• ベストアンサー

ブロック積み鉄筋結束について

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 現在、外構工事中で、間知ブロック上(道路面から1mの高低差)に 化粧ブロック7段+笠の設置工事中ですが、工事内容に不安がある為工事 中断しています。 間知ブロック上にアンカ-を打設し、固定していますがアンカ-40cm鉄筋付+ブロック上隅までの縦筋(40cm+100cm)部分や横筋と交差する箇所がまったく結束されていないのですが、強度的に問題あるものなのでしょうか? D9でかぶり厚は20cm程度ありました。 また、笠木はまだ未設置ですが、笠置部分まで鉄筋が出てきていません。 普通はどういう工事の仕方をするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ANo.1回答のChikugounoです。結束線は竪筋と横筋を所定の位置に固定する為のもので、唯、強度的には殆ど意味が無いと言ったもので、被覆などには大いに関係があります。 コンクリートブロックを積む時は、竪筋の間にブロックを積み上げ、横筋はブロックの凹みに配筋と言う事になり、鉄筋コンクリート造壁体などの配筋とは結束線の使い方が異なります。 笠木の止め方がモルタル接着だけでは、地震などの場合、不安定ですね。銅線などで緊結する工法などあるんじゃないかと思いますが。

LIST555
質問者

補足

Chikugounoさん すいませんが、被覆などには大いに関係があるとは どういう意味なのでしょうか? よろしかったら教えてください。

その他の回答 (2)

  • makaizeru
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.3

書込み内容を見る限り特に問題があるようには思えまえんが。 縦筋80cmピッチ・横筋3段おき程度に入っていればいいと思いますが。 ただし高さが笠木を含めれば1.5mぐらいですから、控えのブロックが必要ですがちゃんと施工されるようになってますか?3.4mおきに必要なのでもし予定に入っていないようでしたら監督さんとご相談してください。

LIST555
質問者

補足

控えブロックなしでも大丈夫でしょうとの外構業者判断で 控えは施工していません。 このことも心配となり工事中断としています。 何かの拍子で倒壊すれば自己責任となりますからね。

回答No.1

鉄筋コンクリート造でも、ブロック塀の配筋でも、竪筋と横筋の交差部分の結束線は竪筋と横筋の位置を固定するもので、強度とは関係がありません。 笠木がどのような型で、下のブロックとの固定方法が判りませんが、竪筋を笠木の上まで伸ばすと鉄筋に錆が出ますので、少なくとも4cm位下で止めねばなりません。 現場の職人さんか外構工事を請け負っている業者に聞かれたら如何ですか? 不安を感じているだけでは、どうにもなりませんので、判らない事は聞く事です。

LIST555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 縦筋を延長で伸ばす場合(継ぎはぎ)も、結束なしでも強度とは 関係なく位置固定だけの意味合いですか? 位置固定をしていないということは、鉄筋かぶり厚が均一とならず 曖昧になるということですかね? 笠木部分は、笠木真下のブロック上に縦筋が覗いていないという意味で 現状ですとモルタル固定のみという予定です。

関連するQ&A

  • 既存のブロックに2段積 できるかな?

    30年前の既存ブロックの上に幅4mの2段積を予定してます。 以下の部分で分からないことがあります。 私は素人で2段程度ならDIYでできると判断して、検索で情報を得ました。 それなりに器用な方だと思います。 本日、既存ブロックのの上面を目視レベルでサンダーで平面にしました。 1、縦筋について 縦筋はアンカー入れて既存ブロック部分に挿すつもりです。 間隔は40cmか80cmかどちらが良いでしょうか? 2、横筋について どこに入れたらよいでしょうか? 1段目と2段目の間?それとも2段目上部?それとも複数? 3、縦筋と横筋の結束は必要ですか? 4、水糸による水平は必要ですか? 特別仕上げを意識する場所でもないので強度さえ確保できれば良いと考えております。 目視では難しいでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • コンクリートブロックの積み方

    コンクリートブロック5段積みの方法を教えてください。 家の周りにフェンス(ブロック5段積みでアルミフェンス)があるのですが、家を建てた時に何かしようと思い途中で止めてもらいました。 しかし、現在は特に使用方法がない為、フェンスを延長しようと考えています。 既存の基礎にブロックを5段積みしアルミフェンスを立てようと思っています。 既存の基礎は元からある側溝なので強度は強いと思います。 まず、基礎に穴を開けその穴に縦筋の鉄筋を入れようと思っているのですが、そんなんで大丈夫でしょうか?穴の深さは300mmは掘る予定です。 穴には専用の接着剤を入れて固めるのがいいかと。 塀部分の寸法は縦1000mm(5個)横3600mm(9個)なので縦筋の鉄筋は8本、横筋の鉄筋は2段目と4段目にと考えています。 色々と調べた結果、このような方法がいいかと考えているのですが、一番分からないのが既存の基礎に穴を開けて縦筋を入れるだけで、5段積まれた塀がもつのかが心配です。 鉄筋アンカーも考えたのですが、短すぎるのと繋ぐのはダメみたいなので止めます。 穴開けて縦筋の鉄筋を入れるだけで大丈夫でしょうか? ちなみに、縦筋の鉄筋は10mm横筋の鉄筋は10mmと考えています。 道具は全て揃っています。後は、ブロック・鉄鋼・モルタル等の材料だけです。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブロック壁とブロック門柱

    以前にブロック壁の質問をさせて頂いた者です。その時に回答して頂いた 方のアドバイスにより、何とか基礎までは完成の運びとなりました。 以前に回答して頂いた方に御礼申し上げます。 今回はブロックの継ぎ方です。ネットで検索しても分からない点の質問を させて頂きます。一応はネットで検索し調べていますが、サイトに書かれ ていない点を質問しますので、分かる方が居られましたら御回答を御願い します。 まずブロック壁の質問です。 1)ブロックとブロックの継ぎ目部分に縦鉄筋が入る場合は、モルタルを 詰めるように言われてますが、縦鉄筋を入れていない継ぎ目にも同じよう にモルタルと入れた方が良いのでしょうか。 2)ブロックの継ぎ目部分以外の空洞は、モルタルを詰めては駄目と言わ れてますが、その理由は何でしょうか。これは父親の質問に答えられなか ったので教えて下さい。 3)ブロックにモルタルを乗せる場合は、ブロックは水で濡らさなくても 良いのでしょうか。それとも水で濡らしてからモルタルを乗せた方が良い のでしょうか。 4)一番上に笠木を置きますが、この時にモルタルは前面に乗せるのです か。普通のブロックの時と同じように両端にだけ乗せるのでしょうか。 次にブロック門柱です。ブロックの長さは39cmですから、39cm角 の門柱を作ろうと思います。高さは基礎部分が18cmで、その上に6段 積んで、以前の門柱に使用されていた笠木を置きます。 基礎の下は間知石で、アンカーを打ち込み基礎を固定しようと思います。 1)縦鉄筋はブロックの継ぎ目に入れるのが基本ですが、門柱の場合だと 継ぎ目に入れる事が出来ません。門柱の四隅に縦鉄筋を入れると言うのは 有りでしょうか。 2)横鉄筋は必要ですか。とりあえず以前のブロック壁の側面を利用して 2~3か所に鉄筋アンカーを打ち込もうと考えていますが、これだけでは 強度的には弱いでしょうか。2段目と4段目と6段目に鉄筋を曲げた物を 入れないと駄目でしょうか。 3)ブロック門柱の中心は空洞になりますが、ここは空洞のままで何も入 れない方がいいのでしょうか。 色々と書きましたが、一つでも構いませんので分かる方の御回答を御願い します。

  • 基礎の縦筋と横筋の緊結は?

    基礎の鉄筋の縦筋と横筋の緊結は全ての箇所にするのでしょうか? 一つおきにしか結束されていないのですが、大丈夫なのでしょうか?

  • ブロックの積み増しとフェンス設置について

    現状、グランドレベルから高さ1段分のブロックの上に高さ80cmの縦格子のアルミフェンスが設置されています。今回、ブロック壁の一部のみ(長さ10m程度)を完全目隠しタイプのフェンスに変更しようと考えております。検討している目隠しタイプのフェンスの高さが80cm、100cmと120cmのタイプがありますが、既存ブロックが一段分の高さしかなく低すぎです。 その対策として、既存の格子フェンスをカットしたのち、新設するフェンスの支柱部にあたる部分のブロックのみを3段ほど積み増ししようかと考えいます。具体的には、既存ブロックにD10差筋アンカーを打ち込み&鉄筋継ぎ足しで縦筋60cmほど確保し、隅型の縦ブロックを横1個、縦3個、つまり横筋は入りません。これをフェンスを支える支柱の6箇所だけします。このような施工方法に問題ありますでしょうか? 工事費を抑えるために、ブロックの積み増しまではDIY、フェンス本体の設置は業者に依頼しようと思っています。施工方法等に問題あるのかご教授願います。

  • 構造設計に詳しい方、教えてください

    RC構造の8階建の建物ですが工事進行中の中、打設完了後の外壁(壁厚はW18、鉄筋はD10、横筋を1本と縦筋を2本切断)部分に300×150の開口を開けたいのですが、鉄板補強などで補強工事をする場合の補強計算、鉄板の大きさ厚さ、施工方法などアドバイスをお願いします。

  • ブロックの配筋工事の妥当性について

    先日、業者に依頼したフェンス工事が始まりました 工事の内容は、土留めの既存基礎の上にブロックを2段積み、フェンスを設置するというものです 基礎に穴を開け、160センチ置きにアンカーを打ち、80センチ置きに縦筋を差し込んでいました この際、鉄筋の長さをブロック1段分と間違えたため、2段分の長さの鉄筋と差し替えていました ところが、アンカーを打った部分は、1段分の鉄筋が抜けないため2段分の鉄筋を沿わせて番線で固定していました この処置で問題ないと業者は言っていますが、素人の私には妥当な工事かわかりません このような工事に詳しい方にお答えいただくと助かります ■アンカーは、160センチ置きで問題ないのでしょうか? ■鉄筋を番線でとめるだけで長くしましたが、強度的に問題ないのでしょうか?

  • コンクリートの控え壁と鉄筋の間隔について

    家を新しく建ててもらいました。その際に家屋と歩道の間にコンクリートの壁を設置してもらいましたが、不安があります。 それは、ブロックのなかに縦筋に接ししていないブロックの列があります(鉄筋の間隔が1200mmの箇所がある)。 また塀の長さは19個のブロックで7.6mありながら、控え壁と呼べるものが一切ありません。(現在高さは四段積で、80-90cmの高さです。ここまでは工務店側が工事をしたのですが、その上の一部分、3mくらいの長さで3段ほど積み増しを考えています。) この工事を行った業者は、壁の家側は土盛をしてあるのですが、そこへの排水穴をあけておらず、こちらが頼んであけてもらったような状態ですので非常に仕事内容が信用できません。 コンクリートブロックについて、以下のページを参考にしましたが、やはり基準と合わないような気がします。 http://www.jcba-jp.com/daijiten/c02/index.html 質問ですが、 1)鉄筋の間隔が均一でなく、二本が10cm程度の間隔のところと120cmの間隔のところがあります(これは単純に鉄筋を入れる部位を間違ったとしか思えません)が、これは法定基準を満たす安全なものでしょうか? 2)控え壁がないのですが、問題はありませんか?また後付できるものでしょうか?(当然鉄筋の結合は無理ですが) 3)上に積み増しするとしたら後何段ほど積めますか?(また積みますときには既存のブロックへ縦穴を開けて鉄筋を差込、また残っている鉄筋へも十分な重なりを取って延長するつもりです。) 4)問題がある場合、業者にやり直しを頼めるものでしょうか? 最近地震が発生して、安全上の不安からご相談をさせていただいた次第です。なにとぞ、工事のご専門の方からのご意見をお願いいたします。

  • 新旧のコンクリートブロックを積むには

    隣との境界線の内側に基礎の上に15センチ厚のコンクリートブロックが3段その上に10センチ厚のコンクリートブロックが5段積んでありましたが、この5段分が古く亀裂が入っていましたので全長12メターの中間辺りの10列ほど取り除きました、そこに自分でコンクリートブロックを積もうかと思いますが15センチ厚のコンクリートブロックの上に新しく10センチ厚のコンクリートブロックを5段積む時に、縦に鉄筋を入れなければいけないと思うのですが、本来鉄筋を入れるコンクリートブロックの端っこには、今までのコンクリートと縦筋が詰まっていて鉄筋が入りませんのでコンクリートブロックの3箇所穴があいているところのどこかに鉄筋を差し込んで上に積み上げてはいけないでしょうか?上に積み上げるコンクリートブロックとは目地が合わないのは差し支えありません、見える所ではありませんので、それとも15センチ厚のコンクリートブロックの端っこの今までコンクリートと縦筋の入っていた所にドリルか何かで穴を開けて縦筋を入れて積み上げたほうがいいでしょうか?どちらの方法が強度がありますか?また、横筋は今あるコンクリートブロックの横にやはり何かで穴を開けて入れるのでしょうか?また、1本でいいでしょうか?初めてですのでいろいろと質問しまして申し訳ありません。ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コンクリートブロック壁の高さ制限など

    自宅にてコンクリートブロック壁を設置する事を近日中に行う予定です。 どうも高さ制限があるようで、その基準がネットで調べても良く理解出来 ません。左官屋さんに依頼するのではなく、親戚の方で左官の知識と経験 のある方に頼みます。 1、ブロック壁は6段積みを予定しています。笠木を置くので地面からの 高さは125cmになると思います。コンクリートブロックは10cmを 予定してますが、高さとブロックの厚みに問題があるでしょうか。 10cmブロックでは駄目なら、12cmや15cmでも構いません。 2、ネットで調べると控え壁が必要と書いてました。設置はコの字型にし ようと思ってます。長さは280cm、両サイドに各80cmになると思 います。コの字型になる80cmの部分は控え壁として認められるでしょ うか。 3、横鉄筋は2ヶ所に入れようと思います。長さ280cm(ブロックの 数は7個並べる事になります)の場合、縦鉄筋はブロック何個置きに入れ ますか。 4、透かしブロックを上から数えて2段目に3個入れようと思います。 風当りが強い場所なので、透かしブロックは増やした方が良いですか。 また逆に透かしブロックは入れない方が良いでしょうか。 5、基礎は型枠を組んで頑丈にした方が良いでしょうか。1で書いたよう な場合の基礎の高さに基準はありますか。 6、例えば基礎の高さをブロック1個分にした場合、ブロックを6段積み にした場合だと高さは140cmになりますが、基礎部分の高さは壁の高 さに含まれるのでしょうか。 色々と書きましたが、知識のある方や専門職の方から回答を頂ければ嬉し く思います。設置予定が約1ヶ月後に迫っていますので、出来るだけ早い 回答を頂ければ幸いに存じます。宜しく御願いいたします。

専門家に質問してみよう