• 締切済み

ブロックの配筋工事の妥当性について

先日、業者に依頼したフェンス工事が始まりました 工事の内容は、土留めの既存基礎の上にブロックを2段積み、フェンスを設置するというものです 基礎に穴を開け、160センチ置きにアンカーを打ち、80センチ置きに縦筋を差し込んでいました この際、鉄筋の長さをブロック1段分と間違えたため、2段分の長さの鉄筋と差し替えていました ところが、アンカーを打った部分は、1段分の鉄筋が抜けないため2段分の鉄筋を沿わせて番線で固定していました この処置で問題ないと業者は言っていますが、素人の私には妥当な工事かわかりません このような工事に詳しい方にお答えいただくと助かります ■アンカーは、160センチ置きで問題ないのでしょうか? ■鉄筋を番線でとめるだけで長くしましたが、強度的に問題ないのでしょうか?

みんなの回答

  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.3

NO1です。 お金を出してやってもらう仕事なんで不安をぬぐう方法で仕事をやってもらいましょう。  まず、アンカー(縦筋)のピッチはまず80センチごとにしてもらってください。  鉄筋の継ぎ手方法ですが、結束しなくてもまったく問題ありません。(逆に言えば番線程度で結束したところでほとんど意味がなく、モルタルをきちんと充填することのほうが重要です。  しかしながら、アンカー筋が基礎から20センチしか出てなく鉄筋を継ぎ足すようですが、この継ぎ足しの長さ(継ぎ手長さ)があまりにも短くなってしまうので(最良条件で20センチ)NGとしてください。 (一般的には継ぎ手の長さは鉄筋の公称径の40倍) まわりくどくなってしまいまいしたが、アンカー筋の長さを35センチ程度にしてもらい、ブロックの女陰と部分に80センチピッチとなるようにアンカーを打ち直してもらってください。

参考URL:
http://kozo.milkcafe.to/houki/soseki.html
BorderC
質問者

お礼

smoks-gen様 回答ありがとうございました 施工会社の担当者にその旨、聞いてみます ただ、さらに工事が進んで(フェンスの柱を取付済)、やり直してもらえるか微妙です

  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.2

NO1さんの言う通りです。

BorderC
質問者

お礼

getbass様 早速のご回答ありがとうございます 同じ内容のご回答をいただき、こころ強く思います 以上

  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.1

コンクリートブロックの雑壁でも通常は  縦筋のピッチ は80cm以下  横筋のピッチ は60cm以下  となっています。 質問のケースはコンクリート擁壁の上にブロック2段積み+フェンス(風圧をどの程度受けるのものか不明ですがそれほど風圧を受けないものとして考えれば)ということですが、やはり縦筋のピッチがすこし長いようですので縦筋のアンカー打ちをせめて80cm以下にしてもらってください。あと、フェンスをこのブロックに持たせると思われますのでブロックの空洞に全てモルタルを充填してもらえば大丈夫かと思います。

BorderC
質問者

補足

smoks-gen様 早速のご回答ありがとうございます フェンスは、高さ600のメッシュ状のものですので、風圧はあまり受けないと思われます 縦筋のピッチは、一応80センチとなっていますが、アンカーが160センチ置きです このピッチですと、問題でしょうか? また、アンカー打ちした短い鉄筋に長い鉄筋を沿わせて番線でとめるというのは、強度的に問題ないのでしょうか? なお、ブロックの空洞は、天端をコンクリで仕上げる予定ですので、モルタルで充填するものと思われます 充填しなかった場合は、するようにお願いします お手数ですが、よろしくご回答お願いします 以上

関連するQ&A

  • コンクリートブロックの積み方

    コンクリートブロック5段積みの方法を教えてください。 家の周りにフェンス(ブロック5段積みでアルミフェンス)があるのですが、家を建てた時に何かしようと思い途中で止めてもらいました。 しかし、現在は特に使用方法がない為、フェンスを延長しようと考えています。 既存の基礎にブロックを5段積みしアルミフェンスを立てようと思っています。 既存の基礎は元からある側溝なので強度は強いと思います。 まず、基礎に穴を開けその穴に縦筋の鉄筋を入れようと思っているのですが、そんなんで大丈夫でしょうか?穴の深さは300mmは掘る予定です。 穴には専用の接着剤を入れて固めるのがいいかと。 塀部分の寸法は縦1000mm(5個)横3600mm(9個)なので縦筋の鉄筋は8本、横筋の鉄筋は2段目と4段目にと考えています。 色々と調べた結果、このような方法がいいかと考えているのですが、一番分からないのが既存の基礎に穴を開けて縦筋を入れるだけで、5段積まれた塀がもつのかが心配です。 鉄筋アンカーも考えたのですが、短すぎるのと繋ぐのはダメみたいなので止めます。 穴開けて縦筋の鉄筋を入れるだけで大丈夫でしょうか? ちなみに、縦筋の鉄筋は10mm横筋の鉄筋は10mmと考えています。 道具は全て揃っています。後は、ブロック・鉄鋼・モルタル等の材料だけです。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブロック塀

    今あるブロック塀(基礎+2段の高さ)ですが、この上部にブロック1段とアルミフェンス80cm高を構築したいのですが、既存ブロック塀に10mm差筋アンカーを打ち込みブロックを重ねていいのでしょうか?既存ブロックを取り除き積み直すほうが強度的には最善と思いますが、ブロックを取り除いても基礎まで撤去するのは非常に困難です、既存基礎に鉄筋アンカーを打ち込む場合やはり差筋アンカーで良いのでしょうか?差筋アンカーは450mmしか市販されていませんが継ぎ足す事は可能でしょうか?継ぎ足せない場合長い鉄筋を基礎に固定する方法は無いでしょうか?

  • アンカーについて教えてください

    コンクリートブロックを5段積みしようと考えています。幅は1600mmくらいです。 基礎は既存の基礎(側溝なので強度は強いと思います)があるので、その基礎に縦筋鉄筋を入れるのですが、アンカーはケミカルアンカーか差金アンカー(鉄筋アンカー)か迷っています。 ちなみに、縦筋の長さは5段なので1000mmくらい。ケミカルアンカーは1本物でいけると思うのですが、差金アンカー(鉄筋アンカー)は太さを考えなければ長い物もあるのですが、D10のアンカーなら450mmが普通かと。さすがに450mmの縦筋で5段のブロックは無理かと思います。差金アンカー(鉄筋アンカー)は短いので延長?と考えましたが、延長は強度的に弱くなるような。 まとめると (1)ケミカルアンカーと差金アンカー(鉄筋アンカー)はどちらが強度的に強いか? (2)差金アンカー(鉄筋アンカー)は延長しても大丈夫なのか?差金アンカー450mmを打ちつけてから1000mmの異型鉄鋼を針金で括り付けて延長でも大丈夫か。 迷っています。詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 横筋って何ですか

    垣根を取り払い、それまでの土止めの上にブロックを2段積み、フェンスをつける工事を現在行っています。 業者の方が言うには、土止めの上ということで、強度を上げるために、横筋を入れるとのことです。 今、作業しているのを見てみると、縦に鉄筋が刺さっているのは分かるのですが、横に渡した鉄筋は見えません。今2段目をどんどん重ねていっています。 素人質問で恥ずかしいのですが、横筋とは何なんでしょうか? ちゃんと強度はあるのか心配です。 よろしくお願いします。

  • 新旧のコンクリートブロックを積むには

    隣との境界線の内側に基礎の上に15センチ厚のコンクリートブロックが3段その上に10センチ厚のコンクリートブロックが5段積んでありましたが、この5段分が古く亀裂が入っていましたので全長12メターの中間辺りの10列ほど取り除きました、そこに自分でコンクリートブロックを積もうかと思いますが15センチ厚のコンクリートブロックの上に新しく10センチ厚のコンクリートブロックを5段積む時に、縦に鉄筋を入れなければいけないと思うのですが、本来鉄筋を入れるコンクリートブロックの端っこには、今までのコンクリートと縦筋が詰まっていて鉄筋が入りませんのでコンクリートブロックの3箇所穴があいているところのどこかに鉄筋を差し込んで上に積み上げてはいけないでしょうか?上に積み上げるコンクリートブロックとは目地が合わないのは差し支えありません、見える所ではありませんので、それとも15センチ厚のコンクリートブロックの端っこの今までコンクリートと縦筋の入っていた所にドリルか何かで穴を開けて縦筋を入れて積み上げたほうがいいでしょうか?どちらの方法が強度がありますか?また、横筋は今あるコンクリートブロックの横にやはり何かで穴を開けて入れるのでしょうか?また、1本でいいでしょうか?初めてですのでいろいろと質問しまして申し訳ありません。ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ブロックの積み増しとフェンス設置について

    現状、グランドレベルから高さ1段分のブロックの上に高さ80cmの縦格子のアルミフェンスが設置されています。今回、ブロック壁の一部のみ(長さ10m程度)を完全目隠しタイプのフェンスに変更しようと考えております。検討している目隠しタイプのフェンスの高さが80cm、100cmと120cmのタイプがありますが、既存ブロックが一段分の高さしかなく低すぎです。 その対策として、既存の格子フェンスをカットしたのち、新設するフェンスの支柱部にあたる部分のブロックのみを3段ほど積み増ししようかと考えいます。具体的には、既存ブロックにD10差筋アンカーを打ち込み&鉄筋継ぎ足しで縦筋60cmほど確保し、隅型の縦ブロックを横1個、縦3個、つまり横筋は入りません。これをフェンスを支える支柱の6箇所だけします。このような施工方法に問題ありますでしょうか? 工事費を抑えるために、ブロックの積み増しまではDIY、フェンス本体の設置は業者に依頼しようと思っています。施工方法等に問題あるのかご教授願います。

  • ブロック積みには・・・

    初めまして。現在ブロックを積んでウッドフェンスを作ろうとしていますが、土留壁とブロック間のモルタルはプライマーなど使用しなくても充分貼り付くものでしょうか?それと3段積みにしたいのですが、横筋は何段目に入れるものなのでしょうか?また縦筋は3段目までの長さにしなければいけないのでしょうか?質問が長くなりましたが、ご教授の程宜しくお願い致します。

  • 外構工事(ブロック積)の補償期間3年は妥当?

    昨年12月に新築・入居し、今年4月に家本体とは別の業者に外構工事を依頼しました。家が道路面より2メートル以上高い擁壁上に建っており、擁壁の一部が歩道に張り出している為、擁壁下を歩行者が歩くという場所柄、安全面に重点をおくことを要望して提案されたプランは、『擁壁の上に化粧ブロック2段積みし、その上にアルミフェンスを設置』(フェンスとフェンスの間のみブロック6段積)するものでした。当方勉強不足のままに工事は着工・完了しましたが、後になって、他の業者さんからの指摘もあり、 (1)そもそも2メートル以上高さのある擁壁の上にブロック6段積みをしたこと (2)擁壁とブロックはアンカーボルト止めされておらず、差し金のみ (3)ブロックの鉄筋ピッチは、縦筋も横筋もブロックのカタログ後ろ記載のコンクリートブロック造関係法の基準以下という工事内容に安全面で不安を感じ、依頼した業者に対して、明確な説明及び何らかの補償をしない限り工事代金の支払いは出来ない旨申し入れしたところ、2ヶ月経ってようやく、 (1)ブロック積み部分の代金は無償とする(材料費込で約35万円) (2)ブロック積み部分の補償を現在から3年間とする(通常は2年とのとこ) との回答がきました。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは、 1)そもそもこの工事内容についてのご意見(やはりこのような場所にブロック6段積みは普通しないですか?実際に工事をした下請さんには『コスト面もあり、個人商店で基準を守ってるところはまずない』と聞きましたが本当ですか?) 2)ブロック積みの補償期間の妥当性(通常が2年というのは本当?プラス1年の3年で受けるのは妥当でしょうか?) という点です。 ちなみに、工事完了後、樹木の植え付けに入った別の業者がブロックの一部を誤って壊してしまったことがきっかけで、現在はブロック6段積み部分は取り壊し、すべて2段積みに手直ししました。

  • 土止めブロックにブロック2段、フェンス100cm 強度は?

    先日からこちらで伺っているものです。 土止めブロック上に2段のブロック、そして100cmのアルミフェンスを取り付けます。南側が14メートル程、東と西が4メートル程です。 朝から順調に柱を取り付けていたのですが、突然職人さんに聞かれました。 「今、親方から電話があって、念のため、南側のブロック14メートルに対して3分の1間隔に、ブロックを地中1段、地上1段で垂直に積んで補強するようにとのこと。どうしますか?」 突然そんなことを言われ、何のことやら分からず、親方と電話で話しました。見積もりを取る段階では、土止めブロックにアンカーボルトでブロックを2段積むのは問題ないとのこと。フェンスも100cmまでならば大丈夫って言っていたのに、今更どうしてですか?と聞いたところ、フェンスも重いし、風圧とかの影響も考え、よりよくするためにやったらどうかという提案で、このままでも問題はない・・。と言われました。好意でやるものなので、やってもやらなくてもどちらでも大丈夫と強調されました。 現場の職人さんは、突然言われたと言っていて、親方はみんなで話し合ってそうした方がいいのでは?ということになった。と言っています。 主人と相談したところ、あちらが好意で費用も要らずやってくれると言っているならば、やってもらったらとのこと。 お茶で休憩している職人さんと話しをしたら、このままでも問題ないと言います。 結局、やらない方向で頼みました。 もう今更この業者に対してどうすることも出来ないので完成を待つばかりですが、一番知りたいのは、客観的に見て、こういうケースは安全性に何か問題ありますか?ネックになっているのは、土止めブロックの上にブロックを積んでいることだと思いますが・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブロックを積むとき

    ブロックを2段積みしフェンスを立てようと思っています。基礎はもう出来上がっており鉄筋がブロック2段用にもう立っております。 教えて欲しいのは (1)鉄筋と鉄筋の間にブロックを積んでいくのか、またブロックの穴に鉄筋を通してつんでいくのかを教えてください。個人的にはブロックの穴に鉄筋を通したほうが強いのかなと思いましたがモルタルを重ねるとき、ちょっと鉄筋が邪魔になったので・・・。 (2)ブロックとブロックの間を約1センチ開けるといいますが、ブロックをたてて短いほうにモルタルをのせ、それを横にして、セットしようとするとモルタルが落ちてしまいうまく出来ません。何かコツがあるのでしょうか。モルタルはセメント1に砂3の割合で混ぜ水を加えて混ぜ合わせ、山を作っても崩れない硬さといいますか、ちょっと表現が難しですが。柔らかくしてみたのですがやはり、ずるずると落ちてしまうもので・・・。 以上2点、アドバイスいただければうれしいのですが、宜しくお願いいたします。