• ベストアンサー

ブロック塀への穴あけについて

コンクリートブロック100幅4段の塀の上にアルミフェンスをDIYで取付ける計画をしています。当初はもう一段足した上に取付ける予定でしたが、高さの都合で直接取り付けることになりました。しかし、このときの穴開けの経験がないのでお教えください。 ハンマードリル用のコアビットΦ60~Φ70を購入して塀上に穴を開けようと思うのですが、横筋が通っています。 これはコアビットで難なく貫通できるものでしょうか。フェンス支柱の埋め込み深さは160~170mmとなります 。また、他に簡単確実な設置方法がありましたら教えてください。

  • sky-00
  • お礼率61% (135/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

 素人さんでは無理です。専門のコアカッター屋さんの仕事です。 穴を開ける場合はしっかりとブロックにアンカーを打ち込み固定してからコアを回転させて穴をあけることが必要です。  つまりぶれてはカッターそのものが壊れます。  あなたのやり方では途中で噛んでコアが抜けなくなりますね。  専門にお任せすることです。 結構な金額になりますよ。

sky-00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。素人では不可能であることが良く解りました。

その他の回答 (3)

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.4

既設のブロックにハンマードリルのコアビットを使用するとブロックより詰めてあるモルタルの方が強度があるので振動でブロックが壊れてしまいます。 一段積んだ方が簡単ではないでしょうか? その際は差し筋をして下と上とのブロックを定着させましょう。 もしくは支柱を建て込む所のブロックを壊したらいかがですか? 壊すときは先ずベビーサンダーで目地を切り、隣、下のブロックと縁を切ります。あとはハンマードリルで壊します。 ブロックは本当に脆いですから、慎重に施工してください。 今日施工したのかな?? まだでしたら参考まで。

sky-00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。施工予定は次の日曜です。ブロックを壊す方法は思いつきませんでした。しかしNo.3のご回答と同じく、かなり大変そうですね。参考にさせて頂きます。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

普通にはつったらどうですか。 コアビットで一度にやるのは簡単な話ではありませんが、縦筋の通っていない穴の所を徐々にはつってやれば本職でなくても出来ますよ。 私は通常ドリル(ハンマーとか振動)で何カ所も穴を開けて、あとはタガネで人力で開けています。ハンマーで強烈にやると他の部分に影響することもあるので慎重に手でやれば180mm深さ程度なら開けられます。 ただし横筋はむき出しにしてからグラインダーで切断しなければなりません。 縦筋の通っているところでは出来ませんので、それがわからなければなにがしか知る手段を考えて下さい。(鉄筋センサー:金属探知器など) (通常は2~4個おきに鉄筋が入っているはず) 少なくとももう一段積むとなると縦筋は差し筋で入れてやらないと追加したブロックとフェンスがはずれて倒れる危険があるでしょうし、結構大変ですから。

sky-00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • Ivane
  • ベストアンサー率73% (141/193)
回答No.2

質問の文面を拝見しました。 必ず専門業者に依頼してください。 前の方がおっしゃるように、器具をアンカーで固定して穿孔するものです。知識だけでなく、経験、技術も必要です。 また、正確で垂直な穴あけもですが、穿孔する深度も170mmでは不十分です。フェンス支柱の施工時の調整の余地を考えると、200mmの深さは必要です。200mm穿孔すると言う事になりますが素人さんでは危険です。 どうしてもDIYでやるのでしたら、DIY用の後付タイプ・・・コンクリートビス等で固定したり、支柱コネクタをナットを締めて固定できる物程度の簡便な物が無難だと思います。(耐久性、強度は落ちます) お近くのホームセンターに相談すると種類が沢山見つかります。 強度、耐久性を考えれば、やはりプロに任せたほうが確実な物が取り付けられます。

sky-00
質問者

お礼

解答有難うございます。フェンスは軽量の物で、カタログ仕様上の支柱埋め込み深さは165mmです。 もう一度ブロックをもう1段足す方法を検討してみます。

関連するQ&A

  • ブロック塀 穴あけ コンクリートコアカッター アルミフェンス

    鉄筋入りコンクリートブロック塀の上に、アルミ鋳物フェンスの取り付け支柱をつけるDIY作業を検討しています。距離は17mで17セット、支柱は34本になります。穴は直径30-40mm程度で良いかと思いますが、深さは55mm指定です。工具は電動振動ドリルがあり、車庫のブロックにボルトを埋め込む作業などはしていました。コンクリートコアカッターを振動ドリルにつけて可能でしょうか?55mm深さなら素人でも可能でしょうか?振動を使わない回転式の乾式の方が面倒がないでしょうか? 業者に頼むと、1穴6000円で34穴(17セット支柱)で20万かかるようです。

  • ブロック塀に穴を開けたいです

    ブロック塀が不細工なので、ウッドフェンスを立てて雰囲気を出そうと思っています。 簡単な方法として、フェンスとブロック塀とのボルトによる 「直付け」 を考えています。  つまりアンカーを埋め込んで、そこにボルトを締めこんでいくわけです。 問題になるのが道具なんですが、家にあるのはDIYのワゴンセールで買った安物の電動ドライバーしかありません。 これの先っぽに100円ショップにあるコンクリート用のドリルを取り付けて作業しようと思うのですが、どのドリルの説明書をみても 「ハンマードライバー」 を対象としたものなんです。 ハンマードライバーなんて知らないし、今、家にある安物の電動ドライバーでは無理でしょうか?

  • ブロック塀の自作-作りかけの上に

    ブロック塀の自作=日曜大工は可能でしょうか。20年ほど前に、1段だけ作ってほっておいてあります。穴はすべてコンクリートで埋まっています。  この家を中古で買いました。ここに5段ほどのせて塀を完成させたいと思っています。素人で可能でしょうか。また、このようにコンクリートで埋っている1段の上に、2段をそのまま乗せる形で工事を進めるのでしょうか。それとも、一度作ってある1段に、ドリルか何かで穴をあけ、少しコンクリートをほじくり出し、そこに鉄筋等を入れて、それを支柱にして積みかさね行くのでしょうか。教えてください。

  • ブロック塀を壊すのですが

    いま現在、隣の所有者との境界に基礎1段とブロック1段のブロック塀があります 基礎から作り直すために、そのブロック塀を基礎から壊すのですが1箇所ブロックの上に境界プレートが貼ってあるため、その部分を残す形でホームセンターでハンマードリルをレンタルしてきて壊そうと思っております その際、境界プレートが貼ってある部分は、基礎から境界プレートが貼ってあるブロックまで、キレイに残したいのですが、ハンマードリルでは、ボロボロになってしまうので心配しております どのように作業をしたらうまく基礎から残せますでしょうか? お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します

  • ブロック塀が欠けてしまいました。

    縦2段積みで横10個程度のブロック塀の上に、約1m程度のフェンス(緑色の一般的なフェンス)がある駐車場の仕切りなのですが、車でバックしてるときにモニターが急に映らなくなって当ててしまい、2段積みのブロックの上の方が欠けてしまいました。ちょうど真ん中の4枚が欠けてしまい、ブロックの半分程度(2段積みの上部1個の半分)潰れてしまった部分もあるみたいです。フェンスの支柱?が少し見えてる部分もあります。 これを業者に依頼したとき費用はどの程度かかるでしょうか? また自分で、ど素人が補修することは可能でしょうか?

  • コンクリートブロック塀上のウッドフェンス強度

    コンクリートブロック塀上のウッドフェンス強度について教えて下さい 庭が隣家の窓から丸見えで気になるので、ウッドフェンスを作ろうと考えています 家は隣家より60~70cmくらい高くなっており、境界には擁壁があります 擁壁の上に厚さ15cmのコンクリートブロック塀が6段積み上がっており、 高さが家の地面から1.2mくらいとなっています。 全てのブロック間に縦筋が入っており、穴は全てモルタルで塞がれていまます。 (横筋は見えないのでわからないのですが、多分入っていると思います) ここにウッドフェンスを立てたいです。隣家窓の視界を遮るには、ブロック上からさらに 高さ1.5mは必要です。これを幅3.6m作りたいです。 ブロックの前に穴を掘って支柱を立てるのは、下にブロック塀の基礎?擁壁の天面? があるため出来ません。 よって下記の方法を考えました。 1.ブロックに穴を開けて、ケミカルアンカーを打ち込む 2.同じように穴を開けた4×4材をブロック上に横に渡し、ナットで固定(大引き) 3.この上に、シンプソン金具のAC4二つで挟み込んで支柱を立てる(約1m間隔で4本) http://www.yht.co.jp/yds/012.asp?pf_id=12023220200&sku= 4.あとは支柱に横張りで面材を施工(1.5m分全体ではなく、上半分程度) 施工後の隣家側のメンテナンスが困難になることが予想されるため、 木材は耐久性と重量のバランスを考えてウエスタンレッドシダーを使用するつもりです 気になるのは、 ・このフェンスを支える強度がコンクリートブロック塀にあるか ・ブロックがOKでも、今度はシンプソン金具だけで大引きと支柱の固定強度は大丈夫なのか です これで問題ないでしょうか? また、他に良い方法があれば教えて下さい

  • ブロック塀について

    現在、土地を購入して家を建てる予定です。 隣地との間に8段積みのブロック塀があるのですが (長さは10m)1.2m以上の壁には控壁が必要だと聞きました。今は控壁はありません。昔はあったような跡はあるのですが・・。 ただ、このブロック塀の途中途中にアルミの柵が上部3段分入っている部分もあるので、その部分は高さが1mなので控え壁がいらない高さになるのですが、 この場合って控壁はいるのでしょうか? ブロック塀の形状を詳しく説明すると基本的な高さは8段積みの1.6mで、高さ60cm幅2mのアルミのフェンスが3箇所均等にブロック塀に取り付けられている状態です。フェンスがないところはブロック塀が上まできてます。 3.4m毎に控壁を設置する必要があると聞いたのですが1.2m以上の壁がずっと続いているわけではないので控壁がいらないようにも思えるのですがどうなのでしょうか?

  • コンクリートブロック壁の穴あけ

    現在、築40年のRC造のマンションに住んでいます。浴室を囲む壁がコンクリートブロックで造られているようなのですが、そこに穴を開けて、パイプを貫通させたいと思っています。 高さ2.4m位の壁なのですが、床近くに、直径150cm位の穴を開けたいです。 穴あけ自体は、配筋部分を避けてドリルを使えば可能なようなのですが、穴の上の部分が崩れてきたりしないか、心配です。(穴の上の部分の壁の荷重をパイプのみで支えることになるのではないか、不安です) 横筋が通っていれば、特に問題なく可能なのでしょうか?築年数が古い建物なので配筋されてなく、ブロックが積み上げられているだけの場合もあると思うのですが、その場合は、危険でしょうか? どなたか、同じ様な工事をして、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ブロック塀の修理

    縦2段積みで横10個程度のブロック塀の上に、約1m程度のフェンス(緑色の一般的なフェンス)がある駐車場の仕切りなのですが、車でバックしてるときにモニターが急に映らなくなって当ててしまい、2段積みのブロックの上の方が欠けてしまいました。ちょうど真ん中の4枚が欠けてしまい、ブロックの半分程度(2段積みの上部1個の半分)潰れてしまった部分もあるみたいです。フェンスの支柱?が少し見えてる部分もあります。 これを業者に依頼したとき費用はどの程度かかるでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンクリートブロックへの穴開け

    普通のコンクリートブロック塀の上に、五角柱のコンクリートブロックが屋根のように乗せてあります(よく見かける物です)。この屋根の部分に直径5~6mm、深さ50mm程度の穴を開け、ここに鉄線製のフェンス(?)の様な物を入れ、コンクリートで固定したいと考えています。 このときコンクリートブロックに穴を開けるにはどうしたらよいのでしょう。 インパクトドライバ+コンクリート用ドリルピットを買えばよいのでしょうか。私は普通の電動ドライバしか持っていませんが普通の電動ドライバ+コンクリート用ドリルピットでは不可能なんでしょうか。 また、この穴にコンクリートを流し込むのは不可能でしょうか。もし不可能だとすると、どのくらいの大きさの穴を開ける必要がありますか、そしてその場合はドリルピットでは不可能でしょうか。

専門家に質問してみよう