものが紹介され 尼さんが人生相談されていらっしゃるようでした。 ここに個人的に行ってみたいのですが、地方在住なので詳細が よくわかりません。ご存知の人いらっしゃいましたら、寺などの 名前、または住所(近くに何があるなど)教えてください。

  • 新宿か渋谷で集合できるお店

    お世話になります。 学生時代の友人6~7人くらいで集まることになりました。 交通の便も考えて、渋谷(新宿も候補にありますが)にしようかと思っています。 しかしみんな時間にルーズというか・・・ いつもそういう感じなので、随時集合という形をとっています。 そこで、どこかのお店で集合ということにしたいのですが、 お店には少し申し訳ないのですが、渋谷で食事込みで2時間以上居られて、駅からの道がわかりやすく、なるべく近いお店を教えてください! 新宿でも可能です。 ファストフードはできたら最終手段にしたいところです。 ドリンクバーのようなものがついていたら最高ですが、なくてもかまいません。 よろしくお願いします!

  • 縁日・夏祭り

    横浜市に在住なんですが、子供が夏祭りに行きたいと言うので ネットで検索するのですが、ヒットしないので、書き込みをしました。 横浜市内に限らず、神奈川県内で、どこか屋台などが沢山出てる 夏祭りをやるところを、ご存知の方いらっしゃいませんか? いつも、行きたいところを言わない娘が、始めて行きたいと言ったので 連れて行ってあげたいので、ご存知の方は、レスをお願いします。

  • 地元のお祭りを盛り上げるには

    毎年お盆過ぎに地元の神社でお祭りがあり、奉納獅子舞をやっています。小さな神社ですが、子供の頃(20年くらい前)は出店もいくつも出て、それなりに盛り上がっていたものですが、年々子供や見物客が少なくなっています。数年前からは終に出店が一店もなくなり、地元の我々が自ら金魚すくいやヨーヨー釣りなどの店を出しています。お祭りそのものの存亡にも危ぶまれるほどで、何とかしなくてはと本当に考えております。 そこで、そういった地域のお祭りを盛り上げる方法、または、そういった盛り上げに成功した自治体などがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう