• ベストアンサー

既存ブロック塀の側面に差筋打込の際の強度について

現在フェンスをDIY中ですが、施工環境的な事情から既存ブロック塀とフェンスブロックを差し筋で強固に一体化させたいと考えています。 ブロック塀のコンクリートブロックは確か中が空洞だと思うのですが、差し筋アンカーは側面に打ち込んでも工法的に抜ける事はないでしょうか? 問題がある場合、他に何かよい対策方法があればお教え下さい。

• fnt
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mofl
回答No.1

コンクリートブロックは、上からの圧縮にしか耐力を期待できません。 アンカーなど打っても簡単に抜けます。 ブロック本体が壊れるんですよ。 長い通しボルトを貫通させ、反対側に座金もどきの大きめの金属板を当てたらどうでしょう。 抜け防止です。 ただし新設のフェンスや既存の塀の状態などがわからないので、ベストかはわかりません。 空洞部分でボルトを締め過ぎると割れますし。

fnt
質問者

お礼

対応策含め大変参考になりました!感謝致します。 何分DIY始めたばかりの超初心者なもので…。