• ベストアンサー

創価学会から逃げられない><

こんにちは、一人暮らしをしている大学3年の男です。 僕の家族はみんな創価学会員で、 僕も生まれて1ヶ月ぐらいに入信しました。 (つまり、自分の意ではなく) 今までは、宗教のことなんてどうでもよかったので、 まぁ、親に言われるままに適当に活動していたのですが、 最近はインターネットが普及し、創価学会のことも 多くの人が知るようになりました。(真実か否かは置いといて) そして、ここのサイトで学会員との婚約に関する質問を 見るたびに、「この宗教で大丈夫なのか」と思うようになりました。 僕は好きになった人と結婚したいし、宗教が壁になるなんて嫌です。 だけど、現実は、親から「拝んでいるか?」「公明党に入れろ」とか メールや電話で言われ、毎日新聞は届くし(親が勝手に申しこんだ)、 でかいご本尊もあります(親が勝手に持ってきた)。 いずれも軽く流したり、新聞は一度も読まないまま捨てるし、 ご本尊も隠しています。こんなことしたくないですけど。。。 本気で親とも距離を置かないといけないのかと思っているところです。 (親からは宗教関係のメールしか来ないので、なんか悲しくなってきます。。。) 最近は学生部の人がアパートに訪れるようになり、 逃げられなくなりました。 宗教が壁となり好きな人と結婚できなくなることが 嫌だから、毛嫌いをしている こんなことが親や関係者には通じないと思いますが、 僕はどうすべきなのでしょうか?? 僕は決して創価学会の思想が悪いと言っているのではなく、 その公布活動や在り方に問題があると思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sally37
回答No.1

そもそもご自分の意志で入会したのではないのですから、 ご両親に話して脱会されてはいかがですか。 私の友人もご両親が入信されていて、友人はionwideさんと同じように嫌っているようです。 子供がいるので、同じアパートの中で部屋を別にして住んでいます。 ご両親の部屋にはご本尊らしいりっぱな像が飾られていてびっくりしました。 友人はご両親が創価学会に入っていることをあっけらかんと打ち明けてくれて、自分は入信してないから、私に入信を勧めるつもりはないと話してくれたので、今でも仲良くおつきあいしています。 ionwideさんもわたしの友人と同じようにご両親はご両親、あなたはあなたという割り切りをお互いに持てるようだといいですね。 その為には、自分の思いを打ち明け、でもご両親が入信していることを否定しないように気をつければいいのではと思います。

ionwide
質問者

お礼

返事おくれてすいません。 脱会はすぐにはできそうではありません。 多分、殺されます。 そこまではいかなくても、実家にいることができなくなります。 >ご両親が入信していることを否定しないように気をつければいいのではと思います。 残念ながら、いまだに子ども扱いされているので、 何を言っても聞いてくれないと思います。 最終手段は縁を切るしかないかもしれませんね。

その他の回答 (12)

回答No.13

創価学会から逃げられないなら、創価学会が逃げるような人になりましょう!^^ 創価学会が逃げるような人になるにはどうすればいいのか。 創価学会が正義ではなく邪義であると言う確かな証拠を握ることです。 御書根本が創価学会のはずです。 「日蓮仏法をこゝろみるに、道理と証文とにはすぎず。又道理証文よりも現証にはすぎず」 創価学会は、昔書いてる事と今書いてる事に矛盾があります。(証文) →特に宗門問題前後で 創価学会は、言ってる事とやってる事に大きな矛盾があります。(道理) →基地反対を指導しながら基地容認の政党支持。 創価学会員のほとんどが現世で成仏(絶対的幸福)することなく人生を終えています。(現証) →「死ぬ前の5年10年は、お金もあって健康になる」と指導したが、そうなった学会員はほとんどいない。 逆に老人になっても経済苦と病気で苦しんでいる学会員が沢山いるはず。(私の周りではそう)

• yuzu244
回答No.12

こんにちわ。 私は、創価大学に通う二年生です。ですが、偏った意見のないよう事実を伝えることができるように努力します。 中途半端な態度はいけません。嫌なら嫌とはっきり言いましょう。 何故、この宗教なのかわからない。もう自分はこの宗教から離れたい!と両親、学生部の人に伝えましょう。 ちなみに、余分な補足なので無視してください。 私も悩みました。本当は創価大学より他大学に受かったので行こうかと思いましたが流れでこちらに・・・笑。でも、今は後悔していません。 それに、ご両親の行動がまるで学会活動を強制させているように思われるのですね。それは私も幼い頃は「勤行なんて面倒くさい!」「正座は足が痛い」「会合なんて行くの億劫だ」なんて思ってましたよww。 親なんて、大嫌いでした。早く、死んでほしい。否、早く自分が死んでほしいなんて思ってました。でも、私たちが億劫に思っている、無駄に思っていることを両親は二時間三時間としてくれています。 ionwideさんの幸せと健康と無事故を祈ってくれてます。その気持ちも察してみてください。学生部の人たちも祈って、「今日は会ってくれるかな」と会いにきてくれます。 ですので、大切に思ってくれてる人がいます。その人たちの気持ちに応えられないのであるならば、「脱会したい」と伝えるべきです。 でも、最後にその学生部の方に聞いてみてはいかがですか?「何故祈るのか」「何故学会のやり方はこうなのか」 多くの疑問に答えられないような頼りない先輩なら私もきっと辞めますね。

回答No.11

創価学会は、本当にやる気の無い人は相手にはしませんよ。 貴方が本当に嫌なら相手に伝わる筈です。 たとえ親がしているからといって やる気の無い人間にまで、さほど時間はかけません。 ただ、親はそういう訳にはいきませんよね・・。 でも親がしてるからといって、皆がやっているかといえば そんなこともありませんよ。 やっていない方が寧ろ多いくらいです。 そういう観点から言えば、貴方しだいだと思います。 結婚に際して、多くの壁はあるものです。 宗教だけに限ったことでも無いはずですよ。 今回の問題ごときが解決できずして他の壁なんて乗り越えられませんよ。 単に、嫌なものを嫌と言うだけです。 いい機会だと思って、頑張って乗り越えてください。

• venus2367
回答No.10

それ程頑なにならなくてもいいのでは? 親や兄弟が信仰していても、中には一人だけ信仰してないって家族の中にはいますよ。 大学生まら、書かれてる行動も子供じみてる気はしますが、信仰を持ってるから好きな人とも結婚出来ないのでは?の考えも捨てられた方がいいと思います。 信仰で人を好きになるわけではないのですから。 そして活動に問題があると思うなら、それをぶつけて活動してる方々と対論する位でいてもいいと思いますよ。 何が問題で何が言いたいのか?今ひとつ掴めないので書かせて頂きました。

• mono0413
回答No.9

前の会社に創価学会員がいましたが、極力関わらないようにしていました。 ただ、選挙の日に家にまで来て誰々に入れてくれと言われた時には流石に引きましたが。。。 自分の意志で入会したわけでもないのに脱会出来ない。 所詮そんな所ですよ。 > 僕は決して創価学会の思想が悪いと言っているのではなく、 > その公布活動や在り方に問題があると思っています。 考え方には賛成しますが、この態度でご両親を説得しようとしても無駄です。 縁を切るほどの覚悟が必要だと私も思います。 アパートにくる連中には毅然な態度で当たりましょう。 彼らとの関わりを切るのは簡単ですので。 今は親の説得は待ち、社会人になり自立出来るまでは行動を控えて、穏便に済ませておいた方が良いでしょう。 質問者さんはまだ保護(養育)中の身なのですから。

noname#34736
noname#34736
回答No.8

創価学会の規則をじっくり読まれたほうがいいのでは、 亡くなったとき経済面は大変なことになると昔から言われているのではないですか?

• yanda711
回答No.7

ここは日本です。国教などありません。 入信するも自由、脱会するのも自由のはず。 あなたは一人の自由な人間です。宗教を強要されることはないはずです。 創価学会を脱会することによって、家族との付き合いが悪化する可能性はありますが・・・それはあなたの人生の中で修復不可能なことではありません。 あなたの揺るがない想いをしっかりと家族にぶつければ良いのです。 学生部の人が自分の部屋に来ることについてですが・・・これはあなたがイヤだと思うなら拒否すれば良いのではないでしょうか? あなたは逃げられないのではなく、逃げようとしないだけ。 別に監禁されてるわけじゃないでしょ? イヤなら堂々と拒否すれば良いんです。 創価学会はそんなことまで禁止してますか? あなたは深く考えすぎてるんです。 創価学会の体質にビビッてるだけなんです。 本当に脱会したいのなら、わずかな勇気を出すだけだということに早く気がついてください。

回答No.6

ご両親が熱心なので、脱会は難しいのでは、と思います。 その意思が伝わると、学生部の方が毎日やって来て、説得するでしょうね。 まだ学生で、親御さんに学費も生活費の援助もしてもらってるのだとしたら、言い出すのも難しいのではないでしょうか。 実はうちの家族も入信しています。 私は中学生の頃から活動をしなくなり、働くようになって家を出てからも数年は住んでる地域へ親から連絡されて、地元の信者の方が来ていましたが、親に「もう活動をしたくない」事、「信じることができない」ことを話し、学会の方との接触もしたくないので、住んでる地域にも連絡しないでほしいと話しました。 以降、10年以上経ちますが、そのままです。 小さい頃は判りませんでしたが、生活なにもかもが宗教一色なので、普通の会話もいつしか学会の話になるし、ヘタに相談もできませんでした。 もう現在は結婚していますが、主人も無宗教なので、選挙のお願いも聞き流してますし、新聞はお願いされたときだけ数ヶ月とったりしてる状況です。 なので、一度ご両親と向き合ってご自分の気持ちをハッキリ伝える機会を持つべきと思いますが、自立された後の方がいいかもしれないですね。 宗教は自分が信じてするべきであって、人に勧めるものではないと、私は心底思いますから。 自分の気持ちを強く持つことです。

• Us-Timoo
回答No.5

自分の意図で入信した信仰ならともかく、その意思もないうちに 入信させられた信仰ほど、自分の意思にそぐわないときに邪魔になるものはありません。 もちろん、世の中にはものの判別もつかない小さいときに入信する宗教は ありますが、 創価学会と違うところは信仰を変わることが自由であるという点です。 ご両親に脱会する旨を言ったとしてもきっと 「身内から脱会者が出ると不幸がおきる」とか、何か事が起こると 「お前が脱会したせいでこんな不幸がおきたのだ」と攻めてくるに違いありません。 まさに、親子の縁を切るくらいのつもりで脱会の覚悟を決めてください。 仮に行き倒れても、もう頼るつもりはない、自分で何とかするくらいのそのくらいの気持ちでいることです。 そして、同時にあなたが真に信ずるものを心にしっかりと持ってください。 ほかの信仰でもいいでしょうし、あなた自身の信念なら「もう何を言っても動かない」くらいの 気持ちを持っておかないと、親御さんたちの引き戻しに根負けしてしまうかもしれません。 >宗教が壁となり好きな人と結婚できなくなることが嫌だから、毛嫌いをしている これくらいの気持ちでは、負けてしまいますよ。 信仰というのは お坊さんのように厳しい修行・鍛錬をつんで悟りを開いた人でもない限り、 一般人にとっては所詮「心のよりどころ」にしか過ぎません。 拝んだからといってそれだけで幸せになれるものでもありません。 そういう発想は根本的に間違っていますから。 今自分がこうやって生きていることを神に感謝し、先祖に感謝し、万物創生の神に感謝する。 信仰というのは本来そういうところから始まっているですから。 大学3年ということは、来年は就職活動されると思いますが、そのときが人生を変えるチャンスです。 いっそ、実家とはまったく違う遠いところへ就職してしまうなどで、縁を切るいい機会になると思います。 今から、それを考えておくといいと思います。 PS:親御さんと縁を切れとは書いていますが、すんなり脱会できればそれはそれで大丈夫なのですが…

noname#47553
noname#47553
回答No.4

私の友人も質問者さんと全く同じ境遇でした。 幼い頃から家族ぐるみで入信していた為、良いも悪いも分からない まま成人し、社会人になって疑問を抱くようになり、どうしても 嫌だと言う事で一時期「脱会」しました。 それでも家族とは一つ屋根の下に暮らしていたので、かなりの 疎外感を受けながら過ごしていました。 なので、質問者様に言えるのは決めたのなら独立して下さいと 言う事です。 独立したからと言って完全に離れられるのか?と言っても100% じゃないでしょう。 でも、今の環境で居続ける事は例え「脱会」しても意味ありません。 間違いなく元の黙阿弥でしょう。 どんなに理屈を述べたとしても信者である方にとって屁理屈でしか ないからです。 とりあえずきちんと話をして家をでた方がいいと思います。 「脱会」すると言っても家族が入信している以上あいまいなものに なると思いますので、ちゃんと態度を見せた方がいいと思います。 ちなみに私の友人は結局再度入会しました。 あれだけ嫌がっていましたけども、何か自分に不安が起こったとき 「だから辞めるとこうなるのよ」と周りから諭されたのが原因だと 思います。 一見、意思が弱いと思ってしまうかも知れませんが、幼い頃からその 環境ではマインド・コントロールもなかなか抜けきれないんじゃ なかったのかと今は思います。 その点はしっかり認識してから自分で決めればいいと思いますが。 大変とは思いますが頑張ってください。