• 締切済み

コンクリートブロック塀上のウッドフェンス強度

コンクリートブロック塀上のウッドフェンス強度について教えて下さい 庭が隣家の窓から丸見えで気になるので、ウッドフェンスを作ろうと考えています 家は隣家より60~70cmくらい高くなっており、境界には擁壁があります 擁壁の上に厚さ15cmのコンクリートブロック塀が6段積み上がっており、 高さが家の地面から1.2mくらいとなっています。 全てのブロック間に縦筋が入っており、穴は全てモルタルで塞がれていまます。 (横筋は見えないのでわからないのですが、多分入っていると思います) ここにウッドフェンスを立てたいです。隣家窓の視界を遮るには、ブロック上からさらに 高さ1.5mは必要です。これを幅3.6m作りたいです。 ブロックの前に穴を掘って支柱を立てるのは、下にブロック塀の基礎?擁壁の天面? があるため出来ません。 よって下記の方法を考えました。 1.ブロックに穴を開けて、ケミカルアンカーを打ち込む 2.同じように穴を開けた4×4材をブロック上に横に渡し、ナットで固定(大引き) 3.この上に、シンプソン金具のAC4二つで挟み込んで支柱を立てる(約1m間隔で4本) http://www.yht.co.jp/yds/012.asp?pf_id=12023220200&sku= 4.あとは支柱に横張りで面材を施工(1.5m分全体ではなく、上半分程度) 施工後の隣家側のメンテナンスが困難になることが予想されるため、 木材は耐久性と重量のバランスを考えてウエスタンレッドシダーを使用するつもりです 気になるのは、 ・このフェンスを支える強度がコンクリートブロック塀にあるか ・ブロックがOKでも、今度はシンプソン金具だけで大引きと支柱の固定強度は大丈夫なのか です これで問題ないでしょうか? また、他に良い方法があれば教えて下さい

みんなの回答

noname#184317
noname#184317
回答No.2

1.ブロックに穴を開けて、ケミカルアンカーを打ち込む 2.同じように穴を開けた4×4材をブロック上に横に渡し、ナットで固定(大引き) 3.この上に、シンプソン金具のAC4二つで挟み込んで支柱を立てる(約1m間隔で4本) この部分が弱いと思います。 つまり、ブロックと木部の接続部分で傾いてくると思います。 なにか通し柱的なものが必要と感じます。

• gisahann
回答No.1

ウッドフェンスはブロックの上に芋継ぎ状態で立てても風圧に座屈します。(くの字型に折れます) すなわち、塀に添え、柱を独立に地面から立てる必要があります。* あるいは、貴案に補強を地中から抜けどめ防止対応で設置すること。 *塀に添わせて1本の柱に少なくとも3個の金具でブロックに止めてください。=根腐れ対策も (大きめの穴を開けてインサート式のアンカーを使い、樹脂接着剤どめ=打ち込み式アンカーは不可) 大引と柱の接合は釘ではなく木ネジのサイズ次第(最低6mmX40程度1箇所16本使用程度 または通しネジナット座金付き M8X 1箇所4組程度)=多少のガタつきは出ます。 それに笠木も検討に入れられた方が上部のまとまりが良いです。 なお金具はメッキ製品でも、ものの2-3年もすれば錆びてきますので塗装の対応を。

eisyun_k
質問者

補足

回答ありがとうございます すいませんが、いろいろ疑問があるので質問させて下さい 座屈する、ということですが、これはどの部分がでしょうか? 柱そのもの? 柱と大引きの接合部? それともブロック塀ですか? また、柱を独立に立てた方が良いとのことですが、最初に書きましたとおり 地面の数cm下には、ブロック塀の基礎か擁壁の天端に相当すると思われる コンクリートが塀から敷地側に50cm分あります。 よって地面から立てるにしてもここに直接乗せるか、 せいぜい束石を乗せるくらいしかできません この状態で柱とブロックに横から穴を開けて、アンカーで固定するということでしょうか? 大引きと柱の結合は、シンプソン金具の穴全てへのビス留めの他に 直接コーススレッドを斜め打ちするつもりです 笠木も書きませんでしたが付けるつもりでした 金具の塗装は何が良いのかわかりませんが調べてみます