• ベストアンサー

創価学会信者の主人

私の主人は親が学会員だったので主人も子供のときから入信しているのですが、活動として現在勧誘とか選挙活動とか全くしていなくお経を一日一度あげている(最近さぼりがち)だけです。私は創価学会について色々友達に勧誘されたり知らずに会合に連れていかれたりの良い印象はなかったので結婚前に絶対無理に入信させないでね、という約束をして結婚しました。それで私がずっと不思議に思っているのですが、主人はお経をあげているくらいだから信教心があるのですが聖教新聞はとっていません。よく友達に私も新聞をとってほしいとか頼まれたことがあるのに主人が聖教新聞を読んでないことが少し不思議です。結婚前もとっていないと言ってたのですが、聖教新聞を会員は強制にとらないといけないという決まりではないのですか?私に遠慮してるのでしょうか?本人に聞けば良いのかもしれないのですが、創価学会についてはあまり立ち入って聞かないようにしているので質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasubi-
回答No.2

創価学会員だから必ず新聞をとらなければならないという決まりはありません。 私も学会員ですが、主人が入信しておらず、取っていません。 ご主人が新聞を読んでいない理由は分かりませんが、大きな「理由」はないと思いますよ。 私も特に理由はありませんが、実家に行って聖教新聞があってもわざわざ読みません(^-^;A 学会員さんに知れたら叱られる?そんな事もないと思うけどな…。

mimu1974
質問者

お礼

どうもありがとうございます。特に強制ではないのですね。よく友達から勧誘を受けていたのでもちろん学会員さんはみんなとるものだと思っていました。特に主人は新聞を読んだり本を読んだりするのが大好きな人なんで・・・すごく不思議に思ってました。とらない事で注意されてるかもと少し心配してたのですが、強制でないと聞いて納得、安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mujinkun
回答No.3

学会の地域の責任者は、誰が新聞とってて誰がとってないってことは全部わかってます。 新聞とってほしいけど、奥さんも会員じゃないし、そんなに一所懸命な会員さんじゃないから仕方ないね・・・って感じで言われてるとは思いますが、別に「なにがなんでも必須。会員ならば絶対に読まなきゃダメ!」ってことじゃないです。 私は、あのカリスマっぽい描き方がいやで、とってるけど読んでません。 会合などで「ろくに読んでないです。」って言ってペロリと舌を出してもみんな笑ってます。そりゃ、一所懸命な人は「読んだほうがいいよ~」とか言ってくることもあるけど。 お話をうかがうと、ご主人は信仰心を持つ、それでいて常識的な、理想的な会員ですね、ははは。 実を言うとそういう方こそが、目立たないのですが、立派な会員です。 どうしてもキョーレツな勘違いの人だけが盛んに非常識な勧誘をし、目だってしまうので、困ってしまいます。 フツーの人、ほんとは大勢いますよ、目立たないけど。

mimu1974
質問者

お礼

どうもありがとうございました。どうも私の経験上かなり偏見があって・・・。新聞が強制じゃなくて安心しました。

回答No.1

ご主人はかなりまじめな仏教信者でしょう。ご主人はご主人あなたはあなたと割り切って生活をつずけたらいかがですか。聖教新聞は信奉者以外が読むと胸が悪くなります。自分達は絶対ただしい、自分たちに反対するものは悪だ悪魔だと決めつけてどこかの独裁国家のメディアみたいなものです。ご主人はかなりの常識人でしょう。それがわかっているから見ないのだと思います。

mimu1974
質問者

お礼

どうもありがとうございました。そんな主人だから私は結婚したのだと思います。ただ私の知ってる信者さんとは全く違う(私にすら勧誘もしないし選挙活動もせず信者友達もいない)のでずっと不思議に思ってました。宗教は個人の自由なので私に被害が及ばないかぎり、kunikaneko2000さんがおっしゃるように宗教に関しては主人は主人私は私でやっていこうと思います。(私は無宗教ですが)