• ベストアンサー

ブロック塀

今あるブロック塀(基礎+2段の高さ)ですが、この上部にブロック1段とアルミフェンス80cm高を構築したいのですが、既存ブロック塀に10mm差筋アンカーを打ち込みブロックを重ねていいのでしょうか?既存ブロックを取り除き積み直すほうが強度的には最善と思いますが、ブロックを取り除いても基礎まで撤去するのは非常に困難です、既存基礎に鉄筋アンカーを打ち込む場合やはり差筋アンカーで良いのでしょうか?差筋アンカーは450mmしか市販されていませんが継ぎ足す事は可能でしょうか?継ぎ足せない場合長い鉄筋を基礎に固定する方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)
回答No.2

ブロック2段で撤去が困難な程丈夫な基礎なのでしょうか? ブロックを現状に嵩上げする事は困難でしょう。 貴方のお考えになっている工法で差筋の効果(強度)は期待できません。 現状の構造物にどの程度配筋されているかによって判断が異なりますが最低でも一段取壊す必要が有るでしょう。 現実的には鋼材などで補強するか適宜控え壁を増設して一体化を図るかなどが考えられます。 安易に施工すると危険な構造物となりますのでご注意下さい。

x90x00
質問者

補足

ご回答有り難うございます。基礎構造については崩して確認しないと不明なので、とりあえず部分的に崩して確認したいと考えています、出来れば一段だけ撤去して配筋が頑丈そうであれば鉄筋を継ぎ足した状態から嵩上げしたいのですが、鉄筋継ぎ足しは可能なのか?強度に問題があるのでしょうか?教えていただけませんか

その他の回答 (2)

  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)
回答No.3

>鉄筋継ぎ足しは可能なのか?強度に問題があるのでしょうか? 先の回答にもありますが状況次第です。 鉄筋を繋ぐ時は定着長を取れるかが問題となります。 1段では最大でも20cmとなり若干不足が考えられますが、ある程度の強度は期待できるでしょう。 鉄筋径の20倍以上の長さが理想です。 しっかり緊結する事を心がけましょう。

x90x00
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。なるべく強度を保てるよう考えたいと思います

回答No.1

基礎の上のブロックを全部取り除いて積みなおしても、その時の既にある鉄筋の状態次第です。(本数・太さ・基礎への根入れの深さなど) 今回は1段積み増しと言うことであれば、各ブロックあたり1本の挿し筋の方法で良いと考えます。=施工後はぐらつかないように十分養生をして下さい。 しかし、その鉄筋を入れるときに既設部分のブロックが壊れないかが心配です。) =ホールアンカーみたいな方法でモルタルが回るように下穴を大きめに開けるなどが良いかも知れません。 また、最悪の場合継ぎ足したところで(ひび割れが進行して)曲がる可能性が無いとは限りませんから、合わせ目となるところの清浄化に入念な施工をお願いします。 それから何よりも気になるのは、あとから積んだところが下との外観的に合わない可能性が大きいです。 (くれぐれもモルタル汁の余分なところにこぼれないよう気をつけて下さい)

x90x00
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございます、清浄化も充分に行いたいと思います、やはり既存ブロックの撤去も困難が予想されますし、積み増しだけのほうが簡易でしょうし工期も短くて済みます、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • コンクリートブロックの積み方

    コンクリートブロック5段積みの方法を教えてください。 家の周りにフェンス(ブロック5段積みでアルミフェンス)があるのですが、家を建てた時に何かしようと思い途中で止めてもらいました。 しかし、現在は特に使用方法がない為、フェンスを延長しようと考えています。 既存の基礎にブロックを5段積みしアルミフェンスを立てようと思っています。 既存の基礎は元からある側溝なので強度は強いと思います。 まず、基礎に穴を開けその穴に縦筋の鉄筋を入れようと思っているのですが、そんなんで大丈夫でしょうか?穴の深さは300mmは掘る予定です。 穴には専用の接着剤を入れて固めるのがいいかと。 塀部分の寸法は縦1000mm(5個)横3600mm(9個)なので縦筋の鉄筋は8本、横筋の鉄筋は2段目と4段目にと考えています。 色々と調べた結果、このような方法がいいかと考えているのですが、一番分からないのが既存の基礎に穴を開けて縦筋を入れるだけで、5段積まれた塀がもつのかが心配です。 鉄筋アンカーも考えたのですが、短すぎるのと繋ぐのはダメみたいなので止めます。 穴開けて縦筋の鉄筋を入れるだけで大丈夫でしょうか? ちなみに、縦筋の鉄筋は10mm横筋の鉄筋は10mmと考えています。 道具は全て揃っています。後は、ブロック・鉄鋼・モルタル等の材料だけです。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブロックの配筋工事の妥当性について

    先日、業者に依頼したフェンス工事が始まりました 工事の内容は、土留めの既存基礎の上にブロックを2段積み、フェンスを設置するというものです 基礎に穴を開け、160センチ置きにアンカーを打ち、80センチ置きに縦筋を差し込んでいました この際、鉄筋の長さをブロック1段分と間違えたため、2段分の長さの鉄筋と差し替えていました ところが、アンカーを打った部分は、1段分の鉄筋が抜けないため2段分の鉄筋を沿わせて番線で固定していました この処置で問題ないと業者は言っていますが、素人の私には妥当な工事かわかりません このような工事に詳しい方にお答えいただくと助かります ■アンカーは、160センチ置きで問題ないのでしょうか? ■鉄筋を番線でとめるだけで長くしましたが、強度的に問題ないのでしょうか?

  • ブロック塀4段フェンス60cmの基礎について

     既存のブロック塀と布基礎を撤去し、ブロック塀4段とその上にフェンス60cmを設置する場合 ブロック基礎を35cm×深さ15cm(砕石5cm転圧、コンクリート10cm)1段目のブロックが地面に5cm程度はいる設計を業者ですすめております。  昨年、違う業者が施工した時は、ブロック塀4段とその上にフェンス80cmで、1段目のブロックを地面にすべて埋めました。この方法の方が、基礎はしっかりとして地震にも耐えられると思うのですが、どちらの方法が良いでしょうか。  設置場所は、道路には面していない、畑と庭との境界です。  どうか良い方法を御教示ください。

  • 既存ブロック塀の側面に差筋打込の際の強度について

    現在フェンスをDIY中ですが、施工環境的な事情から既存ブロック塀とフェンスブロックを差し筋で強固に一体化させたいと考えています。 ブロック塀のコンクリートブロックは確か中が空洞だと思うのですが、差し筋アンカーは側面に打ち込んでも工法的に抜ける事はないでしょうか? 問題がある場合、他に何かよい対策方法があればお教え下さい。

  • ブロック塀の建て直し

    家の囲いを建て直すつもりでいます。 いまはブロック塀で20m×1.3m(5段?)の物が建っていますが、なるべく安くあげたいと考えています。 素人考えでフェンスよりブロック塀のほうが安いと思うのですが、ネットで探していてもいまいちよくわかりません。 (フェンスの場合はブロック塀2,3段積んで、その上にフェンスをつける?) どちらのほうが安くあげられるのでしょうか? ちなみに今と同じ普通のブロック塀(20m×1.3m)を建てたら、いくら位になるかわかりますか? 基礎は普通のもので、重機等は入れるスペースがあります。

  • アンカーについて教えてください

    コンクリートブロックを5段積みしようと考えています。幅は1600mmくらいです。 基礎は既存の基礎(側溝なので強度は強いと思います)があるので、その基礎に縦筋鉄筋を入れるのですが、アンカーはケミカルアンカーか差金アンカー(鉄筋アンカー)か迷っています。 ちなみに、縦筋の長さは5段なので1000mmくらい。ケミカルアンカーは1本物でいけると思うのですが、差金アンカー(鉄筋アンカー)は太さを考えなければ長い物もあるのですが、D10のアンカーなら450mmが普通かと。さすがに450mmの縦筋で5段のブロックは無理かと思います。差金アンカー(鉄筋アンカー)は短いので延長?と考えましたが、延長は強度的に弱くなるような。 まとめると (1)ケミカルアンカーと差金アンカー(鉄筋アンカー)はどちらが強度的に強いか? (2)差金アンカー(鉄筋アンカー)は延長しても大丈夫なのか?差金アンカー450mmを打ちつけてから1000mmの異型鉄鋼を針金で括り付けて延長でも大丈夫か。 迷っています。詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • ブロック塀の基礎についてお尋ねします。

     道路沿いに300のU字側溝が入っています、宅地側にその天端から700mmの盛り土をするため、擁壁を作りたいのですがその上にH1800mmのブロック塀も建てたいと思います。(擁壁とブロック塀の基礎を兼用)  L型擁壁の場合の、断面、幅、厚み、鉄筋 等々の数値でお教え下さい。自分で強度計算が出来ないのでこの場をお借りしてお教えいただきたいと思います。    

  • ブロック塀にフェンスを立てたい

    ブロック塀にフェンスを立てたいのですが、ブロック塀の上面はセメントで埋めて有ります。当初フェンスを立てる予定はなかったのですが急遽フェンスを立てる計画があります。この場合、ブロック塀の上面のセメントを壊してフェンスを立てることが出来るのでしょうか?あるいはブロック塀を壊してからやり直す必要があるのでしょうか。なおブロック塀は地面から二段の高さで立てています。

  • ブロック塀について教えて下さい

    土地購入を考えています。  候補に挙がった土地なんですが、隣地との境界にブロック塀が立っています。 地面から大体7~8段 (高さ 1.6m 前後 ) くらいの高さなんですが、その中心線が境界線であると説明がありました。 それはいいんですが、4~5m おきに同じコンクリート・ブロックを積んで支え (倒れ防止) にしてあります。  向きは塀に直角にくっつけています。 塀ごしに隣地を見ると、同じように交互に支えがしてありました。 業者の説明では、この支えは地震などに備えて強度を保つ意味で作ったものなので、切り取るのはどうかと言いますが、当方のアイデアではその辺を庭にしたいので何とか切り取ってスッキリしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 希望としては、ブロック塀は殺風景なので、木製フェンスを立てようと考えているのですが、この支えがまともに邪魔になります。 なお塀の中に鉄筋があるのかどうかは、分らない状態です。 説明不足で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • ブロック塀の一部撤去

    家の周囲を囲んでいるブロック塀を一部分とり壊したいと思います。 具体的には4段積みのブロックの上2段を長さ3ブロック撤去しようと思っています。ブロックの大きさは横40cm高さ20cmです。 ブロックの接着はコンクリートでされていて高さから考えて多分鉄筋は入ってないように思われます。 自分で撤去するにはどんな道具を用いてどのようにするのでしょうか?

専門家に質問してみよう