• ベストアンサー

創価学会から逃げられない><

こんにちは、一人暮らしをしている大学3年の男です。 僕の家族はみんな創価学会員で、 僕も生まれて1ヶ月ぐらいに入信しました。 (つまり、自分の意ではなく) 今までは、宗教のことなんてどうでもよかったので、 まぁ、親に言われるままに適当に活動していたのですが、 最近はインターネットが普及し、創価学会のことも 多くの人が知るようになりました。(真実か否かは置いといて) そして、ここのサイトで学会員との婚約に関する質問を 見るたびに、「この宗教で大丈夫なのか」と思うようになりました。 僕は好きになった人と結婚したいし、宗教が壁になるなんて嫌です。 だけど、現実は、親から「拝んでいるか?」「公明党に入れろ」とか メールや電話で言われ、毎日新聞は届くし(親が勝手に申しこんだ)、 でかいご本尊もあります(親が勝手に持ってきた)。 いずれも軽く流したり、新聞は一度も読まないまま捨てるし、 ご本尊も隠しています。こんなことしたくないですけど。。。 本気で親とも距離を置かないといけないのかと思っているところです。 (親からは宗教関係のメールしか来ないので、なんか悲しくなってきます。。。) 最近は学生部の人がアパートに訪れるようになり、 逃げられなくなりました。 宗教が壁となり好きな人と結婚できなくなることが 嫌だから、毛嫌いをしている こんなことが親や関係者には通じないと思いますが、 僕はどうすべきなのでしょうか?? 僕は決して創価学会の思想が悪いと言っているのではなく、 その公布活動や在り方に問題があると思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.1

そもそもご自分の意志で入会したのではないのですから、 ご両親に話して脱会されてはいかがですか。 私の友人もご両親が入信されていて、友人はionwideさんと同じように嫌っているようです。 子供がいるので、同じアパートの中で部屋を別にして住んでいます。 ご両親の部屋にはご本尊らしいりっぱな像が飾られていてびっくりしました。 友人はご両親が創価学会に入っていることをあっけらかんと打ち明けてくれて、自分は入信してないから、私に入信を勧めるつもりはないと話してくれたので、今でも仲良くおつきあいしています。 ionwideさんもわたしの友人と同じようにご両親はご両親、あなたはあなたという割り切りをお互いに持てるようだといいですね。 その為には、自分の思いを打ち明け、でもご両親が入信していることを否定しないように気をつければいいのではと思います。

ionwide
質問者

お礼

返事おくれてすいません。 脱会はすぐにはできそうではありません。 多分、殺されます。 そこまではいかなくても、実家にいることができなくなります。 >ご両親が入信していることを否定しないように気をつければいいのではと思います。 残念ながら、いまだに子ども扱いされているので、 何を言っても聞いてくれないと思います。 最終手段は縁を切るしかないかもしれませんね。

その他の回答 (12)

回答No.13

創価学会から逃げられないなら、創価学会が逃げるような人になりましょう!^^ 創価学会が逃げるような人になるにはどうすればいいのか。 創価学会が正義ではなく邪義であると言う確かな証拠を握ることです。 御書根本が創価学会のはずです。 「日蓮仏法をこゝろみるに、道理と証文とにはすぎず。又道理証文よりも現証にはすぎず」 創価学会は、昔書いてる事と今書いてる事に矛盾があります。(証文) →特に宗門問題前後で 創価学会は、言ってる事とやってる事に大きな矛盾があります。(道理) →基地反対を指導しながら基地容認の政党支持。 創価学会員のほとんどが現世で成仏(絶対的幸福)することなく人生を終えています。(現証) →「死ぬ前の5年10年は、お金もあって健康になる」と指導したが、そうなった学会員はほとんどいない。 逆に老人になっても経済苦と病気で苦しんでいる学会員が沢山いるはず。(私の周りではそう)

  • yuzu244
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.12

こんにちわ。 私は、創価大学に通う二年生です。ですが、偏った意見のないよう事実を伝えることができるように努力します。 中途半端な態度はいけません。嫌なら嫌とはっきり言いましょう。 何故、この宗教なのかわからない。もう自分はこの宗教から離れたい!と両親、学生部の人に伝えましょう。 ちなみに、余分な補足なので無視してください。 私も悩みました。本当は創価大学より他大学に受かったので行こうかと思いましたが流れでこちらに・・・笑。でも、今は後悔していません。 それに、ご両親の行動がまるで学会活動を強制させているように思われるのですね。それは私も幼い頃は「勤行なんて面倒くさい!」「正座は足が痛い」「会合なんて行くの億劫だ」なんて思ってましたよww。 親なんて、大嫌いでした。早く、死んでほしい。否、早く自分が死んでほしいなんて思ってました。でも、私たちが億劫に思っている、無駄に思っていることを両親は二時間三時間としてくれています。 ionwideさんの幸せと健康と無事故を祈ってくれてます。その気持ちも察してみてください。学生部の人たちも祈って、「今日は会ってくれるかな」と会いにきてくれます。 ですので、大切に思ってくれてる人がいます。その人たちの気持ちに応えられないのであるならば、「脱会したい」と伝えるべきです。 でも、最後にその学生部の方に聞いてみてはいかがですか?「何故祈るのか」「何故学会のやり方はこうなのか」 多くの疑問に答えられないような頼りない先輩なら私もきっと辞めますね。

回答No.11

創価学会は、本当にやる気の無い人は相手にはしませんよ。 貴方が本当に嫌なら相手に伝わる筈です。 たとえ親がしているからといって やる気の無い人間にまで、さほど時間はかけません。 ただ、親はそういう訳にはいきませんよね・・。 でも親がしてるからといって、皆がやっているかといえば そんなこともありませんよ。 やっていない方が寧ろ多いくらいです。 そういう観点から言えば、貴方しだいだと思います。 結婚に際して、多くの壁はあるものです。 宗教だけに限ったことでも無いはずですよ。 今回の問題ごときが解決できずして他の壁なんて乗り越えられませんよ。 単に、嫌なものを嫌と言うだけです。 いい機会だと思って、頑張って乗り越えてください。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.10

それ程頑なにならなくてもいいのでは? 親や兄弟が信仰していても、中には一人だけ信仰してないって家族の中にはいますよ。 大学生まら、書かれてる行動も子供じみてる気はしますが、信仰を持ってるから好きな人とも結婚出来ないのでは?の考えも捨てられた方がいいと思います。 信仰で人を好きになるわけではないのですから。 そして活動に問題があると思うなら、それをぶつけて活動してる方々と対論する位でいてもいいと思いますよ。 何が問題で何が言いたいのか?今ひとつ掴めないので書かせて頂きました。

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.9

前の会社に創価学会員がいましたが、極力関わらないようにしていました。 ただ、選挙の日に家にまで来て誰々に入れてくれと言われた時には流石に引きましたが。。。 自分の意志で入会したわけでもないのに脱会出来ない。 所詮そんな所ですよ。 > 僕は決して創価学会の思想が悪いと言っているのではなく、 > その公布活動や在り方に問題があると思っています。 考え方には賛成しますが、この態度でご両親を説得しようとしても無駄です。 縁を切るほどの覚悟が必要だと私も思います。 アパートにくる連中には毅然な態度で当たりましょう。 彼らとの関わりを切るのは簡単ですので。 今は親の説得は待ち、社会人になり自立出来るまでは行動を控えて、穏便に済ませておいた方が良いでしょう。 質問者さんはまだ保護(養育)中の身なのですから。

noname#34736
noname#34736
回答No.8

創価学会の規則をじっくり読まれたほうがいいのでは、 亡くなったとき経済面は大変なことになると昔から言われているのではないですか?

  • yanda711
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.7

ここは日本です。国教などありません。 入信するも自由、脱会するのも自由のはず。 あなたは一人の自由な人間です。宗教を強要されることはないはずです。 創価学会を脱会することによって、家族との付き合いが悪化する可能性はありますが・・・それはあなたの人生の中で修復不可能なことではありません。 あなたの揺るがない想いをしっかりと家族にぶつければ良いのです。 学生部の人が自分の部屋に来ることについてですが・・・これはあなたがイヤだと思うなら拒否すれば良いのではないでしょうか? あなたは逃げられないのではなく、逃げようとしないだけ。 別に監禁されてるわけじゃないでしょ? イヤなら堂々と拒否すれば良いんです。 創価学会はそんなことまで禁止してますか? あなたは深く考えすぎてるんです。 創価学会の体質にビビッてるだけなんです。 本当に脱会したいのなら、わずかな勇気を出すだけだということに早く気がついてください。

回答No.6

ご両親が熱心なので、脱会は難しいのでは、と思います。 その意思が伝わると、学生部の方が毎日やって来て、説得するでしょうね。 まだ学生で、親御さんに学費も生活費の援助もしてもらってるのだとしたら、言い出すのも難しいのではないでしょうか。 実はうちの家族も入信しています。 私は中学生の頃から活動をしなくなり、働くようになって家を出てからも数年は住んでる地域へ親から連絡されて、地元の信者の方が来ていましたが、親に「もう活動をしたくない」事、「信じることができない」ことを話し、学会の方との接触もしたくないので、住んでる地域にも連絡しないでほしいと話しました。 以降、10年以上経ちますが、そのままです。 小さい頃は判りませんでしたが、生活なにもかもが宗教一色なので、普通の会話もいつしか学会の話になるし、ヘタに相談もできませんでした。 もう現在は結婚していますが、主人も無宗教なので、選挙のお願いも聞き流してますし、新聞はお願いされたときだけ数ヶ月とったりしてる状況です。 なので、一度ご両親と向き合ってご自分の気持ちをハッキリ伝える機会を持つべきと思いますが、自立された後の方がいいかもしれないですね。 宗教は自分が信じてするべきであって、人に勧めるものではないと、私は心底思いますから。 自分の気持ちを強く持つことです。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.5

自分の意図で入信した信仰ならともかく、その意思もないうちに 入信させられた信仰ほど、自分の意思にそぐわないときに邪魔になるものはありません。 もちろん、世の中にはものの判別もつかない小さいときに入信する宗教は ありますが、 創価学会と違うところは信仰を変わることが自由であるという点です。 ご両親に脱会する旨を言ったとしてもきっと 「身内から脱会者が出ると不幸がおきる」とか、何か事が起こると 「お前が脱会したせいでこんな不幸がおきたのだ」と攻めてくるに違いありません。 まさに、親子の縁を切るくらいのつもりで脱会の覚悟を決めてください。 仮に行き倒れても、もう頼るつもりはない、自分で何とかするくらいのそのくらいの気持ちでいることです。 そして、同時にあなたが真に信ずるものを心にしっかりと持ってください。 ほかの信仰でもいいでしょうし、あなた自身の信念なら「もう何を言っても動かない」くらいの 気持ちを持っておかないと、親御さんたちの引き戻しに根負けしてしまうかもしれません。 >宗教が壁となり好きな人と結婚できなくなることが嫌だから、毛嫌いをしている これくらいの気持ちでは、負けてしまいますよ。 信仰というのは お坊さんのように厳しい修行・鍛錬をつんで悟りを開いた人でもない限り、 一般人にとっては所詮「心のよりどころ」にしか過ぎません。 拝んだからといってそれだけで幸せになれるものでもありません。 そういう発想は根本的に間違っていますから。 今自分がこうやって生きていることを神に感謝し、先祖に感謝し、万物創生の神に感謝する。 信仰というのは本来そういうところから始まっているですから。 大学3年ということは、来年は就職活動されると思いますが、そのときが人生を変えるチャンスです。 いっそ、実家とはまったく違う遠いところへ就職してしまうなどで、縁を切るいい機会になると思います。 今から、それを考えておくといいと思います。 PS:親御さんと縁を切れとは書いていますが、すんなり脱会できればそれはそれで大丈夫なのですが…

noname#47553
noname#47553
回答No.4

私の友人も質問者さんと全く同じ境遇でした。 幼い頃から家族ぐるみで入信していた為、良いも悪いも分からない まま成人し、社会人になって疑問を抱くようになり、どうしても 嫌だと言う事で一時期「脱会」しました。 それでも家族とは一つ屋根の下に暮らしていたので、かなりの 疎外感を受けながら過ごしていました。 なので、質問者様に言えるのは決めたのなら独立して下さいと 言う事です。 独立したからと言って完全に離れられるのか?と言っても100% じゃないでしょう。 でも、今の環境で居続ける事は例え「脱会」しても意味ありません。 間違いなく元の黙阿弥でしょう。 どんなに理屈を述べたとしても信者である方にとって屁理屈でしか ないからです。 とりあえずきちんと話をして家をでた方がいいと思います。 「脱会」すると言っても家族が入信している以上あいまいなものに なると思いますので、ちゃんと態度を見せた方がいいと思います。 ちなみに私の友人は結局再度入会しました。 あれだけ嫌がっていましたけども、何か自分に不安が起こったとき 「だから辞めるとこうなるのよ」と周りから諭されたのが原因だと 思います。 一見、意思が弱いと思ってしまうかも知れませんが、幼い頃からその 環境ではマインド・コントロールもなかなか抜けきれないんじゃ なかったのかと今は思います。 その点はしっかり認識してから自分で決めればいいと思いますが。 大変とは思いますが頑張ってください。

関連するQ&A

  • 創価学会の彼との結婚

    《長文で申し訳ありません》 創価学会の方との結婚関係の質問がたくさんあったのですがもう少し突っ込んで質問させてください。 私には付き合って2年になる彼がいます。彼は創価学会の会員です。 私は付き合う前から彼が創価学会員だということも知っていましたし、親戚や友人に学会員がたくさんいますので私自身、創価学会について嫌悪感はありません。 かといって興味も関心も入信したい気持ちもありません。 もうお互いいい年ですのでそろそろ結婚・・・という話が出てきているのですが、最近彼から「結婚するなら入信してくれ」と言われました。 私は「信じてもいない宗教に入信なんて出来ない」と断ったのですが 「信じてなくても良い。活動もしなくて良い。ただ形上入信してくれ」「俺を愛してるなら俺の信じたものを信じてくれ」 「学会のおかげで何度も命を救われた」「幸せになるためのお守り」という言葉を使って私に入信を勧めます。 信じてない宗教に入信して活動もまったくしない・・・なんか腑に落ちません。 彼を愛しているし結婚もしたい。創価学会員を批判するわけでもない。でも入信は嫌なんです。 「嫌いな食べ物を毎日強制的に食べさせられるような感覚」と今の心境を彼に説明しました。上手くいえないんですが・・・ 彼はお母様にどうやら私の入信をせっつかれているようで、私とお母様の間に立たされて可哀相になってきます。 入信せずに結婚はできないのでしょうか・・・?

  • 創価学会について

    以前創価学会の方に入信を進められたのですが断ってしまいました。 「他の宗教は邪教で唯一正しいのは創価学会だけである」と言われたのですが、残念なことに断ってしまい入信しませんでした。 確かに創価学会はすばらしい宗教だと思いますが、今一わかりません。 どなたか創価学会のすばらしさを説明してください。 よろしくお願いします・・・

  • 創価学会のお宮参り

    私の両親は熱心な創価学会員で、私自身も赤ちゃんの時に入信させられています。 先々月に私に赤ちゃんが生まれたのですが、両親がお宮参りの代わりに学会の会館に赤ちゃんを連れて行って、赤ちゃんの入信勤行会をしないといけないと言っています。 私は創価学会の活動は一切したくなく、勤行会とか大勢の人が声を合わせて題目を唱える場にも行きたくもありません。 私が両親に、赤ちゃんを勝手に入信させるとか決めないで欲しいと言っても、入信したら守られるんだからとか、両親が信仰しているものを子供たちにも受け継いで欲しい、幸せを願ってのことだと必死になって言われ、ケンカになりました。 両親は赤ちゃんの為にいろんな物を買ってくれたのですが、何の為にこんないろいろしてやってるのか分からないと言われました。 お前も大学まで行かせてやっていろいろしてあげたのにとも言われました。 私は無理矢理に宗教を押し付けられて嫌だと言っているのに、いろいろしてもらっているかわりに創価学会の活動には参加しないといけないんでしょうか? 私の旦那も結婚した後、私の両親に言われて強制的に入信させられ、たまに一緒に勤行させられています。 旦那も創価学会には否定的で、私の両親のことはもう洗脳されているから何を言ってもムダだと思うと言っています。 なので、適当に表面的に言うことを聞いておいたらいいんじゃないかと言っています。 私は子供の頃から大人になってもずっと創価学会のことを言われ続け、適当に言うことは聞いてきたのですが、赤ちゃんまで入信させると勝手に決められていて今回は両親にキレてしまいました…。 嫌でしょうがないですが、おとなしく言うことを聞いておいたほうが親孝行ということになるんでしょうか?? 私が創価学会のことを否定すると、両親はいつも怒って創価学会の素晴らしさなどを必死に語り出すので本当にめんどくさいです。 創価学会じゃなくて普通の家庭だったらこんなに悩まなくていいのにと思ってしまいます…。 創価学会は家族を幸せにするどころか、親子関係を悪くさせるだけだと思います。

  • 創価学会

    主人の両親が2人とも創価学会で、主人も籍だけはあるみたいで、活動はしてないです。私は創価学会を含め宗教が大嫌いで、私の両親も父はいないですが、2人ともどこにも入っていないです。私はとくに、宗教に勧誘する人や、信じてる人はそれで幸せになれると思ってるので、いいと思うのですが、幹部の人や池田とかいう上の人が嫌いなのです。なので、主人のお墓は創価学会形式なのでとてもやです。結婚前に話してくれたら、結婚しなかったのにと思います。主人は活動はしていませんが、籍はあるので、創価学会が死ぬだけまでついてくるのでしょうか?わたしだけ無宗教でいられますかね。 もし入会すすめられたら、離婚したいです。

  • 創価学会

    創価学会2世じゃない人に質問です。 なぜ創価学会に入ろうと思いましたか? 彼氏が創価学会で結婚を考えているのですが職場の先輩にも創価の人がいて会合とかに誘われて付き合いで行ってしまったんです。 任用試験とかもあるみたいで、なぜ宗教に試験があるか理解できません。 先輩にお守りご本尊様を持った方がいいよ。と言われ今のお守りも捨てないといけない。神社にも行けない。と…色々と考えて私は創価無理だな。とやんわり御断りしたら、ゆっくりご飯食べながら話そう。と彼氏は何も言わないのに先輩が入荷させようとしつこい感じなんで困ってます

  • 創価学会の叔父

    創価学会に入信している叔父は、選挙の時期になると回りの迷惑を顧みず公明党に投票するようにと選挙活動をして回り、選挙当日には歩くのもやっとというお年寄りまで連れ出して票集めに必死で、正直見ていて怖いし、恥ずかしいです。 最近は私の母、つまり自分の妹に、聖教新聞をとってくれとお願いに来たそうです。 母は辟易しながらも新聞取るだけなら、と言っているのですが、私としてはそのうち母まで入信させられるのではないかと思い心配です。 そこで、叔父に新聞も買わないし、創価学会の事をこれ以上我が家に持ち込まないで欲しいとお願いしたいのですが、大丈夫でしょうか? 私の偏見かもしれませんが、宗教って批判がもとで大変な事になるような気がして… 創価学会の叔父にそれを否定するような事を言っても大丈夫でしょうか?

  • 創価学会信者の主人

    私の主人は親が学会員だったので主人も子供のときから入信しているのですが、活動として現在勧誘とか選挙活動とか全くしていなくお経を一日一度あげている(最近さぼりがち)だけです。私は創価学会について色々友達に勧誘されたり知らずに会合に連れていかれたりの良い印象はなかったので結婚前に絶対無理に入信させないでね、という約束をして結婚しました。それで私がずっと不思議に思っているのですが、主人はお経をあげているくらいだから信教心があるのですが聖教新聞はとっていません。よく友達に私も新聞をとってほしいとか頼まれたことがあるのに主人が聖教新聞を読んでないことが少し不思議です。結婚前もとっていないと言ってたのですが、聖教新聞を会員は強制にとらないといけないという決まりではないのですか?私に遠慮してるのでしょうか?本人に聞けば良いのかもしれないのですが、創価学会についてはあまり立ち入って聞かないようにしているので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 創価学会と聖教新聞

    創価学会と聖教新聞  宗教として、創価学会を信心している人が、いるでしょう。  創価学会では、聖教新聞を発行しています。  好んで、聖教新聞を読んでいる人もいて、購読料を払っています。 ●Q01. 創価学会の宗教が、良いと思う人には、どのようなところが、気に入って、良いと思うのですか? ●Q02. 人を褒めて、とことん、励ますところですか? ●Q03. 池田大作氏の個人的なファンですか?  しかし、創価学会を毛嫌いして、拒否する人もいます。  過去には、色々とスキャンダルもありました。宗教上の対立になっているところもあります。  創価学会を利用して、お金を入手しようとした人もいました。 ●Q04. 他の宗教を許さない排他的にところが、合わないのでしょうか?  それぞれ、宗教の自由ですから、とやかくいうことは、ありません。  私も、何人か創価学会の人の知り合いがいます。  でも、それほど、ひつこく学会に入るように勧められたことがありません。  創価学会の人が、勧誘するのに、まず、聖教新聞を勧めます。  とにかく、無料でも良いので、読んでほしいとなります。  しかし、創価学会が、嫌いな人は、 オーノー、Oh! No!  となり、鳥肌が立つほどに拒否を示し、絶縁関係になります。 ●Q05. なぜに、それほど、創価学会が、嫌われているのでしょうか? ●Q06. 創価学会に入ると結局、多額の寄付金を要請されて寄付せざるを得なくなり、損するからですか? ●Q07. 強引に勧誘されるから、反発しているのですか? ●Q08. 創価学会の人々が、しょうにあわない。のですか?  創価学会の知り合いに聞くと入会金も、会費も強制でなく、多額は、要しないと説明されました。  しかし、創価学会の多額の活動資金や豪勢な多数の建物を見せつけられると少額の維持費で、成り立つものとは、思えないです。 ●Q09. 本当のところは、どうなのでしょうか? ●Q10. 創価学会が、巨大な組織に成長したので、それだけ色々な問題も含むようになったということでしょうか?  私は、創価学会にも加入していないし、聖教新聞を取っている分けでもありません。無料で配布するから、取ってみてくださいと言う人が、配布している人から、もらって聖教新聞をときどき、読んでいます。  創価学会をもっと、理解したいと質問しました。 敬具

  • 創価学会の方、おしえてください。

    私は1982年に19歳のときに会社の寮の住み込みのコックさん(学会員)と知り合い、学会に入信しました。毎日、勤行と唱題に励み、同じ部屋の会社の同僚も入信させることができ、大石寺にも登山し、夜中3時に起きて、猊下に一番近い場所で朝の勤行、唱題をすることができ、支部から金バッジをいただき、入信時に買った3千円の仏壇も支部の先輩から何十万もする(お古ですが)もらい、日々学会活動に励んでいました。しかし、実家に帰ることになったとたん、車に載らないとのことから、仏壇はもとの3千円のものになり、実家で親に大反対され、あげくの果てに、ご本尊を親に処分されてしまいました。今もご本尊は持っておりませんが、半年前にたまたま、ブックオフで池田大作全集を1冊105円で手に入れ、あっと言う間に何冊か読み、やはり創価学会こそ真の宗教だ、と確信しました。 ただ、若いときは実践、実践で全く勉強はしてなかったので、日蓮大聖人がどのようなお方かも知りませんでしたし、因果の理法とかそういったことも、全く知りませんでした。 47歳にして大事なことに気付いたのですが、学会員の方で私に何かアドバイスがございましたら、何卒、よろしくおねがいします。

  • 創価学会は脱会すべきか 親たちへのウラミウタ

    創価3世の高校生です。 生まれて直ぐ勝手に創価学会へ入信させた親を恨んでいないと言えば嘘になりますね。 学会の悪質性は、中3で知りました。 ネットでです。 小学校まで、会合へ行ったり、会館へ親に着いて行ったり、活動はしていました。 煩わしく思う事も多少ありましたが、同年代の子供達(学会は未来部と呼んでいた)と遊んだりと、大分紛れました。 そんな事もあってか、学会の悪質性に気づくのが遅れたのだと思います。 中学校からは行く回数が減っていきました。 ネットで様々な説が飛び交っていますが、半分は本当だと考えています。 2chの創価・公明板で「熱心な学会員の親のせいで、子供の頃から辛い思いを強いられた」と書き込まれているのを見て、学会に対し憤りました。 また、聖教新聞等で、ガキながら信心し、創価人生を志す、という事も見受けられます。 学会の家に生まれた子供は、何かしらの原因で熱心な活動家になるか、将来アンチになるかだと思います。 実際僕も、もし脱会できたなら、アンチ活動の一つをしてみたい所存です。 そういう人たちに囲まれて育った為、熱心な活動家に対しては一線を引きません。 ただ、親のせいで辛い思いを強いられてる人に、少しでも力になりたいという気もします。 なるべくなら、忌々しい集団の枠から早く外れたいと思っています。 将来は無宗教も悪くないと思っていますが、脱会によって何らかの危害が及んだりする気がして、怖いです。 現状を維持するか、脱会するか、どちらが賢明でしょうか。 学会については、宗教団体ではなく、単なる狂人集団と捉えています。 回答はお手柔らかにお願いします。