• ベストアンサー

ブロック塀への穴あけについて

コンクリートブロック100幅4段の塀の上にアルミフェンスをDIYで取付ける計画をしています。当初はもう一段足した上に取付ける予定でしたが、高さの都合で直接取り付けることになりました。しかし、このときの穴開けの経験がないのでお教えください。 ハンマードリル用のコアビットΦ60~Φ70を購入して塀上に穴を開けようと思うのですが、横筋が通っています。 これはコアビットで難なく貫通できるものでしょうか。フェンス支柱の埋め込み深さは160~170mmとなります 。また、他に簡単確実な設置方法がありましたら教えてください。

• sky-00
  • お礼率61% (135/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

素人さんでは無理です。専門のコアカッター屋さんの仕事です。 穴を開ける場合はしっかりとブロックにアンカーを打ち込み固定してからコアを回転させて穴をあけることが必要です。  つまりぶれてはカッターそのものが壊れます。  あなたのやり方では途中で噛んでコアが抜けなくなりますね。  専門にお任せすることです。 結構な金額になりますよ。

sky-00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。素人では不可能であることが良く解りました。

その他の回答 (3)

• tamao-chi
回答No.4

既設のブロックにハンマードリルのコアビットを使用するとブロックより詰めてあるモルタルの方が強度があるので振動でブロックが壊れてしまいます。 一段積んだ方が簡単ではないでしょうか? その際は差し筋をして下と上とのブロックを定着させましょう。 もしくは支柱を建て込む所のブロックを壊したらいかがですか? 壊すときは先ずベビーサンダーで目地を切り、隣、下のブロックと縁を切ります。あとはハンマードリルで壊します。 ブロックは本当に脆いですから、慎重に施工してください。 今日施工したのかな?? まだでしたら参考まで。

sky-00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。施工予定は次の日曜です。ブロックを壊す方法は思いつきませんでした。しかしNo.3のご回答と同じく、かなり大変そうですね。参考にさせて頂きます。

• walkingdic
回答No.3

普通にはつったらどうですか。 コアビットで一度にやるのは簡単な話ではありませんが、縦筋の通っていない穴の所を徐々にはつってやれば本職でなくても出来ますよ。 私は通常ドリル(ハンマーとか振動)で何カ所も穴を開けて、あとはタガネで人力で開けています。ハンマーで強烈にやると他の部分に影響することもあるので慎重に手でやれば180mm深さ程度なら開けられます。 ただし横筋はむき出しにしてからグラインダーで切断しなければなりません。 縦筋の通っているところでは出来ませんので、それがわからなければなにがしか知る手段を考えて下さい。(鉄筋センサー:金属探知器など) (通常は2~4個おきに鉄筋が入っているはず) 少なくとももう一段積むとなると縦筋は差し筋で入れてやらないと追加したブロックとフェンスがはずれて倒れる危険があるでしょうし、結構大変ですから。

sky-00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• Ivane
回答No.2

質問の文面を拝見しました。 必ず専門業者に依頼してください。 前の方がおっしゃるように、器具をアンカーで固定して穿孔するものです。知識だけでなく、経験、技術も必要です。 また、正確で垂直な穴あけもですが、穿孔する深度も170mmでは不十分です。フェンス支柱の施工時の調整の余地を考えると、200mmの深さは必要です。200mm穿孔すると言う事になりますが素人さんでは危険です。 どうしてもDIYでやるのでしたら、DIY用の後付タイプ・・・コンクリートビス等で固定したり、支柱コネクタをナットを締めて固定できる物程度の簡便な物が無難だと思います。(耐久性、強度は落ちます) お近くのホームセンターに相談すると種類が沢山見つかります。 強度、耐久性を考えれば、やはりプロに任せたほうが確実な物が取り付けられます。

sky-00
質問者

お礼

解答有難うございます。フェンスは軽量の物で、カタログ仕様上の支柱埋め込み深さは165mmです。 もう一度ブロックをもう1段足す方法を検討してみます。